院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年1月記事一覧

雪国へ 箱根駅伝(往路)

2015年1月 2日 |

  年末から大雪が降っている日本海側の地方。毎年 1月 2日は、日帰りで故郷・豊岡市日高町(旧城崎郡日高町)に帰ることにしています。晴れていることを祈りつつ北へ。いいタイミングで帰りました。積雪30cmでしたが、晴れている時間帯に実家へ。「トーマスのでこぼこ峠」を持って行って、トレジャーくん、遊びます。トレジャーくん、お年玉をもらってご機嫌です。パパ、機関車トーマスのゴトゴトいう機械音を聞きながら箱根駅伝をテレビ観戦します。

 箱根駅伝往路は、王者駒沢大学が最終第5区でブレーキ。フラフラになった走者、2度地面に手をついて今にも倒れてしまいそう。なんとかタスキを往路ゴール地点へ。往路優勝は、青山学院大学。これは意外、2位明治大学に 4分59秒差をつけて堂々の往路優勝です。3位 東洋大学、4位 駒沢大学。明日は、自宅でじっくり箱根駅伝復路をテレビ観戦します。

  早目に帰ることにします。14:30 実家を出発。スタッドレスタイヤをはいた愛車インサイトで南下します。と、雲行きがあやしくなってきました。太陽が隠れて、小雪がパラパラ、風が強くなってきました。

  マクドナルド氷上店。1月2日16:09 初ハッピーセット。今日から景品は「ポケモン」です。トレジャー、ママ、パパ 3人でドライブスルー。今年は、何回ドライブスルーするのでしょうか?

  年賀状をチェックします。「ブログ、時々読んでいますよ」という年賀状、5枚ありました。読まなくていいですよ、私が自己満足で勝手に打ち込んでいる押し付け一方通行ブログなんですから。・・・でも、ちょっぴり嬉しいかな、地理的に離れていても、なにかつながっている感じがして、いい気分になります。足湯のようなホカホカ幸せ感をもたらしてくれます。はい、名づけました「足湯ファン」(シクレノンブログの愛読者)、略して「アシファー」・・・

  今年も言語新作は続きます・・・・・・・ 

 

謹賀新年 2015年(平成27年) 

2015年1月 1日 |

  あけましておめでとうございます。

  旧年中はお世話になりました。

  本年も、宜しくお願い申し上げます。

  寒い一日、2015年元旦は、ママの実家にこもっていました。

  トレジャーくん、相変わらずプラレールで遊んでいました。

  パパ、お雑煮食べて、おせち食べて、テレビ観て、新聞読んで、塩野七生を読んで、あとは、ボーッとしてました。

  小雪が舞い冷え込むため、阪神高速湾岸線が通行止めになるのではないかと心配しましたが、往路復路、なんとか通行できました。

  塩野七生著『黄金のローマ』を読了して、塩野七生著『フリードリッヒ二世の生涯(上巻)』を読み始めました。

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎