院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

桃太郎ぶどう。

2013年8月26日 |

岡山県K市のW女史から桃太郎ぶどうが送られてきました。80件目の開院祝い、ありがとうございます。冷蔵庫で冷やして食べます、皮が薄いためそのまま丸ごと食べられるそうですが、私は、お皿に一房のせて、ひとつひとつゆっくり皮をむきながら味わいます。う~ん、美味しい。

「 残暑お見舞い申し上げます  みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか  俊郎君 この度は開院おめでとうございます  〇〇君も大きくなられたのでしょうね  とてもりりしい顔のお子さんで俊郎君も可愛くって仕方ないでしょうね  どうか 奥様 お子さんの為にも お体大切に頑張って頂きたいと思います  私はまだまだ必要とされていてお勤めさせて頂いております  小さな開業医ですが 今では娘さんが継いでスタッフの人数も八人になりました  その内 看護師が三人 事務スタッフはパートです。正規の勤めは私一人です  なかなか大変です  こちらに来て四十四年経ちます  大先生も八十三才になられ最近では病気がちですが二人で頑張っておられます  これから開業されて色々あると思いますが どうか頑張って下さいね  心から応援致しております  気持ちばかりですが 桃太郎ぶどう召し上がってくださいね 」  

    W女史は私の幼馴染みです。兵庫県城崎郡日高町(現在の豊岡市日高町)・・・・・幼稚園、小学校、中学校の同級生です。田舎のこと、32人クラスが 2つ、一学年64人。歩いてすぐのところに住んでいた幼馴染みです。中学校を卒業して岡山県へ。確か、医院で看護助手をしながら看護学校に通い、看護師資格を取得して現地で結婚・・・・・。振り返れば、いつも私の人生の節目に、丁寧なお手紙とぶどうを贈ってくださいます。大学生時代、帰省した時に逢ったきり、もう40年弱お逢いしていませんが、こうしてつながっています。私は、友人に恵まれています、地理的に離れていても、遠くから私のことを応援してくれる人々がいます。だれかが、どこかで、私のことを想い、頑張れよと応援してくれている・・・・・そう思うだけで、私は「なにも食べなくても気力で生きていける」タイプの人間です。グザルカラー × ネオマスカット = 岡山県産・瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう) 美味い。

   私の好きなもの・・・・出石町の権兵衛餅、姫路市の玉椿、赤穂市の塩見饅頭、岡山県の桃太郎ぶどう・・・・・そして愛情を感じさせるすべてのもの? 

Cyclennon Point : 0(0)    130825         Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream      開業前後、不要になった書類をシュレッターにかけます。株式会社「神東」から購入した10枚入り45リットル用指定袋がいっぱいになりました。開院前の 7月12日に「一般廃棄物の収集、運搬処理の委託に関する契約書」を交わしています。明日夕方「神東」さんに電話して、明後日午前10~11時頃、回収に来ていただく段取りです。「医療系廃棄物(感染性廃棄物処理、非感染性廃棄物処理)、事業系一般廃棄物処理など、年に 1度、実績のチェックがあるから、契約書などをちゃんと取っておくように」H氏から教わりました。はい、そのようにいたします。クリニックを開院すると、純粋医療行為以外に、やることがいっぱいあります。ひとつひとつ勉強させていただきます。1桃太郎ぶどう、2桃太郎ぶどう、3桃太郎ぶどう・・・・・も、も、も、も、桃から生まれた桃太郎~(???)    

 

 

« 前へ | 桃太郎ぶどう。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎