トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > イチロー日米通算4,000本安打マジック1

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

イチロー日米通算4,000本安打マジック1

2013年8月22日 |

患者さまにできるだけクリニックに来ていただくため努力はしないといけません。落下傘開業ですから、なおさらです。開院第10診察日(8月21日)午前に再診の患者さまが 2名来られただけで新患はゼロ。努力をしましょう。ふんぞり返って、ホワイトローズ(第1診察室)の椅子に座っているだけでは駄目です。午後〇〇時、Zクリニックにケーニヒス・クローネのお菓子を持ってご挨拶。パンフレット5部、ご紹介カード10枚入れた封筒を置いてきました(午前中に電話をかけて、午後〇〇時に来てくださいと言われて行ったのですが、先生はご多忙で、結局、先生にお逢いできませんでしたが、封筒を受付スタッフにお預けして「患者さまのご紹介よろしくお願いいたします」とお願いしてきましたので、まあいいでしょう)。これから、できるだけクリニック、病院へ挨拶に行く努力をいたします(でもね、外は、暑い、汗がドドッ・・・)。患者さまが来られないので、電子カルテに向かってお仕事。実は、やるべきことはいっぱいあるのです。お薬リストをきちんと作成しなければならないのですが、電子カルテに向かって10行打つと飽きがきて・・・ひと休み・・・、どうも私はアナログ人間のようで、機械に向かうと短時間しか集中できない。したがってお薬リストは未完成です。それでも日々の診療にたいして支障がないところがすごいですね。そう、あまり電子カルテに振り回されたら駄目です(ハ、ハ、ハ、負け惜しみです?)。

   夕方、18:15 Y.N.氏が、ひょっこりクリニックに来てくださいました。開業準備前半期(勝手に名付けています、平成23年 3月~平成24年11月まで)お世話になった恩人です。初めて Y.N.氏にお逢いしたのは平成23年 3月 9日(水)、同伴した妻のお腹の中にトレジャーくんがいた頃です。その後、様子を見るばかりで、開業に本格的に動き出さない私を優しく見守ってくださいました。何度かメールをやりとりして励ましていただきました。Y.N.氏には感謝しています。あと 6日で 2歳 2ヶ月になる腕白トレジャーくんに逢っていただきたかったのですが、トレジャーくん風邪気味で自宅静養のため、逢っていただくことができませんでした、残念です。「デンシャ、デンシャ」「アンパンマン、ドキンチャン」と叫んで走り回るトレジャーくんを見て欲しかったですね。

    金沢市在住のK氏から開業祝いが郵送されてきました。能登ワイン赤1本、白1本。ワイン好きの妻が喜んでいます、ありがとうございます。私は、ほとんどアルコールは飲みませんが、気持ちが嬉しいです。お祝いは、これで78件目(私、記録魔です、すべて記録しています、私の趣味は、米粒のような小さな文字をだらだら書くことです?)、多くの方に祝福されて幸せです。K氏とは、大学時代の同級生で、クラブ活動も柔道部で一緒でした(私、柔道をしていたようには見えないそうですが、医科大学時代柔道をしていました、これでも講道館2段ですよ、現在は股関節が痛くて、全くその面影はありません?)。お礼の電話をかけました。10数年ぶりに聴くK氏の声、とても懐かしかったです。K氏「今度、島根県の益田市にいる〇〇君や、▽△にいる◇◇君らと大阪で逢おうという話があるんだけど植坂も誘うから・・・」。私「ありがとう、是非参加させていただきます」。若き日々がよみがえります。吉田拓郎の「旅の宿」が、私の心に流れてきます。

Cyclennon Point : 2(0)      130821       Heart & Romanticism   By   CyclennonDream      大リーグ・ヤンキースのイチローが 2安打を放って日米通算安打数を3,999本としました。ダブルヘッダー第2試合で大記録達成かと思われましたが、相手チーム先発投手が左であったためベンチスタート。9回代走で登場すると送りバントで2進、すかさず今季18個目の盗塁、そして味方のヒットで決勝のサヨナラホームイン。日本時間 8月22日(木)午前8時過ぎから始まる次の試合で大記録を達成するか、注目です。頑張れ、イチロー。私は、イチローの大ファンです。

« 前へ | イチロー日米通算4,000本安打マジック1 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎