トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 春の阪急レールウェイフェスティバル2014

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

春の阪急レールウェイフェスティバル2014

2014年5月11日 |

  阪急電車正雀工場といえば、阪急電車を整備する大きな工場と大学生時代から認識していました(今から約40年前のこと)。 私の出身大学(大阪医科大学)が高槻市にあるため阪急電車はよく乗りました。大学2年~6年までの 5年間、私は京都府乙訓郡大山崎町(阪急大山崎駅徒歩15分)で下宿していました。そう、山崎の合戦があったところです。あの頃はありませんでしたが、その後、名神高速道路・天王山ICができました。大学卒業後は、約11年間、茨木市舟木町(阪急茨木市駅徒歩3分)のアパートに住んでいました。阪急沿線に長くいたものですから、阪急電車大好きです。阪急電車の想い出はいっぱいあります。

  早く行って阪急正雀駅近くの駐車場に車を停めます。午前8時前、阪急正雀駅あたりに到着。インターネットで 4ヵ所、駐車場をチェックしてきましたよ。まず 1ヵ所目(10台駐車可)は満車、予想していたこと。次のポイントに向かいます。 3台駐車可だからどうだろうか?  おっ、1台停まっていて 2台分空いている。うまくいきました。「春の阪急レールウェイフェスティバル2014」の開場時刻は 9:00、ゆっくりしましょう。

  ゆっくりと準備して・・・駅を越えて向こう側に行きます。トレジャーくん、ピンクのリュックを背負ってノリノリです。鉄道ファンが集まってきました。20人ほど並んでいます。 8:45 早目に開場です。「春の阪急レールウェイフェスティバル2014」、大盛況です。まず、プラレールの前で、トレジャーくん、とまりました。「てっきょう~」。いろんなタイプのプラレール鉄橋があります。たかが鉄橋なのですが、トレジャーくんにとっては、大変なことのようです。興奮してくいついて見ています。「トレジャーくん、触ったらダメだよ」。トレジャーくん(指さして)「これ、てっきょう?」。パパ「そうだよ、いろんな鉄橋があるね、これも鉄橋だよ・・・」。

  阪急電車7000系立体パズル(8パーツのルービック)を探します。ママが買ってきてくれました。以前、元にもどらないと言って悩んでいた電車型立体パズルです。中に攻略方法の紙が入っているんです、これをちゃんと保存しておかないと大変なことになります(元にもどらなくて、悩んで、不眠症になりますよ)。パパは、電車型立体パズルが買えたので満足です。あとは、トレジャーくん、遊びましょう。ミニ阪急電車に乗りましょう。ちびっこ数人乗って一周します、小学生以下しか乗れません。トレジャーくん、嬉しそう。記念撮影コーナーがあります。並んでいます。待ち時間 1時間 と書いてあります。阪急電車の正面部分をバックにして家族で記念撮影するんです。パパ並びます。パパ、場所取り要員、並び要員です。トレジャーくんは、ママとどこかに行きました。アイスクリームを食べて・・・写真入りのこども運転免許証(阪急ドライビングスクール)を作ってもらって・・・あれ見て、これ見て・・・。このフェスティバルは大規模です。・・・アルナ車両オリジナルグッズ販売・・・Hankyuセール・・・マナーアップ戦隊マナブンジャーショー(なんだこれ?)・・・35t クレーン実演・・・走れ! ちびっこ電車! ・・・表示幕でビンゴ!! ・・・Nゲージを走らそう・・・電車装置及び部品パネルの展示・・・エアーでガンマン! ・・・阪急バス車両展示・・・来て・見て・触れて! 阪急タクシー・・・"New” アナル号でGO!! ・・・保線用作業車の展示と実演・・・洗車体験会・・・10形車両展示・・・阪急ミュージアム・・・・・・・

  約1時間並んで阪急電車をバックに記念写真を撮ってもらいました。「オリジナルカレンダー製作」コーナーです。印刷機でプリントされた写真入り阪急カレンダーを戴きました、ありがとうございます。

  トレジャーくん、よく遊んだね。サウンドトレイン阪急電車 9000系を買います、4,300円、大きい阪急電車です、大出費です。トレジャーくん、喜んでいます。・・・「今日は、母の日ですね」「おばあちゃんのところに行きましょう」・・・パパ、カーナビをセットして・・・ 阪急正雀駅前3台駐車場をあとにします・・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    140511       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

  大リーグ・ヤンキースの田中将大投手が、日本時間 5月10日、ブルワーズ戦に登板し 6回2/3 を7安打 2失点 7三振で、5勝目を挙げました。日米通算で公式戦の連勝記録は続いています。大リーグ先発 7試合で 58奪三振。大リーグ奪三振王も夢ではありません。頑張れ、田中将大投手。イチローも先発出場の機会に恵まれませんが、代走で出場して活躍しましたよ。

« 前へ | 春の阪急レールウェイフェスティバル2014 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎