トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > HIEIZAN ロープウェイ & ケーブル 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

HIEIZAN ロープウェイ & ケーブル 

2014年10月13日 |

 『 10月12日(日) 比叡山に行くの巻 』   

   10月12日(日)13日(月)は連休です。台風19号がゆっくり北上しています。近畿地方は10月13日(月)夕方から暴風雨になるとのこと。 ならば、10月12日(日)は大丈夫ということですね。曇り空、出発進行。「トレジャー、ロープウェイとケーブルに乗りに行こう」。トレジャー「行く~」。

  カーナビをセット「比叡山坂本ケーブル」。81Km、所要予定時間 1時間20分。ETCカードを挿入。8時08分出発。国道43号線から阪神高速に乗って、名神高速へ。曇り空、台風19号接近、全く気にしません、でも「強風のためロープウェイ運行中止」は困るなあ。初めての道は緊張します。パパは慎重派だから、新しい世界に車で一人で行くことは絶対にありません。後部座席左にママが乗って目を光らせてくれているから安心して行くんですよ。パパ、カーナビを見ながら、ブツブツ独語しながら運転します。左後方から人間ナビゲーターの声「そこ進入禁止よ」「そろそろ車線変更したらどう?」「次の交差点、ややこしいよ、ゆっくり行って」「スピード出しすぎ、パパ、運転荒いわね」「右への車線変更? 次の車の後ろにもう1台いるよ、まだ~」「もっと早く方向指示器出して」・・・。容赦ない言葉が左後方から飛んできます。これ、意外と心地良いんです。猫が2匹、喧嘩して 50cmの至近距離で、お互い手出しせず「フ~」「ギャー」「フ~」「グゲー」「フ~」っていってる感じ。ストレスにならないんです、逆に気持ちいいんです。はい、安全運転で行きますよ~。

  トレジャー、琵琶湖だよ。トレジャー「何?」。パパ「トレジャー、大きな池だよ、び・わ・こ」。トレジャー「びわこ?」。パパ「そうだよ、び・わ・こ」。石積のある門前町坂本。 9:24 ケーブル坂本駅到着。7台しかない駐車スペース、1台分だけ空いています。バックして駐車すると、目の前、上方に坂本ケーブルの車体。もうすぐ発車という雰囲気、急げ。ママがトレジャーを連れて先に行きます、パパ、追いかけます。自動販売機で大人 2枚(小学生未満は無料)買って改札口へ。と、ここで冷静なママ「JAF割引ってあるんですか?」。駅員のおじさま「ありますよ」。パパ「発車間際ですけど変更する時間ありますか?」。駅員のおじさま「ああ、いいですよ」。ママ、窓口に引き返してJAFカードを見せています。しっかりしてます。大人1,620円がJAF割引320円で1,300円になりました。2人で640円割引ですから大きいですよ。9:30 比叡山坂本ケーブル発車。トレジャーくん、喜んでいます。パパ、写真撮ります、ビデオ回します。比叡山鉄道、ケーブル車両は 2台「縁(えん)」と「福(ふく)」、中間点で 2台がすれ違います。いい眺めです、曇り空の琵琶湖です。2,025m、日本一長いケーブル、比叡山坂本ケーブル。所要時間 11分でケーブル延暦寺駅到着。降りて琵琶湖を眺めます。トレジャーくん、元気です、走り回っています。ここから徒歩10分で東塔(とうどう)バス停です。バス停へ向かうこの小道、東海道自然歩道なんですね。健脚者は、乗り物を一切使わず、比叡山を登って下って行くんですね。パパはどうするの? もちろん、ケーブルで下るんです。ケーブルで、昇って、すぐ下りるんです。10:00 ケーブル延暦寺駅発。トレジャーくん、再びケーブルに乗れて喜んでいます。パパは車で比叡山を登るんです。10:25 ケーブル坂本駅前駐車場出発。

  比叡山ドライブウェイで比叡山を登るんです。カーナビをセットします、比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」。推奨ルートは、15.4Km、所要予定時間 25分、はい、このルートにします。出発進行。トレジャー「どこ行くの?」。パパ「今度は、ロープウェイに乗りに行くよ」。トレジャー「行く~」。国道161号線を南下して、途中、側道に入って、カーナビに従って、右に曲がって、すぐ左にうねって、なんとか比叡山ドライブウェイに入りました。ママが、後ろからナビゲーターとして指示を出してくれるから行けるんですよ、こんな道、パパ、一人では無理です。懐かしいです。パパ、比叡山は、小学生の時、家族旅行で来て以来です。比叡山ドライブウェイでバスに揺られながら居眠りしたことを覚えています。「鹿の飛び出し注意」。比叡山ドライブウェイの中間点でチケットチェック。優しそうなおじさまに訊きます「JAF割引ありますか?」。「ありますよ、清算の時に言ってください」。はい、そうします。どこかに出掛ける時は必ず確認すること「(有料道路、遊園地、乗り物など)JAF割引ありますか?」これ鉄則です。

  10:58 比叡山頂(ガーデンミュージアム比叡)到着。広い駐車場に車を停めて、京都の街を見下ろします。いい眺めです。曇っているので京都タワー、わかりません。パパが、のんびり眺めていると、ママ、トレジャーは、隅っこのお店でフランクフルトを食べています。トレジャーくん、ケチャップおじさんになってるよ。ガーデンミュージアム比叡は後回しにして、ロープウェイに乗りに行こう、坂をゆっくり登ります。400m歩くと、叡山ロープウェイ・比叡山頂駅。ふ~、きつい。ここにガーデンミュージアム比叡のローズゲート(西口)があります。これは便利です。ロープウェイ、ケーブルを往復した後、ここから入場すればいいんです。チケットを買いに行ったママ「こちらはJAF割引ないわよ」。そうですか、比叡山坂本ケーブル(比叡山鉄道)にはJAF割引があるのに、叡山ケーブルカー・叡山ロープウェイ(京福電気鉄道株式会社)にはJAF割引がないそうです。たぶん、京福電気鉄道株式会社は経営が厳しいんですね。叡山ケーブルカー・叡山ロープウェイ連続片道乗車券大人 850円です。叡山ロープウェイ 3分、叡山ケーブルカー 9分。トレジャーくん、上機嫌です。気分高揚しています。叡山ロープウェイに運転手はいませんが、叡山ケーブルカーは運転手がいます。トレジャー「運転手、男の人じゃ、ないの?」。パパ「女の人だよ」。トレジャー「どうして?」。パパ「そりゃ、ピチピチのお姉さんの方がいいでしょう」。トレジャー「・・・」。初老の御夫婦が笑っています。ちょっと、受けましたよ。女性運転手さん、ピチピチのお姉さんと言われて運転しづらそう。でも慣れたものです。運動帽のうしろから束ねたポニーテールの黒髪を出して爽やかです。爽やかさに年齢は関係ありません(パパ、フォローしたつもりです、はい)。ピチピチのお姉さま「叡山ケーブルは、延長 1.3Km、標高差は 561mで日本一です、その間を所要時間 9分で結んでいます・・・」。ケーブル八瀬駅に到着して、すぐに引き返します。ロープウェイ・ケーブルに乗るのが目的だから、これでいいんです。12:15 ケーブル八瀬駅発・叡山ケーブルに乗り込みます。トレジャーくん、うきうきルンルンです「出発進行~」。

  再び、叡山ロープウェイ・比叡山頂駅にもどって、ガーデンミュージアム比叡に入場します。入口で記念写真を撮って、ママ、ローズゲート(西口)のチケット売り場で「JAF割引ありますか?」。大人 1,030円が 100円割引になりました(トレジャーは無料です)。12:45 入場、まずはローズガーデン、いろんな品種の薔薇が咲いています。トレジャーくん、薔薇の花を浮かべた足湯に入ろう。その前にお食事です、カフェ「カフェ・ド・パリ」へ。 パパ、疲れました、ゆっくりしましょう。スパゲティ・ラタトゥイユを食べましょう。印象派画家の庭園と絵画「ガーデンミュージアム比叡」。モネやルノワールなど印象派の画家たちがキャンバスに描いた風景や花々の色彩をモチーフに作った庭園の中に、陶板として再現した名画が展示されています。古い展望塔の建物があります。たぶん、パパが小学生時代に登った展望塔だと思うんですけど・・・。パンフレットを見ます。「展望塔は昭和30年代に建てられた古い建物のため、階段しかございません。ご了承ください」。そうなんだ、パパが小学4、5年の頃だから、昭和38、39年頃に訪れたことになる。あの時の展望塔だ、懐かしい。ガーデンミュージアム比叡は、その歴史ある展望塔を取り入れて新しく作られたのだ。トレジャーくん、足湯に入ろう。「花の足湯・フロレアル」(200円、タオル付き)。トレジャーくん、はい、靴下脱いで、はい、ズボン脱いで・・・足湯だからパンツ姿でいいよ。2.5m四方の正方形の足湯。色とりどりの薔薇を浮かべて贅沢な気分になります。パパ、温泉大好き、足湯大好きです。

  満足しました、帰りましょう。約 2時間弱、ガーデンミュージアム比叡を楽しんで 14:35退出します。「早目に神戸に帰って、くら寿司に行くよ」ママとトレジャーの考えは一致しています。ママは、回転寿司が大好きです。トレジャーくんは、ビッくらポンが大好きです。10月10日~10月31日、ビッくらポンで「ミニチュア新幹線が貰えるんです」。全6種類で、W7系かがやき、E6系こまち、N700系、ドクターイエロー、0系、そして第6のアレ。アレって? アレです「超レアの 500個に 1個しか当たらない 0系ゴールド」。トレジャーくん、ミニチュア新幹線が欲しいんです。10月10日(金)からマクドナルドで景品が新幹線(全8種類)になり、くら寿司でピッくらポンがミニチュア新幹線になりました。トレジャーくんにとっては黄金週間の始まりです。トレジャーくんの頭の中は「マクドナルド」と「くら寿司」なんです。

  さあ、帰りましょう。比叡山頂駐車場でカーナビをセットします。目的地は「くら寿司深江浜店」。86Km、所要予定時間 1時間21分。14:42 出発進行。比叡山ドライブウェイを下ります。カーブがきついです。エンジンブレーキを使います。料金所でJAFカードを提示すると、往復 1,670円(どうして・・70円なのかわかりませんが?)が 1,500円になりました。JAFカードは、今のパパにとって、とても役に立つカードです。

  16:10 くら寿司深江浜店到着。所要時間 1時間28分。お寿司、もぐもぐ「投入口に投入しま~す」。はずれ、はずれ、当たった!   結局 0系新幹線 2個ゲット。トレジャーくん、喜んでいます。パパとママ、満足してくら寿司出ます。さあ、買い物して帰ろう。と、トレジャーくん「マクドナルド、行く~」。(親馬鹿です)息子の言いなりです。マクドナルド 2号線御影店でドライブスルー(昨日に続いて、この場合は、3人ですから「一人でドライブスルー」には数えませんよ、こういうところはパパ几帳面です、はい)します。何が入っているかな? N700系新幹線、これで全8種類のうち 6つ揃ったよ。パパ「トレジャー、あと 2種類、E6系こまちと700系新幹線ひかりレールスターだね」。トレジャー「(怒って)どうして、E6系こまち、がないの~(プンプン)」。

  パパ「これが人生だよ、思い通りにならないのが、人生なんだよ」・・・・・???   

Cyclennon  Point : 0(0)     141012       Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream   

 

  ガメラ  ガチャピン  ビッくらポン

  ホワイト・ローズ  フリージア  シクレノン  

  ゴジラ  モスラ  ベルソムラ  

  ・・・・・・・

 

  ひさしぶりのフレーズ使いますよ

  「ねえ、そこの物好きなあなた、このつまらない文章、退屈な文章、最後まで読んだんですか? この勝負、また私の勝ちです」???

 

 

 

« 前へ | HIEIZAN ロープウェイ & ケーブル  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎