トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トレジャーの釣り日誌54 & USJ 46

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

トレジャーの釣り日誌54 & USJ 46

2018年9月17日

  バンドー神戸青少年科学館(新館4階・特別展示室)で「第63回神戸市立小学校理科・生活作品展」(9月15日(土)~24日(月・振休))を開催しています。トレジャーくんが「プラネタリウム観たい」と言うので、それでは行きましょう。

  11:10から 45分間、プラネタリウムで星空とこども番組「ボーケンくんのはるかなたび」を観ます。

  おたんじょうびのせいざ・・・やぎざ(12/22~1/19)、みずがめざ(1/20~2/18)、うおざ(2/19~3/20)、おひつじざ(3/21~4/19)、おうしざ(4/20~5/20)、ふたござ(5/21~6/21)、かにざ(6/22~7/22)、ししざ(7/23~8/22)、おとめざ(8/23~9/22)、てんびんざ(9/23~10/23)、さそりざ(10/24~11/21)、いて座(11/22~12/21)。 

  「ボーケンくんのはるかなたび」・・・おともだちのおたんじょうびかいでひくピアノを練習しているナサちゃん。でもなかなかうまくひけません。そんなあるひ、きんいろのディスクがおそらからおちてきました。ぴかぴかのディスクをボーケンくんのところまでつれていくために、ナサちゃんはうちゅうへとふしぎなたびにでます。ナサちゃんはぶじにボーケンくんにあえるのでしょうか?・・・

  第63回神戸市立小学校理科・生活作品展。小学生の力作が並んでいます。パパ、こういう作品を見ること大好きです。ゆっくり見て回ります。『納豆のネバネバ』( M小学校 5年 Mくん)・・・納豆を混ぜた回数とネバネバ(糸の長さ)との関係を研究。納豆を混ぜる回数は 100回・200回・300回・400回・500回・600回・700回・800回・900回・1000回。納豆だけを混ぜた場合、塩を加えた場合、水を加えた場合、お酢を加えた場合。納豆だけを混ぜた場合、糸が一番長かったのは 400回混ぜた時、糸の長さは最長 123cm ( 1000回混ぜた場合は僅か 5cm )。この作品、パパ、気に入りました。シクレノンドリーム賞を差し上げます、はい。1年生のトレジャーくん、こういう作品をつくるんだよ。

  バンドー神戸青少年科学館 1階の cafe アテナで、オムライス(800円、ちょっと高いです)を食べます。せっかくポートアイランドまで来たのですから、東京インテリアをちょっと覗いて、釣りをすこししましょう。

  トレジャーの釣り日誌 54.   神戸空港ベランダ  14:15 ~ 15:30 タチウオ用の竿 2本を約9ヶ月ぶりに使います。餌のキビナゴは 1年前から冷蔵庫に眠っていたもの。本日はタチウオ釣りの試運転といったところ。釣り人は適度にいましたが、釣るところを見ることはできませんでした。タチウオは夜行性ですから 17:30~19:00頃まで待たないとね。全く当りがないまま、釣り糸を垂れた満足感だけで、はい、撤収です。

  阪神高速湾岸線を南下して 大阪府 S市のおじいちゃんに逢いに行きます、小雨パラパラ。とって返して、USJへ。トレジャー「ジュラシックパークの売店で大きいティラノサウルスを買いたい」。はい、わかりました。年間パスポートを持っていますから、さっと入場して、さっと買って、すみやかに戻ってくるんだよ、夜だよ「絶叫ハロウィーン」でゾンビがいるよ、襲われないようにね。パパは、入場せずに外周道路で待機(USJのことはパパ地理的に熟知してますよ、買い物だけのための短時間入場ですから駐車場料金節約です)。ママ、トレジャー、2人で入場して、右回りに 1周して 4,800円の大きなティラノサウルス 1匹かって息を切らしながら戻ってきました。ママ「ゾンビがいっぱいいたわよ、怖かった~」、トレジャー「欲しかった大きなティラノサウルス買ったよ」。18:25 ~ 19:00 短時間滞在ですが、これもカウントしましょう、USJ 46 ( トレジャーが生まれてから パパと一緒に USJに来た回数)です、はい。

  小雨が降っています。USJ はゾンビがウロウロしています。

  せわしない一日でした。阪神高速道路湾岸線を北へ 20Km、我が家へ向かいます。 

Cyclennon  Point : 0(0)    180917     Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

  大相撲秋場所9日目。西前頭3枚目遠藤は、東横綱鶴竜に押し出しで敗れ 1勝8敗。う~ん、負け越し。頑張れ、遠藤。

  西小結貴景勝は、東大関豪栄道に押し出しで敗れ 3勝6敗。頑張れ、貴景勝。

  大リーグ・エンゼルス大谷翔平選手。9月16日(日本時間 9月17日) エンゼルスタジアムでの エンゼルス VS  マリナーズ.   「3番DH」で先発出場、3打数無安打1四球。8回先頭打者で空振り三振するが、捕手が捕球できずボールを見失う間に一塁に駆け込みセーフ、振り逃げ成立(記録は暴投と三振)。1死後、打者シモンズの時に二盗を試みたが失敗、10個目の盗塁ならず。頑張れ、大谷翔平選手。   

 

 

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved