トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > COVID-19 第2波到来 警戒継続」

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 第2波到来 警戒継続」

2020年7月24日

  7月24日、金曜日・祝日(スポーツの日)、曇り、小雨。本来ならば 2020東京オリンピックの開会式が 7月23日(木)20:00から開催された翌日になるはずでしたが・・・

  小学3年生のトレジャーくん、7月22日(水)に神戸公立小学校の終業式を終えて、のびのびしています。パパ「ねえ、「ドラえもんのことわざ辞典」一緒に読もうよ?」「お勉強になるよ~」・・・

  トレジャーくん、消音装置付きピアノでベートーヴェンを弾いています。そうですか、ベートーヴェンを弾くようになったんですか。「ソナチネ へ長調 第5番」なんとか弾いています。ママ、ヘッドホンで聞きながら「今度の発表会は、この曲よ」。

  パパは、ストリートピアノで 2曲約3分間ピアノ曲を弾いてくれるだけで満足ですよ。「スカルラッティーの『スケルツァンド』」と「ブルグミュラー 25の練習曲の第10番『優しい花』」。この2曲、トレジャーくんが、国内ショパンコンクール小学生低学年の部で弾いた曲です。18組エントリーして 8組キャンセル、残った10組(10人)が演奏して、パパの耳では最低ライン(最下位)の演奏でしたが、なんと幸運なことに賞が10個あったんです。努力賞を受賞してトレジャーくん、ニコニコでした。そんな想い出がある 2曲なんです。『スケルツァンド』と「優しい花』、これからの人生、道を歩いていてストリートピアノを見つけたら、ゆっくり何気なく近づいていって、何気なく情感を込めて演奏するんだよ。すでにトレジャーくん、2ヶ所のストリートピアノ(六甲アイランドとJR六甲道駅前)で演奏しています。何気なく弾くのが格好いいんだよ・・・

  国内の新型コロナウイルス感染者   27,672人(+955) 7月23日(木) 21:00現在・・・京都 624人(+19)、大阪 2766人(+104)、兵庫 918人(+35)・・・千葉 1397人(+33)、埼玉 1951人(+64)、東京 10420人(+366)、神奈川 2156人(+53)・・・福岡 1233人(+66)・・・北海道 1354人(+4)。 

  全国の新規感染者は 7月23日(木)21:00時点で955人、22:00時点で966人となり、1日あたりで過去最多を更新しました。もうこれは新型コロナウイルス感染拡大・第2波到来と考えていいでしょう。重症者が少ないことは幸いですが、3密回避、マスク着用、状況に応じてフェイスシールド着用して警戒継続です。

大相撲七月場所 6日目。東前頭筆頭遠藤は、東関脇正代に押し出しで敗れ 1勝5敗。頑張れ、遠藤。東大関貴景勝は、西前頭3枚目霧馬山に寄り切りで敗れ 4勝2敗。頑張れ、貴景勝。   

  ライフォート阪神御影駅南薬局で、カロリーメイト・メープル味 20個(139円×20個=2780円)買います。メープル味は、パパの大好物です、はい。

  御影クラッセ 4階メトロ書店で、ESCHENBACHの拡大鏡を買いました。先日購入して気に入ったので 2個目です、3,410円。辞典の文字を拡大するのに便利です。

Cyclennin  Point : 0(0)    200724    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「居眠り磐音(いねむりいわね) ー決定版07 狐火ノ杜ー」(佐伯泰英著、文春文庫、文藝春秋発行) ~p.58

  「ドラえもんのことわざ辞典」(キャラクター原作:藤子・F・不二雄、指導:栗岩英雄、小学館) ~p.150

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved