院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年2月記事一覧

はっさく

2014年2月20日 |

  はっさくを戴きました。はっさく 5個持って帰ります。パパが、テーブルの上に、はっさくを並べます。トレジャーくんが数えます。右人差し指で指さしながら「イチ、ニー、サン、シー、ゴー、ロク、ナナ、ハチ」。おっ、やるな。いつ、数をかぞえることを覚えたのだろうか。ママ「ハチの次は?」、トレジャーくん「・・・・・ジュー」。この誤った返事を、2歳7ヶ月だからやっぱりね、思うか、おっジューという言葉を知ってるぞと思うか・・・・・パパは後者です。トレジャーくん、パパと653回目の入浴をして、はっさく 1個抱いて「いいにおい」と言ってパパの隣りで眠りにつきました。  

Cyclennon  Point : 7(0)    140219    DAY   127    Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

 久しぶりにムッシュばんとうさんがクリニックに来て下さいました。ムッシュばんとうさんは幸運を呼ぶ男です。15:00ムッシュばんとうさんが帰った後、初診予約の電話がかかってくるのを待ちました。かかってきませんねえ・・・17:45 かかってきましたよ・・・数分間、簡単に病状を聞いて・・・「今から自転車で10分ほどで行きます、お願いします」と言って電話を切られたのですが・・・結局、来院されませんでした。いろいろと事情があるんですね。私、わかります。縁があれば近いうちに受診されるでしょう。という訳で、ムッシュばんとうさん、せっかく来て下さったのに、初診ゼロで申し訳ありません。開院して127診療日を迎えて、初診ゼロが31回になりました。これって多い、まあまあ・・・う~ん・・・・・(こんなものでしょう、ね、ね)。

DXトッキュウオー

2014年2月18日 |

 2月16日(日)からテレビ放送が始まったスーパー戦隊シリーズ第38作「烈車戦隊トッキュウジャー」に登場する『烈車合体・DXトッキュウオー』。赤、青、黄、緑、桃の「機関車」「新幹線」「在来線」など 5つの列車をそろえ、それぞれの列車が胴体、腕、脚の役割を果たして 1体のロボットになる。 列車の扉を開くと、ロボットの顔が現れたり、遮断機が剣になったりするなど細部に列車の要素を取り入れた。列車同士の連結が簡単に出来るようになっており 3~6歳男児が 1人でも組み立てられる。バンダイの烈車玩具『烈車合体・DXトッキュウオー』。トレジャーくん「これ欲しい」・・・そろそろ 5レンジャーシリーズへ関心が・・・・・ 

Cyclennon  Point : 5(2)    140218    DAY   126       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

 中央競馬GI 第1戦・第31回フェブラリーステークス(ダート・1,600m、東京競馬場、2月23日)。地方GI 4勝のホッコータルマエ(牡 5歳、父キングカメハメハ、母マダムチェロキー)中央GI 勝てるか・・・・・

ピンクのリュック

2014年2月17日 |

 ママが御影クラッセでトレジャーくんにリュックを買いました。ママ「この色、この子が選んだのよ」。トレジャーくん、ピンクのリュックを選びました。パパ好みのリュックですね。午前の診療時間を終えて、ドアに札をぶら下げるために玄関ドアを出ると、ちょうど、トレジャーくんとママが到着したところ。トレジャーくん、コートの上からピンクのリュックを背負っています。よく似合います。コールマンジャパンのピンクのリュック。これから、愛用しましょう。  

Cyclennon  Point : 7(2)     140217     DAY   125      Heart  &  Romanticism    By    CyclennonDream  

 夜、午後の診療時間後の面談を終えて、21:30頃、パパが帰宅すると、トレジャーくんが待っていました。パパが遅くなったので、すでにママと入浴をすませていたトレジャーくん。「パパと、お風呂入る」うれしいこと、言ってくれますね。トレジャーくん、2度目の入浴です。浴室でいつものお遊びをします。クジラの・・・、アンパンマンの・・・、連結だ~の・・・、新幹線12列車の・・・。いつものルーティンをすませて、トレジャーくん、早めにあがっていきました。これ、パパと入浴~651回目で~す・・・・・ 

 ソチ冬季オリンピック・・・ジャンプ男子団体・・・4人がそれぞれ2回ジャンプして競います。2回目第3グループ、伊東大貴選手が飛ぶ。2回第3グループを終えて、1位ドイツ、2位オーストリア、3位日本。さあ、最終第4グループ、葛西の登場だ。頑張れ、ニッポン。葛西紀明選手が飛ぶ、大ジャンプ 134.0m・・・その時点で 2人を残して日本 首位・・・メダル確定~。ノルウエーが飛ぶ・・・ドイツが飛ぶ・・・金銀の争い・・・。ドイツ優勝、ノルウエー2位、日本 3位。日本の 4選手、よく頑張りました。堂々の銅メダルです。日本、長野冬季オリンピック以来16年ぶりの男子団体メダル。8本のジャンプ、すべて K点越えです。2回目・・・清水礼留飛選手 131.5m、竹内択選手 130.0m、伊東大貴選手 132.0m、そして、葛西紀明選手 134.0m。ベストを尽くしました。おめでとう、銅メダル、ジャンプ男子団体・日本。パパ、とてもすがすがしいです。えっ、何時まで起きてるんだって? いいんです、オリンピックなんですから・・・・・・・   

             

御影弓弦羽ノ森にある《弓弦羽神社》(ゆづるはじんじゃ)

2014年2月16日 |

 御祭神は「いざなみのみこと(那智大社)」「ことさかのおのみこと(熊野本宮大社)」「はやたまのおのみこと(速玉大社)」の三柱にして合わせて根本熊野三所権現と称え奉る。社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣のみぎり、長門國豊浦より摂津國難波浦に向かわれる途中、忍熊王が兵を挙げるを知り給ひて、皇后自ら弓矢甲冑を納め給ひ熊野大神を斎奉し、ご祈念される事絶え間無し。かくして大神たちまちのうちに感応し給ひて、戦に大勝し、御子ご誕生の後は、すくすくと御成長あらせ給う。即ち、この御子「応神天皇」と崇め奉り、それより後諸々の御願い御心のままにご成就せぬ事無しとぞ、かしこしと云う。この故事により、神社背後の秀麗な峰を弓弦羽獄と呼び六甲山とも唱う。また、神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南にある)に、御姿を写し給うによりこの里を「御影」と称す。桓武帝の御宇、延暦年間(西暦790年頃)この弓弦羽ノ森を神領地と定め、嘉祥2年(西暦849年)正月14日神祠を造営し遷座す。この時、熊野別當慶覚、祝文を贈りて曰く「摂津國灘浦遊鶴羽之峯権現の故事当文庫に記録あり云々・・」と。下って亀山帝の御宇、文永 2年(西暦1265年)諸国に荘園を設けて郡司を置かれし際、この里にもまた郡司を置かれたる由来によりこの里を郡家と云う。弓弦羽神社は、郡家、御影、平野の三村の総氏神にして、(熊野)権現宮と親しまれ、創設故事により「厄除開運、諸願成就、子供育成守護」の神、熊野権現『みちびきの宮』と、朝野を問わず広く崇敬を受ける。特に、文化 9年(西暦1812年)には知恩院宮より「御撫物」を賜り、御安全長久の御祈願所となった。また、近年は『厄除開運』『諸願成就』のみならず、みちびきの御神徳により『交通安全守護』の神としても広く崇敬を受ける。

 19歳の羽生結弦選手がフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した翌日 2月16日(日) 9時30分、弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)にお詣りに行きました。羽生結弦の「羽」と「ゆづる(弦)」が含まれているから縁起がいいということで、昨日から参拝者が急増したそうです。金メダルをとったんですから縁起がいいんです。家族でお詣りします。ボーイスカウト神戸47団が境内の隅で集会を開いています(私、小学 5年から中学 3年までボーイスカウト城崎 1団に所属していました)。ママがお賽銭を渡してくれます。ママ 100円、トレジャーくん 100円、パパ 5円、んっ、いいんですよ 5円は「御縁(ごえん)」といってとても縁起がいいんです。鈴を鳴らして・・・トレジャーくん背伸びして手を伸ばしてお賽銭をお賽銭箱になんとか入れて・・・二拝二拍子一拝・・・お祈りします。トレジャーくん、両手を合わせて拝むんですよ。家族全員健康でありますように・・・うえさかメンタルクリニックが順調に前進しますように・・・。社務所で、トレジャーくんがおみくじ(小さな猫が入っています)をひきました。ママ「大吉だよ、よかったね」。羽生結弦選手が金メダルをとった翌日で縁起がいいからお守りを買いましょう。家族それぞれ気に入った柄のお守り(800円)を持つことにします。きっと、いいことがあります。お詣りをすませて境内の駐車スペースから車を出します。狭い境内の隅で方向転換していると、読売テレビのクルーが本殿に向かって歩いて行きます。9:50 あの男性アナウンサー、お名前忘れましたが、よくテレビで観ます。長い棒の先端に大きなマイク、ビデオカメラを肩に担いだスタッフ・・・この後、生中継するようです・・・羽生結弦(はにゅうゆづる)選手と名称が似ているというだけで一躍有名になった弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)。うえさかメンタルクリニックから北へ徒歩15分、山手幹線の北(〒658-0048 神戸市東灘区御影郡家2丁目9番27号、旧地名:御影弓弦ノ森)にあります。さらにひとこと、「神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南にある)・・・」・・・この澤ノ井の霊泉とは、私が毎日 JTうえさか、をやっている沢ノ井の霊泉ですよ。すなわち、うえさかメンタルクリニックの斜め前にある霊泉のことですよ・・・・・由緒あるところに「うえさかメンタルクリニック」はあるんです。  

Cyclennon  Point : 0(0)    140216       Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream 

 烈車戦隊「トッキュウジャー」テレビ放映開始。 2月16日(日) 7:30~ 8:00 ABCテレビ。キョウリュウジャーが終わって、新番組「トッキュウジャー」です。第1話ですから、観ておく必要があります。パパ、じっくりと全て観ました。つまらない、なんて思ったら駄目です、真面目に真剣に見ます・・・何度もいいますよ、つまらない、なんて思ったら駄目ですよ・・・つまらなさそうに見えても、そこに子供たちを惹きつける何かがあるんです・・・何度も、しつこく言いますよ、つまらない、なんて思ったら駄目ですよ、う~ん・・・。トレジャーくん、反応しています「トッキュウジャー」「トッキュウジャー」。トレジャーくん、2歳 7ヶ月、そろそろ 5レンジャーシリーズに入っていきそうです。

 東条湖おもちゃ王国へ行こう。北へ約45Km、有料道路はもったいないから下道を通っていきます。日曜日だというのに駐車場は 6分の1 程度しか埋まっていません。ここも閉鎖は時間の問題かな? 楽しみましょう、トレジャーくん、るんるんです。遊びの創造ランド・東条湖おもちゃ王国(TOYS' KINGDOM)。ダイヤブロックワールドで遊んで・・・イエローロコモーションに乗って・・・大観覧車に乗って・・・レッツゴートーマスとなかまたち・・・キッズ広場ステージでショーをやってます。にゃんにゃん(正式名称しりません、キティーちゃんに似たキャラクターです、トレジャーくんが、にゃんにゃん、って呼ぶんです、たぶんネコです)と記念写真を撮って・・・レストラン・パクパクで昼食を食べて・・・次は本命の「トミカ・プラレールランド」へ。ママがプラレールを組み立てます、器用ですね、パパ、柔軟体操しながら見てるだけ。トレジャーくん、わくわく・・・新幹線を走らせます、嬉しそう・・・パパ、ビデオ回します・・・。本日から「トッキュウジャー」が放映開始になったのでグッズが販売されているだろうと思って来たのですが、トッキュウジャー関連商品は全くなし、そんなもんなんですかね。入場した直後、東条湖おもちゃ王国スタッフに撮影してもらった記念写真が「トイズスタジアム」前に展示してありました、1,000円です。よく撮れています。これなら 1,000円は安い。十分楽しみました(トレジャーくんは、トミカ・プラレールランドがお気に入りで、放っておいたら、いつまでも居たでしょうが・・・)お土産を買って帰ります。

 気になっていることがひとつ。それは「清掃車」。なんのことかって? マクドナルドのハッピーセットです。ハッピーセット期間中、トミカの車 8種類が貰えるんです。車種は選べません。パトカーをゲットして・・・残るは「清掃車」。8種類のうち 7種類ゲットして、あと残るは「清掃車」。マクドナルドに行こう。ドライブスルーの練習をしよう。先週( 2月 9日、日曜日)生まれて初めてドライブスルーを経験しました。それでは 2回目の経験をしましょう。マクドナルド 2号線御影店へ。前回同様、後部座席からママがマイクに向かって叫びます。「ハッピーセット、まだやってますか?」「ハッピーセット・トミカで、チキンマックナゲット、フライポテト、ミルクでお願いします、それと追加でフライポテトL お願いします」。車を進めます。470円+290円で 760円ですね。店を出て左へハンドルを切ります。東灘区医師会館の前を左折して・・・さらに左折して・・・ 国道 2号線を交差して・・・御影クラッセ前を通過して・・・クリニックに寄りましょう。パパ「ねえ、景品の車は何?」。ママ「・・・清掃車だよ」。やりました「トヨタ ダイナ 清掃車」これで全 8種類の車が揃いました。気になることがひとつ減って、パパ、明日から余裕を持って仕事ができます。 

 冬季五輪 7度目の挑戦、レジェンド(伝説)葛西紀明選手。ジャンプ男子ラージヒル決勝 2本目、飛んだ~ ビッグフライト、ロングフライト、133.5m、やった~ 首位に立った~、葛西紀明選手、メダル確定~。・・・ジャンパー残るは 2人・・・葛西、銀メダル・・・やった~。喜びを全身で現す葛西紀明選手。彼にとっては、リレハンメル五輪・ジャンプ団体銀メダルから20年、個人でとる初めての銀メダルです。挑戦し続けて、冬季五輪 7度目、挫折を乗り越えて常に第一線で活躍し続ける葛西紀明選手、素晴らしいことです、私、感動しています。表彰式での笑顔が素敵です。私、LIVEで観ています。何時まで起きてるんだって? いいんです、オリンピックですから・・・・・・・葛西紀明選手、おめでとう・・・諦めない、その強靭な意志を見習いたいと思います。

 京都競馬第11レース・京都記念(GII、芝・2,200m) 2012年牝馬三冠馬、GI ジャパンカップ2012・2013連覇の女傑・ジェンティルドンナ(牝5歳)が大本命 1.6倍に支持されましたが惨敗。伏兵横山典弘騎乗デスペラード(牡6歳、父・ネオユニヴァース)が勝って 2着に武豊騎乗トーセンラー(牡 6歳、父・ディープインパクト)。ジェンティルドンナは惨敗しましたが、休養明け、ひと叩きして、次走は本領発揮するでしょう。 

 ママがクリニックの中を大型掃除機で時間をかけて隅々まできれいにしてくれました。ありがとう、明日から気持ちよく仕事ができます。待ってる間、パパは、明日受診予定の患者さまのカルテ(電子カルテではなく 1枚だけ使用している紙カルテ)に目を通します。さらに、ホワイトDVD 3枚にトレジャーくんの写真を文字付きで CDプリント(DVDプリント)します。帰ったら、リビングのパソコン(もちろんソニーのデスクトップVAIO)でビデオ画像をDVDに焼き付けます。

 さあ、帰ろう。トレジャーくん、パパと 650回目(まだ数えてる?)の 40分間入浴が待ってるよ。トレジャーくん、やや風邪気味で咳をしていますが、元気です、絶好調です。トレジャーくん、お風呂大好きです。「トミカ、トミカ、プラレール、の・り・も・の、パラダイス~」。

 ところで、あなた。このつまらない、長ったらしい文章を最後まで読んだんですか? 変わってますね、たいていの人は、途中でつまらなくなって、読むのをやめるんですよ。このつまらない文章、最後まで読んだあなた・・・あなたの負けです・・・(何が負けなのかよくわかりませんが・・・)・・・とにかく、あなたの負けです。

浅草で買った幸運の招き猫

2014年2月15日 |

  トレジャーくんが「福よこい」招き猫貯金箱に十円玉、五円玉、一円玉をいれています。ママ「貯金箱に硬貨を入れる練習をすると手先が器用になっていいそうよ」。トレジャーくんが貯金箱に硬貨を入れる光景を見るのは初めてです。トレジャーくん自身が初めての体験だから、そうなのです。その「福よこい」招き猫貯金箱、とっても大事な貯金箱なんです。開業を決意した平成23年1月(開業 2年半前)東京浅草で買った幸運の招き猫なんです。完成 1年半前の東京スカイツリーを眺めて、写真を撮って、その帰り道、夕暮れの浅草で買ったものです。その頃、トレジャーくんはママのお腹の中でした。この招き猫をなでると幸せになります。トレジャーくん、パパにとって想い出の大事な貯金箱だから割らないでね。

 2月15日(土)18:00 ANAクラウンプラザホテル神戸 9階『ローズマリー』で開催された第26回兵庫県精神医療学術講演会に参加しました。≪特別講演 I≫『高齢者うつ病の病態と治療 ~脳卒中後うつ病を含めて~』日本医科大学千葉北総病院メンタルヘルス科部長・木村真人先生、≪特別講演 II≫『うつ状態、またはうつ病を背景として救命救急センターに搬送される患者への対応』北里大学医学部神奈川県寄付講座「中毒・心身総合救急医学」特任教授・上條吉人先生。共催:兵庫県精神神経科診療所協会・兵庫県精神科病院協会。・・・ところが、関東甲信・東北地方の記録的な大雪の影響で新幹線が止まり≪特別講演 I≫の木村真人先生が神戸まで来れなくなり予定中止。東京都心で積雪27cmですから仕方ありませんね。講演会終了後の情報交換会でY氏、H氏とお話ができてよかったです。兵庫県精神神経科診療所協会・兵庫県精神科病院協会の先生方、数名にご挨拶ができました。A病院を紹介していただいたM氏にお礼をいうことができました。人脈をつくるためにも講演会に参加することは大切なことです。  

Cyclennon  Point : 4(0)     140215     DAY    124        Heart  &  Romanticism  By CyclennonDream   

 全国的に寒波。冷える朝。雨上がりで路面は濡れています。午前 9時前、御影石材の小型トラックが「沢ノ井の霊泉」の前に停まる。男性 3人が霊泉の扉の鍵を開けて奥へ。奥にはお社があります。JTうえさか、しながら眺めます。霊泉のまわりにしめ縄を張って、お社の前にイスを並べて、あたりを掃除して・・・。訊くと、年に 1度の例祭が催されるという。「神主さんが来られてお祓いをされます」。そうですか・・・。お詣りに行ってもいいと言われたので、普段は鍵がかかっている通路を歩いて約20m奥へ。阪神電車御影駅高架の直下にお社があります。2礼 2拍子 1礼でお詣りします。うえさかメンタルクリニックが地域に愛され信頼されるクリニックになりますように・・・。

  「第3土曜日はトミカの日」。ということで、今日はトミカの日です。だれが「第3土曜日はトミカの日」と決めたんですか?  パパ、「2014 TOMICA  ×  PLARAIL  SCHEDULE  NOTE」を使っています。そのノートに「毎月ワクワク 第3土曜日はトミカの日」と書いてあるんです。書いてあるから、そうなんでしょう・・・? はい、第3土曜日はトミカの日です。だから今日は、トミカの日です。

 講演会会場でT氏、W氏に「クリニックはどうですか?」と声をかけられました。「まだまだです、閑古鳥が鳴いてます」と答えました。でもね、少しずつ患者さま受診数はふえています。2月に入って10診療日で、レセプト 57、総受診数 70 (一日平均 7人) です。損益分岐点を考慮すると、まだまだお話にならない数字ですが、着実にゆっくりと上昇しています。まあ、こんなものでしょう・・・ね、ね。

 

 

 

   

人生、60歳からおもしろい!!!

2014年2月14日 |

還暦記念寄稿文                                                                                              平成26年 2月 6日

人生、60歳からおもしろい !!!   あああ宣言

 平成26年 2月 6日で60歳になりました。還暦です。若い頃「還暦を迎えた人」と聞くと「定年を迎えた年老いた人」というイメージがありました。今、自分が還暦を迎えてみて「おれは、まだ若いぞ、老人とは呼ばせないぞ」という強い前向きな気持ちがあります。新鮮な溢れる力を温存している自分の潜在的エネルギーを感じながら、還暦というイメージが変わったなあ、と思います。

 平成25年 8月 6日、ちょうど59歳6ヵ月で阪神電車御影駅南に、うえさかメンタルクリニック(心療内科、精神科)を開院しました。「人生これから始まります」(今までの人生は置いといて、さあ、これから新しい人生が始まります)。まだまだ、燃えるものがあります。意欲満々です。身体は老化現象が始まっていますので万全とはいいませんが、精神的には万全です。

 還暦を迎えた記念に、なんとか宣言をやりましょう。 

《あああ宣言》

  1. あ・・・新しいものへの挑戦(限りなき前進)。

  常に新しいものを生み出し続けるソニー・スピリッツを持ち続けること。

  (私、ソニー贔屓です。ノートパソコンは、ずっと VAIO です・・・でもね、先

  日、ソニーがパソコン部門を他社に売る話が日本経済新聞に掲載されていまし

  た、私、悲しいです)。 

  1. あ・・・アンチ・エイジング(健康の保持、健康の増進)。

           加齢現象で股関節が変形してきたため、時々、足を引き摺りながら歩いています

           が、柔軟体操をして、自転車に乗って、関節周囲の筋肉を鍛えています。

  1. あ・・・明るく、楽しく、笑顔で暮らすこと。 

           挨拶をすること、協調性を持って人と付き合うこと。当たり前のことを当たり前

           にできる人間でいること。 

 還暦を迎えて、新しい第一歩を踏み出します。うえさかメンタルクリニックが地域に根差した地域の人々に愛され信頼されるクリニックになるように努力いたします。 

Cyclennon  Point : 6(1)     140214     DAY   123     Heart  &  Romanticism  By   CyclennonDream    

   ソチ冬季オリンピック、注目のフィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手(19歳)が金メダルを獲得しました。最初の 4回転チャンプで失敗しましたが華麗な演技でポイント280.09。おめでとう、ソチ冬季オリンピック、日本金メダル第1号です。町田一樹選手 5位ポイント253.42、高橋大輔選手6位ポイント250.67。日本勢、よく頑張りました。

 羽生といえば「羽」という文字。この「羽」という文字、名前に使われている文字には、同じ「羽」でもいくつかあります。電子カルテに名前を登録する場合、健康保険証に書かれている文字で登録するのですが、その文字が当用漢字でない場合、電子カルテに登録されていない場合、困ってしまいます。変に、文字を作製登録して使用したりすると、オンラインでレセプト請求した場合、先方に到着した時、文字が化けてしまうなどトラブルの原因になります。こういう場合は、患者さまの同意を得て、カタカナで名前を登録させて戴きます。「オンライン請求」は「CD-Rデータ郵送」と比べると、とても便利で労力がいらない方法ですが、時々不便なことがあります。・・・・・「羽」という文字にも、いろいろあるのです・・・・・羽生結弦選手の「羽」はふつうの羽ですね・・・・・そんなことを考えながら、彼の演技を見ています。・・・何時まで起きてるんだって?  いいんです、オリンピックですから・・・・・・・   

 

 

冒険家植村直己

2014年2月13日 |

 2月13日、 世界で初めて五大陸の最高峰登頂に成功した冒険家植村直己氏(昭和16年~昭和59年)が米国のマッキンリー山で消息を絶ってから丸30年を迎えた。植村直己氏の故郷・兵庫県豊岡市日高町(旧城崎郡日高町)にある市立植村直己冒険館には、夢を追い続けた植村直己氏の生き方に憧れる旅人が今も訪れる。同館は、最後となった登山中の日記の写しを 6月30日まで特別公開している。・・・「俺はこれで死ぬのかもしれない」「何か何んでもマッキンレー登るぞ」(原文のまま)・・・・・昭和59年 2月の日付で植村直己氏が残した日記は、捜索隊によって標高約4,200mにあった雪の洞窟から発見された。

 植村直己氏の故郷は兵庫県豊岡市日高町上ノ郷(旧兵庫県城崎郡日高町上ノ郷)。植村直己氏の生家は、私の実家のすぐ近くです。旧国府村、同じ村なんです。私にとって植村直己氏は、府中幼稚園、府中小学校、府中中学校(現在の日高東中学校)、豊岡高校の先輩になります。私より12学年先輩ということになります。昭和43年 4月、日高東中学校が新規開校しました。日高町内の 3つの中学校(八代中学校、日高中学校、府中中学校)が統合合併して日高東中学校になったのです。中学1年、2年と自宅から徒歩10分の府中中学校に通っていた私は、中学3年生から新しい日高東中学校に通学することになりました。2クラス64人だった同級生が、8クラス250人になりました。ちょっと遠くなった中学校に自転車で約20分かけて通いました。日高東中学校が開校した昭和43年秋、当時27歳の植村直己氏が講演に来ました。正確には覚えていませんが、演題はたしか「アマゾン川いかだ下りの冒険」。明治大学山岳部出身の植村直己氏がスライドをつかって冒険談を話します。当時14歳、中学3年生だった私は、体育館でアマゾン川をいかだで下る植村直己氏の姿を写したスライド写真を見ながら「すごいことをする人がいるものだ」と驚き圧倒されました。若者に夢を与える講演とは、このことです。私は「人生には無限の可能性がある、何かに挑戦しようという気持ちを持って努力すれば夢はかなえられる」と教えられました。当時冒険家としては無名であった植村直己氏は、その後、エベレスト登山隊のメンバーに選ばれ登頂に成功して、その名を知られるようになりました。私にとっては、国民栄誉賞を受賞した偉大な故郷の冒険家です。夢を追い続ける姿勢、挑戦し続ける姿勢を見習いたいと思っています・・・・・・・でもね、冒険というのは、まずは生きて帰ってこなければ・・・・・・・・・・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    140213      Heart  &  Romanticism By   CyclennonDream  

 「訪問診療」と「往診」の違い・・・・・「訪問診療」「往診」どちらも医師に病状を診てもらう点では、変わりないのですが、全く違った医療サービスです。病院で受けられる医療サービスを、高齢者が療養しているところ、住んでいるところで提供するのが「在宅医療」です。「在宅医療」を大別すると「訪問診療」と「往診」に分けられます。

 「訪問診療」とは、計画的な医療サービス(=診療)を行うことです。月に 2度(2~4度)の訪問診療を行うため、容態悪化の予防や施設にいながらの長期療養も可能になります。毎週〇曜日〇時と約束して医師が訪問の上、診療します。1週間ないし 2週間に 1回の割合で定期的、且つ、計画的に訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等を行います。急変時には緊急訪問に行ったり、入院の手配を行ったりするなど、臨機応変に対応することからも「第1のかかりつけ医」として、多くの場合、24時間体制で在宅医療をサポートするのが、訪問診療の特色です。

 「往診」とは、通院できない患者さまの要請を受けて、医師がその都度、診療を行うことです。突発的な病状の変化に対して、救急車を呼ぶほどでもない場合など、普段からお世話になっているホームドクターにお願いして診察に来てもらうもので、基本的には困ったときの臨時の手段です。

 はい、とても勉強になりました。ひとつ、ひとつ、吸収して行きましょう。

 

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子。羽生結弦選手(19歳)がショートプログラムでトップに立ちました。4回転ジャンプを成功させ、ノーミスで演技を終え、初の100点越えで、堂々の第1位です。高橋大輔選手は第 4位です。フリーが楽しみです。頑張れ、ニッポン。・・・何時まで起きてるんだ、って? いいんです、オリンピックですから、いいんです・・・・・? 

 

 

 

 

 

二郎いちご

2014年2月12日 |

 二郎いちごを戴きました。大粒の甘い二郎いちご、神戸市北区の名産です。トレジャーくん、いちご大好きです。喜んでいます。ありがとうございました。

 晴れています。寒いけれど行きましょう。第 5出動スーパーこまち号。13:05 ~ 14:05 約 1時間、うろうろ・・・。住吉川を超える時は、降りて押します。この急な坂は、電動なしスーパーこまち号にはきつい。田中町・・・甲南町・・・十二間道路・・・魚崎北町・・・目的は達しましたよ。スーパーこまち号に乗ってうろうろすると、建物の位置関係がよくわかります。13:30~14:00頃、うえさかメンタルクリニックを訪れて鍵がかかっている場合、スーパーこまち号が出動していると思ってください。これ健康のためです、リハビリを兼ねています。雨の日は、スーパーこまち号、出動しません。用事がある方、雨の日に来てください。 

Cyclennon  Point : 7(1)       140212    DAY    122    Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream

 メール仮予約システム第21号。20:00頃、連絡が取れて電話で病状をお聞きしました。「土曜日が都合いいんですね、今週の土曜日 11時に予約させていただきます」。

 マクドナルドのハッピーセットでパトカーを獲得しました。トヨタ クラウン パトロールカー。 8種類あるハッピーセットトミカ・・・消防車・・・救急車・・・マクドナルドの配送トラック・・・フォークリフト・・・ダンプカー・・・トロリーバス・・・パトカー・・・残るは、清掃車だけです。親馬鹿ですね、パパもママも、マクドナルドのマークを目にすると、買ってしまいます。ところで、知っていましたか? マクドナルドは、同じ製品を購入しても場所によって値段が違うんですよ。同じ組み合わせでハッピーセットを注文しても、マクドナルド阪神梅田店では 490円、六甲アイランド店では 470円です。ママ「場所によってテナント代が違うからでしょう」・・・ふ~ん、そんなものなんですかねえ・・・・・?    

 

 

是非初心不可忘、時々初心不可忘、老後初心不可忘    世阿弥

2014年2月11日 |

 2013年度公益社団法人日本精神保健福祉士協会「生涯研修制度」委託事業『基幹研修I』( in 大阪 )。主催:大阪精神保健福祉協会、会場:大阪保健福祉専門学校。「精神保健福祉士としての専門的諸活動は、国家資格に基づく最低限の質の担保とともに、専門職として生涯に渡って続けられる研鑽によるものであると認識されます。公益社団法人日本精神保健福祉士協会では、精神保健福祉分野における専門職団体として、より多くの構成員に研鑽の機会を提供し、職務に関する知識・技術ならびに倫理・資質の向上を図ることを目的として、生涯研修制度を創設しました」。 はい、わかりました。国家試験資格である精神保健福祉士の資格を持つものとして勉強いたします。2013年(平成25年) 8月 1日改訂された「生涯研修制度共通テキスト」(2,500円)を含めて参加費は 3,500円。 2月11日(火・祝) 9:45 ~ 17:30 丸一日研修して知識を詰め込みました。講義I : 「公益社団法人日本精神保健福祉士協会の役割と課題」、講師:柏木一恵(浅香山病院)。講義2I : 精神保健福祉士の専門性I  ~価値と倫理~」、講師:金文美(大阪保健福祉専門学校)。講義3 : 「精神保健福祉士の実践論I」、講師① : 倉橋桃子(大阪府立精神医療センター)、講師② : 島田泰輔(地域生活支援センターちのくらぶ)、講師③ : 久保川良子(大阪精神障害者就労支援ネットワークJSN新大阪)。演習I : 9つのグループ( 1グループ 7名)に分かれて話し合い。

 PSW ( Psychiatric  Social  Worker ) 精神医学ソーシャルワーカーまたは精神科ソーシャルワーカー

 ・・・共通認識・・・自己決定・・・私たちの仕事はコミュニケーションを基盤にした仕事であることを理解する・・・実践の場は常に葛藤の場・・・チーム医療・・・きちんと記録をとること・・・自分が健康でないとできない仕事・・・ 

 ・・・これしかないのか? これでいいのか?・・・多様な専門職や市民と協働しつつ・・・「お互いの『声』を聴く」「平易な言葉を使う」「お互いに顔の見える関係性を構築する」・・・生活者であるクライエント(患者さま)の日々をどう支援するか? ・・・クライエントの自己決定を尊重すること・・・問題意識を失わないこと・・・「出会い」と「繋がり」を大切にすること・・・

 ・・・ Y 問題(1973年)・・・クライエントの人権擁護・・・精神疾患患者数は300万人を超えていること(うつ病、認知症が増えている)・・・精神科入院患者の約4割は65歳以上であること・・・

 日本精神保健福祉士協会・柏木一恵会長(浅香山病院)の愚痴をたっぷりきかせていただきました。精神疾患に罹病した患者さまの権利擁護のために努力されている柏木一恵さん。私、応援しますよ、頑張ってください。・・・精神保健福祉士の有資格者 6万1,000人(平成25年12月現在)のうち日本精神保健福祉士協会の構成員は 9,423人(そのうち PSW として現場で働いている人はその半分)有資格者の約15%に過ぎない・・・。ちなみに、社会福祉士は約16万5,000人、介護福祉士は200万人以上とのこと。

 「組織率は公的な場での発言力の基盤」と考えれば、日本精神保健福祉士協会は、まだまだ弱い組織です。これから成長していかなければならない組織です。精神保健福祉士の国家資格を持っておられる方、特に現場で働いておられる方、是非、日本精神保健福祉士協会に加入してください(都道府県の精神保健福祉士協会と日本精神保健福祉士協会の完全一本化が課題でしょうか・・・?)。私のようなペーパー資格者でも、こうして基幹研修I に参加して勉強してるんですよ(日々努力です)・・・こうして、3,500円払って、新大阪駅前まで行って専門学校の講義室の椅子に座って講義を聴いているんですよ・・・

 丸一日の講義と演習、私にとっては有意義な一日でした。帰りに、お好み焼き「京ちゃばな」新大阪駅店でお好み焼きを食べて帰りました。 

Cyclennon  Point : 0(0)     140211      Heart  &  Romanticism   By    CyclennonDream  

 地下鉄御堂筋線梅田駅で下車して阪神百貨店地下 2階の阪神電車梅田駅へ。と、マクドナルドのマークが目に入ってきました。足が勝手に向かいます。マクドナルド梅田阪神店「ハッピーセットください。チキンマックナゲット、フライポテト、コーラ でお願いします」。さらに、ダメ元で・・・「あの~、ハッピーセットはトミカで・・・車はパトカーか清掃車がいいんですけれど ~ 」。愛想がいいお兄さん、笑顔で「青いビニール袋に入っていますので、私にもどの袋に何が入っているかわからないんですよ」。そうですね、490円支払って、お持ち帰りの袋を受け取ります。阪神電車の特急に乗って袋を開けます。パトカーが入っているといいんだけどなあ・・・残念、「三菱ふそう  エアロスター エコハイブリッド」だ。トレジャーくん、喜んでくれるかなあ・・・・・  

 そうそう、ドクターイエローが線路を走っている姿をはじめて見ましたよ。大阪保健福祉専門学校 6階 601号講義室から新幹線新大阪駅、東海道線新大阪駅が見下ろせます。15:35 窓際に立って眺めているとドクターイエローが京都方面に向かって出て行きます。しばらくして、N700系のぞみが京都方面から入ってきます。贅沢な眺めです。トレジャーくんがいたら、大騒ぎになるだろうな・・・・・・・ 

 

 

 

お干菓子と伊藤園の緑茶と・・・ありがとう

2014年2月10日 |

 平成26年度神戸市障害程度区分判定審査会委員の依頼が東灘区医師会からありました。本年 4月から、月に 1度、第 4火曜日に東灘区役所で 13:30~15:30 書類審査をする仕事です。私「公的な仕事をしたかったんです、喜んでお引き受けします」「それで任期は何年ですか?」。N事務長「まず 1年です、その後は 2年、2年ということになります」。私「だいたい何年務めるものなんですか?」。N事務長「好きなだけやってください」。私「じゃあ 3年ぐらいを目安に・・・」。N事務長「はい、それで結構です」。私「わかりました、お引き受けします」「ただひとつ困るのは、うえさかメンタルクリニックは、火曜日午後の診療時間は 15:00からなんです」「第 4火曜日は 16:00頃まで診察できないことになります」。・・・・・さあて、どうしたものか・・・ムッシュばんとうさんに相談しよう。私は「第 4火曜日だけ、午後の診療時間は 1時間遅れの 16:00~19:00です」なんて診療時間変更するより、「第 4火曜日は 15:00~16:00開店休業でいいと思うのですが・・・。 

Cyclennon  Point : 11(2)    140210    DAY   121    Heart  & Romanticism  By   CyclennonDream     

 大阪府保険医協同組合のパンフレット「Medical. Net 医科」(医療器材、機器、生活関連商品)をパラパラと・・・見ていて・・・ほ~・・・見つけましたよ。「新幹線キャラ温計3D」。キャラ温計シリーズに3Dバージョンが新登場! 新幹線のかっこいい流線型を見事に表現!   新幹線型のケースに体温計が入っています。E6系スーパーこまち、新登場!!!!  1,764円(税抜き 1,680円)。法律に適合した管理医療機器です・・・う~ん、うまい。これ、トレジャーくんに見せないようにしよう。トレジャーくんが、おおさんしょううおさん、ケープペンギンさんを連れてやってきました、さっとパンフレットを隠します。・・・でも、新幹線キャラ温計・・・欲しいなあ・・・?

 レッドワインカラーの POLO  RALPH  LAUREN のハンカチ。この色、私の好みです。ありがとう、ヴィーナスW、ヴィーナスT。 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎