トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > うえさかメンタルクリニック、開院2日目

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

うえさかメンタルクリニック、開院2日目

2013年8月 8日 |

レジの中には、3万円準備しておくこと。内訳は、5,000円 2枚、1,000円10枚、500円6枚、100円60枚、50円10枚、10円50枚、合計 3万円。うまく考えてあります。教えられた通りにレジをセットします。朝、家族 3人、愛車インサイトに乗ってクリニックへ。クリニックまで車で数分。午前9時前、クリニック前に到着。妻、息子を降ろして、私は車を駐車するため御影クラッセ屋上駐車場へ。クリニックを開ける時は、ALSOK警報が鳴らないように、裏の通用口から入って警報解除してください。こう言われているのに、つい正面シャターを開けそうになります。危ない、危ない・・・。室内は、花、観葉植物、花、花、花、観葉植物、花、花、花、花・・・・・。ぷ~ん、と生花のいい香りがします。

    うえさかメンタルクリニック開院 2日目。午前9時30分の開院前に、三井住友銀行御影支店へ入金に行きます。開院初日の売上金は 1,010円でした。毎日、前日の売上金を三井住友銀行御影支店に入金するように言われています。クリニック入口の自動ドアをONにして、朝、一番に来た訪問者は、患者さまではなく、宅配業者さんでした。胡蝶蘭、胡蝶蘭、シュレッダー(これは実用的、実は同級生で小児科医院を開業しているH氏におねだりしちゃいました、ありがとう)、傘立て、胡蝶蘭。ありがとうございます。胡蝶蘭が 3鉢ふえて、合計19鉢になりました。患者さま用の椅子をどけて胡蝶蘭を飾らせていただきます。多くの方々に祝福していただいて、本当に幸せです。ありがとうございます。患者さまは、午前中ゼロ(別に驚きません、たぶんそうなる可能性は高いだろうと覚悟していました、1名診察外でボランティア面談をしました)。それでも、段ボールからお花を出したり、お礼の電話をかけたり、同僚から電話がかかってきたり、業務用品通信販売カウネットからカタログ郵送の電話がかかってきたり・・・・結構忙しかったですよ。2歳1ヶ月の息子・シクレノントレジャーくんは、妻に連れられて、久しぶりにベビースイミングに行きました。水遊び、お風呂が大好きなシクレノントレジャーくんですが、本日も、前回同様、ほとんどの時間、インストラクターのお姉ちゃんにしがみついて泣いていたそうです。どうぞ泣いてください、呼吸器系が鍛えられていいですよ。最近、開院準備でスイミングを休んでいたため、違和感があるようです。

    午後、患者さまが 3名来られました。ゼロにならなくてよかったです。ゆっくり診察させていただきました。不慣れな電子カルテ操作ですが、なんとか、今のところやれていますよ(なんせ、紙カルテで30年間やってきたものですから・・・・・)。

    開院2日間で患者さま 5名。落下傘開業のメンタルクリニックですから、こんなものだと思うのですが・・・・? 今後ともよろしくお願い申しあげます。

    Cyclennon  Point : 3(3)    130807       Heart  & Romanticism      By    CyclennonDream         

  

« 前へ | うえさかメンタルクリニック、開院2日目 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎