院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年4月記事一覧

第13出動スーパーこまち号 桜満開です

2014年4月 3日 |

  花粉が飛んでいます。くしゃみがでます。花粉症です。 

  いい天気です。室内にいるのがもったいないです。そう、桜が見頃です。行きましょう、赤いスーパーこまち号に乗ってクリニックを出発します。昨日から阪神電車高架下の店舗改装が始まりましたが(何やらワインバーができるらしいです)本日は道路を重機で掘り起こしています。水道管配管工事です。朝 9:00~12:00 すごい音でした。診察室の中まで、ドッ、ドッ、ドッ、ガシャ、ガシャ、ガシャ、ブューン・・・。私は、工事の騒音に対して、文句を言いたがるタイプの人種ではないので、騒音をバックグラウンドミュージックに新患さんをゆっくり診察しました。お昼休み、前の道路には、ポッカリと穴があいています。アスファルトを1m正方形に切って 2mほど掘り下げています。さすがプロですね。うまく工事しますね。水道管が見えています。ここから店舗に水道管を枝分かれさせるんですね。いい勉強になります(私、なんでも興味があります、なんでも覗き込みます)。

  13:25~14:15 第13出動スーパーこまち号。北へ。国道2号線をすこし東へ行って、適当なところで北へ。羽生結弦選手の金メダルで一躍有名になった弓弦羽神社へ。山手幹線から直角に北へ向かう道(弓弦羽神社の正面参道)が桜のトンネルになっています。まさに満開です。花見に来た人々が、思い思いに写真を撮っています。風に吹かれて桜の花びらが舞っています。ふと・・・佐倉ハナ・・・(コミック『花もて語れ』(Say it with flowers)の主人公、ただ今、第9巻を読んでます)・・・佐倉ハナは桜の花という意味ですよね、作者の片山ユキヲさん?・・・弓弦羽神社の桜・・・佐倉ハナ・・・朗読の世界・・・イマジネーション(このあたりブログ読んでる人、意味わからないですよね、わからなくていいんです、自己満足で書いてるんですから)・・・・・

  弓弦羽神社の北の端は阪急電車の線路あたりまで伸びています。弓弦羽神社は思ったより広いですね。阪急御影駅あたりをウロウロ。ポイント1・・・さあ、ここからが楽しいんです。スーパーこまち号に乗って南へ、ゆるい坂道をまっすぐ下れば阪神御影駅です。山手幹線を交差して・・・御影教会(郡華幼稚園)があります・・・途中で右に入ってポイント2・・・元の基線にもどって・・・南へ・・・弓弦羽神社と書かれた石柱が建っています(ここから斜めに上がっていくと弓弦羽神社ですね)・・・次はJR線路に沿って左へ・・・ポイント3・・・元の基線にもどって・・・JRをくぐって(ペダル、こがなくていいんです、緩やかな坂です)右手に和菓子の常盤堂(くるみ万寿)・・・南へ・・・国道2号線を西へ・・・弓場線の交差点を南へ・・・御影クラッセを左手に見て、阪神電車の高架をくぐって・・・お疲れさま・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 6(1)    140402    DAY    156      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

  「電気ご使用量のお知らせ」が来ました。ご使用期間 3月4日~4月 1日。ご使用量 538kWh。ご請求金額 17,364円。・・・前回の支払いが 20,338円ですから、まだ、ましとはいいながら・・・電気使いすぎです。時々、エアコンの消し忘れがあります。これはもったいない。節約、倹約、目指せ、電気代 1万円以下・・・(ちょっとムリか・・・?)・・・・・・・

  夕方、静かになったので前の道路を見ると、水道管配管工事が一日で終わって、道路が元通りになっています。「仮アスファルト」と白いペンキ文字が書かれています。1m四方、そこだけ新しい仮アスファルトです。さすが、プロがやるとあざやかですね(私、何を見ても感心するタイプの人種です)。

  ヴィーナスT とヴィーナスY が、ややこしい仕事を頑張って処理してくれています。電話をかけて問い合わせて、問題点を解決しながら、仕事をすすめてくれています。「新規個別指導(2月27日実施)」後の書類作成です。指摘された問題点に対しての書類作成です。やるべきことはちゃんとやらなければなりません(私が、話をややこしくしてるんですが・・・?)。ありがとう、ヴィーナスT、ヴィーナスY、頼りにしてますよ。私は、第1診察室(ホワイトローズ)で、本日購入した 82円記念切手(宝塚歌劇公演100周年)、2円切手、10円切手を眺めています。「患者さま、来ないかなあ~、でも、午前中に新患 1人来てくださったからいいか~、でも、夕方、もうひとり患者さま、来ないかなあ~」。慌ただしい受付の雰囲気を感じながら・・・私、桜満開です・・・「・・・愛、それは甘く・・・愛、それは貴く・・・愛~それは・・・」・・・(ベルばら)・・・・・

 

 

きょうから 8%   Say it with flowers 1巻 586円

2014年4月 1日 |

 さんちかの55 stationへ。写真プリントをするためです。デジタル画像(CF)1枚38円で 28枚注文して1,064円(消費税等内税 78円)。本日から消費税が 8%になりました。平成9年(1997年)に3%から5%に増税されてから17年、5%から8%になりました。全国各地でシステムトラブルが起きています。うえさかメンタルクリニックの電子カルテくん( A I クリニック )は機嫌よくお仕事してくれています。休業診断書を作成しましたが 3,150円(3,000円+5%150円)から 3,240円(3,000円+8%240円)に変更されていました。順調です。さて、写真を受け取ってミスに気付きました。しまった、プリントサイズを間違えた。ふつうの「Lサイズ」を注文するところを「ケータイフォトプリントL」(デジタルプリントケータイL)にしてしまったようです。出来上がった写真、白い縁取りで画面が小さいです。う~ん、しくじった。まあ、いいでしょう。これで我慢しましょう。ジュンク堂書店(淳久堂書店)三宮駅前店で「Say  it  with  flowers 」1巻を買いました。税抜課税対象額543円、消費税等 43円、計 586円。   

Cyclennon  Point : 7(3)   Impact  Point : 37(4)    140401   DAY   155     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

  Say  it  with  flowers、「花もて語れ」 1巻、著者:片山ユキヲ。うえさかメンタルクリニックの「しあわせ文庫」に並べました。みなさま、いつでも読みにきて下さい。

  NHK連続テレビ小説「花子とアン」・・・第2次世界大戦、50歳になる花子は、空襲警報が鳴る中、カナダの女性作家モンゴメリーが書いた小説「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」の翻訳に打ち込んでいた。出版のあてのない翻訳を続けるうち、花子はいつしか、主人公の少女・アンに、自分の歩んできた人生を重ね合わせる。10歳で親元を離れた時の心細さ、生涯の友との出会いと幸福な日々・・・。花子はそれらを鮮やかに思い出すのだった・・・・・  

  4月 1日発売の記念切手「宝塚歌劇公演100周年」(1枚82円)を買いに行く時間がありませんでした。明日、買いに行きますよ。売り切れ・・・なんてことはないでしょうね・・・?   

   第86回センバツ高校野球大会。大阪府代表・履正社が愛知県代表・豊川を逆転で破って決勝戦に進出しました。決勝での対戦相手は京都府代表・龍谷大平安です。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎