トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 明るいほうへ明るいほうへ

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

明るいほうへ明るいほうへ

2013年11月16日 |

・・・・・・・ 金子みすゝ" の詩・・・・・・・

『露』

誰にも言わずに

おきましょう。

 

朝のお庭の

すみっこで、

花がほろりと

泣いたこと。

 

もしも噂が

ひろがって、

蜂のお耳へ

はいったら、

 

わるいことでも

したように、

蜜をかえしに

ゆくでしょう。

 

Cyclennon  Point : 1(0)     131116    DAY   68     Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream           

11月16日土曜日、再診1名で終わってしまいました。「毎日初診1名」が最低ノルマのつもりですが、本日は初診依頼の電話が全くかかってきませんでした。再来患者さまが帰られた後、H医師がひょっこりクリニックに姿を現しました。私「ようこそ、うえさかメンタルクリニックへ」。大阪府下にお住まいのH医師、ちょっと近くに用事があったので来られたとのこと。クリニックの中を見てもらいます。「ここが、きらきら星(院長室)という名の子供部屋です」「ここが、患者さま用トイレです、クリニック内で一番広く感じるところです」・・・。H医師と、ホワイトローズ(第1診察室)でお話をします。「落下傘開業ですから、まだまだです」「患者さまが、一日25名受診されるようになるまで低空飛行で、地道に努力を続けます」「すこしずつ実績は上がっていますので、2年計画で頑張ります」・・・。約30分ほど話してH医師は帰っていきました。H医師「頑張ってください、じゃあ」 私「ありがとうございます、また来てくださいね」。

土曜日の午後、K市L病院にご挨拶に行きます。病院・クリニック ご挨拶めぐり 24ヵ所目です。昨日正午すぎお電話して「11月16日土曜日、午後3時、心理医療相談室の担当者と面談」する約束をしています。2日前の夜、AO病院からの帰りに 1度下見に行きましたが、本日は、時間に余裕があるので別ルートで行ってみることにします。カーナビをL病院にセットします。別ルートを押します。よし、このルートで行ってみよう。本日は、トレジャーくんが風邪気味ということもあり、パパ一人で行きます。車の運転に自信がないパパが、一人で、それも敢えて混んでいる別ルートを選ぶのですから大冒険です。本日は、大胆なパパモードです。御影クラッセから25.7Km、混んでいる国道2号線を東へ、K市に入ったところで左に折れて北上・・・。約1時間で到着、とても見晴しがいいところです。2年前に本館を新築したというきれいな病院。相談室で約30分間、K氏とお話をしました。丁寧な対応ありがとうございました。いろいろと教えて戴きました。新米の開業医、すべてが勉強になります。

一度、御影クラッセ屋上駐車場にもどって、車を停めます。次は阪神御影駅から阪神電車に乗って三宮へ。神戸メリケンパークオリエンタルホテルで第24回兵庫県精神医療学術講演会。特別講演I 「睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドラインについて」(国立精神・神経医療研究センター部長・三島和夫先生)、特別講演II「認知症における幻覚」(東北大学大学院医学系研究科高次機能障害学分野教授・森悦郎先生)。この講演会は、日本精神神経学会認定専門医資格更新のためのポイントが取得できるんですね。日本精神神経学会の会員証を提示してバーコードを読み込んでもらいます。帰りは、シャトルバスに乗ってホテルオークラ経由で三宮へ。いい勉強になりました、お疲れさま~。

« 前へ | 明るいほうへ明るいほうへ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎