トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > おねでとう イチロー 日米通算4,000本安打。これは凄い記録です。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

おねでとう イチロー 日米通算4,000本安打。これは凄い記録です。

2013年8月23日 |

週に 1日(木曜日)、本年 6月まで常勤で働いていた大阪狭山市AO病院で精神科外来担当をしています。非常勤勤務になってからは、妻、息子と一緒に車で阪神高速湾岸線を利用して約1時間弱で行くのですが、本日は、以前のように私一人で電車に乗り、約2時間かけてAO病院へ。六甲ライナー、JR神戸線線、環状線、南海電車、大阪狭山市駅下車徒歩5分。以前は、当たり前の片道約2時間通勤が、今は「よくこんな生活していたな」と思うのは、どういうことでしょうか? 私の体が楽を覚えてなまってしまったということ? う~ん、これはよくない。「今の時代、片道約2時間通勤は当たり前ですよ」と言っている自分のままでいたい。楽を覚えてはいけない、自分を戒めます。

    8月22日(木)外来診察を終え、書類を 2枚書き上げて、午後4時過ぎ退出します。「あのね、この書類ね、うえさかメンタルクリニックの電子カルテを使えば、打ち込みで印刷できるんだよ」(悲しいかな、AO病院では、手書きになってしまうのです)。医局のもどって、同僚医師とすこし立ち話をしました。開業どうですか? 私「予想通り、クリニック立ち上がりは患者さまは少ないですね」。まあ、気長にゆっくりやってください、私「ありがとうございます」。開院10日で、のべ患者数22人(1日平均 2.2人)、新患者数17人(1日平均1.7人)。もちろん、今後、集患努力は続けますが、お盆をはさんだこの時期の実績としては、こんなものでしょうか? いや駄目、駄目、こんなことを書いたら、開業コンサルタントのY.A.氏に叱られます。言い直し「こんな状況では、危機的です、目の色変えて、必死に営業努力をいたします、クリニック、病院、施設めぐりをいたします」「うえさかメンタルクリニックが阪神御影駅南に存在することを地域の人々に知っていただく努力をいたします」。はい、頑張ります。まだ、夏風邪ひいてます、でも、頑張ります。

    8月22日(米国 8月21日)イチローが、ブルージェイズ戦の 1回に左前打を放ち、日米通算4,000本安打を達成しました。これは凄い記録です。今年10月に40歳を迎えるイチロー、まだまだ進化を続けます。素晴らしいプロ野球選手です。その冷静で前向きな姿勢を、私は見習いたいと思います。

Cyclennon Point : 0(0)     130822      Heart  & Romanticism    By   CyclennonDream     第95回全国高校野球選手権は、群馬県の前橋育英が 4-3 で宮崎県の延岡学園を破り、初出場初優勝を飾りました。エース高橋光成投手の防御率は0.36、素晴らしい記録です。

 

« 前へ | おねでとう イチロー 日米通算4,000本安打。これは凄い記録です。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎