トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 第2出動・愛車スーパーこまち号・・・ちょっとコツがつかめてきましたよ・・・

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

第2出動・愛車スーパーこまち号・・・ちょっとコツがつかめてきましたよ・・・

2014年1月28日 |

 午前の診療時間を終え、M女史、K女史との面談を終えて、クリニックを出ます。時計を見ると 13:45 通用口から出て、愛車スーパーこまち号を駐輪場からオートロックドアの外に出します。晴れています、サイクリング日和です。うえさかメンタルクリニックの正面自動ドアの前に立っている人がいます、製薬会社のMRさんです(13:30~14:00は予約なしでいつでも来てください、と言っているのです)。第26回兵庫県精神医療学術講演会が 2月15日にANAクラウンプラザホテル神戸であるんですね、行かせていただきます。立ち話をして、私「すみません、今から自転車リハビリに行きますので失礼します」。スーパーこまち号を手で押してゆっくり歩きます。と、もう一人、MRさんに逢いました。今週土曜日の学術講演会行かせていただきます。念のためにいただいたクリアーファイル入り講演会ビラを自転車の前かごに入れます(かご付きはなにかと便利です)。弓場筋に出て北へ、阪神電車の高架を潜って・・・御影クラッセの前を東へ・・・一方通行に注意しましょう(私は自転車なのですが、一方通行表示には従うタイプの人間です、車に乗っている感覚で自転車を走らせます)。住吉小学校に突き当たって・・・南へ下って・・・保険事務所の交差点を・・・(私が勝手に中間点と決めているポイントを通過して)・・・住吉川を渡って魚崎地区に行きたいところですが、まだ早い、すこしずつ行動範囲を広げて行くんです・・・帰りは違う道を通ろう、できるだけ車がこない裏道がいい・・・。約20分散策して、愛車スーパーこまち号は沢ノ井ビルに帰ってきました。・・・楽しい・・・これからも晴れた日は自転車に乗ろう。 

Cyclennon  Point : 6(1)     140128     DAY   112        Heart  &  Romanticism By CyclennonDream    

 R証券会社から「特定口座年間取引報告書」が郵送されてきました。うえさかメンタルクリニックの税務担当者から提出するように言われていたものです。昨年は全く株式の売買はしなかったため、すべての表示がゼロです。これ、提出させていただきます。今年は、確定申告を自分でしなくていいから楽です、税務担当者の方にお任せします。

 ねむハチさんに電話をかけました。「精神科訪問看護指示書を記入したんですけれど、電子カルテにボタンをつくって下さい」。まだ、電子カルテの扱いは不慣れです。現在、「診断書」というボタンの中に①自費診断書 ②保険診断書があります。②保険診断書の中に「傷病手当金意見書交付料」「診療情報提供料1」「診療情報提供料2」「療養費同意書交付料」があります。そこに「精神科訪問看護指示書交付料」の項目をつくってもらえばいいのです。私「ところで、ねむハチさん、精神科訪問看護指示書って何点ですか?」、ねむハチさん「300点です」、私「300点って、3,000円?」、ねむハチさん「はいそうです」。開院して 6ヶ月、初めて精神科訪問看護指示書を書きました。簡単に書いたのですが・・・300点貰えるんですね・・・(急に、商売人の思考をしている私・・・・・)。

 

« 前へ | 第2出動・愛車スーパーこまち号・・・ちょっとコツがつかめてきましたよ・・・ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎