院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

30級 まりも  

2014年12月26日 |

  トレジャーくん、スイミングに通っています。生後 5ヶ月頃にママに抱かれてプールに入ってベビースイミングを始めたのが最初です。 毎週水曜日午前10:20~11:30「未就園児クラス」(10~10数名程度)に参加していたのですが、クラスがあがることになりました。本日はお試し体験で金曜日午後14:45~16:00「Aコース(3歳~小3年)」に参加しました。ママ「お兄さん、お姉さんたちにまざって大丈夫かな~」。パパ「一度、体験してみるとわかるよ」。このクラスになると、いままで両腕に巻いていた浮き輪(アームヘルプって言うんですよ)を外してプールに入ります。あとで、ママから聞きました。「アームヘルプがないから 3度ほど溺れそうになってたよ」「意外に多くて30人くらいいて 4グループに分けてやってたよ」「立ち飛び込みはできるんだけど、この子、水に顔をつけることができないの」。パパ「ふ~ん、いつもお風呂で頭からザブザブお湯をかけているのにね~」。ママ「そう、意外だけど、水に顔をまだ浸けられないの、そういうものかしら」。パパ「はい、そういうものなんでしょう」。身体が大きいお兄さん、お姉さんたちにまざって、トレジャーくん、楽しそうにやってたそうです。一人、ずっと泣いてた女の子がいたそうです。トレジャー「女の子、泣いてた」。周りの人々を観察しながらトレジャーくん、成長していきます。トレジャーくん、スイミング好きです。まずは、楽しむことですね。

  スイミング、新年から毎週月曜日午後14:45~16:00「Aコース(3歳~小3年)」に参加することになりました。これからはアームヘルプを使用しません。Aコースにあがるために一式購入します。バッグ、「スイム&マナー チャレンジブック」など。ママがワッペンを見せてくれました。「まりも」(30級)です。一番下のレベルからスタートします。進級基準の表を見ます。クラスは「水慣れクラス」「基礎クラス」「初級クラス」「中級クラス」「上級クラス」「特級クラス」 6クラスに分かれています。一番上は 1級「シャチ」です。トレジャーくん、1級「シャチ」を目指してください。

  「水慣れクラス」(30級~26級)。帽子は赤色。補助教程「水中ジャンプ」。目的「遊びを通じて水に親しみ、自然に恐怖心を取り除き、楽しくプールに通えるようになることを目的としています。また集団行動を学び、豊かな心を育んでいきます」。ワッペンを見ましょう、30級 まりも、29級 やどがり、28級 かに、27級 たこ、26級 うみがめ。トレジャーくん、頑張ってね。来年から月曜日午後はスイミングです。

  トレジャーくん、パパとお風呂に入ろう、第788回。トレジャーくんと湯船に入って「顔つけてごらん」。トレジャー「嫌っ」。パパ「ふ~ん」。面白いものです。頭からお湯を直接、何杯かけても平気なのに、顔をお湯(水)に浸けることを嫌がるんです。そんなものかな~、バシャ、まあ、ゆっくりやりましょう、バシャ。トレジャー「パパ、顔拭いて」。パパ「そうだね」 バシャ、バシャ、バシャ・・・ 

Cyclennon  Point : 13(0)   141226    DAY    330         Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream     

塩野七生を読もう 『黄金のローマ(法王庁殺人事件)』  ~p.130  

  「一人でドライブスルー 58」。景品は何かな~ ドンキーコングだ~。

  御影クラッセ 4階メトロ書店で塩野七生作品を買ってきました。「皇帝フリードリッヒ二世の生涯」上巻と下巻。次はこの作品を読む予定です。

« 前へ | 30級 まりも   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎