トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > COVID-19 オミクロン株感染拡大 第6波到来を警戒

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 オミクロン株感染拡大 第6波到来を警戒

2021年12月31日

  12月31日、金曜日、晴れ。日本列島を厳しい寒波が襲っています。風が強くて寒いです。

  新型コロナウイルス感染症。12月30日(木)19:30現在でオミクロン株・国内感染累計 500人(12月30日 29人確認)に達しました。年明け早々、オミクロン株が感染主流になると推測されます。

  ここでギリシャ文字を整理しておきましょう。ギリシャ文字は全24文字。オミクロンは 15番目です。① α  アルファ ② β  ベータ ③ γ ガンマ ④ δ デルタ ⑤ ε イプシロン ⑥ ζ ゼータ ⑦ η イータ ⑧ θ シータ ⑨ ι イオタ ⑩ κ カッパ ⑪ λ ラムダ ⑫ μ ミュー ⑬ ν ニュー ⑭ ξ クサイ ⑮ ο オミクロン ⑯ π パイ ⑰ ρ ロー ⑱ σ シグマ ⑲ τ タウ ⑳ υ ユプシロン (21) φ ファイ (22) χ カイ (23)  プサイ (24) ω オメガ  

  東京証券取引所は 12月30日(木) 2021年最後の取引となる大納会の式典を 2年ぶりにゲストを招いて開催しました。NHK大河ドラマ「青天を衝け」で主人公・渋沢栄一を演じた俳優・吉沢亮氏が取引を締めくくる鐘を 5回打ち鳴らしました。東京証券取引所は来年 4月に市場区分を 3つに再編します。日経平均株価(225種) 2万8791円71銭(▼115円17銭)は年末としてはバブル経済期の1989年(平成元年)以来32年ぶりの高値となりました。終値は、前年末と比べて 1347円54銭(4.9%)高の 2万8791円71銭で 3年連続の上昇です。今年の東証 1部全銘柄の時価総額は、上場企業数が増えたことなどから前年末比 9.2%増の 728兆円で、年末としては過去最大となりました。

  9:00 地下駐車場を愛車ひのとりで出発。トレジャーくん、ママを乗せて阪神高速湾岸線を南下。大阪府S市のママの実家へ。すこし早めの年越しそばをおばあちゃんと一緒に食べます。

  12:30 退出。「良いお歳を」。助松JCTから湾岸線に合流して北上。ユニバーサルスタジオジャパンに寄って行きましょうか。駐車場が満車(普通車駐車場料金は、年末特別料金で、なんと 3600円、高い!!)なのはわかっていますので、パパは外周道路で路上待機、ママとトレジャーくんが年間パスポートで入場します。「なんでもいいから『鬼滅の刃』グッズ買ってきたら」。約40分で戻ってきました。煉獄杏寿郎の大人用ガウンを買ってきました、8,800円。「えっ、高い。帰ったらピアノを弾く約束だよ」。

  トレジャーくん、ストリートピアノで弾く「5つのパート」ちゃんと弾けるかい? トレジャーくん「忘れた」。楽譜なしで、いつでも弾けるようにしておくんだよ。スカルラッティの「スケルツァンド」、ブルグミュラー 25の練習曲第10番「優しい花」、アーノルド・サムエルの「ガヴォット」、ベートーベンのソナチネ・へ長調第5番・第1楽章、ベートーベンのソナチネ・へ長調第5番・第2楽章・・・この 5つのパートを、ゆっくり弾いて、約5分間。ストリートピアノを見つけたら、いつでも弾けるようにしておくんだよ。

  ikari スーパー 御影店へ。パパ愛用の ikariスーパー紙袋大(2枚重ね)がへたってきたのでお米 5Kg買いにいきます。お米を買うのが目的ではなくて、ikari スーパーの紙袋大(2枚重ね)が欲しくて重いお米を買うんです。庄内コシヒカリ 5Kg  2,790円、いい値段しています、ikari スーパーさんのお米は高いです。でも ikariスーパー紙袋大(2枚重ね)が欲しいから買うんです。ある程度重いものを買わないと紙袋大を 2枚重ねにして貰えないんです。パパは、パパなりに ikariスーパーさんに気を遣っているんです、はい。

  パパ、ジャンボ宝くじ、大好きです。先日、年末ジャンボ宝くじを大阪梅田駅前第4ビル特設売場まで買いに行きました。ここで買うと、1等が当たるそうです。それを信じて昭和59年以降、年末ジャンボ宝くじをここで買うんです。「結果を恐れず、信じ続けること」これパパの信条です。年末ジャンボ宝くじ(第905回全国自治宝くじ)の抽選会が12月31日東京オペラシティで開催され当選番号が決定しました。1等 7億円 22本、当選番号は「181組152869」です。

  15:00 帰宅。パパ、ゆっくり読書します。パパ、遅読熟読型ですからゆっくり読みます。

  年末年始といえば、パパにとっては「紅白歌合戦と箱根駅伝」です。

  19:30~ 第72回紅白歌合戦。じっくり観て、歌手と歌を勉強します。近年の紅白歌合戦は、精神科医としてのパパにとっては、若者との話題を共有するための、勉強の場になっています。パパ、大好きな高橋真梨子が出ないのは寂しいなあ・・・・・

  令和3年(2021年)、みなさま、一年間、お世話になりました。来年も、患者さまのために、親身に時間をかけて「受容・傾聴・共感」の精神を大切に、地域に愛されるメンタルクリニックを目指して歩んでいきます。

Cyclennon Point : 0(0)    211231    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「居眠り磐音 決定版第50巻 ー竹屋ノ渡(たけやのわたし)ー」(佐伯泰英著、文春文庫、全343ページ)   読了。

  「居眠り磐音 決定版第51巻 ー旅立ノ朝(たびだちのあした)ー」(佐伯泰英著、文春文庫、全343ページ) ~p.20

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved