トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 入園料無料 生駒山上遊園地へ行こう

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

入園料無料 生駒山上遊園地へ行こう

2014年5月 4日 |

  「ヘンシ~ン(変身)いたします、白線の内側に下がってくださ~い」・・・ 5月 3日(土・祝)トッキュウジャー・ショーを観に行きましょう。先日、行ったんじゃないの?って、はい、4月29日(火・祝)東条湖おもちゃ王国に行ってトッキュウジャー・ショーを観ましたよ。でも、また行くんです。こういうの、親ばかって言うんですね。トレジャーくんが「トッキュウジャー観に行こっ」って上目使いの表情で言うんです。そんな無邪気なトレジャーくんをみていると「どこでも行くよ」って気になるから不思議です。7:45 地下駐車場出発。連休中だから道路が混んでいることを考慮して早目に出発しましたが、カーナビの推定到着時刻通り 8:40 到着しました。生駒山上遊園地第1駐車場はまだ開場されていません。駐車場入場を待っている車が 2台、私の車が 3台目です。生駒山上遊園地の開場が 10:00 ですから、待つことは覚悟しています。でも、連休で混雑することを推定して早目に駐車場がオープンしました。9:00過ぎ 1,200円払って駐車場に車を停めます。すごいですよ、生駒山上遊園地開場1時間前だというのに、続々車が入ってきます。連休だからこうなのか、いつもこうなのか・・・多分、連休だからでしょう。それでも、この雰囲気、熱気は賞賛に値します。東条湖おもちゃ王国とは違います。この雰囲気が本物ならば、まだ生駒山上遊園地は安泰ですね。階段登るの大変ですからスカイシャトルに乗ります。ママ「このスカイシャトル 3歳から大人料金がいるのよ」。パパ「光希 2歳10ヵ月だから得したね、登り300円、下り200円、得したね」。トレジャーくん、ママとパパの間に座ってやや不安そう。トレジャーくんの目には、どんな風に映っているんでしょうか。ママ「恐くないよ」、トレジャーくん「・・・」、ママ「この子、怖いみたいね、爪をかじってる」。トレジャーくん、不安になると爪をいじったり噛んだりするんだそうです。さすがママですね、よく息子のことがわかっています。パパ、そう言われて初めて知りました。反省、息子のことわかっているつもりでも、まだ、ママの域には達しません、ママは息子のことなんでも知っています、ママは偉大です、はい。スカイシャトルを降りると生駒山上遊園地北入場門です。もう開いています。連休で人出が多くなることを見越して会場を 1時間早めているようです。トレジャーくん、ノリノリです。前をすいすい歩くママと、ゆっくり物見しながら歩くパパの間を、走って、行ったり来たりしています。園内マップがあります。パパ、生駒山上遊園地を訪れるのは・・・何年ぶりでしょうか?・・・昔、夏の夜、SKDのショーを観に来た想い出があります。嵯峨みさ緒がSKDの絶対的トップだった頃ですから・・・20年前?  30年前? ・・・はるか遠い昔です。野外劇場がありました。座席はありません、すり鉢状の芝生が観客席です。懐かしいなあ。ナイター営業の生駒山上遊園地野外劇場で、蚊に刺されながら観た華やかなSKDのミニショー、夜のケーブルカー・・・懐かしいなあ。パパ、昔から、好奇心が強く、放浪癖があるので、たいていのところは 1度は行っています。この生駒山上遊園地は、パパにとっては、いい想い出の地なんです。2歳10ヵ月のトレジャーくんの目には、生駒山上遊園地はどんな風に映るんでしょうか。野外劇場最前列中央に座布団を敷いてパパ場所取り要員です。9:30 です。トッキュウジャーショーは 12:00 と 14:00 です。2時間30分、ここで場所取りすればいいんですね。はい、わかりました。私、待つこと、苦にしません、目的がはっきりしていれば 5時間でも 6時間でも待つ忍耐強さは持ち合わせています。「あと、お願いね」ママが、ノリノリのトレジャーくんの手をひいて野外劇場の芝生席を登っていきます。トレジャーくん、上方を指差して「あれ、乗る~」。パパ、振り返って「ん、あのパンダさんに乗るんだね、はい、行ってらっしゃい」。園内マップを見ます。乗り物番号17番「ぷかぷかパンダ」。あれに乗ると山上だから眺めがよさそうですね。パパ、座り続けます。パパ、落ち着きのない男ですが、無為に座り続けて想いに耽ること、大好きですよ。・・・ねえ、主催者の方、無理にとはいいませんが、こういう時は、場所取りで待つパパたちのために、バックグラウンドミュージック(できれば烈車戦隊トッキュウジャーのオープニングテーマ)を流しましょうよ・・・。そうすれば、パパ、夢想しながら、烈車戦隊トッキュウージャーのオープニングテーマをしっかりと覚えることができます。他の施設と較べて申し訳ありませんが、東条湖おもちゃ王国では、ずっと流し続けてくれましたよ。日差しが予想外に強いです。帽子、忘れてきました。仕方がないタオルを頭からかぶります、ダサいなあ(これ古い表現ですね)。

  ・・・ママとトレジャーくんがもどってきました。楽しんで来た様子、よかったね。開園時刻 12:00 の30分前 11:30 になりました・・・・・トレジャーくん、目が輝いてきました・・・例によってミニスカートの漫画チックな(アニメチックな)良く通る声のお姉さまが登場して、いくつか注意事項を説明します。そしてスペシャルバッグの宣伝(2,000円)、トッキュウレッシャー 1号・ライトのサイン会(500円)の説明をします。適当に聞き流して 12:00 になりました。トッキュウジャー・ショーの始まり、始まり~。

  ・・・トッキュウレッシャー 1号(赤、ライト)、トッキュウレッシャー 2号(青、トカッチ)、トッキュウレッシャー 3号(黄、ミオ)、トッキュウレッシャー 4号(緑、ヒカリ)、トッキュウレッシャー 5号(桃、かぐら)。「私は強い、私は強い」(トッキュウレッシャー5号、かぐら)。勝利のイマジネーション、烈車戦隊トッキュウジャー。烈車戦隊トッキュウジャーのオープニングテーマが流れて・・・トレジャーくんの世界へ・・・・・

  「会場のみんな~、今日は、応援してくれてありがとう、これからも応援してね~、約束だよ」。パパ「は~い」。ショーが終わって、サイン会の長い列。500円でトッキュウレッシャー 1号・ライトがサインしてくれるんです。その後、他のトッキュウジャー 4人と握手できるんです。長い、長い、長い列ができています。この人気は凄いです。

  ねえ、知ってます。トッキュウオーとディーゼルオーが合体(連結)すると「超トッキュウオー」になるんです。

  トッキュウジャー・ショーが終わって、トレジャーくん「パパとパンダに乗る~」。はい、乗りましょう。約30分並んで「ぷかぷかパンダ」(400円× 3人分 = 1,200円、う~ん、高い)に乗ります。いい眺めです。野外劇場を見下ろすと、まだまだ、長い列、凄い熱気です。ビデオを回しながら遊園地内を見渡すと満員の人出です。これって USJの人出に負けませんよ。飛行体験アトラクション「イーグルフライ」日本初登場、長蛇の列ができています・・・ 13:45 トレジャーくん、ママ、パパ、満足して生駒山上遊園地を退出します。トレジャーくんとパパ、ちょっと日に焼けました。

  トッキュウジャーのしゃぼん剣(600円)欲しかったなあ・・・(うまくやれば、一気に、しゃぼん玉が10数個できるんです、実際に見ると大人でも欲しくなりますよ)・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)   140503       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream  

« 前へ | 入園料無料 生駒山上遊園地へ行こう | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎