トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > アート引っ越しセンター様 鉄板のへこみ 直してください

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

アート引っ越しセンター様 鉄板のへこみ 直してください

2014年12月27日 |

アート引っ越しセンター様

  申し上げにくいんですが鉄板補修のお願いを申し上げます。12月27日(土)7:40 私がシャッターが閉ざされたうえさかメンタルクリニックの正面に到着した時、わずかに傾斜した道路とファサードの段差約10cmを埋める2枚の鉄板はいつも通りでした。沢ノ井マンション(〒658-0046 神戸市東灘区御影本町4丁目10番14-2号)の1階オートロックドアから入って通路奥にある通用口からクリニックに入りました、いつものことです。約20分間、玄関シャッターを開けずに、クリニックの中で開院準備をしていました。電子カルテの電源を入れたり、各部屋のエアコンをつけたり、テレビをつけたり、CDプレーヤーの電源を入れたり、ポットにお湯を入れたり、イオン加湿器にお水をセットしたり・・・いつものルーティンをこなしていました。シャッターの向こう側、道路上でトラックがバックする音、「オーライ、オーライ」という男性の声が聞こえました。クリニックの前にトラックが停まった気配がしました。約20分後、8:00 きっちりとルーティン行動をとる私ですから 8:00です。玄関シャッターを開けるために、通常口から出て、沢ノ井マンション1階通路に出ると、お引越しの気配。通用口を出たところにエレベーター乗降口があるのですが、青色の防護プラスチックとシール(それを見ただけでアート引っ越しセンターとわかります)で保護されていました。通路の出口、1階オートロックドアはお引越し準備のため開けられ、同じく青色の防護プラスチックとシールで保護されていました。困ったな、シャッターの支柱を置く場所がないぞ、と思いながらオートロックドアを出てびっくり。アート引っ越しセンターの大型トラックがぴったりと、うえさかメンタルクリニックの出入り口を塞いでいるではありませんか。阪神電車御影駅高架下の道路ですから、車が通過できるスペースを確保するために、ぎりぎり、うえさかメンタルクリニックに寄せたようです。それは理解できるのですが、以前、引っ越し業者さんが沢ノ井マンション(クリニックの上、 3階から上は賃貸マンションなんです、だから、お引越しは多いんです)のお引越しに来た時は、うえさかメンタルクリニックの玄関を完全に塞ぐような停め方はしませんでした。12月27日(土)だから、休診と思ったのでしょうか。アート引っ越しセンターのトラックは東向きに停車しています。後部が全開状態で中は空、お引越し荷物をこれから搬入する状態になっていました。1時間半後の 9:30開院までに車を移動させてくれればいいか、などと楽観的に考えたものですから(私の予測が甘かった、反省、結局、大型トラックが出発したのは 10:20、患者さまにご迷惑をおかけしました、反省)、2、3分後に1階オートロックドアのところに現れたアート引っ越しセンターのスタッフ(若いおにいさん)に「いいですよ、クリニックの開院時間は 9時30分ですから、それまでに終了させてもらえばいいですよ」。スタッフの若いおにいさんは「すみません、ご迷惑をおかけします」と元気なご挨拶。私「ああ、いいですよ、ここの大家さんには、私もテナントでお世話になっていますから協力しますよ、せっかく車を停めて準備したんですから、今、車を移動しなくていいです、このままで作業を続けてもらっていいですよ」(優しい言葉をかけたのはいいのですが、私の作業終了予測が甘かった、9:30には終了すると思っていたのですが・・・まさか 10:20までずれこむとは・・・これが、不運を暗示していたのでしょうか? 反省、反省)。クリニックの東側(阪神御影駅で下車して、スタッフや患者さまが歩いてやってくる側)は郵便ポストぎりぎりにトラックが停まっているため人は通れません。クリニック西側(トラックの後部側、沢ノ井マンション 1階オートロック側)になんとか大人 1人通過できる幅があります。私、そこから入ってシャッターを開けます。支柱を外して、トラックにぶつけないように注意して、1階オートロックドア横の壁に立てかけます(この状況ですから、いつものシャッター支柱の置き場所はアート引っ越しセンターの備品に占拠されていて使えません)。シャッターを開けて、うえさかメンタルクリニックの正面自動ドアの鍵を開けて(一番下に鍵穴があるんです)中に入ります。この時点でも私は、楽観的でした、1時間半あれば終了するだろう、9:30の開院時刻には、アート引っ越しセンターの大型トラックは出発しているだろう、と甘く考えていました、反省。クリニック内で再びルーティン行動です。NHK連続テレビ小説「マッサン」(8:00~8:15)を観ながら(聞きながら)、観葉植物にお水をやって、テーブルをハケではいて、トイレ 2ヵ所の掃除をします。いつものルーティン行動です、だいたい 7:40 ~ 8:40、60分で終了することになっています(その間、初診依頼の電話が入ってきたりすると、その分、時間がずれます、そのために 8:40 ~ 9:00 余裕をもたせています。開院準備を終えて、すこし寛いで、9:00 になると、また、ルーティン行動です。沢の井の霊泉でJTうえさかをするんです。「JTうえさか」ってわかりますよね(わからなければブログ約500編、最初から読んでください)。9:00 クリニックの電話子機をジャンバーのポケットに入れて沢の井の霊泉へ。いつもここで、顔見知りの方と朝の挨拶を交わしたり、雑談したりしながら、私、柔軟体操(JT)するんです。体操しながらお引越し(荷物の搬出)の進捗状況を眺めます。スタックは男性3人、手際よく、マイペースに仕事を進めています。トラックの中が見えます、荷物が半分弱積まれています。私、認識甘いです、この時点でも「あと 30分あれば終わるだろう」などと推測していたんです。「 9時30分にクリニックを開院しますから、それまでに終わってもらえばいいです、車は動かさなくてもいいですよ、大変でしょうから、このままで作業続けてください」。トラックの荷台の上で運ばれてきた荷物を整理して押し込んでいるスタッフに「 9時半ですね、すみません」と声をかけられて、愛想いい返事を返す私。それで、何もなく無事に終わればよかったのですが・・・

  結局、作業は 9:30 には終了せず、診察開始後 10:20 アート引っ越しセンターのスタッフが「ご迷惑をおかけしました」とご挨拶に来られて、大型トラックは出発して行きました。狭いところを入ってきていただいた患者さまにお詫びしながら診察をして、一区切りついた11:00前に自動ドアの外に出てみました。外は晴れて、気持ちいい朝です。と、足元をみて変化に気付きました。やられた。道路とファサード(正面玄関前の小さなスペース)の段差約10cmを傾斜で埋めている 2枚の鉄板のうち 1枚がへこんでいます。受付スタッフに訊くと、アート引っ越しセンターの大型トラックが出発して行く時に、ガタンと大きな音がしたといいますから、たぶん、出発時、荷物を満載したトラックの右後輪タイヤが鉄板上に乗り上げて、重みで頑丈な鉄板を凹ませたようです。 

  アート引っ越しセンター様、これって、なんとかしてもらえないんでしょうか? 7:40 時点では異常なかったんです、その後 8:00前から10:20まで、アート引っ越しセンターの大型トラックが停まっていたんです。11:00前に鉄板が凹んでいたんです。大型トラックが出発する時に、ガタンという大きな音がしたんです。これって保障してもらえないんでしょうか? 警察に電話して器物損壊手続きしないと、アート引っ越しセンターでは対応してもらえないんでしょうか? 

  遅くなってしまったんですが、夜 21:05 アート引っ越しセンター 0120-012-333 にお電話しました。電子音で「営業時間は 8:00から 20:00までです、おかけなおしください」でした。また、お電話します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さて、みなさん、アート引っ越しセンターさんは、対応してくれるでしょうか。「甘いよ、そんなことで、いちいち対応していたら商売できないよ」っていわれそうですね。東灘警察署には届けていません。やはり、こだわるならば、警察通報で器物破損事故証明がいるのでしょうか? 私は、そこまでする気はありません。・・・やっぱり、泣き寝入りで終わりなのでしょうか。明日、アート引っ越しセンターさんに、電話してみます。軽くあしらわれそうですが・・・・?  でもね、アート引っ越しセンターは一流企業です、サービスも徹底しています。認識が甘い私は、ちょっぴり期待しています。アート引っ越しセンターの事故処理担当スタッフの方、善処してください、おねがいします。うえさかメンタルクリニックの電話番号は 078-857-7085 です(12月29日(月)は開院しています 9:30 ~ 19:00)。善処して下さいね、善処、善処。 

Cyclennon  Point : 9(0)   141227    DAY     331      Heart  & Romanticism By CyclenonnDream

塩野七生を読もう 『黄金のローマ(法王庁殺人事件)』 ~p.137

  USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行こう。USJ 21。トレジャーくん、今年 7回目(通算21回目)のUSJです。トレジャーくん、最近、進歩して USJのことを「ジャパン」から「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と言えるようになりました。「キャラメルコーン買う~」、はい、買いましょう。「エルモのリトル・ドライブ乗る~」、はい、乗りましょう、パパ、ビデオ回します。「エルモのリトル・ドライブ、もう 1回乗る~」、はい、もう 1回乗りましょう。「まだ乗る~、エルモのリトル・ドライブ、もう 1回乗る~」、はい、もう 1回乗るんですね、乗りましょう。「まだまだ乗る~、エルモのリトル・ドライブ乗る~」、はい、いいですよ、運転技術を向上させてください、乗りましょう。結局 4回乗って、満足。「もういい、次はカップケーキ乗る~」、はい、ハローキティのカップケーキ・ドリームに乗るんですね、乗りましょう。さっと行って、さっと帰る、これが、年間パスポートを持っているリピーターのUSJの楽しみ方です。 

  マクドナルド行く~。はい、マクドナルド行きましょう。トレジャーとママとパパ、3人でドライブスルー。景品は、キノピオかな、ピーチ姫かな。どちらも外れ、ドンキーコングだ~。ここのお店の名前は「マクドナルド2号線御影店」だよ、トレジャー、覚えて。トレジャー「マクドナルド、にごうせん、みかげてん」。そうそう、ちゃんと覚えて下さいね。トレジャー「ハッピーセットおねがいしま~す」「プチパンケーキ、フライポテト、コーラ」「景品はマリオでなくトミカでおねがいしま~す」。トレジャーくん、日々、賢くなっています。応用が利くようになってきました。

  トレジャー、家に帰ってパパとお風呂入ろう。第789回だ~。洗面器にお湯をすくって両手でお湯を顔にザブザブかける練習しよう。現在、トレジャーくん、スイミングスクールは、一番ベベタの30級「まりも」です。地道に努力して29級を目指そうね。トレジャー「うん、めざす」。よし、いい子だ、ご褒美に、頭からお湯をバシャ、バシャ、バシャ・・・ 

« 前へ | アート引っ越しセンター様 鉄板のへこみ 直してください | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎