院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年1月記事一覧

ジャスタウエイ 世界 1位 130ポンド

2015年1月21日 |

  2014年「ロンジンワールドベストレースホースランキング」が 1月20日、IFHA(国際競馬統括機関連盟)から発表されました。昨年の有馬記念を最後に引退したジャスタウエイ(牡6歳)が 130ポイントで日本調教馬として初めて世界 1位になりました。これは快挙です。2014年3月のドバイデューティフリーを6馬身1/4差でレコード勝ちしたジャスタウエイ。4月の中間発表で 130ポンドの評価でトップに立ち、そのまま首位を守り切りました。第2位は、ジャパンカップを 4馬身差で圧勝したエピファネイア(牡5歳)が129ポンドで入りました。1位・2位を日本調教馬が占めたのですからすばらしいことです。日本競馬のレベルは年々、高まっています。

  日本調教馬、次の目標は、世界最高峰レース・凱旋門賞(仏、ロンシャン競馬場)を勝つことです。頑張れ、キズナ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 11(1)     150121    DAY   344         Heart  &   Romanticism    by   CyclennonDream    

塩野七生を読もう  『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』(上巻)    ~p. 98 

  大相撲初場所11日目。東前頭3枚目遠藤は、西小結栃煌山に押し倒され、無念の負け越し 3勝8敗。う~ん、頑張れ、遠藤。

  19:15 ~ 21:45 約150分間のボライティア面談を終えて帰路につきます。「一人でドライブスルー66」。「景品は 5番でお願いします」442円。トレジャーが 5番の飛び道具を気に入っているんです。

  

マクドナルド・フリーク 

2015年1月20日 |

  マクドナルドによく行きますね?  はい、行きます。お昼休みに、ちょっと三ノ宮へ。ポイント1 へ。待ち時間、約1時間。どこで時間を潰しましょうか?  マクドナルドに決まっています。マクドナルド三宮センター街店。「ここで食べます」「ハッピーセットお願いします、チーズバーガー、フライポテト、コーラ」「景品は 5番でお願いします」。483円。2階席へ。照明が明るいテーブルに座って、モグモグ、あとは読書。寛いだ後は、ポイント1 へもどって・・・受け取って・・・阪神電車に乗って・・・クリニックにもどると 14:15。エアコンを ONにして JTうえさかへ。お昼休みに三宮に出て用事ができるので、阪神御影駅前は便利です。 

Cyclennon  Point : 12(1)    150120    DAY    343       Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう 『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』(上巻)   ~p.90    

  大相撲初場所10日目。東前頭3枚目遠藤は稀勢の里に寄り切りで敗れて 3勝7敗。頑張れ、遠藤。

  帰宅すると、玄関ドア内にラピート2号。ハンドル中央に取り付けられていた円形反射板(直径数㎝)が壊れています。浴室からトレジャーのキャッキャ、いう声。今晩はすこし遅くなるからママと入るようにお願いしていたんです。浴室を覗きます。「〇〇〇、自転車どうしたの? 反射板壊れてるよ」。トレジャー「ハンドルの上、壊れた」「自転車、ぶつかって壊れた」。パパ「はい、そうですか、腕白でなによりです」。

 

 

 

 

パパと入浴 800回 この記録凄くないですか?

2015年1月19日 |

  トレジャーくん、月曜日の午後は、スイミングです。ママ「今日は、3人しかいなくて、密度の濃い練習だったわよ」「〇〇〇、飛び込んでたよ」。それは良かった。ここ3回、スイミング前に「今日、スイミング休む」「スイミング、もういい」と言ってごねていたトレジャー。次回は進級試験があるそうです。顔を水に浸ける試験です。30級(まりも)から 29級へ・・・目指せ 1級・・・・。

  『パパと入浴 800回』 ねえ、この記録、凄くないですか。素晴らしいと思うんですけど・・・。トレジャーが生まれて約 3年7ヵ月。パパ、一緒に入り続けて 800回になりました。大雑把に計算しますと 1,300日(約3年7ヵ月)のうち 800日ですから「 パパ、3日のうち 2日、一緒に入浴しました」ということになります。我ながら素晴らしい記録だと思うんですけど・・・自画自賛。 

Cyclennon  Point : 6(1)   150119    DAY  342    Heart & Romanticism By  CyclennonDream  

塩野七生を読もう 『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』(上巻)  ~p.82

  大相撲初場所 9日目。東前頭3枚目遠藤は西前頭1枚目栃ノ心に勝って 3勝6敗。頑張れ、遠藤。

  「一人でドライブスルー 65」。「景品は5番、お願いします」442円。ケロマツ あわディスクシュート Keromatsu  Bubble  Disc  Shooter。今回は珍しく、トレジャーが「パパ、5番貰ってきて~」と要求したんです。それで、貰って帰ったんですが、リビングのソファーで居眠りしていたトレジャー、眠たかったのでしょうか、パパから景品受け取るなり、ポイッ。寝ぼけてます~。

 

 

SINGLES BEST Hideaki Tokunaga

2015年1月19日 |

  1月18日(日) 7:30 地下駐車場を出発。ポイント1 は三田市。約1時間半で用事をすませて北へ。天気予報では小雪が降るかもしれないとか。でも帰ります。但馬の実家を目指して、国道176号線を北へ。私、帰省する時、高速道路は極力使いません。よほど、急ぐ時でないと舞鶴若狭自動車道を使うことはありません。結局、ETCカードが反応するのは、六甲トンネルと遠阪トンネル。私、倹約家なんです(とは言いながら、昨日の写真代 1万5,000円はなんだ)。

  後部座席のチャイルドシートですやすや、トレジャー。そのとなりでうとうと、ママ。パパ、自分の世界に入っています。うっすら雪化粧、寒々とした外の景色を眺めながら、ふと徳永英明の曲が聴きたくなりました。つたや柏原店で「SINGLES BEST」(Hideaki Tokunaga)3,291円を購入します。 パパ、気紛れです。聴きたくなったらCD買って聴くんです(なにが倹約家だ)。

  マクドナルド氷上店の前まで来ました。勝手にハンドルが右へ。グルッと円を描いてドライブスルー。後部座席右の窓を開けます。後部座席左に座っているママが、トレジャー越しに叫びます「ハッピーセット・・・・景品は何番が残っていますか(お姉さまの声、5番、6番、7番です)・・・5番でお願いします・・・それから株主優待券でコカコーラゼロ 1個・・・以上です」。窓口1 で支払いをして、窓口2 で商品を受け取ります。このお店はいつも早いです。待つことはほとんどありません。

  氷上インターから北近畿豊岡自動車に入ります。氷上~八鹿間は、遠阪トンネルを除いて無料区間なんです。ゴソゴソ、ムシャムシャ、後部座席の雑音を背景に、徳永英明の「夢を信じて」が流れてきます。  

    ♪「夢を信じて」♪        作詞:篠原仁志  作曲:徳永英明  編曲:瀬尾一三  

  いくつの街を  越えてゆくのだろう

  明日へと続く  この道は

  行くあてもない  迷い子のようさ

  人ごみにたたずむ  君はいま

  恋することさえ

  忘れてた昨日に

  なくした涙を

  さがしてる

  夢を信じて

  生きてゆけばいいさと

  君は  叫んだだろう

  明日へ走れ

  破れた翼を

  胸に  抱きしめて

  自分の空を  越えてゆくのだろう

  さよならに怯えず  君はいま

  傷ついたことに

  疲れはてた胸を

  凍える  両手に

  温めて

  心のままに

  生きてゆけばいいのさと

  君は  笑っただろう

  明日へ走れ

  破れた翼を

  胸に  抱きしめて

  夢を信じて

  生きてゆけばいいさと

  君は  叫んだだろう

  明日へ走れ

  破れた翼を

  胸に  抱きしめて

  ♪♪♪ ・・・・・・・・・・・・ ♪♪♪

  豊岡市の実家に寄って、みんなでスシロー豊岡店に行って、回転寿司をたらふく食べました。トレジャーくん、いつも、あなごから食べ始めます。パパと同じです。ルーティン人間なんです。

  リピートで徳永英明『夢を信じて』を聴き続けます。行きも帰りも・・・・・・・ と、トレジャーが口ずさんでいます・・・ ♪ むねに~、だっ・きっ・し・めて~ ♪♪♪    

 

 

 

忘れないこと 1995.1.17.

2015年1月17日 |

  大切なことは、あの日のことを忘れないこと。そして、前向きに、ゆっくり歩むこと。 

  6434人が亡くなった阪神大震災は、1月17日、発生から20年を迎えました。兵庫県を中心に各地で追悼行事が行われ、犠牲者の冥福を祈り、防災・減災への誓いを新たにしました。

  ≪阪神大震災の概要≫

  震源: 淡路島北部   震源の深さ: 16Km  規模: マグニチュード 7.3  死者: 6434人  行方不明者: 3人  負傷者: 4万3,792人  兵庫県内のピーク時避難者: 31万6,678人  全壊棟数: 10万4,906棟    半壊棟: 14万4,274棟  焼損棟 7,574棟  被害総額  9兆9,268億円(兵庫県)  復興事業の総事業費 16兆3,000億円  

  神戸市の人口  153万7,237人(平成27年1月1日時点) 

  神戸市内の商店街と市場が、阪神大震災以降、減り続けているという。1993年(大震災 2年前) 363ヵ所、2008年 278ヵ所、2014年 240ヵ所(震災前の 6割)。                                                                                                                                                 

  学術講演会の帰り。先輩K氏と 2人でタクシーに乗りました。タクシーの運転手さんとお話をします。阪神大震災のお話です。タクシーの運転手さん「私は、芦屋に住んでいたんですが、大震災で妻を亡くしました」「土地がカド地だったので、売って、その後に建ったマンションに優先的に入れてもらいました」。さらに、運転手さん「あなた何年生まれですか?」。私「昭和29年です」。運転手さん「私は 19年生まれです」「大震災の時、私は50歳でした」・・・・・   KタクシーのI 運転手さん、お話、ありがとうございました

Cyclennon  Point : 10(1)    150117    DAY    341     Heart  & Romanticism By CyclennonDream  

  大相撲初場所7日目。東前頭3枚目遠藤は、横綱鶴竜に敗れ 2勝5敗。まだまだ、これからです。頑張れ、遠藤。 

ほんわか おふろ

2015年1月16日 |

 『ほんわか  おふろ 』   作詞:村田さち子   作曲:山本洋子   

  まっしろ  ゆげが  ほんわか  ほわん

  おふろに  ざぶんと  はいると

  どんなに  ぷんぷん  していても

  にこにこ  にっこり  ほんわか  ほわん

 

  あったか  ゆげが  ほんわか  ほわん

  おふろに  ざぶんと  はいると

  からだが  ぽかぽか  してきて

  にこにこ  にっこり  ほんわか  ほわん

 

  『親子で入るおふろは、あったかいコミュニケーションのはじまりの場所。お子さまと楽しいおふろタイムを想像しながら作りましょう』いいことが書いてあります。パパと息子がお風呂に入っている絵があります。「うれしいな !  おんがくあーとぶっく」(このテキストは、ヤマハ音楽教育システムの専用教材です) YAMAHA  MUSIC  FOUNDATION。

  さあ、トレジャー、ほんわかおふろに入ろう。パパと入浴、第799回だ~・・・ 

Cyclennon  Point : 11(2)     150116    DAY   340      Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream   

  「一人でドライブスルー 64 」。「景品は 5番でお願いしま~す」442円。 持って帰ると、トレジャーくん「それ、今日貰って来たよ」。うっ。楽しい景品は、同じものがいくつあってもいいんだよ。 

  明日は 1月17日。阪神大震災が発生した日です。あれから20年。当時、40歳だった私は、今60歳です・・・・・

ヤマハ音楽教育システム

2015年1月15日 |

 『うれしいな ! 』     作詞:村田さち子  作曲:村上聖

  あかるい  えがおの  あのこ  ヤアヤア

  げんきに  はねてる  あのこ  ピョンピョン

  きょうから  なかよし  あそぼうよ

  みんな  だいすき  うれしいな !     

  

 

  やさしい  えがおの  あのこ  ニコニコ

  ひとりで  もじもじ  あのこ  もじもじ    

  きょうから  なかよし  あそぼうよ

  みんな  だいすき  うれしいな !

 

Cyclennon  Point : 0(0)    150115       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

塩野七生を読もう 『皇帝フリードリッヒ二世』(前篇)  ~p,72          

  大相撲初場所5日目。東前頭3枚目遠藤は、日本大学の先輩・常幸龍を破って 2勝3敗。頑張れ、遠藤。 

 

  『浜御影プラザ 』

   19:00 ~ 20:30    濱御影地域福祉センター 

   日本酒で乾杯しました。

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

スズランの君 と きねまさ本舗のいちご大福  

2015年1月14日 |

スズランの君のおねえさまへ

  わ~い、い・ち・ご・大福だ~。きねまさ本舗のいちご大福 4個。ぼく、いちご大福、大好きなんです。おねえさま、ありがとう。ぱくり。

  ぼく、これだけで大満足なのに、まだ、あるの? 岩泉ヨーグルト。岩手県岩泉産生乳87%使用、だって。これ、あとで食べます。

  さらに、なに、これ? 「要冷蔵商品」って書いてあるパンが 2つ。クリームぱん、です。あっ、訂正、「クリームぱん」ではなく「くりーむパン」です。これは面白い、「創業昭和八年」八天堂「広島みはら港町」。美味しそう、要冷蔵商品っていうのが面白いですね。おいしい食べ方「冷蔵庫で 5~10℃に冷やしたものを15分程度常温に戻すと、よりしっとり感が増しおいしく召し上がって頂けます」だって。くりーむパンチョコとくりーむパンカスタード。ぱくり。

  えっ、まだあるの? スズランの君のおねえさま、いっぱいくれたんですね。本焼あなご下村の本焼きあなご。おねえちゃん、グログ読んでくれているんですね。ぼく、あなご、大好きです。ママ、パパと、回転寿司に行くと、ママが一番にぼくのためにあなごを取ってくれるんです。これ食べると、一日中しあわせなんです。おねえさま、ありがとう。

  あれこれ、いっぱい戴いて、ぼく、幸せです。

  スズランの君のおねえさまが、パパのクリニックに来られた時、パパ、初診患者さまの診察中だったそうです。珍しいよね、いつも暇そうにしてるのに。パパ、残念がっていましたよ、スズランの君のおねえさまとゆっくりお話ができなかったって。

  あのね、ぼく、今、ラピート2号に夢中です。16インチのキッズ自転車なんだけど、ペダルがついてて、ブレーキがあって、補助輪がついてて、ストライダーとは違った面白さがあります。いつも、おともだちのケ〇〇くんと、いっしょに遊んでいます。ぼくがラピート2号に乗ってる姿を、パパ、ママ、いっぱいビデオに撮ってくれているので、またみてくださいね。

  あのね、3日前に、おっぱいどろっぱ、じゃない、ポルトヨーロッパに行きました。ぼく、ハニーハッチに乗って泣きました。ぼく、泣き虫なんです。おっぱいどろっぱ、じゃない、ポルトヨーロッパに行くことがあったら、また、ハニーハッチに乗りますよ。また、泣いちゃうかも。

  ねむたくなりました。おやすみなさい、スズランの君のおねえさま。

 

      おっぱいどろっぱ でプラレールを楽しんだ おませなトレジャーより 

 

Cyclennon  Point : 10(1)     DAY    339      Heart  & Romanticism  By CyclennonDream   

  大相撲初場所。東前頭3枚目遠藤は、横綱日馬富士に敗れて 1勝3敗。まだまだ、これから、頑張れ、遠藤。

  えっ、世界最高峰レース・凱旋門賞の馬券が日本で買える、って? 日本政府は、国内の競走馬が出走する海外レースの勝馬投票権(馬券)を、JRA(日本中央競馬会)など国内の競馬事業者が販売できるようにする方針を固めました。今月下旬に召集される通常国会に競馬法改正案を提出する見込みだそうです。JRA(日本中央競馬会)は農林水産省の管轄です。 

メガリザードンX ファイヤーボール  

2015年1月13日 |

 「一人でドライブスルー 63 」。「ハッピーセットお願いします」 442円。とっ、1円玉が落ちた。41円では駄目だ。抵抗を感じながら千円札を 1枚出す。お釣り 558円を申し訳ない気持ちで受け取る。やっぱり 42円と千円札でないとね。景品は 8番「メガリザードンX ファイヤーボール」。・・・赤いボタンを押すと、ボールが飛ぶよ・・・。

  19:15~21:20 ボランティア面談、相変わらずやってます。本日は、何かバタバタした一日でした・・・ 

Cyclennon  Point : 11(1)    150113    DAY   338     Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream    

塩野七生を読もう 『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』(上巻)   ~p.70      

  大相撲初場所 3日目。東前頭3枚目遠藤は、西前頭3枚目安美錦に、足取りで敗れました。遠藤、残念 1勝 2敗。

ビッくらポン は きかんしゃトーマス・シリーズ

2015年1月12日 |

 月曜日14:45~16:00(75分間)はトレジャーのジュニアスイミング Aコースの時間です。 この時間帯に移って本日で 3回目。本日は成人の日で祝日ですから、パパ、久しぶりにスイミング見学に行きます。トレジャーくん、まだ慣れないらしく、2階ソファーでガラス窓越しにプールを見下ろしながら「今日、スイミング、やめる」。そう、スイミング、やめるの、でも、スイミング、好きでしょう? 行った方がいいよ、パパとママ、ここから手を振るからね・・・適当に送り出します。赤い帽子(25~30級)のトレジャー、約10人のお友だちと水に浸かっています(まだ、泳ぐとはいえません、浸かる、水遊びする、程度です)。プールのへりからへっぴろ腰で飛び込めるようになりました。ただいま最下位30級「まりも」です。ママ「〇〇〇、泣きながらやってるよ、ほら時々、手で涙をふいてるでしょ」。前回も、声を出さずに黙って涙を流しながら訓練を受けていたそうです。あとで訊いても、本人にはわからないそうです。パパ「スイミング、好き?」。トレジャー「スイミング、好き」。どうして、涙がでるんだろうね。やる気はあるようです。一歩一歩頑張るんだよ。

  くら寿司に行こう。1月9日(金)~1月31日(土)ビッくらポンで「きかんしゃトーマスグッズ」が当たります。缶バッジ10種とフィギュア 4種(超レア・ゴールドトーマスを含む)全14種。トレジャーは、緑色のきかんしゃパーシーが好きです。はずれ・・・はずれ・・・はずれ・・・あっ、当たり。天井が輝いて赤と透明のボールがころころ。中には、赤色のきかんしゃジェームスが入っていました。パーシーではなかったけれど、トレジャー、喜んでいます。

  ところで、きかんしゃトーマスに登場する桃色のおんなのこきかんしゃ、知っていますか? 「ロージー」って言うんですよ。トーマスのことが大好きなおんなのこ、です。パパ、桃色好きです、ロージー、好きです。 

Cyclennon Point : 0(0)  150112      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream  

  大相撲初場所2日目。東前頭3枚目遠藤は、関脇碧山と対戦。もろ差しになりながら土俵際で回り込まれ突き落としで敗れました。遠藤 1勝1敗、これからです。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎