トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 愛車スーパーこまち号発進・・・ 転ばないように・・・

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

愛車スーパーこまち号発進・・・ 転ばないように・・・

2014年1月27日 |

 阪神電車高架柱補強工事が進行中です。ハンシン建設の工事スタッフのみなさん、とてもマナーがいいです。 8:30 頃、クリニック玄関あたりを掃除していると「おはようございます」と朝のご挨拶。ガラスを拭く手を止めて振り返ると作業員のみなさん。作業の準備がはじまります。作業責任者の方がこられました「おはようございます、いつも騒音でご迷惑をおかけします、なにかありましたらいつでも仰言ってください」、私「大丈夫ですよ、どうぞ気にせず自由にやってください」。ちょっと言葉を交わすだけで、朝からお互い気持ちがいいものです。 そうそう、3日前に母親同伴で病院からの紹介状を持って初診で来た彼が 8:25 頃、クリニックの前を通りかかって、ガラスを拭いている私の背中に「おはようございます」。うれしいいですね。患者さまに声をかけてもらうと嬉しくなります。ライフォートの方へ向かう彼の後姿を眺めながらいい気分。いつも 阪神御影駅の北側(すなわち御影クラッセ側)の道を歩いてコンビニにお弁当を買いに行くという彼に「これからは、うちのクリニックの前を通ってください、昼間通りかかった時は、いつでも寄ってください、奥にしあわせ文庫がありますから診察がなくても寄ってください」とお願いしていました。ちゃんと実行してくれています。近くのT医院に勤務する看護師さんが通り過ぎていきます。この方はもう顔なじみです。いつも 8:30頃に右から左へ歩いていかれます。開院して約半年、人とのつながりを感じるようになってきました。すこしづつ地域に馴染んでいきましょう。

 午前の診療時間を終えて・・・いい天気だから自転車に乗ってみよう・・・ 1月22日(水)に Cycle Base ASAHI で購入した赤い自転車、名付けて「スーパーこまち号」・・・乗ってみましょう・・・転ばないように注意・・・交通事故に注意・・・今日は、初乗りです・・・ビルから出て・・・高架柱補強工事の警備員さんに挨拶して・・・御影市場の通路を自転車を押して通過して・・・御影クラッセ前の駅前交番あたりまで行くと・・・後ろから声をかけられました。製薬会社の担当者の方です。私「ごめんなさい、今日は自転車でおでかけしますから、13:30 からの製薬会社面談はパスです」(私は 13:30~14:00を面談タイムにしています、アポイントなしで自由に来てもらっています、ただし玄関がロックされている時はお出かけしているから面談なしと伝えています)。すこし立ち話をして、講演会のビラをいただいて・・・「はい、木曜日夜の講演会ですね、参加させていただきます、それでは行ってきます」。昨日買ったばかりの白いウインドブレーカーを着て「スーパーこまち号」に跨ります。御影クラッセの前の道を東へ・・・ぐらつかないようにまっすぐ運転しましょう・・・車の通りがほとんどなくて順調です・・・本日は自転車の試運転です・・・天気はいいしこれは日課になってしまいそうです。往診のために自転車を買ったつもり(まだ往診 1度もしたことありません)ですが、股関節リハビリに使えそうです・・・股関節周辺の筋肉を鍛えるのにいいですね。これはいい、晴れた日の日課にしよう・・・。約30分間、主に裏道を通って戻ってきました。最近開店した魚崎のマックスバリューの場所がよくわかりました。 

Cyclennon  Point : 5(3)     140127    DAY   111     Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDeam  

19:15 ムッシュばんとうさんから、久しぶりにお電話がかかってきました。約15分間、お話をしました。もっと頻回に電話をかけてきてくださいよ・・・幸運を運ぶ男なんですから。本日は、初診が 3名でしたよ、総受診者数はなかなか伸びませんが・・・。

« 前へ | 愛車スーパーこまち号発進・・・ 転ばないように・・・ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎