トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 世界陸上モスクワ女子マラソンと開院第4診察日の巻。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

世界陸上モスクワ女子マラソンと開院第4診察日の巻。

2013年8月10日 |

猛暑日が続きます。日中気温40℃を越えた地域が何ヶ所があったようです。熱中症に注意してください。うえさかメンタルクリニック開院第4日、8月10日、土曜日。患者さまは来ましたか?って、はい、来て戴きました。午前9時30分、開院と同時に79歳の女性が「8月2日、毎日新聞に入っていたチラシを見てきました」と言って来院されました。左変形性股関節症があり階段を上ったりするのが辛いので1階にあるメンタルクリニックはぴったりだとのこと、ありがとうございます。メンタルクリニックといえば、ビルの3階から5階程度のテナントを借りるのが一般的ですが、1階がいいと言われると、嬉しくなります。「うえさかメンタルクリニックは 1階にあるメンタルクリニックです」。これはある意味、売り文句になりますかね? 別にエレベーターがあれば、変わりがないと思うのですが・・・・その上品な老貴婦人は、私の 1階を絶賛してくださいますので・・・・私もその気になって「やはりメンタルクリニックは 1階がいいですね」・・・・? その後、3名の初診(はい、初診です)があり、計4名でした。火曜日に開院して、本日、土曜日まで 4診察日で12名の受診がありました。単純計算で 1日平均3名、落下傘開業の第1週としては上々と思いますが・・・どんなものでしょうか? 皆さまのご支援に感謝いたします。電子カルテ操作はまだまだ不慣れですが、なんとか大きなミスはなく(操作上の小さなミスは多々ありますが・・)やっています。胡蝶蘭19鉢に埋もれてのクリニック診察はいい気分です。胡蝶蘭を入り口に並べて写真を撮ります。この胡蝶蘭は〇〇さんから贈ってもらったもの、この胡蝶蘭は▽△さんから贈ってもらったもの・・・ちゃんと覚えていますよ。土曜日の診察は午前9時30分から午後1時までです。午後、西宮市のJ病院にパンフレットを10部、大きな封筒に入れてご挨拶に行きました。クリニックを開設すると、病診連携、診診連携が重要になります。これから時間を作って、いつでも入院依頼できる病院を確保するため、病院訪問をしようと思っています。

NHK第45回想い出のメロディー。午後8時20分頃、こまどり姉妹登場、懐かしいなあ。午後9時20分、世界陸上モスクワ女子マラソン、福士加代子 3番手で力走。「福士、銅メダルなるか、頑張れ、福士」。私はマラソンが好きです。マラソン選手にはそれぞれの走法があります。大きなストライドで走る人、小さなストライドでピッチ走法をする人、それぞれ、自分に合った、自分のスタイルで走ります。精神科医も同じです。それぞれ自分に合ったスタイルがあります。私は、私のペースに合わせて、私のスタイルで頑張ります・・・・・・。Jikkuri 聴きます。

Cyclennon  Point : 4(4)       130810             Heart  & Romanticism      By   Cyclennon Dream    (いっぱい悔し涙を流した後の笑顔、福士加代子選手の笑顔がとてもすがすがしいです)

 

 

« 前へ | 世界陸上モスクワ女子マラソンと開院第4診察日の巻。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎