トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > COVID-19 「第5類」移行へ

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 「第5類」移行へ

2023年4月19日

  4月19日、水曜日、雨上がり曇り。

  朝風呂に入って・・・地下駐車場を愛車ひのとりで出発・・・澤の井の霊泉の水神さまに手を合わせて、澤の井のお地蔵さまに手を合わせて、7:05 クリニック到着。健康寿命を延ばすために、朝のルーティンを始めます。7:30   20.0℃.   湿度  78%.

  大リーグ。エンゼルス  5-2  ヤンキース。4月18日(日本時間 4月19日)初回無死1塁で大谷翔平選手が先制の4号2ランを放ちました。打っては 3打数1安打2打点でエンゼルス勝利に貢献しました。 

  江戸絵画・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の作品収集で有名なジョー・プライス氏が 4月13日老衰のため米国カリフォルニア州の自宅で逝去しました(享年93歳)。伝統や系譜にとらわれない、米国人らしい明るい感性で江戸絵画を集め、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の再評価に大きな功績をあげました。1929年オクラホマ州タルサ生まれ。父親が創業した石油パイプライン敷設会社に勤務しながら日本美術の江戸絵画にひかれ、1963年(昭和38年)に初来日、1966年(昭和41年)に結婚した妻悦子さんと二人三脚で美術収集を進めました。見て気に入った作品を中心に収集し、とりわけ多色濃彩画から、ひょうひょうとした筆致の水墨画まで描き分ける伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の作品を愛しました。日本で伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)はそれまでよく知られていませんでしたが、2000年(平成12年)頃から関連展が開催されるようになり「いち早く伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)を発掘した米国人」として有名になりました。

  愛用の ikariスーパーの丈夫な紙袋L(二重)が欲しくて 2ヶ月ぶりに ikari 御影店へ。いつもお米を買うんです。お米 5Kgは重いので ikari紙袋を二重にしてくれるんです。いつものように ikariカードを提示して「紙袋二重でお願いします」・・・ところが、しまった、いつもの大きさではない・・・紙袋M二重になってしまいました・・・パパ「すみません、紙袋L が欲しいんですけど・・・」「私、紙袋L が欲しくてお米 5Kg買ってるんです・・・」・・・優しいレジのお姉さま、すぐに紙袋M から紙袋L に替えてくれました。有難う御座います。パパ、これからも ikariスーパー贔屓にします、はい。

  美容外科「Kクリニック」のDH氏からお手紙をいただきました。パパ、大阪医科大学(現・大阪医科薬科大学)時代柔道部でした。「医師は、まずは体力だ」と言って柔道(一応講道館弐段です)したり市民マラソンに出場したり・・・ひたすら身体を鍛えていました。DH氏は柔道部の 9学年後輩です。大学院(微生物学教室)時代に話したことがありますが、大学院修了後は、年賀状のやりとり程度で全くお逢いしていませんでした。・・・(手紙)私も還暦を過ぎ、人生も残り少なくなっていますので、過去の写真を整理していましたら、先生のシクレノン愛馬会のロゴが出てきました。パネルを作った際にお預かりして失念していたのかもしれません。廃棄するのも気が引けますのでお返ししようと思った次第です・・・「シクレノンマーク第1号  S.59.3.」と黒マジック、中に白黒 5コマのネガが同封されています・・・懐かしいです。シクレノン愛馬会(シクレノン倶楽部)はパパが昭和54年に創設した競馬ロマン集団です(ギャンブルではなくロマンなんです、へへへ・・)。ありがとうございます。早速、お礼のお手紙を書きました。パパは、いまでもシクレノン愛馬会(シクレノン倶楽部)の主宰者です(現在ほとんど活動していませんが)・・・・・懐かしいなあ、パパの青春です・・・・・

  メトロ書店に行って「KINGDOM  キングダム 第68巻」を購入します。パパ、KINGDOM キングダムのファンです。

  Meiji Seika ファルマ  Webカンファレンス  2023年4月19日(水) 19:00 ~ 20:00   開催形式:Zoomウェビナー方式

  講演:「シクレストを統合失調症治療に最大限、活かすためには」

  演者:東京慈恵会医科大学 客員教授、医療法人 光生会 平川病院 副院長

  特選牛乳ミルクドーナツ 3個戴きました。西宮ラバーさま、有難う御座います。 

  ドリンク無料引換券を戴きました、御影のカバさま、有難う御座います。    

御影日向ぼっこくんの万歩計・・・6363歩(目標 9000歩)。もっと歩かなければ・・・・・

Cyclennon  Point : 14(0)     230419     DAY   2318     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  『街とその不確かな壁 The City and It's Uncertain Walls 』(村上春樹著、新潮社発行、全661ページ)  ~p.22

  『極彩色の食卓 カルテットキッチン 』(みお著、(株)マイクロマガジン発行、MICRO MAGAZINE、全313ページ)  ~p.204

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved