院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年4月記事一覧

クロワッサンのたい焼き 1個300円

2014年4月12日 |

  造幣局の桜の通り抜け。私、毎年、行きます。そして、必ず、貨幣セットを買います。500円玉 + 100円玉 + 50円玉 + 10円玉 + 5円玉 + 1円玉 = 666円 が、セットになると 1,850円になるんです。暴利をむさぼられているんですが、毎年買ってしまうんです。これ、私の日課、ならぬ年課です。今年の「桜の通り抜け」は 4月11日(金) ~ 4月17日(木)です。今年は、まさに満開で、いい花見ができました。

  地下鉄谷町線天満駅から歩いたのですが、正門に達する前に「クロワッサンのたい焼き」を見つけました。並んでいます。ママ「買ってくるよ、トレジャーとパパ、ここで待っててね」。ママが列の最後尾に並びます。ママは以前からこういうたい焼きが話題になっていることを知っていたようです。しばらくして、ママ、もどってきました。「餡 2つ、チョコ 1つ、カスタード 1つ 買ってきたよ、1個 300円、ちょっと高いけどね」。桜の通り抜けを終えて、クリニックにもどったら食べましょう。

  大混雑の中をゆっくり歩いて、ゆっくり「お花見」。ちょうど満開で見頃です。今年は、運がいいです。約1時間かけて、ゆっくり「お花見」。出口を出たところでアイスクリームを売っているおばちゃんがいました。トレジャーくん「アイスクリーム食べる」。はい、どうぞ。美味しそうに食べています。トレジャーくんは、花よりだんごですね。

  たまたま、梅田行き近鉄バスが来たので、それに乗ります。曽根崎お初天神通り入口あたりで降りて、地下へ、ホワイティから阪急百貨店へ。7階で急須を 1つ買って、本日の予定終了です。

  阪神電車に乗って帰りましょう。トレジャーくん、桃色の「あべのべあポシェット」を首から下げています。中に入っているのは、そうなんです、トッキュウジャーの改札口通過用パスなんです。オモチャなんですが、トレジャーくん、本気です。ママの前を歩いて、堂々とパスを感知器にかざして通過していくんです(その直後にママがPiTaPaをかざすので問題ないのですが・・・)。トレジャーくんは、自分のトッキュウジャーパスで通過していると思っているんです。そうなんです、トレジャーくんにとって阪神電車の線路は「レインボーライン」なんです。トレジャーくん「烈車戦隊トキュウジャー」にどっぷりの日々です。

  午後 7時過ぎ、クリニックにもどって、さあ、クロワッサンのたい焼きを食べよう。??? ◇◆△☆◇▽??? う~ん、だめだ~・・・これで 300円は納得できない・・・トレジャーくん、ほっぺにチョコレートをつけて・・・もくもくと、食べています。やっぱり、たい焼きは「つぶ餡」でなきゃ。 

Cyclennon Point : 7(1)  140412     DAY    163    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  阪神タイガースが、甲子園球場で巨人に連勝して 4連勝(14試合 8勝 6敗)エース能見が完封しました。巨人相手に完封ですよ、これは価値があります。私、今、タイガースで一番贔屓にしているのが能見投手です。 私の故郷・豊岡市の出身です(詳しくは豊岡市出石町)。 

  2014年度末、北陸新幹線が 4つの名前で走りはじめます。「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」。トレジャーくん、北陸新幹線に乗りに行こう。トレジャーくん「うん、行く、行く」・・・

  第74回桜花賞(GI、芝・1,600m、阪神競馬場)勝つのは超一等星ハープスター。雨よ、降るな。良馬場でこそ、ハープスターの強烈な末脚が発揮できる。ディープインパクト産駒は、昨年まで桜花賞 3連覇です(2011年マルセリーナ、2012年ジェンティルドンナ、2013年アユサン)。今年、ハープスターが快勝して、ディープインパクト産駒 4連覇の偉業達成です。勝つのは⑱ハープスター、相手は⑫レッドリヴェール、⑨フォーエバーモア、⑰ベルカント。本命サイドで決まる、馬単 ⑱⑫、⑱⑨、⑱⑰ この 3点で勝負。

阪神タイガース 貯金1 13試合 7勝6敗

2014年4月11日 |

 くしゃみが出ます。鼻水が出ます。花粉症と風邪の混在でしょうか? 4、5日前から風邪をひいて咳こんでいたトレジャーくんが、リビングのソファーで寝そべっているパパに盛んに頬をすり寄せてきたんです。 トレジャーくんが、パパを踏んづけて、甘えてくるんですから、パパ断れません。まあ、いいか、と思っていたら、鼻水、だらだ~ら。患者さま、申し訳ありません、鼻水、だらだ~ら。

  第74回桜花賞(GI、芝・1,600m、阪神競馬場、4月13日)。日曜日の天候は微妙。雨が降るか? どうやら雨なしで良馬場で迎えられそうです(希望的観測ですが)。超一等星ハープスター(4戦3勝 2着1回)は大外 8枠18番に入りました。昔の阪神コース、芝1,600m、魔の 8枠といわれたものですが、改修後の阪神コースは最後の直線が長くなり、8枠が不利ということはなくなりました。実力が抜けているハープスターは、邪魔されない 8枠から発馬して大外をマイペースで回ってくるだけで圧勝です。第4コーナーを回って、先行フォーエバーモアが早目先頭に立ちます、レッドリヴェールが後方から進出します、さらにその外からハープスターが豪脚一気に差し切ります。注目は 8枠17番武豊騎乗ベルカント。脚質転換を図った前走は、控えてレースを進めて快勝しました。今回は 8枠17番を考慮して名手武豊がどんな演出をするか? でも結論は変わらない 「ハープスター圧勝~、敵なしハープスター・・・強い ! 」・・・

  ねえ、トレジャーくん、ウリウリ(牝 4歳、父ディープインパクト、母ウィキウィキ、福永祐一騎手)が第57回阪神牝馬ステークス(GII、芝・1,400m、阪神競馬場、4月12日)に出走するよ。応援しようね。はい、ウ~リウリ、ウ~リウリ、ラッタルラッテュッタ、ウリちゃん・・・

Cyclennon  Point : 7(0)   140411   DAY   162    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  阪神タイガースは幸せな球団です。これだけ熱烈なファンを持つ球団は他にありません。借金返済して 6勝 6敗(第3位)で迎えた甲子園球場、巨人 3連戦。その第1戦、助っ人 3人の活躍で阪神タイガース、5-1 快勝。6回マートンが 3ランを放つ、8回ゴメスが 2死2塁から左中間へ適時2塁打を放つ、投げてはメッセンジャーが 8回1失点の好投。助っ人トリオの活躍で、阪神タイガースが巨人を破りました。宿敵巨人を倒しての貯金1、阪神タイガースファンにとっては、最高の一戦でした。阪神タイガースは魅力的なチームです。強さと脆さを併せ持った「訳のわからなさ」がいいんです。想定外のことが、信じられないほど、日常に見られる不思議なプロ野球チームです。第4コーナーを余裕で回って、ぶっちぎり先頭でも、短い直線で失速して、故障長期休養明け体調いまいちの馬にあっけなく差されてしまうんです。これがプロ野球チームなの?と思うほど、冷静さに欠けて感情的で、あっけなく勝ち負けが決まるチームなんです。それでも、みんな応援するんです。不思議なチームです。頑張れ、阪神タイガース、今年こそ優勝だ~(好調オリックスが優勝して、日本シリーズは、オリックス VS 阪神 です・・・夢、夢、夢・・・)。

  米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手がヤンキースタジアムでのオリオールズ戦に先発登板し、本拠地デビューしました。2回に3点本塁打を浴びましたが、後は粘りました。 7回7安打3失点で勝敗はつきませんでしたが10奪三振の力投をみせました。デビュー2試合で、1勝、18奪三振、よく頑張っています。  

  ゴルフの祭典、マスターズが  4月10日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで開幕しました。松山英樹(22歳)の活躍に期待します。私、ゴルフはしませんが、観るのは好きですよ。メンタルな要素が大きい英国発祥のスポーツです(競馬も英国発祥の紳士のスポーツですよ、はい)。 

 

 

烈車戦隊トッキュウジャー & スーパー戦隊

2014年4月10日 |

  「烈車戦隊トッキュウジャー」「VAMOLA !  キョウリュウジャー」「バスターズ レディー ゴー」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「天装戦隊ゴセイジャー」「侍戦隊シンケンジャー」・・・最新の 6大スーパー戦隊の主題歌を歌おう・・・私、「烈車戦隊トッキュウジャーのオープニングテーマ(歌:伊勢大貴、作詞:渡部紫緒、作曲・編曲:坂部剛)」を覚えるだけで必死です。 

  愛車インサイトに乗ると、すぐにCDをかけます。何度も何度も聴いて、コピーした歌詞カードを時々見て、1フレーズずつ、覚える努力をします。一昨年暮れから昨年春にかけて、約3ヶ月かけて、ゴールデンボンバーの「女々しくて」を覚えて以来の新曲チャレンジなんです。「烈車戦隊トッキュウジャー」をまだ 3分の1 しか覚えていない現在、私の最新のカラオケナンバーは「女々しくて」なんです。でも最近、カラオケ行ってないなあ・・・。トレジャーくん、耳から聞くだけで「烈車戦隊トッキュウジャー」を片言ながら歌っています。すごいですね、トレジャーくん。パパは歌詞カードを見て確認しながらでないと歌をおぼえられないんです。現時点で、トレジャーくん、パパの共通の目標は「烈車戦隊トッキュウジャーの歌を覚えて、ジャンボカラオケに行って一緒に歌ってビデオを撮ること(もちろんビデオ係はママですよ)」。さあて、いつのことになるやら? パパ、完璧主義ですから、中途半端な状態では行きませんよ。ほぼアカペラで歌えるようにならないと納得しませんからね。ママはわかってますよ。パパがトイレの中で、アカペラで歌い出したら「そろそろジャンボカラオケかな」とママは思うんです。パパ、まだトイレで歌うレベルまできてません。3分の1 しか覚えていませんから・・・。

  ♪♪♪ 果てしない線路の向こう側、輝いているものはなんだろう ! ?  ドキドキ経由の列車に乗って確かめに行こう、さあ走れ ! 俺達のエクスプレス Don't  be  late !  乗り遅れにご注意 !  ガタゴト 夢を乗せ 風を切って進む どこまでも~ ♪♪♪ ・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)     140410     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  第74回桜花賞(4月13日、阪神競馬場)まで、あと 3日です。みなさん、ワクワクしませんか? 最近、私の頭の中を、馬とトレジャーくんが、ごちゃまぜになって走り回っています・・・(調教不足のトレジャーくんは、多分、発走除外になります)(あっ、間違えました、桜花賞は牝馬限定、すなわち女の子限定ですので、おチンチンのあるトレジャーくんはゲートインすらできませんね)・・・。

  桜花賞、水曜追い切り。競馬の世界では、本番の 4日前の水曜日に追い切りをして競走馬を仕上げていきます。その時の動き、好調さを見て、競馬記者は予想をするんです。ハープスター 1強ムードの第74回桜花賞(芝・1,600m、阪神競馬場)、待ったをかける馬は? 「動き申し分なし !!  1強ムードに待った  万全フォーエバーモア」(関東馬では 1番手 最有力 です)、 「2歳女王レッドリヴェール 理想以上の出来 ぶっつけ本番も自信あり」(実力は認めますが 12月 8日以来、約4ヶ月ぶりの実戦というのがどうか?) 「夢舞台で咲き誇れ 成長 ベルカント」(単調な逃げ馬から、前走、名手武豊が控える競馬を試みて成功、幅が広がった脚質で 1,600m をこなすか)・・・

  超一等星ハープスター。7ハロン97秒1 の自己ベスト。3月8日チューリップ賞(GIII、1,600m、阪神競馬場)を快勝して、ただいま絶好調。同世代牝馬に負ける要素は全くない。良馬場で戦えば、ハープスターの圧勝で終わるこのレース。敢えて不安要素をあげれば、天候。土曜日から日曜日にかけて雨が降るそうです?・・・雨が降って馬場が渋ると、競馬はわからない・・・? みなさん、ワクワクするでしょう、ね、ね、・・・

京都御所 春の一般公開

2014年4月 9日 |

  「ハープスターは、強いですよ、でも、こちらは無敗ですよ」「私は、こちらを応援したいですね」レッドリヴェール女史が言った。「ハープスターは連対率100%だが、 1度、その馬に負けていますね」「でも、この馬は全4レース、すべて 1番人気に支持されている超一等星ですよ」シクレノンが言った。「私、アドマイヤビジンも好きですよ、9戦していて経験豊富です」とレッドリヴェール女史。「良馬場で実力通りの競馬になればハープスターです」とシクレノン。「関東馬ではフォーエバーモアですね、ハープスター、レッドリヴェール以外には負けてないんですよ」とレッドリヴェール女史。診察中に、こんな競馬談義ができるのはレッドリヴェール女史だけです。4週間後に診察に来られる時には、桜花賞もさつき賞も天皇賞も終わっていますね・・・

  4月13日(日)阪神競馬場、第74回桜花賞(GI、芝・1,600m)、桜の女王を目指して乙女たちが競う。

Cyclennon  Point : 8(3)   140409   DAY   161     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream   

  2月27日(木)新規個別指導実施。4症例の返還を指導されましたが、改善報告書、返還金同意書などの書類を 2封筒作成しました。明日、郵送します。第1封筒の宛先は「兵庫県健康福祉部社会福祉局医療保険課医療係」。第2封筒の宛先は「近畿厚生局兵庫事務所指導課 〇〇様」。

  米大リーグ、ヤンキース・イチローは、ニューヨークでのオリオールズ戦に途中出場し、野村克也氏が持つプロ野球記録3,017試合出場を日米通算で記録した。

  4月9日(水) ~ 4月13日(日)京都御所、春の一般公開。宮中で満開の桜を楽しもう。

 

 

 

第14出動スーパーこまち号  

2014年4月 9日 |

  踊り子Nがメールで教えてくれました。「阪急レールウェイフェスティバル」 5月11日(日)。阪急電鉄が正雀車庫で開催する電車フェスティバルです。参加証を印刷して必要事項を記入します。それを往復はがきに貼り付けて投函します。待った、ポストに投函しようとして、直前に気付きました「2円足りない」。古い往復はがきを使っていたのです。往に2円切手をぺたり、復に2円切手をぺたり、これでOK、とうか~ん・・・

  桜が散っていきます。桜が風に吹かれて散っていく光景は、それなりに風情があります。第14出動スーパーこまち号。クリニックの真ん前の高架下スペースの内装工事は順調に進んでいるようです。どんな「ワインバー」ができるのでしょうか? ゴールデンウイーク開けの開店が楽しみです。メンタルクリニックとワインバー。ちょっと面白い組み合わせだと思いませんか? どんな雰囲気になるか、楽しみです。三井住友銀行御影支店でクリニック(テナント使用)固定資産税の銀行口座自動引き落とし手続きを済ませた後、13:40~14:25 スーパーこまち号に乗ります。国道2号線を東へ。ポイント1 通過。住吉川を渡って・・・コープこうべ文化センターがあります・・・南へ・・・楽です、ペダルをこがなくていいんですから・・・ポイント2 通過。阪神魚崎駅前の和菓子屋さん「ふたつぢゃや」でトレジャーくんの好物「いちご大福」3つ買います。ひとつ 200円です。トレジャーくんが喜ぶぞ~。

Cyclennon  Point : 7(1)   140408    DAY   160      Heart  &  Romanticism   By  CyclenonDream    

  プロ野球パ・リーグ、オリックスが 4-0 でロッテを破り 7連勝です。西投手が好投しました。開幕10試合で 8勝 2敗、首位独走です。頑張れ、オリックス。オリックスの向こうに、ブルーウェーブが、そして、栄光の阪急ブレーブスが見えます。

  第74回桜花賞(GI、芝・1,600m、阪神競馬場)まで、あと 5日。ディープインパクト産駒ハープスターが 1頭抜けた存在。レッドリヴェール(3戦3勝)、フォーエバーモア(4戦3勝)、ベルカント(5戦3勝)を抑えて、桜の女王の座を狙います。良馬場の阪神競馬場、風に散りゆく桜を背景にハープスターが非凡な瞬発力で他馬を圧倒する光景が目に浮かびます・・・・・

グランクラスを備えた北陸新幹線「W7系」 銅と青のライン  

2014年4月 8日 |

  日本経済新聞の夕刊 1面に新型新幹線の写真。「北陸新幹線W7系完成」。・・・神戸で公開・・・2015年春に開業する北陸新幹線向けの西日本旅客鉄道(JR西日本)の新型車両「W7系」が完成し、7日、製造した川崎重工業兵庫工場で公開された。金沢港を経由して白山総合車両所(石川県白山市)に運び、試験走行などを進める予定だ。W7系は長野新幹線の「あさま」として 3月15日から走り始めたE7系と同じ型で、東日本旅客鉄道(JR東日本)と共同開発した。外観は白を基調に銅と青の線を描いた。銅器などの伝統工芸や空の青さにちなんだ。車内はグリーン車よりもスペースにゆとりがある「グランクラス」を備え、普通車も含めすべての座席で電源コンセントが使える。北陸企業の技術がシートや内装、ベアリング(軸受け)などに採用されている・・・。

  銅のライン。いいですね。愛称が浮かびました「ステイゴールドくん」。どうして「ステイゴールドくん」かって? いいんです、わからなくて(競馬ファンなら常識的にわかります)・・・トレジャーくん、ほ・く・り・く・新幹線に乗りに行こう。走れ、ステイゴールド号。 

Cyclennon Point : 7(1)   140407   DAY   159     Heart  &  Romanticism By  CyclennonDream 

  米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(27歳)は 6日、セントピーターズバーグで行われたレイズ戦の 1回に、大リーグ通算500奪三振を達成した。大リーグ公認の記録会社によると、401回2/3 での 500奪三振達成は先発投手としては史上最少投球回数。通算498奪三振で 3年目の初登板を迎えたダルビッシュは 1回、1番デヘススの見逃し三振に続き、2番マイヤーズから空振り三振を奪って大リーグ通算500奪三振を達成した。この日は、6三振を奪い、通算504奪三振となった。ダルビッシュは、2012年に221個でア・リーグ最多奪三振のタイトルに輝いた。昨年(2013年)は277個だった。

  阪神競馬場で行われた第58回大阪杯(GII、芝・2,000m)を武豊騎乗キズナ(牡4歳、佐々木厩舎)が快勝しました。春の天皇賞の前哨戦・大阪杯。2013菊花賞馬エピファネイア、2013オークス馬(さらに秋華賞、エリザベス女王杯制覇、GI 3勝)メイショウマンボ、2013日本ダービー馬キズナ。GI馬 4歳 3頭が対決した第58回大阪杯。人気はエピファネイア(単勝 1.9倍)に譲ったものの 2番人気(2.4倍)に支持されたキズナは、第4コーナー最後方から大外一気に差し切りました。2着トウカイパラダイスに1馬身1/2 差の完勝でした。キズナ(父・ディープインパクト、母・キャットクイル、2010.3.5.生、牡4歳、佐々木厩舎、10戦 7勝(うち海外 2戦 1勝)、総収得賞金 4億5,455万9,800円)。今年も挑戦します、フランス・ロンシャン競馬場で開催される世界最高峰レース・凱旋門賞。今年こそ、日本馬に凱旋門賞を勝って欲しい(競馬ファンの夢です)。 

 

 

 

 

さよなら 交通科学博物館 52年の歴史に幕

2014年4月 6日 |

  産経新聞にチラシが入っていました。サンケイ旅行会企画のバスツアーです。「52年間ありがとう さよなら交通科学博物館」と「あべのハルカス ハルカス 300(展望台)」。ママが申し込んでくれました。振込用紙が送られてきて料金8,480円(これは日曜日料金、平日は7,980円)振り込みました。地図があります、午前 8時30分、天王寺公園入口集合。天王寺出発で旅行社がツアーを企画した時、集合場所として使われるいつもの場所です。バスが数台横付けできる専用の場所があります。ハードな一日になりますが、気合を入れて行きましょう。午前6時45分、マンション地下駐車場を出発。国道43号線を東へ。解散地点を考慮してJR弁天町駅前の地下駐車場に車を停めます。ここに停めるの初めてです。パパ、緊張して、キョロキョロしながら地下1階に駐車場所を探します。どこに車を停めていいかわからない時は、障害者用駐車区域の隣り、これ鉄則です。トレジャーくん、今日は交通科学博物館で新幹線、SLを見るよ、楽しみにしていてね。トレジャーくん、目を輝かせて「行く」。トレジャーくん、ノリノリです。車にのると、すぐに「トッキュウジャーのCDつけて」。パパ「はい、トッキュウジャーですね」。オープニング・テーマ「烈車戦隊トッキュウジャー」の16ビートを聴きながら車を走らせます。トレジャーくん、歌いますよ。パパ、3分の1、覚えました。前半 3分の1 だけ、アカペラで歌えます。「果てしない線路の向こう側・・・輝いているものはなんだろう・・・ドキドキ経由の列車に乗って確かめに行こう・・・さぁ走れ! 俺達のエクスプレス・・・Don't be late! 乗り遅れにご注意! ・・・・・」。

  最大料金 1,000円の大駐車場に車を停めて・・・JR弁天町駅へ・・・(トレジャーくん、環状線の電車を見て喜んでいます)・・・JR天王寺駅へ・・・歩いて天王寺公園入口へ。小雨が降っていますが、傘なしでもいいか(パパもママも傘忘れてきました、車にいつも積んでいるんですが・・・その程度の小雨です)。まあまあ集まっています。約90名でしょうか、バス2台です。慣れた感じの人々ばかりです。こういう人々は、一度、こういう企画を利用すると、その後、何度も利用するそうです。ぴちぴちのお(またこの言葉を使おうとするパパ、もう一人のパパが制止します、この言葉、乱用したら味がなくなりますよ)はい、まろやかふっくらなお姉さまが、傘をさして説明をしてくれます。バスは派手な黄色と青色のバスですね、サンケイ旅行社のシールを胸に貼るんですね。オレンジの丸が貼ってある人はバス 1号車ですね。席は決まっています。・・・それでは出発。まずは歩いて、あべのハルカスへ。

  パパの目的は「あべのハルカス ハルカス300(展望台)」、トレジャーくんの目的は「交通科学博物館(本日にて閉館)」。ハードな一日、始まり・・・。

  ・・・ここまでブログを打って・・・パパ、疲れました。あと小人さん、お願いします。ピッピ・ユリウス、お願いします・・・。パパ、本日のビデオをDVDに焼き付けて・・・トレジャーくんと673回目(まだ数えてる)の入浴をして・・・大河ドラマ「軍師官兵衛」を観て・・・おやすみ・・・・・。  

  ピッピ・ユリウスくん・・・あまり気分が乗らない様子・・・あとは、羅列するだけみたいです・・・・・

  ① あべのハルカス ハルカス300(展望台)    マスコット・あべのべあ(空模様の青いくまさん) いい眺め・・・

  ② WTCコスモタワー 48階で「ワールドビュッフェランチバイキング」・・・トレジャーくん「海、海」興奮状態・・・

    12:20  1階に停まっている派手なバスに集合・・・ところがなんと、その直前にトレジャーくん「ウンコ、出た」やられた、時間がない、広い1階、隅っこの横イスで慌ただしくオシメ交換・・・トレジャーくん、場所と時間を考えてください(無理か?)・・・

  ③ 大阪湾を爽快クルーズ「サンタマリア号」(約45分のクルージング)・・・トレジャーくん「船、船、サメいない?」(船に乗るとサメがでてくると思っている様子、USJ ジョーズの影響です)・・・

  ④ JR弁天町駅前「交通科学博物館・・・昭和37年 1月21日開館の交通科学博物館、52年間お疲れさま・・・展示と教育啓蒙活動は今後、京都市梅小路に場所を移して引き継がれるとのこと・・・これからは、梅小路が鉄道ファン(乗り物ファン)の聖地になるようです・・・

  もりだくさんな一日、お疲れ、お疲れ・・・・・お休みなさい・・・・・ 

Cyclennon Point : 0(0) 140406        Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream    

  あべのハルカスのマスコットのくまさん「あべのべあ」・・・前から読んでも、後ろから読んでも「あ・べ・の・べ・あ」。うまい命名です、座布団 3枚です。こういう命名はセンスがあります。青い空模様の「あべのべあ」くん、近鉄は社運をかけて「日本一のあべのハルカス」を建設しました。年間 4,000万人集めると燃えていますが・・・燃えることはいいことです・・・頑張ってください。

つばらつばらにもの思えば・・・

2014年4月 5日 |

  桜満開です。雨が降る前に、北へ行きましょう。神戸市北区のX病院へ。この病院、土曜日は休診日です。静かです。広い駐車場に愛車(この愛車、まだ左前だけスタッドレスタイヤをはいています、どうしてかって? 過去のブログを読んで下さい)を停めて、ぐるり、ひとまわり、歩きます。桜が満開で、そよかぜが吹いて、いい心地です。丘の上にある病院、見下ろすといい眺めです。神戸電鉄の駅が見えます。電車が停車して発車していきます。救急病棟の入口窓ガラスに張り紙があります。「4月21日(月)から敷地内全面禁煙となります。売店でのタバコ販売は 4月18日(金)で中止させていただきます」。今頃、こんな張り紙、2年遅いんじゃないですか? でも桜がきれいだから、そんなこと気にしませんよ・・・・・

  神鉄・鈴蘭台駅前のミスタードーナッツ鈴蘭台駅前ショップで100円ドーナッツを 6つ、それとママが好きなオールドファッション(140円)、はい 740円ですね。新商品 waff  きなこ、いいですねえ・・・。ぴちぴちのお姉さま(この言葉、使いすぎると価値がなくなります、反省)が「misdo そろえてスクラッチ」(お買い上げ600円ごとにカード1枚もらえる!) を 1枚くれました。6つのエリア(直径1cmの銀色部分)のうち 3つを削るんです。その 3つに同じ絵が描かれていると当たりです。確率は? 6C3  20通りかな?(わかんない?)・・・ 

  はちみつ饅頭 1個 100円。「3つ下さい」。1つを食べて、残り2つは、トレジャーくんとママに持って帰ろうと思って買ったんですが・・・10分後には、3つ共、私の胃袋の中に入っていました。これ美味しいですよ。もっと自信を持って宣伝して売ってください、ぴちぴちのお・・・(使いすぎると、価値がなくなります)・・・ふっくらなおばあさま。

  どうして鈴蘭台駅あたりを散策していたかって? 内緒です(見え見えですけれど) お・は・な・み。・・・神戸市北区をお花見ドライブ、いい気分です・・・

  小雨が降ってきました。ホテルオークラ神戸へ。34階「星雲の間」で学術講演会 ①演題1「うつ病に対するエビリファイ増強療法の使用経験」 ②演題2「成人てんかんの診断と治療 -精神科医がてんかんを診るために-」(18:00 ~ 19:45)。講演後の意見交換会は35階、何人かの先生とお話をしました。講演会は出来るだけ参加するようにしています。講演会後の意見交換会にも参加します。いい医療をするためにも人脈を築くことは大切なことです。

Cyclennon  Point : 5(0)   140405    DAY  158     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream      

  ・・・つばらつばらにもの思へば・・・(しみじみと物思いをしていると)・・・

  「つばらつばら」は・・・「しみじみと、心ゆくままに、あれこれと」という意味の万葉のことば。

   和菓子『鶴屋吉信』の銘菓「つばらつばら」を食べています。美味しいです。でもね、神鉄・鈴蘭台駅前のはちみつ饅頭も美味しいですよ。

  米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(25歳)が初先発初勝利を挙げました。カナダ・トロントでのブルージェイズ戦に先発、先頭打者カブレラに本塁打を打たれたものの 7回まで投げて 3失点(自責点2) 8三振で勝ち投手になりました。イチローも 5打数3安打と活躍しました。

 

頑張れ イチロー

2014年4月 4日 |

  米大リーグ・ヤンキースのイチローは、4月3日、ヒューストンでのアストロズ戦に8番右翼で出場し 3回の第1打席で左前打を放ちました。開幕3戦目での今季初出場で初安打。頑張れ、イチロー、40歳。  

Cyclennon  Point : 8(3)     140404    DAY   157    Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

  時々、変な文章が送られてきます。私、なんでも一生懸命読むんです。

  『・・・・・我々は心療内科など医療系を中心とし、患者さまを増やす為のコンサルティングを行っている会社の者でございます。※ 現在、弊社は 200社以上のコンサルティングを請け負っております。

    心療内科の患者数を増やす方法はいくつかご提案があるのですが、実はインターネット上での口コミサイトを利用することで大幅に患者数を 増 やすことに成功しております。

    ご存知のとおり、うつ病など心の悩みを抱えている患者さまは、診療所を探す際に知人に相談するというケースはほとんどございません。つまり、ネット上の評判、口コミを頼りに診療所を探しております。

   事実、数年前から我々がお手伝いさせていただいているところの大半は前年比 150 ~ 500% ほど患者数が増えております。

  ご相談は無料になりますので、まずは一度ご相談いただければ幸いです。

   なお、効果をより実感して頂くため、限定 3院さまの企画となりますので、ご連絡はお早めにいただければと思います。宜しく、お願いいたします・・・・・        』

  この程度の文章を読んで、お願いをするクリニック、ありますか? 「ネット上での評判、口コミ」を頼りに・・・・・そうですか、そんなものですか・・・私 「ネット上の評判」 全く信用しません。自作自演のウソがあります、そんなの信用して行くんですか? 軽いですねえ・・・???

 

 

 

樹齢80年 夜桜ソメイヨシノ 

2014年4月 3日 |

   「この割烹旅館は昭和22年に両親が始めました」「戦後、川鉄や神戸製鋼の方たちが宴会などで使って下さいました」「庭のソメイヨシノは樹齢80年です」「今が満開で見頃です、2日もすれば散ってしまいますよ」「阪神大震災(平成 7年1月17日)までは、高校野球の選手たちが泊まっていました」「育英高校が優勝して記念に贈ってくれたグローブがあります」「阪神大震災では半壊しましたが修復して割烹旅館を再開しました」「修復時、間取りを大きくしましたので、この部屋は変なところに柱があります」「昔は正面玄関が南にあって庭から入るようになっていましたが、改修した時、阪急御影駅側、すなわち北側に玄関を作りました」・・・

  いいタイミングです。桜、咲き乱れる絶好の花見日和。割烹旅館『御影荘』(東灘区御影郡家 2-6-11)で花見の宴(19:00~21:30)。参加者22名、いろいろな方とお話ができ、楽しい時を過ごすことができました。「日本酒を楽しむ会」ですから、ちょびっとお酒を飲みました。

Cyclennon  Point : 0(0)    140403     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

  請求書が郵送されてきました。阪神・魚崎駅 上りホーム 電照広告 1面。掲出期間 2014年3月21日~2014年 9月20日  〇〇〇〇円、製作料 〇〇〇〇円。値段はこんなものでしょうか。すみやかに三井住友銀行御影支店から振り込みをさせていただきます。3月20日夕方から電照広告を始めて 6日目の 3月26日(水)早速反応がありました「阪神魚崎駅プラットホームの広告を見ました」。ありがとうございます。 

  コンサルティング会社から葉書がきました。

 「我々は、心療内科などを 医療系を中心とし、患者さまを増やす為のコンサルティングを行っている会社の者です。現在弊社は・・・・・」・・・騙されませんよ??? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

                                                                                                               

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎