院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 第2波 警戒

2020年8月23日

  8月23日、日曜日、晴れ。

  13:00 阪急御影駅にトレジャーくんを迎えに行きます。16:30 六甲アイランド・グルメシティ食品館横のストリートピアノを弾きに行きます。「スケルツァンド」と25の練習曲第10番「優しい花」。この2曲は、これから先、いつでもどこでも楽譜なしで弾けるようにしておくんだよ。 

 『御影(おんかげ)写し所』阪神電車御影駅高架下に史蹟があります。うえさかメンタルクリニックの道を挟んで斜め前にあります。パパ、いつもそこで「JTうえさか」(JTとは柔軟体操の略)しています・・・最近は、ちょっとさぼっていますが・・・。この歴史ある史蹟、以前は、ちょっとみすぼらしい感じがしていましたが、約2ヵ月半かけて改修して重厚な史蹟になりました。御影(おんかげ)写し所・・・神功皇后(第14代天皇・仲哀天皇のお后、第15代天皇・応神天皇の母親)が、お姿を澤乃井に写しお化粧を召された所、御影(みかげ)の名の起源だと言い伝えられている「御影財産区管理会」。

 『御影(おんかげ)写し所』が 8月22日(土)リニューアルオープンしました。神戸市東灘区の史蹟(今までは隠れた史蹟でしたが、これからは立派に整備された歴史ある史蹟)として訪れる人が増えることでしょう。

  御影(おんかげ⇒みかげ)という名前、いい地名です。パパ、御影にメンタルクリニックを構えて、この名前、とっても気に入っています。

  約10年前まで『御影(おんかげ)写し所』の真正面(うえさかメンタルクリニックの横)に喫茶「澤の井」がありました。そのお店の方が大事に守っておられるお地蔵さんがあります。8月23日24日は地蔵盆です。トレジャーくん、お詣りしてかっぱえびせん貰いました。有難うございます。

  暑い一日でした。17:30 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1284回・・・・・

  プロ野球。53試合16勝33敗4分、借金17、パリーグ、断トツの最下位。オリックス低迷の責任を取って西村監督が退陣。8月21日(金)から背番号78番・中嶋聡監督代行が指揮をとっていますが、若手抜擢など思い切った指揮が効いて 3連勝。大事な場面でプロ2年目漆原(うるしはら)投手を初登板させて初セーブを挙げさせました(ちょっと冷や冷やしましたが)。西武6連戦、3連敗の後 3連勝。56試合19勝33敗4分、借金14。「凡打でも一塁まで全力疾走」を掲げて中嶋オリックス、走り続けます。頑張れ、阪急ブレーブス、いやオリックス・・・・・

  台風8号が北上して沖縄に接近しています。

Cyclennon  Point : 0(0)    200823    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「ヒマラヤ大聖者の免疫力」(相川圭子著、幻冬舎、全117ページ) ~p.20

  「居眠り磐音(いねむりいわね) ー決定版08 朔風ノ岸(さくふうのきし)ー」(佐伯泰英著、文春文庫、文藝春秋発行)  ~p.18

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved