トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > MARIOKART ARCADE GP DX と Starwing Paradox

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

MARIOKART ARCADE GP DX と Starwing Paradox

2018年12月30日

  平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)  6日間  うえさかメンタルクリニックは年末年始の休診です。

  新年は 1月4日(金)から診察開始(予約制)いたします。初診希望の方は「ホームページからメール仮予約」または「直接、お電話 078-857-7085 」下さい。電話に出られない場合があります、その時は留守電機能に変わりますので「初診を希望します」と吹き込んでください。折り返し、院長(私)がお電話させていただきます。

  12月27日(木)急に自宅の冷蔵庫が冷蔵機能を喪失しました。冷蔵庫の場合、前触れなく急に不具合発生しますので大変です。冷蔵庫の中のもの、ほとんど捨てることになります(冷凍庫のアカキビナゴもアウトです)。廃棄用ビニール袋に入れてベランダに並べます。次の可燃ゴミ回収日は 12月31日(月)です。12月28日(金) ママがヨドバシカメラに冷蔵庫を買いにいきました。パパ「ヨドバシカメラは六甲アイランドに大倉庫があるから、在庫状態を訊いて 12月28日午後から夜に配送できる冷蔵庫を買うんだよ」。ママ「じゃあパナソニックでなくてもいいのね?」。パパ「はい、パナソニックにこだわりません、すみやかに配送できるものを買いましょう」・・・ということで日立製の白い冷蔵庫が我が家にやってきました。ママ「ちょっと高かったわよ」。パパ「はい、気にしません」(パパ、怖いから値段、訊きません、はい)。 

Cyclennon Point : 0(0)   181229    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  井上靖短篇名作集『補陀落渡海記(ふだらくとかいき)』(井上靖著、講談社文芸文庫) ~p.150  

  12月29日(土) ママ、トレジャーと阪神電車に乗って大阪梅田へ。ママはお友達と 11:00 待ち合わせ。パパはトレジャーと 2人で行動します。後で合流しましょう。

  阪神梅田駅(半分改修工事中の阪神百貨店の地下2階)改札口前に「大阪梅田・元祖ミックスジュース」(ミックスジュース 150円)。トレジャー、まだ飲んだことないと言うので飲みましょう。牛乳、果物、氷、蜂蜜たっぷりで、甘くて冷たくて、とにかく美味しいんです。こぼさないように両手でコップを抱えて初めて飲んだトレジャーくん。「冷たくて、甘くて、おいしい~」(結局、帰りの 15:50発姫路行直通特急に乗車する前にも、もう 1杯飲みました)。

  ヨドバシカメラ 2階フォトコーナーでフォトブックを作製します。コンパクトフラッシュ(CF)から画像を35枚選んで、タイトルをつけて注文します。操作は全てトレジャーがやります。椅子に座って画面に向き合ったトレジャーの背後からパパが指示します。約25分でオンラインオーダー完了です。伝票をお姉さまに渡して「カバー付けてくださいね」。フォトブック引換証を受け取って「13:00出来上がりですね、よろしくお願いします」。「〇〇物語 第93巻」(前回、うっかり番号とばして第94巻を作製したものですから)。トレジャーフォトブックは 117巻目です。トレジャー 7歳6ヶ月(小学1年)ですから 7年半で フォトブック117巻、こういうの親馬鹿って言うんです(はい、親の自己満足で結構です)。

  梅ブラしましょう。トレジャーと 2人で梅田周辺を散策します。「地形を覚えようと思ったら、とにかく歩き回ること」「違う角度から眺めて、建物の位置関係を覚えるんだよ」。LUCUA、OSAKA STATION CITY、エレベーターで最上階へ。シネマ・コンプレックスで映画のタイトルを眺めます「何か観たい映画、ない?」「ディズニーのくるみ割り人形、どう?」「ハリー・ポッター関連の最新作もあるよ」。あれ、意外、トレジャー、関心を示しません「来年 3月1日になったらドラえもんの新しい映画、観る」。はい、わかりました、ドラえもんには勝てませんね。

  屋上に庭園があります。散策しながら下っていきます。いい眺めです。いい天気だけれど、ちょっと寒いかな。長いエスカレーターを下って、JR大阪駅のプラットホームを上から眺めて、大丸百貨店へ。「大丸百貨店の13階だったかな、ポケモンセンターがあるよ、寄って行こう」。

  ポケモンセンターは、大混雑。ピカチュウがいます、子供たちが並んで記念写真を撮っています。あれ、トレジャー、あまり関心を示しません。キャラクター商品がいっぱい並んでいます。なにか買って欲しいと言うかなと思いましたが「いらない」。トレジャーの現時点でのグッズ購入欲は「恐竜、恐竜、恐竜」「スピノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルス、アンキロサウルス」・・・です。

  1階に降りて横断歩道を渡って阪神百貨店前へ、左に折れて陸橋へ。地下通路を行けば最短距離なんですが、地形を覚えるには地上を行くこと。陸橋の上から 360°眺めて、パパが解説します。JR大阪駅、阪神百貨店、大好きな阪急百貨店、あちらにヨドバシカメラ。阪急百貨店2階から1階に降りてナビオ阪急を眺めて階段を下ります。ちょっと遠回りしています。いいんです、トレジャーは、パパとお散歩するのが楽しいんです。

  喫茶店「キーフェル」(昔、この喫茶店が大好きだと言っていた人がいました)の前を通過してホワイティ梅田をウロウロ。このあたりで階段を上がろう。遠回りしていることはわかっているんですが、トレジャーに地形を教えるためには歩き回ることが大切です。

  ナムコのゲームセンター(OSビル 1階~3階)へ。トレジャーに「ゲームセンターに連れていってやる」と 1週間前から約束していたところです。映画興味なし、ポケモンセンター興味なしは、このゲームセンターを楽しみにしていた裏返しかな。

  ゲームセンター 1階~3階まで一通り見て、2階の「マリオカート・アーケード・グランプリ・デラックス MARIOKART ARCADE GP DX」4台の前へ。トレジャー、これがしたかったんです。トレジャー、毎週火曜日にヤマハ音楽教室に通っていますが「ちゃんと先生の指導に従ってピアノ練習したら、帰りに甲子園球場近くのゲームセンターでマリオカート 2回」とママと約束しているそうです。専用のマリオカード持っています。

  座席に座って、マリオカードを使ってセッティング。慣れたものです。「パパ、何が好き?」。パパ「マリオ」。トレジャーはクッパがお気に入りです。クッパが乗ったカートを走らせます。年末だから、1年間、ピアノ練習・エレクトーン練習頑張ったご褒美だ、とことんやりなさい。結局、とことんやって 19回(あとでママに「もったいない」と叱られました、はい)。

  トレジャー、3階にある「星と翼のパラドクス  Starwing  Paradox」を初めてやって気に入ったようです。ガンダムが武器を持って敵と戦っている感じです。「もう 1回やる」はい、どうぞ。子供は頭が柔軟です。複雑な操作をすぐに覚えます、大したものです。

  15:30 新阪急ホテル・喫茶室「ブリアン」でママと合流。JR環状線高架下「あんぱんや」で、各種あんぱんを買って帰りました。

 

 

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved