トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 箱根駅伝 青山学院大学 往路 6位

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

箱根駅伝 青山学院大学 往路 6位

2019年1月 3日

  1月2日(水・祝) 北の天候を気にしながら北上。故郷・豊岡市日高町は、雨上がりで晴れ。年末の雪が残っていました。

  丹波市「コモーレ丹波の森」にある100円ショップ・ミーツ柏原店でカレンダー冊子を買います。「パパと入浴、第〇〇回」と記録する小冊子です。「コモーレ丹波の森」の中にあるエディオン柏原店で、トレジャー、ベイブレードバーストを買います。超ゼツアキレスを買いました。トレジャー、恐竜とベイブレードバースト、大好きです。 

  凧揚げしようか。日高町野々庄の国府ふれあい公園に行きます。雨上がりで誰もいません。地面はややぬかるんでいますが、誰もいない公園広場です。よし、昨年同様、今年も大阪府茨木市エクスポシティ・ニフレルで 3,000円で買ったサメさんの凧を揚げるぞ~。サメさんの凧を組み立てたまでは良かったんですが、しまったタコ糸がない。押し入れから出した時に、確認しておけばよかった、反省。ということで、サメさんの凧を掲げて記念撮影だけして帰ってきました。

  DA PUMP の「U.S.A.」を買うことにしました。紅白歌合戦をみて、ノリの良さに、パパ、買うことにしました。JR山陰本線江原駅前の商店街に確かレコード店があったと思うのですが・・・行ってみると「レコードショップ・とわ」はなくなって食べ物屋さんになっていました。近くの本屋さんに入って店員のお姉さんに訊きます。「あそこが閉店したのは、随分昔ですよ、もう数年になりますか・・・確か、もう町内にはレコードショップはないと思います」、えっ、豊岡市日高町にレコードショップはゼロなんですか? 過疎化の影響です。パパ、ややショック。大好きな故郷がさびれていくのは寂しいことです。

  結局、養父市和田山町のTSUTAYA和田山店で DA PUMP「U.S.A.」(CD+DVD) 1,944円を買いました。和田山ICから近畿豊岡自動車道に乗って帰ります。あとは道中 DA PUMP「U.S.A.」を リピートで 100回以上聴いて、パパ、歌詞を暗記します。歌詞は、もひとつですが、ダンスミュージックですから、まあいいでしょう。「オールドムービー観たシネマ」「リーゼントヘア真似した」「FM聴いてた渚」「リズムが衝撃だった」「交差するルーツ  タイムズスクエア」「ツイスト踊ったフロア」「ミラーボールに恋した」「仲間の中古のオープンカー」「憧れてたティーンネイジャーが」「競合してく ジパングで」・・・わかるような、わからないような、まあ、なんとなくわかります。古き良き時代のアメリカ文化に憧れる日本の若者が、日本から独自の若者文化を発信して、東(米国)も西(日本)も、共に地球人として盛り上げていく・・・まあ、そんな話でしょうか? よくわかりません、はい。

  第95回東京箱根間往復大学駅伝競走。東京・読売新聞東京本社から箱根・芦ノ湖までの全5区間 107.5Km. 1月2日往路優勝は東洋大学。5時間26分31秒、2年連続の往路優勝です。総合5連覇がかかる青山学院は、先頭から 5分30秒差の 6位と出遅れました。復路で東洋大学との差 5分30秒を逆転できるか? 頑張れ、青山学院大学。 

Cyclennon Point : 0(0)   190102   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54 

  百田尚樹著「日本国紀」 ~p.18  

  19:00帰宅。トレジャー、ピアノの練習を15分間して、買ったばかりのベイブレイド・超ゼツアキレスを試します。パパ「パパの持ってるゼットアキレスは弱いよ、だから、そのなんとかアキレスもきっと弱いよ」。トレジャー「超ゼツアキレスは超ゼツで相手をバーストして勝つから強いよ」。じゃあ、試してみよう。3、2、1、バーストシュート!!!   パパ「(一方的に負けてますが) う~ん、まあまあかな」。

  さあ、お風呂に入ろう。今年は 1205回からだね。但馬の実家の庭にいっぱいなっていた柚子をママが10個もぎ取ってきました。新年を祝って柚子風呂です。トレジャー不満そう「ママ、柚子いれたら、入浴剤いれられないじゃない!」。ママ、あっさり交わします「入れたかったら入れたら?」。さて、トレジャー、どうするでしょうか? トレジャー、しばらく考えて、封を切っていたオレンジ色の入浴剤を洗面台の隅っこに置きました。よしよし、ちゃんとブレーキがかかるようになってきました。いつも入浴剤を浴槽に放り込んで溶けていく様子を眺めて楽しんでいるトレジャー。柚子に入浴剤は合わないことはわかっているようです。パパ、満足です。パパは、何も入れないふつうの透明なお湯が好みです。パパと入浴、第1205回。柚子10個入った浴室は柚子の香りでいっぱいです。

 

 

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved