院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

遠藤 3勝11敗

2018年9月23日

  土曜日の午後、13:00~16:00 ボランティア面談を終えて、スーツに着替えて阪神電車に乗ります。

 『佐野浩一教授 退任記念パーティ』 ホテル阪急インターナショナル 6階 瑞鳥の間  平成30年9月22日(土)   午後6時開式  受付開始 午後5時30分 写真撮影 午後6時(5階撮影の間) 開始 午後6時15分

  大阪医科大学微生物学教室教授・佐野浩一先生が、平成30年3月末日退任されました。お疲れさまでした。教授職は退任されましたが、学校法人大阪医科薬科大学・常務理事、法人事務局長の仕事があります。すなわち、理事長に次ぐ No.2 の重職を担っておられます。今後の活躍に期待します。

  私は、佐野浩一先生と微生物学教室大学院同級生です。古い基礎研究棟 2階・微生物学教室で机を並べて 4年間過ごしました。彼は研究に熱心で、私は「ロマンとしての競馬」に熱心でした。彼は研究室で黙々と研究し、私は週末、阪神競馬場、京都競馬場に通って黙々と「ロマンとしての競馬」を研究(?)していました。懐かしい私の青春時代です。 

  K女史に約20数年ぶりにお逢いしました。「全く変わってないですね」「あなたこそ」。K女史には大学院生時代、いっぱいお世話になりました。二人だけの素敵な想い出もあります。笑顔が素敵なお嬢さんを連れておられます。訊くとお医者さんになったとのこと。「医師国家試験に合格して 2年目です、膠原病を専門にしたいと思っています」。しっかりしたお嬢さまです。つい、手を出してお嬢さまと握手をしてしまいました(もちろん、その 2時間前にお母さまとも握手はしましたよ、セクハラではありません、はい)。

  退任記念パーティが御開きになってK先生と話をしながらエスカレーターを下っていると、先輩のM先生が後ろから「おい、植坂」と声をかけて下さいました。「神戸に帰るんだろう、おれ、タクシー券持っているから送っていくよ」。はい、有難うございます。大阪医科大学微生物学教室大学院の先輩で東灘区在住のM先生。ホテル阪急インターナショナルの正面玄関でタクシーに乗せて戴きます。タクシーの中でお話をします。「植坂、息子、小学1年か、息子に剣道をさせろ、おれは、明日、〇〇小学校で剣道を教える」。私は大学生時代、柔道部(内股が得意な講道館2段)、M先生は剣道部、練習場が同じ武道場だったので、剣道着姿のM先生の姿をよく覚えています。M先生は剣道7段「今 8段を目指して挑戦を続けている」「8段は審査が厳しい 1000人受験して1人か2人しか合格しない、おれは挑戦を続ける」。限りなき前進、M先生から大きなパワーを戴きました、有難うございます。

  お言葉に甘えて、うえさかメンタルクリニックの前にタクシーを停めて戴いて降ります。M先生、ここが私のひっそりとしたクリニックです。「おお、ここか、よし場所を覚えたぞ」。タクシーに一礼して、私はオートロックのドアへ向かいます。 

Cyclennon Point : 11(0)   180922   DAY   1219     Heart  &   Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32 

  大相撲秋場所14日目。西前頭3枚目遠藤は、東前頭2枚目豊山を突き出しで破って 3勝11敗。頑張れ、遠藤。

  西小結貴景勝は、東前頭5枚目妙義龍を引き落としで破って 8勝6敗、5連勝で勝ち越しました。頑張れ、貴景勝。

  西横綱白鵬は、東大関豪栄道を上手投げで破り 14戦全勝で優勝を決めました。白鵬は強いです。

  東横綱稀勢の里は、横綱対決で鶴竜を 46秒9 寄り切りで破り 10勝4敗。横綱昇進後、休場が続いていた稀勢の里、10勝を挙げて、なんとか横綱の面目を保ちました。

  9月17日(月・祝)ベイブレードバーストの新型が発売されました。トレジャー、愛用の恐竜小銭入れに、おじいちゃんから貰ったお小遣いを蓄えています。「おじいちゃんから貰ったお小遣いでベイブレード買う」。はい、どうぞ。ママとエディオン御影店に行って「B-122スターター・ガイストファブニル.8'.Ab (エイトダッシュ・エー・ビー)」1,252円、「B-113ブースター・ヘルサラマンダー.12.Op (トゥエルブ・オー・ピー)」993円(計 2,245円)買いました。パパ、現在、ランチャー2本、ベイブレード1個所有しています。トレジャーはランチャー2本、ワインダー 3個、ベイブレード10数個所有しています。パパ、小遣いが乏しいのでベイブレード買えません(先日、豊岡市にエディオン豊岡店を見つけましたので、そのうちこっそり買いに行くつもりですよ)。息子とのベイブレード対決。連戦連敗のパパですが、そのうち巻き返します。

 

 

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved