院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

トレジャーの釣り日誌72 釣果 0

2019年11月11日 |

  11月10日(日)快晴。ドライブ日和。10月31日新車「トレジャーくんが名付けてティラノサウルスR1031号」を買って10日目。ティラノサウルR1031号を運転して故郷・但馬に向かいます。やっと運転慣れました。「ママ、ガソリン満タンにしたけど、走行距離を 0にするには、どうするの?」。スマートフォンの向こうからママの声「右手ハンドルのあたりに『Trip』ボタンがあるでしょう、そこを押して」「この前、教えたよ」。はい、パパ、物覚え悪いです。『Trip』ボタンを押します。走行距離が 0 になりました。パパ、またひとつ賢くなりました。 

  帰りは、有馬街道が混んでいました約40分間停滞、クリニックにもどると 18:30.  

  クリニックの冷蔵庫から冷凍パープルきびなご、アイスノン3個を小型クーラーボックスに移します。

  昨日からトレジャーが夜釣りに行くと言うんです。「土曜日の児童音楽会の振替休日で月曜日お休みだから日曜日の夜、パパと一緒に夜釣りに行く~」。ママから許可が出て、それでは、行きましょう。

  トレジャーの釣り日誌72、夜釣りの巻。愛車ティラノサウルスR1031号をタイムズ・デカパトスに停めて歩いてマリンパークのいつもの場所へ。ここで、タチウオ、ハマチ、サバ、イワシ、アジ、ガシラが釣れることを確認してから、他の場所(南芦屋浜、神戸空港ベランダ、須磨海釣り公園など)には行かなくなってしまいました。パープルきびなごをセットして釣りを始めます。街路灯があるのでライトはいりません。19:30~23:00 頑張りましたが、釣果 0. まあ、こんなものです。トレジャーくん、あまりに釣れないものだから前半50分(20:20まで)で脱落、居心地のいいお気に入りの愛車の後部座席を倒してスヤスヤ、ねえ何しにきたの。それでもトレジャーくん、嬉しそう。これでいいんです、トレジャーくんが楽しんでくれればいいんです。はい、親馬鹿の巻。

  23:30帰宅。2本の竿を持って帰宅後、トレジャーくん、さっと着替えて、お布団に飛び込みました。おやすみなさい。トレジャーくん、初めての夜釣りは釣果 0 でした。素敵な夢を見て下さい。 

Cyclennon  Point : 0(0)    191110    Heart  &  Romanticism   by  CyclennoDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬舎、全351ページ) ~p.160 

  JRA中央競馬。秋競馬が佳境を迎えてます。GIレースが続きます。『競馬はロマンです』パパ、馬券を買わず実況中継聴いています。第44回エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場、11月10日、発走 15:40)。3番人気スミヨン騎乗ラッキーライラックが最内から鋭く伸びて快勝しました。実力馬復活、約1年8ヶ月ぶりの美酒です。2着は3年連続でクロコスミア、無敗のオークス馬1番人気ラヴズオンリーユーは 3着でした。

 

釣り日誌71+X(番外編) パパ、21.0cmサバ一匹

2019年11月09日 |

  「精神療法を考える会」 令和元年11月9日(土) 16:00~18:00   会場:大阪市立難波市民学習センター 第1研修室(大阪市浪速区湊町1-4-1  OCATビル 4階)  

  演題:「スキゾフレニアとは? 「自我」の問題として !  」

  演者:近畿大学名誉教授・人見一彦先生 

  数値データばかりが前面に出る再現性こそは科学といわんばかりの硬い講演会が多いなかで、数値に現れない精神病理の話は、とても新鮮でした。聴衆16名の手作りの小さな講演会でしたが、充実した時間でした。クリッキーに久しぶりに逢いました。いつお逢いしてもチャーミングですね。   

Cyclennon  Point : 17(0)    191109    DAY    1485     Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社) ~p.140  

  阪神電車なんば線、電車の中の広告を眺めます。「実学」の〇〇〇大学、時代を生き抜く力と、時代の変化に対応する力、この2つの力を持つこと、それが私たちが考える「実学」です・・・ふ~ん。大物・出来島・福・伝法・千鳥橋・西九条・九条・ドーム前・桜川・大阪難波・・・阪神なんば線の10駅、覚えました。

  夜釣りに行きましょう。トレジャーくんは、小学2年だから駄目です。六甲アイランド・マリンパーク。釣り人がいますが空いています。22:15~23:45 タチウオを目指して、いつものパープルきびなごです。う~ん、釣れない、忍耐です。22:51 電気浮きが沈んだ、水面下でケミライトが横に流れた、タチウオか?・・・残念、サバでした。釣り日誌71+X(番外編)、パパ、一人で夜釣り、サバ一匹。深夜の海風は心地よいです。でも、眠い。

 

2019英国リーディングジョッキー、オイシン・マーフィー再来日

2019年11月08日 |

  1995年9月6日生まれ、アイルランド出身の24歳、オイシン・マーフィー。若き名手が11月9日(土)から京都競馬で騎乗を開始します。昨年12月15日から本年1月28日まで短期免許で騎乗し14日間で25勝を挙げ注目されました。根岸ステークスをコパノキッキングで勝ちJRA重賞初制覇も果たしています。

  2013年英国でデビュー。2018年は、欧州で GIを 5勝して年度代表馬となったロアリングライオンの主戦騎手として活躍しました。本年は英国で 168勝を挙げて、初のリーディングに輝きました。8月には日本馬ディアドラに騎乗してナッソーSを制し日本牝馬初の英国GI制覇も達成しました。目覚ましい活躍です。日本の競馬場でどんな騎乗ぶりをみせてくれるか楽しみです。

Cyclennon  Point : 14(1)    191108   DAY   1484    Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社) ~p.138

  本日は、ママが車を使うためバスで往復しました。19:32 阪神御影南バス停発のみなと観光バスに乗って帰ります。トレジャーが待っています。「パパ、サッカーゲームしよう」トレジャーくん、11月4日(月)に購入したサッカーゲームに嵌まっています。電池がいらない、単純な、昔ながらの手動のサッカーゲーム。ガチャガチャガチャ・・・「シュート」・・・・・

 

バンタム級最強 井上尚弥選手

2019年11月07日 |

  ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS) バンタム級トーナメント決勝が、11月7日(木)さいたまスーパーアリーナで開催され、井上尚弥選手(26歳)が、WBA世界スーパー王者ノニト・ドネア(36歳)を 3-0 判定で下して優勝しました。

  第63回東灘区医師会 日本酒の会  令和元年11月7日(木) 19:00~21:30     お店:ZETTON(神戸市東灘区御影本町4丁目12-17、御影市場内) 全参加者13名  楽しく歓談しました。 

Cyclennon  Point : 0(0)     191107    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社、全351ページ)  ~p.130   

伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)

2019年11月06日 |

  京都市の福田美術館は、11月5日(火)江戸時代中期の画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の作品と思われる絵画が見つかったと発表しました。カブ畑でくつろぐ鶏2羽を描いており、画業の初期、30代の作品とみられています。関西の旧家に伝来したものを福田美術館が購入したということです。 

  1995年・年度代表馬マヤノトップガン死亡。阪神大震災が発生したあの年、1995年。皐月賞を制したのはジェニュイン、日本ダービーを制したのはタヤスツヨシ、菊花賞を制したのはマヤノトップガン。マヤノトップガンは田原成貴騎手を鞍上にGI を4勝しました。1995菊花賞、1995有馬記念、1996宝塚記念、1997天皇賞(春)。

  1996年阪神大賞典でのナリタブライアンとの勝負。第5代三冠馬ナリタブライアンと有馬記念馬マヤノトップガンの一騎打ち。3着馬に9馬身差をつけた 2頭の叩き合い。この 2頭の世界にファンは酔いしれました。このレース、競馬史上最高の一騎打ちと称されています。

  11月10日(日)は第44回エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場)。クロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、スカーレットカラー、サラキア、ポンデザール。注目はディープインパクト産駒です。

Cyclennon  point : 17(1)   191106    DAY    1483    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ~新しき力~』  ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社)  ~p.120   

  20:00 帰宅。トレジャーとサッカーゲーム(ファミコンではなくオモチャのサッカーゲーム台です)で対戦。ガチャガチャ、ビューン、コトン、ガチャガチャ・・・やられた・・・。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1239回。 

 

F1 ルイス・ハミルトン(英国)2019年・年間総合優勝 

2019年11月05日 |

  電気ご使用量のお知らせ。ご使用量 386kWh.(10月2日~11月4日).   ご請求金額  13,539円(前月 14,933円)。まあ、こんなものでしょうか。でも、倹約しましょう。

  太陽食品(株)の低温焼成バウムを 2個戴きました。パパ、バウムクーヘン好きです。KK女史、有難うございます。

  11月4日(月・振替休日)公営・浦和競馬場で開催された第8レース・第9回JBCレディスクラシック(交流GI、ダート・1400m)。武豊騎乗ヤマニンアンプリメ(牝5歳、父シニスターミニスター、母ヤマニンエリプス、母の父サンデーサイレンス)が中団からレースを進め、最後の直線、早目に仕掛けて抜け出し 2馬身差で快勝しました。この勝利で、武豊騎手は、中央・公営交流レース10競走完全制覇を達成しました。レジェンド・武豊、50歳、頑張っています。

  浦和競馬、その次の第9レース・第19回JBCスプリント(GI、ダート・1400m)。藤田菜七子騎手が登場。2人気コパノキッキングに騎乗して、直線で一時先頭に立ちましたが、最後にブルドッグボスの強襲を受け、クビ差で 2着に敗れました。残念、女性騎手初のGI制覇ならず。挫けない、菜七転びハ起き、頑張れ、菜七ちゃん。

Cyclennon  Point : 19(1)    191105   DAY   1482   Heart  &  Romanticiam   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54 

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社)  ~p.104

  自動車F1シリーズ第19戦・米国GP、11月3日、テキサス州オースティンで決勝が行われ、メルセデスのバルテリ・ボッタス(フィンランド)が優勝しました。メルセデスの同僚ルイス・ハミルトン(英国)が 2位で入線し、6度目の総合優勝を果たしました、今季 4勝目です。レッ ドブル・ホンダは、マックス・フェルスタッペン(オランダ) 3位、アレクサンダー・アルボン(タイ) 5位。

  トレジャーくん、F1 好きです。鈴鹿サーキットも好きです。

 

SHINKYO ELECTONE MUSEUM 2019 ENSEMBLE

2019年11月04日 |

  11月4日(月・振替休日) 7:50 地下駐車場を出発。尼崎市、あましんアルカイックホール・オクトでエレクトーンのコンクールです。

  SHINKYO ELECTONE MUSEUM 2019 ENSEMBLE.    フェスティバル部門  I 部 小学生低学年の部(開場 9:30、開演 10:00)

  第I部は 17グループが出場してトレジャーくんは 9番目。女性のお友達 3人と一緒に『バレエ音楽「牝鹿」より「Final」』を約3分半演奏しました。

  拙いパパの音楽力で聴いて「ベスト3の出来」でした。結果発表、努力賞2組、奨励賞3組、優秀賞4組(要するに17グループのうち 9組が賞を貰えるということ)。トレジャーくん、幸いにも「優秀賞」を受賞することができました。トレジャーくん、おめでとう。よく頑張りました。

  午後、買って 5日目の新車(名付けてティラノサウルスR1031号)に乗って大阪府S市のママの実家へ。おじいちゃん、おばあちゃんにコンクールの結果報告。よかったね、トレジャーくん、おじいちゃんがご褒美をくれました。

  Joshin美原店で、エポック社のサッカーゲームを買います、4400円。「ロックオンストライカー」トレジャーくん、嬉しそう。 

Cyclennon Point : 0(0)   191104    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬舎) ~p.104

  18:00帰宅。トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1238回。パパ「今日のエレクトーン演奏、ミスがなくて 4人の息がぴったり合っていて、いい演奏だったよ」。トレジャー「うん」。子供の教育は、飴と鞭です。パパ、優秀賞を受賞したトレジャーを誉めまくります。

 

 

 

 

 

 

第5回御影バル 阪神御影界隈

2019年11月04日 |

  第5回御影バル   令和元年11月8日(金)9日(土)10日(日)    阪神御影界隈

 「 シクレスト発売 3周年記念 学術講演会 ~統合失調症に対する最新治療戦略を考える IN 関西~ 」  令和元年11月2日(土)  18:00~20:10     会場:新阪急ホテル 2階「紫の間」

  講演I :「急性期における抗精神病薬の使い分け ~アセナピンについて~ 」

          演者:光愛病院院長・藤川昌典先生

  講演II:「慢性期における抗精神病薬の使い分け ~アセナピンについて~ 」

     演者: 紀南こころの医療センター精神神経科部長・坂本友香先生

  特別講演:「 Asenarine の薬理作用と臨床的特徴」

     演者:藤田医科大学医学部精神神経科学講座教授・岩田仲生先生 

  ラグビーW杯日本大会決勝(日産スタジアム) 南アフリカ  VS  イングランド。32-12 で南アフリカが優勝しました。悲願のベスト8 に進出した日本が、準々決勝で敗れたのが南アフリカ。その南アフリカが優勝するということは、日本にとって特別なことのように感じます。

  ラグビーが日本の全国民に強く認知されたラグビーW杯日本大会でした。  

Cyclennon  Point : 12(0)   191102    DAY    1481    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社)  ~p.100 

  10月31日(木)から新車に乗っています。〇〇色の〇〇〇社製の〇〇〇〇です。「いつも御影クラッセ屋上に停めていて、色、車種を公表するとイタズラされる」と言われて、ちょっとひるんでいます。でも、そのうちわかるでしょう。ポロッと、パパ、書いちゃいそうです。警告!!    イタズラしようと思っている方、イタズラしないでください、ね、ね、ね。

 

 

11月3日(日・祝)22:22 タチウオ 一匹 78.0cm

2019年11月03日 |

  10月31日(木)から乗っている新車。インサイトと比べて座席の位置がやや高く、慣れてくると運転しやすいです。駐車場ゲートで駐車カード挿入もスムーズです。 

  トレジャーくん、愛車に名前をつけて下さい。・・・「ティラノサウルスR1031号」(てぃらのさうるす・あ~る・いちまるさんいちごう)。はい、わかりました。これから10年間乗る予定の新しい愛車の名前は「ティラノサウルスR1031号」です。

  パパ、なんでも命名します。「スーパーこまち号」(パパ愛用のボロ自転車)、「うし1号」(トレジャー愛用のピアノ)、「ティラノサウルスR1031号」(新しい愛車)・・・

  「belle limiere(ベル リミエール)」これは、トレジャーくんが参加している 4人グループの名前です。明日、あましんアルカイックホール・オクトで開催される音楽コンクール「SHINKYO ELECTONE MUSEUM 2019 ENSEMBLE」フェスティバル部門(小学生低学年の部 9:30開場、10:00開演)に参加します。参加17グループの 9番目。4人(2年生3人、1年生1人)でエレクトーンを弾きます。演奏曲は、バレエ音楽「牝鹿」より「Final」。belle limiere(ベル リミエール)という名前は、U先生の命名です。素敵な名前です。落ちこぼれのトレジャーくん、上手な女性3人の足を引っ張らないように練習しています。頑張れ、トレジャー。

  15:30~14:15 ヤマハ音楽教室(ミュージックスクール甲子園)で最後の練習。その間、パパ、ららぽ~と甲子園を散策します。

  帰って、入浴します。パパと入浴、第1237回。

  さあ、釣りにいくぞ~。トレジャーは、明日、演奏会だから早く寝るんだよ。19:20 パパ、出発。歩いて約30分、六甲アイランド南岸(マリンパーク)へ。釣り人がいます。みなさん、好きですねえ。

  パパ、一人で釣ります。竿2本で19:50から釣り始めて・・・耐えて耐えて・・・22:22、やった~。赤い電気浮き、ケミライト75、パープルきびなごで、タチウオ1匹。やりました、78.0cmのタチウオを釣りました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    191103    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬舎)     ~p.104

 

2020東京オリンピック 競歩・マラソン 札幌市開催決定

2019年11月01日 |

  お昼休み。ユースプラザKOBE EAST(御影クラッセ 4階)で読書をします。眠たくなってきました、すやすや。

  おいしいパンの店『パンネル』(株式会社 一麦)の食パンを戴きました。・・・TAKARAZUKA・・・一粒の麦より命の糧と微笑みを、あなたと、そして私達の幸せのために・・・お米の国のパンの味・・・。マダム・サンボさん、有難うございます。

  お年玉付き年賀葉書、本日から発売。1枚 63円です。

Cyclennon  Point : 12(0)    191101    DAY    1480     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「風に立つライオン」(さだまさし著、幻冬社)  ~p.76

  20:52 阪神御影南バス停からみなと観光バスに乗ります。21:15帰宅。トレジャーくん、エレクトーンの発表会を 3日後に控えてピアノの練習(消音設備付きピアノ)っと思ったら、そんなの気にしない、ライトセイバー光らせて、パパに切りかかります、ヤーッ。さあ、お風呂に入ろう、えっ、もう入った? いいから、もう 1回入ろうよ。と言うことで、パパと入浴、第1236回~・・・

≪前の10件1  2  3

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved