院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

文旦(ブンタン) 4個

2019年02月18日 |

  高知名産の文旦(ブンタン)を 4個戴きました。パパ、好きです。「愛媛県に住んでいる母が送ってきました」。マダム・キャンドゥ、有り難うございます。

  月曜日、お昼休み。12:55阪神御影駅発特急に乗って阪神三宮駅へ。買い物をして 13:50阪神三宮駅発特急で阪神御影駅へ。お昼休みに三宮を往復できるので便利です。

  イエローハット神戸灘店に電話をします。「お取り寄せのタイヤチェーンは届いたでしょうか?・・・・」。・・・「まだ届いておりません。到着しましたらご連絡させていただきます」。パパ、タイヤチェーンを楽しみにしています。

Cyclennon  Point : 15(0)    190218     DAY   1314     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎、全254ページ)    ~p.80   

  

ナナコ・フィーバー 後方から追い込んで 5着

2019年02月18日 |

  日曜日 7:20 愛車で出発。ポイント1.は三田市、さらに北へ故郷・豊岡市日高町へ。

  JRA中央競馬。第36回フェブラリーS(GI、ダート・1600m、東京競馬場)は武豊騎乗インティが快勝しました。 JRA史上初の女性騎手が騎乗したGIレース。藤田菜七子騎手(21歳)はよく頑張りました。藤田騎乗コパノキッキングは、後方待機から最後の直線、怒涛の追い込みを見せて 5着入線。見せ場は十分つくりました。多くの競馬ファンが、藤田菜七子騎手を応援しました。いつの日か、菜七ちゃんが GI レースを勝つ日を楽しみに待ちたいと思います。頑張れ、菜七ちゃん。 

Cyclennon  Point : 0(0)    190217    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.80

 

 

 

菜七ちゃんに歴史的勝利を届けるか? コパノキッキング 

2019年02月16日 |

  第36回フェブラリーS(GI、ダート・1600m、東京競馬場、2月17日)。藤田菜七子騎乗コパノキッキング は 7枠11番に入りました。全14頭立ての11番、いいポジションです。JRA女性騎手初の GI 挑戦。藤田菜七子騎乗コパノキッキングが外から力強く伸びて先頭でゴール板を駆け抜けるか。歴史的勝利となるか。目指せ GI、菜七ちゃん、菜七(なな)転び八起、頑張れ、藤田菜七子騎手。

  将棋。藤井聡太七段が朝日杯を連覇しました。2月16日(土)第12回朝日杯オープン戦の決勝が東京・有楽町朝日ホールで行われ、史上最年少棋士・藤井聡太七段(16歳)が渡辺明棋王(34歳)を破って優勝しました。朝日杯は、持ち時間各40分の早指し棋戦。強いです、藤井聡太七段。 

Cyclennon  Point : 12(0)    190216   DAY   1313   Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎)  ~p.62

 

第54出動スーパーこまち号

2019年02月15日 |

  お昼休み。エディオン御影店へデジタル複合機のインクを買いに行きます。「このインクの図柄は、ロウソクですね」。先日、デジタル複合機を買った時、確認したんですが・・・「同じインクでいけます」とエディオンのお兄さんが言うので、これにします、と決めたはずなのに・・・インクが違うなんて。新しく設置したデジタル複合機のインクは図柄「ロウソク」でした。 

  使えなくなった、図柄「色鉛筆」のインクが、いっぱい余っています。どうしよう、もったいない。

  第54出動スーパーこまち号。約4ヶ月ぶりにスーパーこまち号に乗ります。国道43号線を東へ、BOOKDFF 43号東灘住吉南店へ。「ダイヤのエース」を12冊購入しました。「ダイヤのエース」(講談社)全47巻のうち17冊揃いました。まだまだ、これからです。 

Cyclennon  Point : 13(0)    190215   DAY   1312    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.62

 

第59回東灘区医師会 日本酒同好会

2019年02月14日 |

  第59回東灘区医師会 日本酒同好会     平成31年2月14日(木) 19:00~21:50   

  「花里」(神戸市東灘区御影宮町 7-3-27  1階)      参加者:18名(女 3、男15)  

  フグ料理を味わいながら歓談しました。 

Cyclennon  Point : 0(0)   190214   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.58  

  《 TANKA広場 》 by  しくれのん 

    20190214-0262     タイヤチェーン 初冬に買うものと 決まっているが 怖い思いして 晩冬に買う

 

Ugi Matcha Chocolate 宇治抹茶しょこら 

2019年02月14日 |

  JRA中央競馬。フェブラリーS(GI、ダート・1600m、東京競馬場、2月17日)に注目。藤田菜七子騎手(21歳)がJRA女性騎手としてGI初騎乗となる歴史的一戦になります。菜七子騎手が騎乗する馬はコパノキッキング(父スプリングアトラスト、母セラドン、騸馬4歳、村山厩舎)。9戦7勝、目下 4連勝中の実力馬です。藤田菜七子騎乗コパノキッキングが栄光のゴール板を駆け抜ける光景が浮かんでくるのですが・・・頑張れ、菜七ちゃん。菜七(なな)転び八起。競馬の歴史に新しい 1ページを。パパは、熱く、熱く、応援します。発走は、2月17日(日) 15:40 です。

  創業天保七年・森半の「宇治抹茶しょこら」を戴きました。有難うございます、マダムS. 

Cyclennon  Point : 19(3)    190213    DAY    1311    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.40    

  ホワイトローズ(第1診察室)に積み上げられたカロリーメイト・メープル味。診察時間外に、お仕事しながら、読書しながら、カロリーメイト・メープル味をポリポリ、これパパの好みです。カロリーメイト・メープル味がなくなると落ち着きません。ライフォート阪神御影駅南店に買いに行きます。139円 ✖ 20個 = 2,780円。カロリーメイトと言えばメープル味です、はい。

紹興飯店のワンタンメン定食 980円

2019年02月13日 |

  連休明けの火曜日。火曜日は、ママが車を使うので、パパはバス通勤する日です。 晴れていますが外気温は低いです。

  お昼休み、阪神電車に乗って、ちょっとお出かけ。約20分で高速長田駅下車。ポイント1. はすぐ近くです。新湊川沿いを歩いてひと回り。はい、よくわかりました。2020年に100周年ですね。

  高速長田駅前、セントラルビル B1階「紹興飯店(しょうこうはんてん)」でワンタンメン定食を食べて帰りました。

  19:00 イエローハット神戸灘店から電話。「商品はお取り寄せで 2月18日に入荷予定です」「入荷しましたら、お電話させて戴きます」。パパ「有難うございます、入荷しましたら受け取りに 行きます」。問い合わせをしてもらっていたチェーンがあって、ひと安心です。

  パパ、相変わらず呆け防止で、ルービック 2×2、3×3、4×4、5×5、ピラミンクス(正四面体)、カチャカチャやってます、はい。

Cyclennon  Point : 13(0)    190213    DAY    1310     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.40  

 

YQ 207 13,824円

2019年02月11日 |

  2月11日(月、祝) 建国記念日。

  小雪が舞っています。7:30 愛車で出発。進路は北へ。

  あれれ、北に行くほど天候が良くなって・・・丹波市、朝来市、養父市は曇り、故郷・豊岡市日高町は晴れ。銀世界を予測してハンドルを握っていたのですが・・・

  チェーンを買いに行きましょう。オートバックス北六甲店へ。スタッフ「在庫がありません」「この時期ですから」「先日、残った在庫を全て関東に送りました」。 そうですか、残念です。

  ママに電話すると、トレジャーが出て「イエローハットに行って~」。はい、そう致します。カーナビにセットして・・・イエローハット神戸灘店へ。女性スタッフが優しく教えてくれます。駐車した愛車のスタッドレスタイヤをチェック「ブリジストンのブリザックですね」。残念、適合するチェーンは在庫切れ。スタッフ「他店に問い合わせますので、お時間をください」。用紙に名前と携帯電話番号を記入して帰ってきました、ありますように・・・

  ママとタコ焼き機でタコ焼き作っているトレジャー。「イエローハットにチェーン、あった?」イエローハット、イエローハット・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    190211    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.40

 

 

僕をスキーに連れてって 5 若杉高原おおやスキー場

2019年02月11日 |

  平成31年2月10日(日)「僕をスキーに連れてって 5」若杉高原おおやスキー場ツアー。

  全国的に寒波が押し寄せて吹雪であることが十分予想できたスキー場。なのに「スタッドレスタイヤで行けるでしょう」という甘い考えで出発したパパ。反省しています、雪山を、スキー場を、なめてはいけません。7:40頃、他の 3台と立往生。凍てついた上り坂の路面をスタッドレスタイヤが鈍い音を響かせて空転します。車体が横にずれます、危ない。幸いおおやスキー場敷地内の最後の坂で十分な道幅があったため後続のチェーン車に迷惑をおかけすることはありませんでしたが・・・頭の中が真っ白・・・

  前の家族連れの車もスタッドレスタイヤが空転して車体後部が横滑りしています。数十メートル先におおやスキー場スタッフが2名いて先払い駐車料金 1,000円を徴収しています。吹雪とまではいきませんが激しく降る雪のなかで動けなくなった 4台の運転手が協力して 1台ずつ押すことになりました。「ギアをローにしてゆっくりゆっくり前進させてください」「声が聞こえるように運転席の窓ガラスは開けて」・・・数十メートル、お互いに押し合って、危険区間(いつも雪が降ると決まってこの区間で立ち往生の車が発生するそうです・・・おおやスキー場スタッフ「日陰になる区間ですから路面が凍結しやすいんです」砂を路面に撒いて停滞気味のスタッドレス車を支援・・・約30分間の男たちのお助け合いドラマ・・・雪降る中で、ゴム長靴はいてわいわいがやがや車を押します・・・初対面ながらいい雰囲気でした。楽しかったなんて言ったら駄目ですね。スキー場に行く時は「絶対にチェーンは持って行くこと」「雪道を甘く見てはいけません、スタッドレスタイヤを過信してはいけません」・・・パパ「オートバックスにチェーン買いに行きます、はい」。助手席で全てを見ていたトレジャーくん「パパ、チェーンいるんじゃないのって言ったよね」。面目ない、パパ、小学1年の息子に平謝りです。ママ「怖かったわ~、チェーン買いにいきましょう」。はい、そういたします。

  連休で、若杉高原おおやスキー場は、大繁盛です。毛糸帽子、ゴーグル、手袋、スキー靴下を持参したトレジャー。レンタルショップでスキーセット(板、ストック、ブーツ)、ウエア上下を借ります。トレジャー、おおやスキー場は 4度目ですから慣れたものです。

  スキーレッスン(楽ちんレッスン)  10:00~11:00 「はじめてコース」(この時間帯、これしかなかったので参加) 1,000円、11:30~12:30「曲がってみようコース」(これは、いい勉強になりました) 1,000円。

  レストラン「樹之深(きのみ)」で、パパ「豚汁セット」500円、カレーうどん 750円。トレジャー「きつねうどん」720円。ママ「豚汁セット」500円。

  ゆっくり休憩して身体を温めて、午後は楽ちんベルト・レベル②へ。トレジャー、一人で滑ります、曲がる練習しています、10回滑って上達しました。14:40 スキー終了。十分滑りました。パパ、十分ビデオ撮りました、写真撮りました。ママは「寒い、寒い」と言って、ほとんどレストランにこもっていました。

  スキー用具を返却して一度愛車にもどって、ママを車に残して、トレジャーとパパは若杉高原温泉へ。本物の温泉です、泉質:Rn-Ca硫酸塩泉、効能:神経痛、筋肉痛他、施設:大浴場、岩風呂、サウナ(定員3,4人、ちっちゃなサウナ)。パパと入浴、第1210回~

  楽しい一日を過ごして、さあ、帰りましょう。隣りの家族連れ(駐車した車のバックドアをあげてバーベキューをしていましたよ、慣れた感じのアウトドア派ですね)に朝のお礼を言って退出します。道を徐行で下っていきます。例の場所は気温があがって路面が見えています。道幅が広いので、あふれた車の駐車スペースになっています。おおやスキー場は子供連れ家族には関西で一番人気があるスキー場だそうです。八鹿方面に出て「八鹿氷ノ山IC」から北近畿豊岡自動車道(帰省時、いつも通っている道です)経由で帰りました。

  19:30 帰神。お疲れ様でした・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)   190210    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.40   

神戸アクロバットスタジオ「TUMDRA」タンドラ

2019年02月09日 |

  神戸アクロバットスタジオ 「TUMDRA」(タンドラ)。バク転、バク宙を教えてくれるスポーツクラブがあるらしいよ。へえ、体験参加してみようよ。ということで、土曜日 17:00~18:00 体験。 

  パパ「何でも、出来ないよりは出来る方がいいよ」。トレジャーくん「(楽しそうにストレッチや逆立ちをしていたんですが)・・・」。パパ「パパ、見学してて、ここのお兄さんたち、教え方が巧いと思うよ、しばらく毎週土曜日夕方、通ってみたら?」。トレジャー「・・・」・・・

  入会説明を受けて・・・パパ、ママ、乗り気・・・トレジャー ??? でした・・・

  帰りに、ライフ春日野道店で、シャンプーとコンディショナーを買います。サラ・シャンプーしっとり 722円、サラ・コンディショナーしっとり 722円。はい、これをクリニックに置いておけば、いつでも「おとめ塚温泉」(大人 430円)に行けます。

Cyclennon  Point : 6(0)   190209     DAY  1309   Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「メモの魔力」(前田裕二著、幻冬舎) ~p.40  

  「天下一品」で餃子定食 (こってり) 1,080円を食べました。懐かしい味です。大学時代、京都で「天下一品」を食べた時の衝撃を想い出しました。・・・FM聴いてた渚、リズムが衝撃だった・・・U.S.A.  U.S.A. ・・・? ? ?

  圧巻の大逆転劇。フィギュアスケート女子、四大陸選手権。紀平梨花選手が SP 5位から大逆転で優勝しました。フリーの演技で 153.41点、合計 221.99点。2位に 14.53点差をつけて女王の貫録を見せつけました。試合前の練習で左手薬指を脱臼、このアクシデントを乗り越えての優勝、素晴らしい精神力です。 

  紀平梨花、16歳。トリプルアクセルの紀平梨花。全日本選手権こそ 2位でしたが、国際大会はこれで 5連勝。いまや 16歳ながら「女王」という名が相応しい華がある選手です。

  

≪前の10件1  2  3

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved