トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ギリシャ語 エピファネイア Epiphaneiaは クリスマスから12日目に当たる公現祭

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ギリシャ語 エピファネイア Epiphaneiaは クリスマスから12日目に当たる公現祭

2013年10月20日 |

 小雨が降っています。早朝、1人で京都競馬場に向かいます。ママとトレジャーくんは自宅で寝ています。1年前の第59回シクレノンデイ(第73回菊花賞)の時は、親子3人で快晴の京都競馬場に行って、トレジャーくん(当時 1歳4ヶ月)をJRA自慢の高級馬車に乗せました。本日は小雨が降っていること、トレジャーくんが先日発熱したこと・・・トレジャーくんは出走回避です。トレジャーくん、ゆっくり六甲アイランド馬房でわら(夢)を食べてください。京橋駅でJR東西線から京阪電車に乗り換え、いつものようにマクドナルドに寄ります。「フィレオフィッシュセットお願いします、コーラ Lサイズ」、460円、2階の席でスポニチを読みながら食べます、いつものように。京阪電車に乗ります。適当に来た電車に乗ります。特急が来たので特急に乗ります。枚方市駅で準急に乗り換えて・・・外の雨を眺めながら各駅停車を楽しみます。淀駅に着きました。朝、早いので特に混雑していません。時間をずらして混まない時間帯に行くことが大切です。競馬ファンは競馬場に行くと、特殊な霊気を感じます。「心が洗われて爽やかな気分になって元気になる」そんな感じです。充電されている感じともいえます(こういう悟りの境地に達するには最低20年は競馬ファンでいないといけないですよ)。小雨の京都競馬場、馬場が渋っています、菊花賞は荒れるかもしれないな。第61回シクレノンデイ、GIレースの日にGI開催競馬場に行くと必ずすることがあります。500円でプラスチック製の記念馬券ケースを買って、記念馬券(応援する馬の単勝百円馬券)を入れること。自宅には記念馬券ケースがいっぱいあります。応援する馬を1頭、8枠18番マジェスティハーツの単勝百円馬券を1枚自動馬券発券機で購入しました。大本命エピファネイアも応援しますが、ここは武豊騎乗マジェスティハーツです。父は2005年有馬記念で三冠馬ディープインパクトを破ったハーツクライ(心の叫び)です。頑張れ、マジェスティハーツ(威風堂々の心意気)。競馬雑誌を読みます、税込定価700円。最近、週刊競馬ブックを買わなくなりましたね。600円の頃はよく買いました(私は週間競馬ブック250円の頃から競馬ファンです)。久しぶりに読むと懐かしいです。「4騎手がJRA年間100勝達成、同一日・同一競馬場で 3騎手達成は史上初」「武豊騎手がJRA通算1万8,000回騎乗達成」・・・。10:50頃、いつもの場所でKK氏に逢いました。お久しぶりです。私「競馬場に来たのは今年は初めてかな?」。KK氏は日曜日の競馬場は皆勤賞です。うらやましいなあ・・・・今の私は、そういう状況にありません・・・・KK氏がうらやましいです・・・・。「菊花賞はどの馬を応援するんですか」「この雨はどう影響するのでしょうか」「大本命エピファネイアは、3,000mの長丁場、この馬場状態でも強い勝ち方をするのでしょうか」「今日は、早めに退出します、今度、年末に阪神競馬場で逢いましょう」。KK氏と別れる。1階フードコーナーで吉野家の牛丼大 440円を食べて退出します。馬券を買ったのはマジェスティハーツの単勝百円馬券のみ、投資額100円(当然、的中しても払い戻す気はありません)。私は、馬券を買うことが目的ではないのです、競馬場の空気を吸うことが目的なんです、わかりますか、この悟りの境地。みなさん、別にわからなくていいですよ、私は私の道をマイペースで歩むだけですから。沢の井の霊泉の霊気と同じです、競馬場には私のような人種を元気にさせる特殊な霊気が漂っています。元気になりました。11:30 小雨の京都競馬場を退出しました。

   13:20 クリニックにもどります。13:30 工事業者さんが 1人来られました。同時に、クリニック設計者KW氏が立ち合いでこられました。患者さまトイレ換気扇手動スイッチ設置工事です。約2時間10分かけてきれいに工事をしていただきました。15:40 第74回菊花賞発走。私は、エンジェルロード(待合室)のイスに座ってテレビ観戦です。バンデがハナを切る、ネコタイショウが 2番手、大本命福永祐一騎乗エピファネイアは折り合いよく 3番手追走。武豊騎乗マジェスティハーツは最後方追走・・・・・。2周目の第3コーナー(俗にいう淀の坂越)坂を登って坂を下る・・・・第4コーナーを回って、大本命エピファネイアが抜け出した・・・・バンデ粘る・・・・最後方からマジェスティハーツ、大外に持ち出して・・・・末脚不発・・・・・・エピファネイア、力強く先頭を走る、これは強い、圧勝だ~。福永祐一騎手、初の牡馬クラシック制覇・・・・・。

   第74回菊花賞が終わると同時に、工事を終えて、工事業者さん、KW氏が帰っていかれました。「ありがとうございました、また何か不便なところがあったらお願いします」。2時間10分の工事時間中、何をしていたんですかって?  パソコンVAIOで、デジタル画像100枚をDVD-Rに焼き付けてホワイトレーベルに表紙写真と文字を印刷していました(いつも同じものを 3枚作成します)。さらに、しあわせ文庫「イタズラなKiss」18冊にしあわせ文庫の判子を押しましたよ。

  1度、自宅に戻って、ママとトレジャーくんをのせて愛車インサイトで出発。東灘区役所で神戸市長選挙の期日前投票を済ませます。10月27日(日)が投票日ですが、早めに済ませておきます。トレジャーくん、ぐずってます。東灘区役所の床に大の字です。トレジャーくん、大の字好きですね。この後は、お決まりのコースです。ママが大好きな回転寿司を食べて帰りました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    131020      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream     「しくれのんたいむ ~紫風待夢~」第1回予想(第74回菊花賞)は不的中、収支-1,600円でした。私の競馬予想は、たいてい当たりません。私の予想は思い入れが強いです。当たるにこしたことはないのですが、まあ、いいじゃないですか、予想することが楽しいんです。エピファネイア、優勝おめでとう。お母さんシーザリオCesario が喜んでいるよ。

    リフレッシュしました。さあ、明日から、また頑張りましょう。  

« 前へ | ギリシャ語 エピファネイア Epiphaneiaは クリスマスから12日目に当たる公現祭 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎