院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年2月記事一覧

マクドナルドのハッピーセット

2014年2月 9日 |

 マクドナルドのことを、関東では「マック」、関西では「マクドー」と言います。私は「マクドナルド」と言います、なにも略さなくても・・・。ママ、トレジャーくんを乗せて兵庫県豊岡市の実家に行った帰り道、丹波市氷上町横田のマクドナルド氷上店でドライブスルー。私、ドライブスルーでお買い物するの初めてです。長い人生、ドライブスルー、初めて、ワクワク。目的は、マクドナルドのハッピーセット。ハッピーセットを注文すると、景品が貰えるんです。わかるでしょう、トレジャーくんのためです。第1ポイントでハッピーセットを注文します。車の窓を開けます。後部座席からママが叫びます。「ハッピーセットで景品まだ貰えるんですね?」、お姉さまの声「はい、ハッピーセット実施中です」、ママ(後部座席から大きな声で外のマイクに向かって)「ハッピーセットトミカでお願いします、チキンマックナゲット、飲み物はコーラでお願いします・・・それから、もうひとつ、株主優待券でコカコーラゼロ、ひとつ、お願いします」、お姉さまの声「はい、うけたまわりました、ご注文、画面の通りでよろしいでしょうか」、ママ(後部座席から画面を眺めて)「はい、お願いします」。ママの指示に従って車を前進させます。第2ポイントへ。お支払いポイントです。「いらっしゃいませ、お会計は 470円です」。今度はマイクに向かってしゃべるのではなくて、実物のお姉さまに向かってしゃべります。後部座席からママが千円札とマクドナルド株主優待券を差し出します。パパ、それを受け取って、開けた窓から、お姉さまが差し出すトレイの上に乗せます。おつり 530円を受け取って第3ポイントへ。別のお姉さまが商品を紙袋に入れてカウンターに置いてくれます。後ろに車が続いていますが、パパ、落ち着いています。紙袋ふたつ、受け取って、発車。矢印の指示通り、右にカーブして・・・それから左の方向指示器を点滅させて国道176号線にもどります。いい経験をしました。パパ、ドライブスルー初体験です。何か大きな実績をあげた・・・そんな満足感・・・パパ、意外と単純です。後部座席でママが紙袋の中からハッピーセットトミカの箱を出します。ママ「フォークリフトよ」残念そうな声。実は欲しかったのは、トミカ全8種の車のうち、まだ獲得していない 2台(パトカー、清掃車)でした。トレジャーくんのためにパトカーか清掃車が欲しかったのですが・・・・・(親馬鹿ですね、このマクドナルドの企画、トミカの車種を選べないんです)。でも、トレジャーくん、喜んでいます。後部座席チャイルドシートに乗ったトレジャーくん、「トヨタ・ジェネオ・ハイブリッド」(フォークリフト)を手に遊んでいます。プラレールでなくてもトレジャーくんは遊べるんです。なんでも乗り物であれば、嬉しいんです。・・・・・パパ、運転しながら考えています。チキンナゲット 5コ入り  260円、マックフライポテトS  210円、コカコーラS  100円、3つで 570円のところが「ハッピーセット」ということで 470円になるんですね。それに景品でトミカの乗り物がひとつつくんですね。乗り物を選べないところが、お楽しみなんですね。うまく考えていますね。・・・・・パパ、ハッピーセットのコカコーラ Sサイズ を飲んでます、ママ、コカコーラゼロ Lサイズを飲んでいます、トレジャーくん、ハッピーセット景品のトヨタ・ジェネオ・ハイブリッド(フォークリフト)で遊んでいます・・・あと 1時間30分の道のりです、パパ、頑張って運転しています・・・・・。 

Cyclennon  Point : 0(0)    140209     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

 2月 9日(月) 3:30(ロシア現地時間 22:30) ソチ冬季五輪・ジャンプ男子ノーマルヒル決勝、葛西紀明、1本目のジャンプ。頑張れ、葛西紀明。101.5m、131.2ポイント第 8位、ノーマルヒル上位は僅差、十分メダルが狙えます、2本目が楽しみです。えっ、どうしてそんな時刻に起きているのかって? いいんです、オリンピックなんだから・・・・・。葛西は 2本目 24番スタートです。 2本目が始まります。ジャンプのメダル第1号は誰の手に、頑張れ、葛西。・・・・・ 4:12 ノーマルヒル決勝 2本目 葛西が跳んだ・・・100.0m、現時点で第2位・・・残りジャンパーは 7人・・・・・。後続のジャンパーが 3人跳んだ段階で葛西 4位、残念メダル圏外 4位へ。残るジャンパーは 4人・・・ 4:22 最終ジャンパーは、ポーランドのカミル・ストック、今季絶好調の25歳・・・跳んだ~大ジャンプ~ 文句なしの優勝。期待の葛西紀明は メダルを逃して第 8位。次のラージヒルで頑張ってください。・・・新種目フィギュアスケート団体は、日本 5位でした。パパ、オリンピック大好きです。さあ、寝よう・・・・・。

ソチ五輪開幕

2014年2月 8日 |

 東京都内は20年ぶりの積雪量を記録しました。朝、六甲おろしとみぞれで、シャッターを開けるだけで白いウインドブレーカーがべとべとになったため、玄関の掃除を断念しました。玄関の掃除ができなかったのは、開院後、初めてのことです。

 雪と寒さの影響でしょう、再診 1名、初診 1名、キャンセルになりました。本日は、再診 4名にとどまりました、この寒さでは仕方ないでしょう(と自分に言い聞かせて・・・)。

   土曜日午後、診療時間を終えて 13:30 ママ、トレジャーくんを乗せて御影クラッセ屋上駐車場を出発。北へ、六甲トンネルあたりは雪。スタッドレスタイヤをはいているので安心、と思っていると・・・ドキッ。六甲トンネルを抜けると雪国、何台も雪の中に車が埋もれています。「表・裏六甲ドライブウェイはチェーン装着」という表示。雪が降っています、有馬街道に出ると徐行する車の長い列。雪がタイヤで踏み固められて、一部凍っています。スタッドレスタイヤをはいていても滑ります。約20Kmの徐行で進みます。何もこんな日に病院挨拶まわりに行かなくてもいいのに・・・。私、行くと決めたら行くんです。K病院は谷底のような場所に建っています。主要道路の路肩の積雪10cmの新雪の中に車を乗り入れて停車。そこから、私一人歩きます。雪の中、約15分間歩いて、坂を転ばないように下って  K病院へ、約20分間滞在して、また約15分間歩いて、坂を登って、愛車インサイトにもどりました。K先生、とても丁寧に対応していただき恐縮です、ありがとうございました。お茶を入れて下さった事務スタッフの方、ありがとうございました。雪道を歩いて行った甲斐がありました。

 これで終わらないのが、パパとママ。時間あるかなあ・・・ママ「カーナビはセットしてあるから」。はい、安全運転で行きましょう。雪がやんで、道路の路面状況はいくらか改善しています。とはいっても、徐行しないと滑ります。なんとか 16:50 ポートアイランドの「神戸市立青少年科学館」に入館しました。新館の地下 1階と  4階で鉄道模型展をやっているんです。「第18回鉄道模型と遊ぼう」(開催期間: 2月 8日(土)、9日(日)、11日(火・祝))。入場料 540円( 600円をJAF割引)もちろんトレジャーくんは無料です。4階に行くと、大きな模型の電車が走っています。トレジャーくん、喜んでいます。トレジャーくん、観て、東北新幹線はやぶさが10両編成で走っているよ。トレジャーくん、ノリノリです。パパ、くたくたです。雪の中を歩いたおかげで運動靴がびしょびしょなんです・・・・・。展示は 18:00までです。さあ、帰りましょう。ママがトレジャーくんの手を引いてエレベーターホールへ向かおうとすると、トレジャーくん、床にバタン・・・「おなか、いたい」・・・うまい、演技派ですね・・・トレジャーくん、なんとか展示場にとどまりたい、その思いが「おなか、いたい」になったようです。パパ「はい、おなか痛いんですね、はい、帰りましょう」・・・・・。トレジャーくん、演技を見破られて・・・さっと、立ち上がって歩き出しました。 トレジャーくん、お姉ちゃんに貰った写真3枚(湯布院の森、特急あさしお、特急さくら)を大事にするんだよ。

Cyclennon  Point : 4(0)   140208    DAY   120     Heart  &  Romanticism  By  Cyclennon

 東灘区医師会から「兵庫県医療機関情報システムの定期報告について」というファクスが届いたのが 1月24日(金)。「全ての医療機関の開設者は、厚生労働省令で定める医療機能情報等の報告をしなければならない」(医療法第6条の3第1項)。報告期間は、平成26年 1月 6日(月)~ 2月28日(金)。必ず期間内に、平成25年12月31日現在の情報を報告してください。はい、わかりました。原則、インターネットから「兵庫県医療機関情報システム」ホームページにアクセスして直接入力するんですね。ファクスをいただいてから 2週間経ってしまいましたが登録しましょう。・・・・・ところが、なんとこれが細かい、細かい・・・・・途中でうんざり・・・(せっかくパスワードを再発行してもらったんですから、頑張りましょう)・・・ヴィーナスY、ヴィーナスNから戴いたお誕生日祝いの紅茶(これが面白い、ムレスタ・ティー・ハウスの『おたんじょうびの紅茶』っていうんです、原産国スリランカのフレーバーティー、いい香りです、さらに面白いのは、1セット11メッシュティーバッグなんです、どうして11袋なの?)を飲みながら約1時間かけて入力しました。私、几帳面ですから、入力を終えて、兵庫県医療機関情報システムのホームページに登録されていることを確認して、さらに、東灘区医師会へ指定報告用紙で「兵庫県医療機関情報システムへの報告は、インターネットから直接入力いたしました」(この項目にチェック)ファクスしました。無事、ひとつ、作業を終えました。面白いと思ったのは、所在地座標という欄(医療機関所在地を特定するためのもの)、うえさかメンタルクリニックの所在地は「 N(緯度) 34.42.41.1    E(経度) 135.15.30.2 」。こんなことまでわかるんですね。

 フィギュア団体予選・女子シングル・ショート 2:20 日本期待の浅田麻央、登場。頑張れ、浅田麻央。何時まで起きてるのかって? いいんです、オリンピック期間は、これでいいんです。浅田麻央の前に演技した、初のオリンピック出場で自己ベストを更新したロシア15歳ユリア・リプニツカヤのキャンドルスピンは素敵でした。私、ユリア・リプニツカヤのファンです。ヴィーナスY、ヴィーナスNから戴いたお誕生日祝いの「ティータイム」クッキーをかじりながら MLESNA  TEA  HOUSE  の  フレーバーティーの香りを楽しんでいます。ねえ、どうして1セット 11メッシュティーバッグなんですか?  区切りのいい10バッグの方がいいと思うんですが・・・ 1バッグはおまけということなんですか? ねえ、ピッピ・メリーさん、ピッピ・ユリウスくん、どう思う・・・?

 

輝け! 希望の大書道展2014   銅賞「愛する心」

2014年2月 7日 |

   お正月恒例の書道展がA病院で開催されました。入選作品がA病院1階ホールに展示されています。全11作品(金賞1、銀賞2、銅賞4、ユーモア賞1、特別賞3)が展示されています。輝け! 希望の大書道展2014・・・金賞「夢」・・・銀賞「心」「うぶごえ」・・・銅賞「愛する心」「光」「心」「成功」・・・ユーモア賞「百三才」・・・特別賞「寒椿」「走る馬」「ふるさとは遠きにありて思うもの」・・・。昨年、金賞を受賞したM.I.さま、今年も出品して銅賞です。何という言葉を書いたのかな? 勿論「愛する心」です。今年も同じ言葉を書いて銅賞です。「愛する心」は、うえさかメンタルクリニックの精神をあらわす言葉です。昨年「金賞」を獲得した「愛する心」を戴いて、開院時からホワイトローズ(第一診察室)に掲示しています。M.I.さま、今年の作品も下さい、フリージア(第2診察室)に掲示します。書道の文字は訴える力があります。黒い墨で「言葉(文字)」に多くの想い、主張を込めます。私、書道文字、大好きです。 

Cyclennon  Point : 8(0)    140207    DAY   119     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

   誕生日(還暦)のお祝いにネクタイを戴きました。色はワインレッド。馬をデザインした素敵なネクタイです。最近、馬のネクタイが擦り切れて寿命を迎えたものが 2本。ワインレッド系統のネクタイが欲しかったんです。ありがとうございます。私のネクタイには必ず馬が入っています。午年生まれです。ウマが大好きなんです。ヒトはみな、私のことをウマサカと呼びます。病院の院内放送呼び出しで「ウマサカ先生、ウマサカ先生、22病棟までご連絡ください」と放送されて、院内、大爆笑に包まれたことがあります。ドクターピッチがなかった頃の話、約20年前のことです・・・・・。

 「開院して半年ぐらい経った頃、近畿厚生局から新規個別指導の通知が来ますよ」「指定された患者さまの資料を揃えて持って行ってください」「診療録は、1号用紙、2号用紙、3号用紙、全て揃えてください、よく 3号用紙(レセプト)を忘れて出直しになることが多いようです、注意して下さい」。そろそろ、通知が来る頃だな、と思っていましたら、開院日からきっちり半年目の 平成26年 2月 6日付で通知がきました。「近畿厚生局及び兵庫県による社会保険医療担当者の新規個別指導の実施について」。目的 : 保険医療機関等における保険診療等について定められている「保険医療機関及び保険医療養担当規則」等をさらに理解していただき、保険診療の質的向上及び適正化を図ることを目的としています。日時 平成26年 2月27日(木)。場所 神戸市中央区・・・ 近畿厚生局兵庫事務所会議室。当日準備していただく書類等 別紙のとおり。はい、指示された通り、資料を揃えて伺います。電子カルテ(AIクリニック)資料の印刷は、ねむハチさんに頼むことにします。 

 

 

 

 

But Yet

2014年2月 6日 |

・・・・・( 神戸市医師会誌 寄稿文 原稿 )・・・・・        

 『開業して』 

東灘区  植 坂 俊 郎

出身校・卒業年:大阪医科大学  昭和53年卒

医療機関名:うえさかメンタルクリニック  (平成25年 8月 6日開業)

標榜科目:心療内科・精神科

医療機関の所在地:〒658-0046

                        神戸市東灘区御影本町4丁目10番14-2号

            沢ノ井マンション 1階

            TEL  078-857-7085

                        FAX  078-857-7086

趣味:読書、カメラ、寺院庭園散策、囲碁、ロマンとしての競馬 

 

   はじめまして 平成25年 8月 6日に神戸市東灘区御影本町・阪神御影駅南で「うえさかメンタルクリニック」を開院させていただきました植坂俊郎と申します。入会にあたり諸先生方に大変お世話になり心より感謝申しあげます。

   私は兵庫県城崎郡日高町(現豊岡市)で生まれ育ちました。豊岡高校卒業後、大阪医科大学に進学、大学院(微生物学教室)修了後、昭和59年 5月大阪医科大学神経精神医学教室に入局しました。その後、約30年間、精神科病院勤務医として経験を積ませていただきました。

   オリックスブレーブスが名称をオリックスブルーウェーブに変え本拠地を西宮球場からグリーンスタジアム神戸に移すことを発表した直後の平成 2年 8月31日神戸市東灘区六甲アイランドに転居しました。あれから約24年間、神戸市民としてオリックスブルーウェーブを愛し、神戸を愛して暮らしてきました。阪神大震災の時は、マンション理事を務めていたこともあり東灘区を中心に避難施設を自転車で回りました。

   『病院医療 30年、クリニック医療 20年、計50年、生涯一精神科医』これが私の精神科医としての夢です。開院して半年、平成26年 2月還暦を迎えました。まだ、燃えるものがあります、これからです。

   今後は、地域に密着した地域の人々に愛され信頼されるメンタルクリニックを目指します。微力ながら地域医療に貢献できるよう頑張りたいと思います。皆さま、今後とも御指導の程よろしくお願い申し上げます。      2014. 2. 6.(木)  還暦を迎えた日に 

Cyclennon  Point : 0(0)    140206      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

   トレジャくんが、パパのところに走ってやってきて「おたんじょうび、おめでとう」。

   ママが、おぜんざいを作ってくれました。パパにとって「お誕生日といえば、おぜんざい」なのです。小さい頃から、毎年、誕生日になると、母親が、おぜんざいを作ってくれました。パパ、甘党です。おぜんざい、美味しいです。トレジャーくん「食べたい」・・・だめだめ、トレジャーくん、お餅はまだ早いよ。

   還暦を迎えました。ひとつの区切りをつけて、明日から新しい歩みを始めます。

 ・・・・・ but  yet ・・・・・まだまだ・・・・・ but  yet  ・・・・・・・私は燃え続けます・・・・・・・一歩、また一歩・・・・・・・・・限りなき前進・・・・・・・・・

  

 

 

 

 

     

VAIO MY LOVE

2014年2月 5日 |

 ソニーは 1996年(平成 8年)に「VAIO(バイオ)」ブランドでパソコンを発売しました。私は、ソニー派で、デスクトップもノート型も VAIOです。VAIO大好き人間です。ところが、ソニーがパソコン事業の業績不振のため、パソコン事業を投資ファンドの日本産業パートナーズ(東京・千代田)に売却する方向で最終調整に入ったということです。う~ん、とても悲しい・・・。 

Cyclennon  Point : 9(2)    140205     DAY   118     Heart  &  Romanticism By CyclennonDream    

 平成26年 2月分(使用期間 1月 7日~ 2月 3日)電気代 18,594円( 594KWh)。冬場は暖房エアコンで電気代がかさむのは仕方がないことでしょうか・・・いやいや倹約、倹約・・・。

 ソチ冬季オリンピックの開会式は 2月 7日。あと 2日で開幕です。私、オリンピック大好きです。楽しみにしています。私の注目は、フィギュアスケート女子、ロシアの新星ユリア・リプニツカヤ。五輪の年齢制限ぎりぎりでソチの銀盤に立つ強運の15歳。映画「シンドラーのリスト」で、強制収容所に送られていく赤い服の女児を演じたリプニツカヤ。彼女の武器は、並外れた柔軟性を活かした「キャンドルスピン」。彼女の演技が楽しみです。

   平成21年桜花賞・オークス、平成23年ジャパンカップなど GI 6勝を挙げた女傑ブエナビスタ(牝 8歳、父・スペシャルウィーク)が 2月 3日繋養先のノーザンファーム(北海道安平町)で待望の初子を出産しました。牝、父・キングカメハメハ、母ブエナビスタ。 3年後の牝馬クラシック(桜花賞、オークス、秋華賞)が楽しみです。

 幸運を運ぶ男・ムッシュばんとうさんが、ひさしぶりにクリニックに来て下さいました。やはりムッシュばんとうさんが来る日は違います。初診 2名来ました。総受診者数が 2桁になる予定でしたが、キャンセル 2件あり最終的に 9名(初診 2名)でした。ムッシュばんとうさん、いつもありがとうございます、頑張ります。

 

にしき堂の生もみじ

2014年2月 4日 |

 もみじ饅頭を戴きました。ひと箱目は、にしき堂の生もみじ。美味い。宣伝しちゃいましょう・・・にしき堂・・・〒732-0052  広島市東区光町1丁目13-23。ふた箱目は「ドラえもんの『どこでもみじ』」檸檬味、これも、にしき堂です。 五角形のもみじ饅頭にドラえもんが描かれています。味は檸檬味、どれどれ、うん、まあまあいけます。おいしいものを、あれこれ戴きました、ありがとうございます。  

Cyclennon  Point : 4(0)     140204     DAY    117      Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream   

 「パパ、乾杯」(トレジャーくん、にっこり笑顔)・・・ん・・・驚きました。夕食を食べながらプラスチックコップのお茶を飲もうとしたら、トレジャーくんが、お水(トレジャーくんが「トマト」と呼んでいるアイソトニック飲料の水)が入ったマグコップをパパのコップに当てて「パパ、乾杯」と言ったんです。トレジャーくんのこの仕草、この言葉、パパ初めて聴きました。こういう仕草、こういう言葉が言えるんだ・・・パパ、ちょっと感動しています。

甲南漬

2014年2月 4日 |

   阪神御影駅から阪神電車各停に乗って 2駅、新在家駅下車、お腹が空いた。駅前に松屋があった、なんでもいいから食べよう、牛めし大盛り 380円。よし、お腹がいっぱいになった。近くに甲南漬本店がある、見に行こう。甲南漬資料館がある。高嶋家、創業明治 3年・・・二代高嶋平介、明治37年、奈良漬けの製造を開始・・・「高嶋の奈良漬」として有名になる・・・昭和 5年「高嶋の奈良漬」を「甲南漬」(六甲山の南という意味)と命名し商標登録する・・・全国的に有名になる・・・。甲南漬本店に入る・・・商品が並んでいる・・・「甲南漬」おいしそう、私、奈良漬け好きです。守口大根(ごぼうのように細くて長い大根、2m ぐらいになるものもある)、これ守口大根って言うんだ・・・現在は主に岐阜産を使っているらしいが、元は、大阪府守口で栽培していたため守口大根というらしい・・・いい勉強になりました。・・・どうしてそんなところにいるんだって? 挨拶まわりで、そちらの方にいったもので・・・午後 2時訪問して、ご挨拶する・・・パンフレットをお渡しして・・・うえさかメンタルクリニックを宣伝させて戴きました。甲南漬の高嶋家は、関学ボーイ・高嶋忠夫(往年の宝塚歌劇スター寿美花代の夫)の一族です。いろいろと勉強になります。それにしても今日は寒い・・・電話は鳴らない・・・患者さまは来ない・・・・・。暇だからママの携帯に電話します。トレジャーくんが出てきました。パパ「ねえ、私はだれでしょう?」  トレジャーくん「とうほくしんかんせん、は、や、豚~」  パパ「ねえ、ねえ、電話をかけている私はだれでしょう?」 トレジャーくん「あきたしんかんせん すーぱーこまち」 パパ「ねえ、〇〇〇くん、この声、わかる、私は誰でしょう?」 トレジャーくん「デゴイチ のった~」・・・・・

 

CNR 13  

2014年2月 3日 |

  みんなの ゆめと ちきゅうの へいわを まもるために せいぎの せんし トッキュウジャーが やってきた !   あふれる ゆうきと れっしゃの パワーで あくの ぐんだんと たたかうぞ ! 

    スーパー戦隊シリーズ 烈車戦隊トッキュウジャー。トッキュウ 1号(レッド、男)、トッキュウ 2号(ブルー、男)、トッキュウ 3号(イエロー、女)、トッキュウ 4号(グリーン、男)、トッキュウ 5号(ピンク、女)。2014年 2月16日(日)あさ 7時30分からテレビ朝日系で放送スタート。 

    トッキュウジャーは あくの シャドーラインと たたかう 5にんの せんし。トッキュウレッシャーを ひだりうでの トッキュウチェンジャーにセット !  ライトたちは むてきの せんしに へんしんするぞ !  

    1号はライト(男)、 2号はトカッチ(男)、3号はミオ(女)、4号はヒカリ(男)、5号はカグラ(女)  いくぞ !!  トッキュウジャー しゅっぱつしんこう !! 

    ひみつのアイテム トッキュウレッシャー れっしゃのかたちをした 5人の パワーの みなみと。トッキュウ 1号のレッドレッシャー、トッキュウ 2号のブルーレッシャー、トッキュウ 3号のイエローレッシャー、トッキュウ 4号のグリーンレッシャー、トッキュウ 5号のピンクレッシャー。

    5にんの せんしは それぞれの れっしゃに のって やってくる。 れっしゃは にじのように ひかる せんろ・レインボーラインを はしる スーパーマシン。 5だいの れっしゃが がったいすれば おおきなロボが かんせいするぞ ! 

    れっしゃ がったい さいきょうロボ かんせい。れっしゃ がったい トッキュウオー。 

    2月16日(日)から、トレジャーくんのための番組がはじまります。トレジャーくん、きっとはまります。トレジャーくん 2歳 7ヶ月 プラレールからスーパー戦隊シリーズ( 5レンジャー)へ。一段一段、成長の階段を登っていきます。眺めているパパは、とても楽しいです。

    キョウリュウジャー10戦士諸君、1年間、お疲れさま。来週 2月 9日(日)が最終回ですね。パパ、諸君が、地球の平和を守るため戦ったことを、忘れませんよ。ありがとう、キョウリュウジャー10戦士諸君。 

Cyclennon Point : 13(3)   140203   DAY  116     Heart  & Romanticism  By   CyclennonDream     

Cyclennon New  Record  (CNR)   13名(初診 3名含む)   

 本日は「拙文の日」いや「節分の日です」。拙文といえば、この拙文「院長のつぶやき」が 200号を超えました。開院前からブログをはじめて、ほぼ毎日打ち続けて半年、200号か~・・・。みなさま、読んでいただいてありがとうございます。特に、ひやかしで読んでくださっている方、感謝します。俗説では「ホームページを開ける回数が多ければ多いほど、検索がかかった場合、上位に顔を出す」そうです(私、この俗説、信じています)。みなさま、ひやかしでもなんでも結構ですから、どんどん私のホームページを開けてください。もし、時間的余裕があるならば「開けて閉じて、開けて閉じて、開けて」読んでください。 3回開けたことによって、検索時、私のホームページが上位にくるんです。この俗説、あなた、信じますか? 私、どうでもいいことなんですが・・・信じていますよ、へ、へ、へ・・・?      

 1週間前から、ママに命じられていました。「 2月 3日はできるだけはやく帰ってきてね、玄関の上がり口に鬼のお面置いておくから、そっと帰ってきて鬼になりなさい」。はい、わかりました。本日、2月 3日はノリノリです。気持ちよく仕事をして(アルコールは飲まないのですが)ほろ酔い気分で帰ってきました。ノリノリついでに、自宅近くのローソンに車を停めて「Calbeeのポテトチップス BIG BAG」を 2つ買って地下駐車場へ。そうそう、話は逸れますが、愛車インサイトの車体検査の件、今朝、ママが近くのホンダショップに行ってくれました。結果は異状なし。あの水滴はエアコンの水滴だったようです。よかったです。ママが車を月極契約している御影クラッセ屋上に停めて、自動車キーと駐車カードをクリニックに持ってきてくれました。ママ、ありがとう。今朝、私は、六甲ライナー、阪神電車を乗り継いでうえさかメンタルクリニックに出勤したのですが午前 7時20分に到着しました(相変わらず早いです、私、朝型です)。いつもは、車で行って 7:45 頃出勤ですから、それより 25分早く到着したことになります。いいんです、これで。私は、朝の診療時間開始 9:30 までのウォーミングアップタイムが好きなんです。そうそう、早く行くと、なにかといいことがあります。本日は、8:20 いつものように玄関掃除を始めると、患者さま父子がやってこられました。診療開始 1時間10分前です。驚きました「どうしたんですか?」。仕事が忙しいお父さん、私が、朝早めに出勤して掃除をするのを知っておられて、息子の経過が良好であることを、直接私に伝えるために、いつもより 1時間10分早くやってこられたそうです。恐縮です。玄関で、約10分間、立ち話をして、お父さまは満足して帰っていかれました。未成年の息子に訊くと「仕事が忙しいけれど、先生に逢いたくて来たようです」とのこと。わざわざ、私と短時間の立ち話をするために来てくださったんですね、ありがとうございます。その後、私はマイペースでいつものルーティンをこなします。 待合室でお待ちください(でも、暖房はつけますが、自動ドアはoff のままですよ、自動ドアの on は 9:25 と決めているんです、こういう点、私、厳しいんです)。 8:42 患者さまが、左から右へ道路を通過して行きます。おはようございます。いつものように阪神御影駅の asnas にお弁当やお菓子を買いに行くんですね。私は、朝の、こういう出来事が好きなんです、地域に根差した地域に愛され信頼されるメンタルクリニックを目指します・・・・・。・・・と、と、と、話が大きく脱線しています、軌道修正・・・。鬼の話へもどって、地下駐車場に車を停めて、ママに電話します。ママ「準備できてるよ、私、ビデオ構えて待ってるから、そっと玄関から入って、赤い鬼の面かぶってリビングに入ってきて」。はい、わかりました。白いズボン、先日買った白いウインドブレーカー姿の白ずくめのパパ。赤いお面をかぶっても、パパとまるわかりじゃないの? まあ、いいか。ところが、なんと、トレジャーくんには、恐い鬼に見えたようです。「怖い~、怖い~」と泣き叫んで、ママにしがみつきます。鬼、ノリノリです「〇〇〇くん~、ママの言うこと聞いていますか~」、トレジャーくん「聞いてる」、鬼「ママの言うことをきかなくて、ママを困られていませんか?」、トレジャーくん「困らせてない」、鬼「ごはん食べていますか?」、トレジャーくん「食べてる」、鬼「本当ですか、いつもお水ばかり飲んで、ごはんいらない、なんて言ってませんか?」、トレジャーくん「言ってない、ごはん食べてる」、鬼「ウォー、本当かい、ちゃんとごはん食べてますか?」、トレジャーくん「ママ怖い~・・・ごはん食べてる」。・・・ふ、ふ、ふ、効果抜群・・・。ビデオを回すママに言われて、ママにしがみついていたトレジャーくん、必死に豆を鬼にお供えして(まさにこの表現がぴったりなんです、豆をオーバースローで投げて欲しいのに、どういうわけかアンダースローでボイッとなげるんです、それも投げるというより座っている鬼の膝の間にお供えする感じなんです・・・トレジャーくん、やること、面白いですね)います。ママ、ビデオをまわします、パパ、鬼になってノリノリです、トレジャーくん「怖い~、怖い~」と泣いてママに何度もしがみついては突き放されています・・・このドタバタ、楽しいです。鬼「ちゃんとごはんたべるんだよ」と言って去って行きました・・・。 3分後、パパ、寝室でパジャマに着替えていると、ママに連れられて、トレジャーくんが来ました。トレジャーくん「鬼、来た、ごはん食べる」・・・。本日は、鬼をしたのか、なまはげをしたのか、よくわからないですね? 

 そうそう、ムッシュばんとうさん、ねむハチさんにご報告です。 2月 3日(月)来院患者さま13名でした。再診 10名、初診 3名、これ、うえさかメンタルクリニックの新記録です( 2月 3日は開院第116診療日です)。今までの記録が 11名( 2度)でしたから、その記録を 2名越えたことになります。本当は 18:00予約で初診がもう 1件あったのですが 18:10 にお電話で「仕事が長引いて、今からでは時間的に間に合いません」とキャンセル( 2日後に再予約しました)。ちょっと仕事をした気になりました。自立支援医療受給者証の変更手続きなど、いろいろとありました。朝から、ノリノリの一日でした。たまには、こんな日もないとね、鬼さん、満足です。  

 

 

車のトラブルは JAF へ

2014年2月 2日 |

 回転寿司無添くら寿司鈴蘭台店の駐車場を出て道路にもどる時、ハンドルを早く切りすぎて歩道の縁石に乗り上げて通過、車の腹をガガッ、しまった、でもまあ大丈夫か、そのまま運転・・・(やっぱり、パパ、運転下手ですね)・・・(トレジャーくん「パパ、ダイ・ジョウ・ブ?」)・・・西松屋で買い物・・・ニトリで買い物・・・午後8時10分、地下駐車場に到着。バックで駐車して降りると、コンクリート面に液体が、点、点、点・・・ん?・・・パパ「ママ、どう思う?」・・・ママも車を降りて同じことを考えていた様子(はてな、と考えていないのはトレジャーくんだけ)・・・車の腹を縁石で擦ったことが気になっていました・・・コンクリートに落ちた液体を手で触ってみます・・・オイルではないな・・・水でしょう・・・でもこの水って、正常? それとも 異常?・・・わからない。車の腹をガガッとしていなければ、気にしない程度の少量の水滴の線・・・直径 2cm、間隔10cm の水滴のカーブ線。エアコン A/Cを使っているから正常な水滴なのかな、いや、可能性として「ラジエーターの水槽を破損して漏れている」ことも・・・ガガッから約 2時間半・・・う~ん・・・車の下をのぞく・・・前輪から約30cm後方、車体の中心線あたりのコンクリート面に水がポタリポタリ・・・やっぱり気になる。ということで JAF に連絡・・・私がJAFに連絡するのは約 5年ぶりでしょうか。前回は釘を踏んでタイヤがパンクして、JAFに応急処置をしてもらいました。JAFさんいつもお世話になります。電話をかけると約10分でJAFの車が登場、ロボットゲートを開けて中に入ってもらいます。JAFの制服を着た若いお兄さんに、JAFの車(重機を備えたものものしい完全装備車)を地上に停めて、地下駐車場まで歩いてもらいます。JAFの完全装備車は車高が高すぎて地下駐車場には入れません。みてもらうと・・・(寝ころんでライトで車の下をチェック)「緊急に処置をしなければいけないような破損は現時点では認めません」「オイルではないですね」「この程度ならば、エアコンによる水滴の可能性もあります」「(フロントを開けて、ラジエーターをチェック)ラジエーターの水量は減ってないですね」「(水滴を手で触って、ライトで照らして)でもちょっと緑色のような感じがしますね、少量ではっきりしませんがこの液体が緑色ならばラジエーターからの緑色の水が漏れている可能性があります」「エアコンA/Cを使っていたことによる水滴と思われますが、一度、念のためにいきつけの整備工場で確認してもらった方がいいですね」。ありがとうございました。約15分間滞在してJAFのお兄さんは、パソコンを打ち、伝票を 2枚私に渡して、ものものしい完全装備のJAFの車を運転して去っていきました。ママ、どうする? このまま乗り続ける? 明日検査してもらう?・・・やっぱり安全第一だから、整備工場で確認してもらいましょう・・・。明日は、パパ、六甲ライナー、阪神電車に乗って、うえさかメンタルクリニックへ行きます・・・駅の階段登るの辛いなあ・・・・・。 

Cyclennon  Point : 0(0)    140202        Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream 

小学館発行「幼稚園 3月号」に大ニュース。2014年 2月16日(日)朝 7時30分からテレビ朝日系で放送スタート。なに、なに? スーパー戦隊シリーズ「烈車(列車ではなく烈車)戦隊・トッキュウジャー(特急ジャー)」。ううっ、これって、パパとママにとっては STAP細胞と同じくらい衝撃的なニュースです。これって、トレジャーくんが トミカプラレールから 5レンジャーに移行するためのトレジャーくんのための特別企画? 「みんなの ゆめと ちきゅうの へいわを まもるために せいぎの せんし トッキュウジャーが やってきた!!!・・・」・・・・・(つづく)・・・・・・・ 

 

祝開院 まつお心療クリニック

2014年2月 1日 |

神戸市北区鈴蘭台東町 1-8-16 扇野ビル 1階 に、メンタルクリニックが新しくオープンしました。 神戸電鉄鈴蘭台駅徒歩 3分、平成26年 2月 1日(土) まつお心療クリニック開院、松尾順子先生、がんばってくださいね。

2月 1日(土)15:00~ 神戸市医師会館 3階 市民ホールで「神戸市医師会新入会員オリエンテーション」(14名参加)がありました。厚い冊子を 1冊戴いて内容は盛りだくさんでした。「医療保険」「医療安全対策」「公衆衛生」「救急対策」「学校保健」「地域支援」「内科医会」「庶務・福利厚生」「医療産業・治験対策」「産業保健」「広報・医療情報」「介護保険・在宅ケア」「臨床研修対策」「勤務医・生涯教育」「医療センター運営協議会」「看護専門学校運営協議会」・・・。短時間で多くのことを吸収できました。 

Cyclennon  Point : 4(2)     140201    DAY   115       Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎