院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

おとめ塚温泉 430円 洗髪料 0円  

2019年02月08日 |

  お昼休み。神戸市バスに乗って阪急六甲駅へ。阪急六甲駅周辺、JR六甲道駅周辺を散策します。ポイント1 とポイント2.  ここのビルの 2階から、あちらのビルの 4階へ移転したんですね。あとは、のんびり歩いてクリニックまで帰ってきました。もっこす石屋川店でチャーシューメン 1,000円食べました。 

  名物の銭湯があるというので行ってきました。灘区にありますが、クリニックから徒歩20分程度です。「おとめ塚温泉」大人(中学生以上) 430円、洗髪料 0円。屋上に露店風呂があります。いろいろと設備が整っています。パパ、気に入りました。お風呂あがりに 1階の自動販売機で森永マミー 140円を飲みました。 

  全国的に寒波が押し寄せています。週末にスキーを考えているのですが、パパの愛車はスタッドレスです、チェーンは持っていません、さて、行くことが可能かどうか・・・? 

Cyclennon  Point : 18(0)   190208    DAY   1308   Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54  

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎)   ~p.38     

  

富士精密 の LIBERTA リベルタ 7,560円   

2019年02月07日 |

  週末に最強寒波の予報、寒くなりそうです。 

  JR住吉駅シーアで腕時計を買いました。高価なものはいりません、はい、これにします。富士精密の リベルタ LIBERTA   7,560円。「5分進ませてセットしてください」。時間厳守を心掛け、余裕のある生活を送るための「5分進ませた腕時計」これ、大学院生時代からのパパの生活スタイルです。 

  久しぶりに吉野家で牛丼を食べました。吉野家 2号線御影店。牛丼大盛 550円、セットA(サラダ、味噌汁)130円追加。美味しいです。

Cyclennon  Point : 0(0)   190207   Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎)  ~p.28 

  《 TANKA広場 》 by しくれのん

       20190207-0261     腕時計 壊れて 2ヶ月 ああ、不便 振り返れば 落ち着かない日々   

 

古内一絵著 競馬2部作「風の向こうへ駆け抜けろ」「蒼のファンファーレ」

2019年02月06日 |

  12:50 ~14:10 阪神電車で三宮へ。パレットプラザさんちか店でプリント 20枚。ジュンク堂書店三宮店で本を 1冊買いました。

  讃岐うどん「たもん庵」さんちか店で、きつねうどん+ちくわの磯部揚げ(トッピング)を食べます、520円。 

  JRA中央競馬。2月17日(日)開催のダートGI・フェブラリーS(ダート・1600m、東京競馬場)に藤田菜七子騎手(21歳)がコパノキッキング(騸馬、4歳、村山厩舎)で出走します。

  これ大変なことなんです。「GIレースに女性騎手が騎乗する」今までなかったこと、素晴らしい快挙なんです。パパは、菜七ちゃんが勝つことを望んでいるんですが・・・

  そんなことを予言したかのような競馬 2部作が注目されています。古内一絵(ふるうちかずえ)作「風の向こうへ駆け抜けろ」「蒼のファンファーレ」(小学館)。地方競馬所属の女性騎手・芦原瑞穂が成長する姿が描かれ、瑞穂が愛馬フィッシュアイズと共に試練を乗り越えて、中央GIチャンピオンズCに挑戦します・・・

  女性騎手がGI レースに挑戦・・・頑張れ、菜七ちゃん、勝って歴史を塗り替えろ !!!    パパ、熱く応援します。 

Cyclennon  Point : 12(1)     190206    DAY   1307    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎、全254ページ)    ~p.10  

 

 

藤井聡太七段 順位戦19連勝ならず 

2019年02月05日 |

  電気ご使用量のお知らせ。ご使用量 588KWh.    ご使用期間  平成31年 1月7日~2月3日  ご請求金額 19,196円(平成31年2月分)。先月の電気料金は 16,196円でした。電気、使い過ぎです、倹約しましょう。

  将棋、藤井聡太七段(16歳)は順位戦19連勝を目指して近藤誠也五段(22歳)と対局しましたが敗れました。順位戦デビューからの連勝記録は、中原誠16世名人(71歳)と並び歴代最多の18でストップしました。

  「師弟同時昇級」の記録がかかっていましたが、師匠の杉本昌隆七段(50歳)は船江恒平六段(31歳)に敗れて順位戦C級1組 8勝1敗となり、師弟が共に敗れて記録達成は持ち越しになりました。

  勝負の世界は厳しいです。

Cyclennon  Point : 18(0)    190305     DAY    1306     Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「「日本国紀」の副読本  ー学校が教えない日本史ー」(百田尚樹・有本香著、産経新聞出版) 読了。 

 

シャルレのダークネイビー靴下

2019年02月04日 |

  月曜日、愛車で行って、みなと観光バスで帰ってきました。

  これ、面白いですね。靴下 1足とちっちゃなチョコ1個。バレンタインのプレゼントにダークネイビー靴下 1足。おしゃれですね。中学時代、おてんばで「鞍馬天狗」と呼ばれていたというSM女史、有難うございます。

Cyclennon  Point : 12(0)    190204    DAY   1305    Heart  &   Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

    「「日本国紀」の副読本  ー学校が教えない日本史ー」(百田尚樹・有本香著、産経新聞出版)  ~p.171   

  クリニックに新しいスタッフが 1名加わりました。ゆっくり、着実に、仕事を覚えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

 

第48回ジュニア オリジナル コンサート in Shinkyo

2019年02月03日 |

  第48回ジュニアオリジナルコンサート   平成31年2月3日(日)    10:30~12:15  会場:新響楽器 西宮北口オーパス店  3F オーパスホール

  トレジャーくん、自作の曲をピアノで弾きました。

  組曲「スピノサウルスのスピンキー」1.さかなを捕まえるスピンキー 2.おひるねポカポカ 3.おおきなワニのサルコスクスとのバトル 4.ぼくは 1番強い恐竜だ。

  午後、おじいちゃん、おばあちゃんちに行って豆まきをしました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    190203     Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54  

   「「日本国紀」の副読本  ー学校が教えない日本史ー」(百田尚樹・有本香著、産経新聞出版)  ~p.140     

  19:00 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1209回。パパ「今日のピアノ演奏よかったよ」。 

 

珠算 暗算7級

2019年02月03日 |

  土曜日の午後、晴れていますが寒いです。ちょっと芦屋へ。ポイント1 は阪神芦屋駅周辺、ビルの 2階です。就労継続支援B型事業所・・・障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための事業所です。一般企業への就職が困難な障がいをお持ちの方に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。B型は雇用契約を結ばず、利用者が作業分のお金を工賃としてもらい、比較的自由に働ける“非雇用型”です・・・ 

  Roggen  Meyer ローゲンマイヤー阪神芦屋店で、パンを買って帰ります。カレーパン、ツナコーン、クリームパン。

  医師会安全対策講習会(神戸市中央区医師会主催)  平成31年2月2日(土) 16:00~17:10     神戸市医師会館 3階「市民ホール」

 『患者とのトラブル対応と警察との連携について』 

  講師:神戸水上警察署副所長・上田容之氏

  質疑応答など勉強になりました。 

Cyclennon  Point : 10(0)   190202    DAY   1304   Heart &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「「日本国紀」の副読本  ー学校が教えない日本史ー」(百田尚樹・有本香著、産経新聞出版)  ~p.124     

  トレジャー、毎週木曜日、そろばんを楽しんでいます。K珠算会U教室、珠算認定証書「暗算7級」本珠算会珠算検定において頭書の等級に合格したことを証明する。トレジャー、小学1年生、そろばん好きです、自発的にやっています。頑張って、そろばん暗算、上達してください、パパは出来ません。

廣榮堂本店の「きびだんご」

2019年02月02日 |

  神戸市東灘区医師会第5回学術講演会 平成31年2月1日(金) 20:00~21:00    東灘区医師会  3階ホール

   「高齢者における脂質異常症治療最新の話題」

  講師:国立長寿医療研究センター・病院長荒井秀典先生

  用意された軽食のサンドイッチが美味しかったです。  

  サッカー・アジアカップ2019 決勝、日本 VS カタール。残念 3-1 で敗れました。

  岡山名物・廣榮堂本店の「きびだんご」を戴きました。 ノースフィールド女史、有難うございます。

  Cyclennon  Point : 14(0)   190201    DAY   1303   Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

  塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54    

  「「日本国紀」の副読本  ー学校が教えない日本史ー」(百田尚樹ひゃくたなおき・有本香ありもとかおり著、産経新聞出版、全267ページ)  ~p.62    

≪前の10件1  2  3

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved