トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トレジャーの釣り日誌 55 パープルキビナゴ

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

トレジャーの釣り日誌 55 パープルキビナゴ

2018年9月23日

9月23日(日・祝)秋分の日、晴れ。 10:00~12:00 K中学校体育館で少林寺拳法。9:35 トレジャー、赤い自転車で行きます。パパ、ゆっくり散歩しながら K中学校に向かいます。3歳児から小学6年生まで10数名、少林寺拳法の練習です。保護者も一緒になってやっています。パパ、体育館の隅に座ってマンウォッチングします。子供たち、それぞれ個性があって眺めていると面白いです。3歳の男の子とパパとママ、3人でやってます。道着を着た初心者の 3歳児と、私服のパパとママ。微笑ましい光景です。4歳児の娘とママ。こちらは、ママ、娘の世話をしながら、立ってほぼ眺めているだけ。パパは、小学1年生男児の保護者です。関与しません、放っておきます。体育館の隅で、靴下脱いで、マンウォッチングしながら、読書したり、柔軟体操したり、ルービックキューブしたり、居眠りしたり・・・。

USJに行こう。隣接する駐車場が満車の場合はパス、と決めて湾岸線を南下。やっぱり、ダメでした、これは想定内です。3連休の中日。こういう日は、行くなら朝一番です。駐車場が満車で、離れた駐車場をお姉さまが駐車場入場ゲートで案内しています「ごめんなさい、パスします」。案内を聞かずパスします。

じゃあ、釣りをしようか。トレジャー「釣り、する~」。フィッシングマックス芦屋店で、アミエビ、パープルキビナゴ(こんなのあるんだ)、青いそめ500円分、パワー太刀魚(2本針)、ケミライト、かんたん堤防ウキ仕掛け(これ試してみよう)、合計 3,618円。なにかと釣りはお金がかかります。

南芦屋浜は台風21号の被害で海岸地面に亀裂が走って、いつもの釣り場は立ち入り禁止になっています。フィッシングマックスのお兄さんに訊くと、南芦屋浜の西側(人工砂浜の西側)で釣れるとのこと、そこにしましょう。アジ、チヌ、グレ、ガシラ、メバル、サヨリ、ハネ、アブラメが釣れると書いてあります。ママ「夕方 5時頃からはタチウオも釣れてるらしいわよ」。はい、パパはタチウオを狙います。昨年(9月30日、土曜日 22:30、神戸空港ベランダ)タチウオ 1匹釣りましたから、今年も 1匹釣りたいんですけど。パパ、タチウオ用(キビナゴ)竿を 2本専用で持っていますが、タチウオを釣る自信、全くないんです。パパの腕で釣れる感じがしないんです。「運よく釣れたらいいなあ」この程度です、弱気なんです、はい。1匹釣りたいなあ。

トレジャーの釣り日誌 55.    足場の悪い岩場です。まず「かんたん堤防ウキ仕掛け」を試してみましょう。ウキは大きなウキに替えました。トレジャー、行くよ。まず第1投。トレジャーに竿を渡します。おっ、釣れた。第1投で、早速釣れました。サバ、大きいぞ、約20cm のサバ。この「かんたん堤防ウキ仕掛け」(針1本、青イソメ、要するに胴突き仕掛けでいいのかな、675円)使えそうです。14:15 ~ 18:35、4時間20分、真っ暗になるまで家族3人で釣りを楽しみました。パパ、タチウオにアタックしましたが駄目でした。初めてパープルキビナゴ使ってみました(パパ、紫が好きなので、このパープルキビナゴ気に入っていますよ)全く釣れませんでした。パパ、挫けません、こつこつ 1匹ゲットを目指して 一人で夜釣りに行きますよ。

トレジャー 21匹(サバ 6匹、アジ15匹)、ママ 3匹(アジ 3匹)、パパ 0匹(タチウオ釣りたい~)。南芦屋浜でこんなに釣れたのは初めてです(場所を変えたためかな、たまたまかな?)。南芦屋浜のイメージが良くなりました。トレジャー「また、南芦屋浜、行く~」。

Cyclennon  Point : 0(0)   180923    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

大相撲秋場所千秋楽。西前頭3枚目遠藤は、東小結玉鷲に押し出しで敗れて 3勝12敗。悪いところがあればしっかり治して、来場所、頑張りましょう。

西小結貴景勝は、西前頭5枚目朝乃山を 56.9秒押し出しで破り 9勝6敗。小結で勝ち越しは立派です。引き続き、来場所も期待します。頑張れ、貴景勝。

昨日、優勝を決めた西横綱白鵬。東横綱鶴竜を32.4秒送り出しで破って全勝優勝を飾りました。優勝は 5場所ぶり41度目(第2位は大鵬32回)、全勝優勝は14度目、素晴らしい成績です。

大リーグ、エンゼルス・大谷翔平選手。ミニッツメイドパークでの エンゼルス VS アストロズ.    大谷翔平選手(24歳)は「4番DH」で先発出場、4打数1安打でした。頑張れ、大谷翔平選手。

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved