院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年3月記事一覧

万博鉄道まつり と エキスポシティ

2016年3月20日 |

  3月19日(土) 3月20日(日・祝) 『万博鉄道まつり』  場所:万博記念公園

  7:45 出発。約1年ぶりに万博記念公園へ。8:25 到着。開門 9:30 ですから 1時間前に到着。これは予定の行動です。大駐車場にまだ車が15台程度しか来ていません。熱心な鉄道ファンが 「日本庭園前ゲート」前に並んでいます。しばらく、車の中で過ごしてから、ママは入場券売り場の前に、パパとトレジャーは入場口の前に、並びます。ちょっと寒いです。

  トレジャー、うきうきランラン、です。ミニ新幹線に 2度乗りました。最初は 500系、2度目はドクターイエロー。人気があるミニ新幹線、入場が 1時間後だと「ただ今、2時間待ちです」となるんです。こういう催し物がある時は、 2度乗るために他の人より 1、2時間早く行くんです。

  「お祭り広場」「下の広場」「上の広場」「EXPO'70 パビリオン」「東の広場」。ひと通りまわって、後は新幹線弁当を食べて帰るだけ。パパ「おもしろ自転車広場があるよ」。1時間400円。これ、トレジャー、はまりました。嬉しそうにママを乗せて、自転車をこいでいます。パパ、ビデオを回します。僅か30分間でも、相当乗れます。10種類ほどの自転車に乗ったでしょうか。トレジャーの足がペダルに届かない自転車もあって、ママが替わりにこいだり、とにかく楽しいんです。トレジャー「楽しかった~」。どうやらミニ新幹線より楽しかった様子、まあいいでしょう。

  暖房が効いた休憩所のテーブルで昼食を食べて退出。パパ「ちょっとエキスポシティに寄って行こう、海遊館が経営しているという「ニフレル」が見たい」。ママ「混雑してるから、いやよ」。トレジャー「・・・(眠い)」。はい、それでは、行きましょう。いつもは、ママの言うなりのパパ。こういう時は、強引です。駐車場Aに入るのに30分待ち。鳴り物入りでオープンしてまだ 3ヵ月ほどでしょうか、大混雑です、人、人、人。「三井ショッピングパーク・ららぽ―とEXPOCITY」。空の広場で、ポケットモンスターの催し物が始まりました。保育園児、幼稚園児が空の広場を埋めています。トレジャーは、まだ、ポケットモンスターには強い興味は示しません。シンカリオン(新幹線のロボット)とジュウオウジャーです。ママ「大きなガンダム」。パパ「イカリスーパーがある」・・・・・

  ところで「ニフレル」(NIFREL)は「(動物など)に触れる」という意味だそうです。

  帰りの道は、大渋滞で名神高速に乗るまで約1時間、グルメシティで買い物して帰宅すると 17:20.  ふ~、疲れた~ 

   パパと入浴、第936回。パパ「1000回まで、あと何回?」。トレジャー「64回」。本当に正しく計算しているのかどうか、わかりませんが、昨日、パパが「あと65回で 1000回だよ」と言ったのを覚えていて「64回」と答えたようです。4歳8ヵ月、これって、もしかして賢いの?  

Cyclennon  Point : 0(0)    160320      Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.41

  大相撲春場所 8日目。東十両 6枚目遠藤は、東十両筆頭大砂嵐に上手投げで敗れ 5勝3敗。頑張れ、遠藤。

  春の選抜高校野球が開幕しました。パパ、高校野球、大好きです。

  中央競馬JRA.  中山競馬第11レース・第65回スプリングステークス(GII、芝・1800m)。5枠5番・藤田菜七子騎乗モウカッテル(父・アンライバルド、母・ロングビクトリア、牡3歳)は 8番人気 9着でした。藤田菜七子騎手、いまだ未勝利。頑張れ、菜七子。

  トレジャー、「スターウォーズ」観ようか? トレジャー「観る~」。トレジャーがブルーレイをセットしてくれます。スターウォーズ エピソードIII (シスの復讐) 140分。・・・反乱、裏切り、シスの陰謀・・・そして、ダース・ベイダーが誕生する。6作品が収められたブルーレイを購入して、ひと通り観ました。観た順番は、発表年の順に、エピソード IV、エピソード V、エピソード VI、エピソード I、エピソード II、エピソード III。パパ、まだ最新作を観てないんですけど・・・・・

 

    

 

十両遠藤 5勝2敗   

2016年3月20日 |

  霧雨のような小雨が降る土曜日の午後、いつもなら週1回の〇〇〇〇(わかる人にはわかって、わからない人にはわからない、いい加減なブログです、これでいいんです、興味がある方だけ、読んで下さい) のために三宮に行くのですが、本日は、ママが美容室に行くため、4歳8ヵ月トレジャーのお相手です。ママ、13:00 診察時間終了前に、トレジャーを「きらきら星」(一応、院長室なんですが、院長室ではありません、トレジャー&ママ室です)に残して美容室に行きました。パパが部屋をのぞくと、ゲオで借りてきた「ドラエもん」を観ています。パパが午後、クリニックでボランティア面談できるように、ママをが気を効かせてくれたようです。その予定がキャンセルになって、パパ、ちょっと出掛ける気になりました。パパ「2人で電車に乗りに行こうか?」。トレジャー「行く~」。ドラエもんのビデオを停めて、しゅっぱ~つ。

  阪神電車御影駅まで徒歩1分、スルット関西カードを使います。トレジャーが改札機に投入します。「2人でひっついて通過しないと、ピンポンって鳴るよ」。トレジャー「うん」。13:15~16:00 パパとトレジャーの小旅行。阪神電車・神戸三宮駅で特急を降ります。次の各駅停車を待ちます。でも、その各駅停車は「高速神戸」行き。まあ、いいでしょう。トレジャーは、いろんな電車に乗ったり見たりするのが楽しいんです。よく考えたら、神戸三宮で特急を降りなくてよかったんです、姫路行特急が各停になるので、そのまま乗っていけばよかったんです。しくじったなあ、と思いながらも、トレジャーが嬉しそうにしているから、いいんです。「高速神戸」に特急が入線してきました。「〇〇〇乗るよ、足元、気を付けてね」。新開地駅下車。ポイント1をチェック。大開通りを眺めると、西の方に見慣れたマーク。パパとトレジャー、同時に声を揃えて「マクドナルド!」。問題続きで人気失墜のマクドナルドですが、パパもトレジャーも、バリバリのマクドナルドフリークです。パパ「行こうか?」、トレジャー「行く~」。てくてく歩いてマクドナルドへ。ここのお店の名前は? 「マクドナルド神戸大開通店」。トレジャー「ドライブスルー、あるよ」。ピチピチのお姉ちゃん(?)が立っているカウンターまで進んで、トレジャーが背伸びして叫びます。お姉ちゃん(?)から見たら、カウンターから頭半分だけの目の玉男の子が姿を見せて叫んでいる光景なんでしょうね。可愛いと思ってくれていると思うんですけど? トレジャー、叫びます「ハッピーセット、お願いします」。いいぞ~、あとは、パパの役目です。「プチパンケーキ、スイートコーン、ミルク」「景品は、ドラエもん 1番で、お願いします」「ここで食べます」。460円。階段で 2階にあがって、ゆっくり寛ぎます。ねえ、トレジャー、パパと 2人でお出かけするのは、生まれて初めてかな? トレジャー「うん」。楽しいね? トレジャー「うん」。

  傘がいらない程度の霧雨ですが、トレジャー、パパが持ってきた大きな傘をさしたり、たたんだり。「邪魔だから、いらないよ」。トレジャー「うん」。大開通りを西へ少し歩くと地下の大開駅へ続く階段出入口があります。「大開駅から電車に乗って帰ろう」、トレジャー「うん」。山陽電車に乗ります。高速神戸駅で阪神梅田行特急に乗り換えます。パパ「阪神御影駅で降りるよ」。トレジャー「御影駅に特急、停まるの?」。パパ「御影駅に特急停まるよ。停まらないのは奈良行特急だけだよ」。

  「〇〇〇、ぎょうざと味噌ラーメン、食べに行こうか?」。トレジャー「行く~」。餃子の王将・御影店へ。ここの餃子は、他のチェーン店より美味しいことで有名なんだよ。テーブル席が空いていました。「味噌ラーメンひとつ、餃子 2人前、お願いします、それと、子供用小鉢ひとつ」。トレジャー、餃子の王将で食べるの初めてです。フーッ、フーッ、くちゃくちゃ。パパ「熱いから、ゆっくり食べるんだよ」。トレジャー「うん、パパ、おいしいね~」。嬉しそうに食べているトレジャーの姿を眺めていると、パパ、幸せな気分になってきます。餃子のたれをテーブルにこぼしながら、くちゃくちゃ食べています。タオル忘れた、パパのハンカチでふきながら、2人でゆっくり食べます。

  「ごちそうさまでした」。お店を出て、メイカーズブックスで古本「ジョジョの奇妙な冒険」11冊(第10~20巻)購入して、クリニックにもどると 16:00.  パパ「楽しかったね」。トレジャー「うん、また行こうね」。

  しばらくして、きれいになったママがもどってきて、「きらきら星」で、トレジャーDVD「ドラエもん」の続きを観ます・・・・・・・

  平凡な日々です。この平凡な日々がいいんです。 

Cyclennon Point : 9(0)    160319    DAY   619     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界』   ~p.38

  大相撲春場所 7日目。東十両 6枚目遠藤は、西十両 7枚目東龍を寄り切りで破って 5勝2敗。8日目は全勝・東十両筆頭・大砂嵐との注目の一戦です。

  JRA 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。3月19日(土)JRA中京競馬デビュー。第1レース(3歳未勝利、ダート・1400m)ヨドノローズ(父・スターリングローズ、母・クイーンマルサ、牝3歳) 6番人気11着。第8レース(4歳上500万下、ダート・1800m)クリノロッキー(父・アフリート、母・クインズフラッグ、牡6歳) 4番人気 7着。2戦未勝利でした。3月20日(日)は、中山競馬第11レースで重賞・第65回スプリングステークスに騎乗します。藤田菜七子騎手にとって初重賞レースです。パパ、ななちゃんを熱烈に応援します。なな、ちゃ~ん(何度もしつこく言いますが、パパ、ミーハーです)・・・・・・・

  妖怪ウォッチのルービックキューブ(一面4個、全8個の立方体)。ホワイトローズ(第1診察室)に飾ってありましたが、トレジャーが興味を示し始めました。パパ、ルービックキューブ得意です。ちょっと教え込んでみようかな。いい頭の運動になりそうです。

 

 

頑張れ 遠藤 4勝2敗

2016年3月19日 |

  大相撲春場所 7日目。東十両 6枚目遠藤vs東十両 9枚目旭日松。遠藤が押し出しで旭日松を破り 4勝2敗。頑張れ、遠藤。

 「一人でドライブスルー 229」。なんと 16日ぶりの「一人でドライブスルー」です。本日から景品が変わりました。ドラエもんです。マクドナルド 2号線御影店。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「景品は、ドラエもん 1番で、お願いします」。今回は選べる景品です。

  広島名物・もみじまんじゅうを戴きました。生もみじ・こし餡、抹茶もみじ、生もみじ・粒餡。Kさん、ありがとうございます。 

  パパと入浴、第934回。トレジャー、最近の楽しみは、バスロマンを湯船に入れること。バスロマンのプラスチック製の蓋で量を測って入れます。薄い紫色が広がって行きます。本日、Y幼稚園年少組で修業式があったトレジャー、喜んでいます。「幼稚園で紅白まんじゅう、もらった」。それは、よかったね。 

Cyclennon  Point : 7(0)    160318     DAY     618       Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.38     

  メジロライアンが 3月17日、繋養先のレイクヴィラファーム(北海道洞爺湖町)で老衰のため逝去しました。享年29歳。平成元年~4年に活躍した名馬です。当時、メジロマックイーンと 2枚看板でした。父・アンバーシャダイ、母・メジロチェイサー、母の父・メジロサンマン、昭和62年4月11日生、馬主・メジロ牧場、厩舎・奥平真治(美浦)、通算成績 19戦 7勝、主な勝ち鞍・・・平成3年宝塚記念。平成2年皐月賞・ハクタイセイの3着、日本ダービー・アイネスフウジンの 2着、菊花賞・メジロマックイーンの 3着。惜しくもクラシックホースになれなかった名馬です。

  JRA 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。まだ未勝利ながら、連日、話題を提供しています。3月17日、第65回スプリングステークス(GII、芝・1800m、中山)に出走するモウカッテル(父・アンライバルド、母・ロングビクトリア、牡3歳、森厩舎(栗東))から騎乗依頼がありました。3月20日(日)重賞・第65回スプリングステークス(皐月賞トライアル)騎乗決定。JRA女性騎手最速重賞騎乗(JRA 3月5日デビューから15日目、公営川﨑デビューから17日目)になります。藤田菜七子騎手、大忙しです。3月17日(木)鎌ヶ谷スタジアムでプロ野球・日本ハム―ソフトバンク戦で大谷翔平投手に見守られながら始球式。3月19日(土)中京競馬デビュー、3月20日(日)第65回スプリングステークス騎乗、3月21日(振替休日、月)中山競馬、そして 3月24日(木)公営浦和デビュー(ツインエース特別のウインアンビション牡3歳に騎乗予定)。プロにとって注目され続けることはいいことです。まずは、プロとして勝つことが一番です。初中京、初重賞、初浦和、藤田菜七子騎手に、たくさんの"初"がこれからも続きます。

  頑張れ、藤田菜七子騎手、頑張れ、ななちゃ~ん(パパ、ミーハーになってます)・・・・・・・

  

頑張れ 遠藤 東十両6枚目 3勝2敗

2016年3月17日 |

  JRA 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。プロ野球・オープン戦、日本ハム VS ソフトバンク戦の始球式に登場しました。千葉・鎌ヶ谷スタジアム、13:00試合開始前に、颯爽と、登場し、大きく外れた球を投げて、恥ずかしそうに笑顔で去って行きました。

  大相撲春場所 5日目。東十両 6枚目遠藤は、東十両 5枚目荒鷲を破って 3勝 2敗。頑張れ、遠藤。 

Cyclennon  Point : 0(0)     160317      Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.30    

 

  『浜御影プラザ・定例会』   平成28年 3月17日(木)  19:00~20:30 

   場所:浜御影地域福祉センター 2階

  議題 1. 各参加団体の活動状況・情報交換

      2. その他  

頑張れ 遠藤 2勝2敗

2016年3月16日 |

  大相撲春場所 4日目。東十両 6枚目遠藤は東十両 8枚目北?磨に敗れて 2勝2敗。頑張れ、遠藤。

  東大関琴奨菊は、西小結宝富士を破って 4連勝。3横綱が、1敗で追うという、波乱の序盤戦です。 

Cyclennon  Point : 13(0)   160316    DAY     617     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.14

  ハイテク玩具が話題になっています。① SF映画「スターウォーズ / フォースの覚醒」の関連商品で「BB-8  by Sphero」(米スフィロ)19,800円。映画に登場する球体ロボット「BB-8」をモチーフにした米ベンチャー・スフィロの玩具です。磁石で頭部を上の位置に固定したまま、下部の球体を転がせて動き回ります。専用アプリを取り込んだスマホを通じ、短距離無線通信ブルートゥースで操作できます。スマホに向けて「ランナウェー(逃げろ)!」と叫ぶと大慌てで走り出すなど、特定のフレーズに反応した動きをみせます。② 「リニアライナー 超電導リニア LO系スペシャルセット」(タカラトミー)35,000円。リニア中央新幹線の玩具です。磁石で車両を 2mm浮かせたまま楕円形の軌道を高速で回ります。

  少子化で市場の伸びが頭打ちの玩具業界。大人の心もとらえるハイテク玩具の進化が続きます。

  3月の大阪松竹座。スーパー歌舞伎II 「ワンピース」を上演中です。人気漫画「ワンピース」を劇化した作品で、原作から「頂上決戦」の部分が 3幕にまとめられています。モンキー・D・ルフィー(市川猿之助)とポートガス・D・エース(平岳大)。

 

 

ビートルズとバースディ

2016年3月16日 |

東灘医報 平成28 3月号への寄稿文 』                           

                                    

ビートルズとバースディ          

            御影南地区  植坂俊郎

 

 ♪♪ Yesterday,  all  my  troubles  seemed  so

       far  away.  

       Now  it  looks  as  though  they’re  here   

       to  stay.

Oh,  I  believe  in  yesterday.

昨日は、はるかな彼方にあった苦悩が

今は僕のもとに居すわろうとしている

ああ、すべてが輝いていた 昨日  

YESTERDAY  (1965)」♪♪

 1960年代、一世を風靡した英国リバプール出身の

ロックバンド『ビートルズ』(Beatles)。私がビートル

ズを好きになったのは高校 2年生の時でした。兵庫県

城崎郡日高町(現在の豊岡市)、田んぼの真ん中で生ま

れ育った私は流行に乗り遅れ気味でした。高校2年に

進学して、ビートルズを熱烈に好きな同級生K君と

同じクラスになりました。明けても暮れてもビートル

ズ。その彼が、オープンリールの大型テープにビート

ルズのアルバムをコピーしてくれたんです。直径10

cmほどの大きなオープンリールのテープ。この大型

テープ1本に、アルバム 2枚分の曲が録音できまし

た。それを熱心に聴く日々が続きました。23ヵ月

で、私は熱烈なビートルズファンになりました。

 ♪♪ Let  it  be,  let  it  be.

       Let  it  be,  let  it  be.

       Whisper  words  of  wisdom.

       Let  it  be.

       何事もあるがままに

       無理に変えようとしてはいけない

    智恵ある言葉をつぶやいてごらん

    あるがままに

        「 LET  IT  BE  (1970)」♪♪

私が、ビートルズを熱烈に好きになった年、昭和45

年、その年は、ビートルズが解散した年でもありまし

た。私は、同世代の人々の中では、遅れてファンにな

ったのですが、熱中症の私は、好きになった後は、と

ことん聴きますから密度が違います。高校時代の私は

、オートバイとビートルズでした。

 ビートルズを熱烈に好きになる、その約 123

ヵ月前、中学校 3年の 3学期、高校入試を終えて自

宅に帰ると小型ステレオ(安物ですよ)が置いてありま

した。まだ合格発表されていないのに気の早い母親が

「高校入学のお祝いだよ」と言って買ってくれました。

何も聞いていなかったので私にとってはサプライズで

した。当時はCDではなく、針で聴くステレオでした。

 レコードを買いに行こう。隣町へ自転車をこいでい

きました。レコード屋さんで、初めて買ったレコード

が「ベートーベンの運命」とフォーククルセイダース

の「帰ってきた酔っ払い」でした。なんせ、当時、音

楽事情に全く縁がない田舎生活を送っていた中学3

生なんですから、何でもよかったんです。そのすぐ後に

買ったのが「オブラディ・オブラダ」。

♪♪ Ob-la-di  Ob-la-da life  goes  on  bra.

     Lala  how  the  life  goes  on.

     オブラディ・オブラダ 先は長いわ

   何があろうと人生は続いてく

    OB-LA-DI, OB-LA-DA (1968)」♪♪ 

 このシングル盤を買って、私は初めて『ビートルズ』

(Beatles)という英国の 4人組ロックバンドの存在を知

りました。そういえば 2年程前に厳戒警備体制の中、

来日して日本武道館で公演を行い失神する女性が出る

など大旋風を巻き起こしたロックバンドがいた、その

程度の醒めた認識しか持っていませんでした。「オブ

ラディ・オブラダ」でビートルズを有名ロックバンド

と認識した後も醒めていました。  

 私のビートルズ熱に火が付いたのは高校 2年生の時、

熱狂的なビートルズファンのK君と同じクラスになり

親しく付き合うようになってからです。シングル盤、

LP盤を買うお金を倹約して、K君が録音してくれた

オープンリール大型テープを何回も巻き戻して約200

曲、聴き続けました。ソニー・ソリッド・ステート

IC-11を買って深夜ラジオ「オールナイト・ニッポン」

を聴き始めたのもその頃です。ロックバンドの人気投

票で王者ビートルズのライバルとしてミック・ジャ

ガーのローリング・ストーンズが存在することを知っ

たのもその頃です。

 私が初めて買ったビートルズのシングル盤は「オ

ブラディ・オブラダ」。高校に入学する前の春休み、

昭和443月のこと。私が初めて買ったLP盤は

「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・

クラブ・バンド」。大学に入学する前の春休み

、昭和473月のことでした。そのLP盤の中に

「ホエン・アイム・シックスティ・フォー」という

牧歌的な暖かい曲がありました。「64歳か~、はる

かかなた人生の終点近くだな」そんなことを考えな

がら聴いたものです。あれから40年とすこし歳を

とってその年齢が迫ってきました。「64歳、まだまだ

青春だぞ~」。

♪♪ Will  you  still  need  me,  will  you

     still  feed  me.

     When  I’m  sixty-four.  

     まだ僕を必要としてくれる?

   食事もさせてくれるかい? 

   僕が64になっても? 

 「 WHEN  I’M  SIXTY-FOUR  (1967)」♪♪

 ビートルズ 4人のメンバーの中で、私が一番好きな

のはジョン・レノン John  Lennon.  彼の詩、彼の

曲、彼の生きざま、彼の声。ポール・マッカートニー、

ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターもいいけれど、

私は、やっぱりジョン・レノンです。

好きな一曲として、糸井重里は「ア・ハード・デイ

ズ・ナイト」、三浦友和は「ラブ・ミー・ドゥ」を挙げ

ました。私は「バースディ」。名曲ではないですが、こ

の単調なロック曲が、常に、高校2年、3年の私の頭

の中を流れていたんです。いまでも、青春時代を振り

返る時、ビートルズのこの曲が流れてきます。単調な、

ふつうのロック曲なんですが・・・?   

 ♪♪ You  say  it’s  your  birthday.

       It’s  my  birthday  too,  yeah.

       They  say  it’s  your  birthday.

       We’re  gonna  have  a  good  time.

       I’m  glad  it’s  your  birthday.

       Happy  birthday  to  you.

       今日は君の誕生日なんだってね

    僕も今日が誕生日なんだ

    今日は君の誕生日だと聞いた

    一緒に盛り上がろうじゃないか

    今日が君の誕生日でうれしいよ

    誕生日おめでとう

         「 BIRTHDAY  (1968)」♪♪ 

  私はビートルズが大好きです。

 

   2016. 1. 1.    by  Cyclennon

 

 

 

菜七子フィーバー 公営高知競馬で 6鞍に騎乗 初勝利ならず 3月15日

2016年3月16日 |

  JRA 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。3月15日(火)公営高知競馬で 6鞍に騎乗しました。第1、第2、第3、第4、第8、第12レースに騎乗して、第2レース 3着、第3レース 3着が最高順位で、初勝利はなりませんでした。最終12レースで 6着に終わった藤田菜七子騎手は、全レース終了後、師匠・根本康弘調教師、この日 1勝を加えて女性騎手現役最多の 587勝目を挙げた地元高知の"アイドル"別府真衣騎手(28歳)と共に、記者会見に臨みました。3月15日、高知競馬場の入場者数は、いつもより 1,000人多い 2,551人(主催者発表)。2,551人は少ない数字ですが、それでも、いつもの倍の観衆だったということですから凄いです。22戦未勝利の藤田菜七子騎手。なかなか初勝利を挙げられませんが、次の3連続開催・中山競馬で待望の初勝利を狙います。

  藤田菜七子騎手「マスコミからプレッシャーを感じることは全くないです、それより、いい馬に乗せてもらって勝てずに悔しいです、本当に、早く勝ちたいです」。

  高知競馬、藤田菜七子騎手が騎乗した馬・・・第1レース・ディープランマ 50Kg、第2レース・エメラルドビーム 50Kg、第3レース・メトロノース 52Kg、第4レース・はりまや盃・ハナリュウセイ 56Kg、第8レース・ゴールドゼウス 52Kg、第12レース・フリークウェーブ 52Kg.   

  最終第12レース(ダート・1400m)の発走時刻は、20:50 藤田菜七子騎手、初めてのナイター競馬でした。

  頑張れ、なっちゃん。パパ、熱く、応援します。 

Cyclennon  Point : 11(0)   160315    DAY     616     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.14

  『ホタルノヒカリ』(ひうらさとる著)文庫版全7巻読了。干物女と呼ばれる雨宮蛍 27歳から34歳までの 7年間を描いた物語。3歳年下・手嶋マコトとの恋、14歳年上の上司・高野誠一との微妙な関係・・・う~ん、結末は、やっぱりこうなりましたか・・・・・

  大相撲春場所 3日目。東十両6枚目遠藤は、東十両7枚目千代の国を下手出し投げで破り 2勝1敗。頑張れ、遠藤。

 

遠藤初日 大相撲春場所 2日目

2016年3月15日 |

  3月13日(日)開幕した大相撲春場所。応援するのは幕内力士ではありません。15場所務めた幕内から転落した東十両6枚目遠藤です。

  遠藤聖大・・・平成2年(1990年)10月19日生。25歳。186cm、143Kg.  血液型 AB型。 石川県鳳至郡穴水町中居出身。追手風部屋所属。得意手は、左四つ、突き、押し。最高位は、東前頭筆頭。

  2日目で初白星をあげた遠藤。鏡桜を下手ひねりで破りました。1勝1敗、遠藤、これからです。左膝関節、右足関節の状態を気にしながらの相撲が続きます。

  頑張れ、遠藤、東十両6枚目。 

Cyclennon  Point :17(1)     160314     DAY      615    Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.14    

  ♪♪ 遥か大空へ 自由に羽ばたく 希望見つめてる少年の瞳 イーグル・シャーク・ライオン・エレファント・タイガー 本能覚醒!!  ♪♪

  ♪♪   最強の王者 ジュウオウジャー  野生のパワーで 地球の仲間 守ってみせる 絶対的勝者 ジュウオウジャー 太陽よりも燃える心は  無敵さ ジュウオウジャー  ♪♪  

志摩スペイン村 パルケ・エスパ~ニャ に行こう

2016年3月13日 |

  テレビで「志摩スペイン村 パルケ・エスパ~ニャ」のコマーシャルをやっています。トレジャー「志摩スペイン村、行く~」。はい、行きましょう。

  「ねえ、2年3ヵ月前のクリスマスに志摩スペイン村に行ったこと、覚えてる?」(当時、トレジャー 2歳6ヵ月でしたが)。トレジャー「覚えてる」。パパ「お船で急流すべりして泣いたこと、覚えてる?」。トレジャー「泣いた、覚えてる」。

  5:30 地下駐車場を愛車インサイトで出発。カーナビをセットする。距離 232Km、予想所要時間 3時間39分(到着予想時刻 9時09分)。パパ、眠気さましに炭酸飲料を持っていきます。7:28 嬉野PA到着、7:36 嬉野PA出発。志摩スペイン村 8:40到着。所要時間 3時間10分。ホテルで休憩して9:30「志摩スペイン村 パルケ・エスパ~ニャ」に入場。

  「フィエスタトレイン」「キディモンセラー」「ガウディカルーセル」「アルカサルの戦い"アデランテ"」「スプラッシュモンセラー」「魔法体験アトラクション『不思議の国のアリス』」・・・

  カルメン通りのレストラン「エル パティオ」でお食事。

  ドンキーのプラスティックケースにキャラメルコーンを詰めて 1,600円。これ、中身は 550円で、ケースが1,050円です。

  小雨の中、19:15 神戸着。全470Km、よく走りました。 

Cyclennon  Point : 0(0)      160313       Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.14

  1秒差で先着、田中智美(28歳)。リオデジャネイロ・オリンピックの代表選考会を兼ねた名古屋ウィメンズマラソン。デッドヒートの末、日本人最先着の座を 1秒差で勝ち取った田中智美選手。リオへの切符を手に入れることが出来るか?

  トレジャーが欲しがっていたCDを買いました。スーパー戦隊シリーズ第40作「動物戦隊ジュウオウジャー」。オープニング・テーマ「動物戦隊ジュウオウジャー」、エンディング・テーマ「レッツ!  ジュウオウダンス」。ジュウオウキューブmini・キューブイーグルとジュウオウジャーフィギュア・ジュウオウイーグルが景品で付いています。トレジャー、約束だよ、納豆、毎日、お箸でこねて、最低ひと粒は食べるんだよ(現時点では、必死に爪楊枝で、ひと粒だけ口に入れて、お茶でぐいと飲み込んでいる初期状態ですが・・・そのうち、くちゃくちゃ食べるようになってくれるでしょう)。食べ物の好き嫌いは、親の責任です。納豆を食べる気になってくれれば、CDなんて安いものです。

 

菜七子フィーバー  土曜中山競馬 3鞍未勝利 3月12日

2016年3月12日 |

  16年ぶり7人目のJRA女性騎手・藤田菜七子(18歳、美浦・根本康弘厩舎)。日に日に、注目度があがっています。3月3日(木)ひな祭りデビュー、公営川崎競馬。3月5日(土)JRAデビュー、中山競馬。3月6日(日)中山競馬。そして、本日 3月12日(土)第2回中山競馬第5日。

  第1レース・3歳未勝利、牝馬限定、ダート・1800m。菜七子人気で 4番人気に押し上げられたセラグリーン(牝3歳、根本厩舎) 13着。第2レース・3歳未勝利、ダート・1200m。4番人気ハシカミ(牡3歳、小桧山厩舎) 6着。第3レース・3歳未勝利、ダート・1800m。5番人気ミサエサン(牝3歳、加藤和厩舎) 12着。3戦未勝利でした。人気先行している藤田菜七子騎手。彼女には、競馬のセンスがあります。頑張れ、藤田菜七子騎手。 

Cyclennon  Point : 11(0)    160312      DAY   614      Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』   ~p.14  

  土曜日午後。三宮に出て、15:20~15:40 ポイント1へ。ポイント2 は、ANAクラウンプラザホテル。

  兵庫県精神神経科診療所協会 28年3月例会。平成28年 3月12日(土) 16:00~17:30   ANAクラウンプラザホテル神戸 9階「メリッサ」。

  第43回兵庫県精神医療学術講演会。平成28年 3月12日(土)  18:00~20:30   ANAクラウンプラザホテル神戸 9階「ジャスミン」。

  《特別講演 I》 「うつ病診療の論理と倫理」 演者:JCHO東京新宿メディカルセンター精神科・心療内科 主任部長・大坪天平先生。

  《特別講演II》 「原因の見つからない痛みの考え方と対応」 演者:北里大学医学部精神科学主任教授、北里大学東病院院長・宮岡等先生。

  AJ病院H氏、K病院I氏、M病院H女史と話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎