トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 新型コロナ 今 第8波?

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

新型コロナ 今 第8波?

2023年1月22日

 1月22日、日曜日、晴れ。冬型の気圧配置が強まり、日本列島上空に今季一番の寒気が流れ込む影響で、1月24日(火)~26日(木)頃にかけて全国的に気温が低下するそうです。

  朝風呂に入ります、ゆず風呂です。兵庫県北部・但馬、パパの故郷の実家の庭に「柚子(ゆず)の木」があります。毎年11月頃になると黄色い実がいっぱいなります。先日、棘に注意しながら実を40個収穫して持って帰ってきました。いい香りです。パパ、味は『抹茶』、香りは『柚子(ゆず)』が好きです。このところ、毎日、ゆず風呂です、いい香りです、故郷の香りです。

  7:57バス停発みなと観光バスに乗ります・・・澤の井の霊泉の水神さまに手を合わせて、澤の井のお地蔵さまに手を合わせて、8:14 クリニック到着。日曜日なんですが、パパ、大事な用事があるんです。クリニックにこもって・・・う~ん、ちょっと退屈、でもやらなければ・・・う~ん・・・・・

  ・・・新型コロナ 今 第8波?・・・新聞記事「厚生労働省によると 1月9日(月・祝)、国内における新型コロナの累計死者が 6万人を超えた。1日の死者が500人を上回る日も出てきた。この数字に今、どれほどの注意が払われているだろう。ワクチンや治療薬があり、かつてのようにウイルスを恐れる心配はないのかもしれない。だが第8波で亡くなる人の9割が70歳以上という現実に対し、社会に諦めに似た気分が広がっているのが気になる。「高齢者だから仕方がない」という論法は許されてはならない。」・・・第8波という単語が堂々と一流新聞に記されるようになってきました・・・・で、今、第8波なんですか?・・・国が定義している単語ではないので、別に気にすることではないと思うのですが・・・やっぱり気になります、パパ「令和4年12月頃から新型コロナ第8波に突入しているんですか?」・・・ファジーですね・・・メディアが勝手に使っている単語ですから放っておけばいいのですが・・・真面目で几帳面なパパ・・・やっぱり気になります・・・新型コロナ 今 第8波?・・・・・

  大相撲初場所千秋楽。結びの一番に 2敗対決「西大関貴景勝 VS 東前頭13枚目琴勝峰」が組まれました。千秋楽相星決戦に平幕力士が挑むのは 1場所15日制が定着した1949年(昭和24年)夏場所以来初めてのことです。頑張れ、西大関貴景勝。十両は、14日目に元大関朝乃山が優勝を決めました。不祥事のペナルティで大関を陥落しましたが、這い上がってきました。反省して精進しています。大関復帰は時間の問題です。

  11:00  KM氏が来院、書類を渡します。再び、パパ、黙々と症例読みを進めます・・・う~ん、退屈・・・・・

  大相撲初場所千秋楽。西前頭9枚目遠藤は、西小結若元春に寄り切りで敗れ 9勝6敗。来場所も頑張れ、遠藤。目指せ三役。

  注目の結びの一番、貴景勝 VS 琴勝峰。貴景勝が、すくい投げで琴勝峰を破って優勝。令和2年11月優勝以来 2年2ヶ月ぶり 3度目の優勝です。おめでとう、貴景勝。来場所は

御影日向ぼっこくんの万歩計・・・2272歩(目標 9000歩)。もっと歩かなければ・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    230122    Heart  &   Roamnticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「機械仕掛けの太陽」(知念実希人著、文藝春秋発行、全468ページ) ~p.170

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved