トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 道悪の鬼オーバーレインボー、虹の向こうに・・・・・。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

道悪の鬼オーバーレインボー、虹の向こうに・・・・・。

2013年9月 4日 |

特別原稿『ムッシュばんとうさん、って知ってますか?』

 

うえさかメンタルクリニックには、ひとり重要人物がいます。落下傘開業でアップアップしているクリニックを、豊富な経験と実績で支えてくれる神さまのような存在です。院長がいなくても代役を立てればやっていけますが、その神さまのような人は、いないとすぐうえさかメンタルクリニック産業が倒産するような重要人物です。その方にニックネームをつけることにしました。本人の了承を得たかって?さあ、知りませんよ。いいじゃないですか、私がいつものように勝手につけるだけですから。いつも厳しい顔をしてすましていますので、ネーミングは、ほのぼのとしたホッコリするようなあたたかいものにしましょうよ。はい、そうしましょう。外は雨、静かなクリニック、音量を抑えたクラシックが流れています。再診の患者さまを 2人診察して、あとは、特に予約はありません。第1診察室(ホワイトローズ)の扉を開けて受付(ももスぺース)に出ます。何かいいネーミングはないですか? T女史「番頭さん」「クリニックを支えてくださってるという感じがしますから」。うん、いいですね。番頭さん・・・これを軟らかくひらがなで「ばんとうさん」にしましょう。なにか修飾語はないですか?鬼のなんとか、とか、仏のなんとか、とか。N女史「ムッシュばんとうさん」。うん、いいですね。決めました。94()11:30 決定「ムッシュばんとうさん」。このコラムを毎日読んでチェックしてくださってるY.A.さん、この名前、うえさかメンタルクリニックスタッフ総力をあげて考えた傑作ですよ。受け入れてくださるでしょうね。はい、ありがとうございます。ということで、今後は、コンサルタントY.A.氏という表現はやめにして「ムッシュばんとうさん」にいたします。最大の敬意を込めて「ムッシュばんとうさん」これからもよろしくお願い申しあげます。

                  (文責:シクレノンドリーム、T女史、N女史、ふっふっふっ?)

 

9月4日(水)不安定な大気の状態。雨が激しく降る。雨がやんで明るくなったと思ったら、急にまた降り出す。夕方、御影クラッセ 2階陸橋から素敵な虹が見えると患者さまから電話がかかってきました。すこし遅れて見に行きましたが、すでに虹は消えていました・・・・・。雨が降ると必ず勝つオーバーレインボーという馬がいました。「虹の向こうに・・・」いい馬名です。でもね「ムッシュばんとうさん」の方が牧歌的でいい名前です。冷静、的確、堅実なY.A.氏に、ふさわしい名前です。     

 

« 前へ | 道悪の鬼オーバーレインボー、虹の向こうに・・・・・。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎