院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年8月記事一覧

うえさかメンタルクリニック、開院2日目

2013年8月 8日 |

レジの中には、3万円準備しておくこと。内訳は、5,000円 2枚、1,000円10枚、500円6枚、100円60枚、50円10枚、10円50枚、合計 3万円。うまく考えてあります。教えられた通りにレジをセットします。朝、家族 3人、愛車インサイトに乗ってクリニックへ。クリニックまで車で数分。午前9時前、クリニック前に到着。妻、息子を降ろして、私は車を駐車するため御影クラッセ屋上駐車場へ。クリニックを開ける時は、ALSOK警報が鳴らないように、裏の通用口から入って警報解除してください。こう言われているのに、つい正面シャターを開けそうになります。危ない、危ない・・・。室内は、花、観葉植物、花、花、花、観葉植物、花、花、花、花・・・・・。ぷ~ん、と生花のいい香りがします。

    うえさかメンタルクリニック開院 2日目。午前9時30分の開院前に、三井住友銀行御影支店へ入金に行きます。開院初日の売上金は 1,010円でした。毎日、前日の売上金を三井住友銀行御影支店に入金するように言われています。クリニック入口の自動ドアをONにして、朝、一番に来た訪問者は、患者さまではなく、宅配業者さんでした。胡蝶蘭、胡蝶蘭、シュレッダー(これは実用的、実は同級生で小児科医院を開業しているH氏におねだりしちゃいました、ありがとう)、傘立て、胡蝶蘭。ありがとうございます。胡蝶蘭が 3鉢ふえて、合計19鉢になりました。患者さま用の椅子をどけて胡蝶蘭を飾らせていただきます。多くの方々に祝福していただいて、本当に幸せです。ありがとうございます。患者さまは、午前中ゼロ(別に驚きません、たぶんそうなる可能性は高いだろうと覚悟していました、1名診察外でボランティア面談をしました)。それでも、段ボールからお花を出したり、お礼の電話をかけたり、同僚から電話がかかってきたり、業務用品通信販売カウネットからカタログ郵送の電話がかかってきたり・・・・結構忙しかったですよ。2歳1ヶ月の息子・シクレノントレジャーくんは、妻に連れられて、久しぶりにベビースイミングに行きました。水遊び、お風呂が大好きなシクレノントレジャーくんですが、本日も、前回同様、ほとんどの時間、インストラクターのお姉ちゃんにしがみついて泣いていたそうです。どうぞ泣いてください、呼吸器系が鍛えられていいですよ。最近、開院準備でスイミングを休んでいたため、違和感があるようです。

    午後、患者さまが 3名来られました。ゼロにならなくてよかったです。ゆっくり診察させていただきました。不慣れな電子カルテ操作ですが、なんとか、今のところやれていますよ(なんせ、紙カルテで30年間やってきたものですから・・・・・)。

    開院2日間で患者さま 5名。落下傘開業のメンタルクリニックですから、こんなものだと思うのですが・・・・? 今後ともよろしくお願い申しあげます。

    Cyclennon  Point : 3(3)    130807       Heart  & Romanticism      By    CyclennonDream         

  

復活版「シクレノンピータンの想い出、うえさかメンタルクリニック開院」

2013年8月 7日 |

前回、開院日の夜に長文の力作を完成させたのに操作ミスで消えてしまったようです。もう一度記憶をたどって復活させます。

 

復活版「シクレノンピータンの想い出、うえさかメンタルクリニック開院」  (8月6日、火曜日) 

 

うえさかメンタルクリニックが開院しました。朝からかかってくる電話は、患者さまの予約電話ではなく、お花屋さん、宅配業者からの確認電話。前日までに、胡蝶蘭が11鉢、届けられましたが、本日は、さらに 5鉢届けられて16鉢になりました。お花、観葉植物が合計42件、その他のお祝いが18件(お菓子、ワイン、時計、傘立て、飾り物など)。22.8坪の狭い空間が、お花、観葉植物でいっぱいになりました。多くの方々に祝福され幸せです。ありがとうございます。患者さまが何名来たかって?・・・それは内緒です。でも落下傘開業で初日 2名なら、まあまあでしょう(内緒になってない!!)。実は、初日ゼロでは悲しいなあ、と思い、見栄を張って 1名、大阪狭山市・AO病院外来で診察していた患者さまを 1名引っ張ってきました。Nさん、ありがとう。もう一人は、全くの初診患者さまでした。「8月2日に入っていた新聞のチラシを見てきました」。ありがとうございます。Jikkuri  1時間以上、落ち着いて、お話をすることができました。メンタルクリニックの立ち上がりは、ゆっくりです。落下傘開業なら、なおさらです。あせらず気長にやるつもりです。皆さま、よろしくお願い申し上げます。

   祝電が 9通来ました。その中に宮崎県西諸県郡高原町からの祝電が、私の心を熱くしました。「本日のご開業、誠におめでとうございます。栄えある今日の日を迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。今後ともますますのご発展を心よりお祈りしております」。平凡な文面ですが、彼への想いと共に、私には行間に埋もれた多くのメッセージを感じることができました。

    私が、大阪府茨木市のA病院に精神科医師として勤めていた頃、お酒が大好きな一人の看護師長がいました。宴会になるとベロベロに酔っぱらいハチャメチャなことをする男でした。15m向こうから「ほら、受け取れよ」と言って、ゆで卵を投げてきたり(時には、こぼれたアルコールを拭いた雑巾が飛んできたり)することはザラでした。勤務を終えた夕方に医局でヘボ碁をよく打ちました。プレイステーション「バイオハザード」に嵌っていた頃は、当直の晩に深夜まで医局で 2人、カチャカチャやったものです。カラオケに行くと、決まって「時には娼婦のように」を歌っていました。酒癖は悪い男でしたが、友人に対する愛情、部下に対する愛情は強く、一見粗野なようでその裏に配慮が見られ、人望が厚い愛すべき人物でした。同僚、部下からは圧倒的な支持を受け、黙っていても背中で人々を引っ張るタイプの男でした。ただ、遠慮なく正論を吐くため、上司には嫌われるタイプでした。陰険で打算的な人物が、好みではない私は、そんな彼にシクレノンピータンと名付けて、仲良くさせてもらいました。

    8月 6日午後5時頃、宮崎県西諸県郡高原町の彼の自宅にお礼の電話をかけました。お嬢さんが電話に出て「お父さんは夜勤で出かけています」とのこと。私「以前、茨木市のA病院で精神科医師として勤めていた頃、お父さんに大変お世話になりました」。お嬢さん「はい、植坂先生、存じ上げております」。私のことを覚えていてくださった・・・嬉しくなってきた。しばらくお話して・・・、私「今、お仕事は・・・看護師さんですか?」。お嬢さん「はい、看護師をしております」。やっぱりそうか・・・。今から14年前、彼がまだ茨木市に住んでいた頃、未成年の息子さんが病気で亡くなりました。告別式に参列しましたが、彼が、最愛の息子を失った悲しみを抑えることなく、泣きながら、言葉に詰まりながら、挨拶する姿に、私も涙をながしました。「息子は亡くなりましたが、まだ娘がいます、親子 3人で生きてまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます」。彼が、身体を震わせながら挨拶する横に、セーラー服姿の中学2年生のお嬢さんがうつむいて立っていました。私は「おそらく、この女性は将来、看護師さんを目指すのだろうな」と思いました。看護師をしていることを、電話の向こうのお嬢さんから聞き、私は、とても温かいものを感じました。あのお嬢さんが、その後、ご両親と同じ職業・看護師を目指されたんだ・・・。「お父さまに、よろしくお伝えください」と言って電話を切る。うえさかメンタルクリニック第1診察室(ホワイトローズ)、患者さまは来ない、静かな部屋で、シクレノンピータンとの想い出を振り返る。阪神大震災の時、彼が450ccのオートバイに私を乗せて茨木市A病院から神戸市東灘区六甲アイランドまで送ってくれました。その後、彼からオートバイを借りて茨木市と六甲アイランドを2往復した記憶があります。交通事情の良くない1月の寒い朝、山手幹線から芦屋市の抜け道を通過して門戸厄神あたりから国道171号線に出て伊丹市を通って茨木市まで行ったことを思い出しました。約10年前、彼は家族を連れて故郷の宮崎県に帰っていきました。そのあとは、年賀状をやりとりする程度になっていました。そんな彼からの一通の祝電、私はとても嬉しいです。

 

    8月 6日(火)うえさかメンタルクリニック開院。人とのつながり、絆を大切にして、地域に根差した、地域の人々に信頼され愛されるメンタルクリニックを目指します。皆さま、応援してくださいね。

 

    Cyclennon  Point : 2(2)      130806     Heart  & Romanticism       By  CyclennonDream           ふ ~ ~ ~ やっと復刻しました。ところで、どうしてシクレノンピータンかって? それはですね、A病院職員旅行で横浜の・・・・・(中断、話せば長くなりますので割愛・・・・です)。

 

シクレノンピータンの想い出。うえさかメンタルクリニック開院しました。

2013年8月 7日 |

ショックです。長文の力作を完成させたのですが・・・「公開」をクリックしたとたんに、画面が、ログイン画面になってしまい、結局、すべて消えてしまいました。「公開」を一回クリックしただけで、更新されていることなんてないですね。ショック、まだまだ、慣れていないですね。練習します。

 

 Cyclennon Point : 2(2)   130806        Heart & Romanticism      長文が一瞬にして消えてしまい悲しいシクレノンドリームより 

想い出は美しく・・・ 明日、うえさかメンタルクリニックを開院します。

2013年8月 5日 |

サラブレッドが大好きな女性がいました。薬剤師として病院勤務をしていましたが、サラブレッドの近くで過ごすことを求めて北海道に旅立ちました。私はその女性にシクレノンメモリーと名付けました。その頃、現役を引退した競走馬シクレノンメモリーが北海道の牧場に帰っていきましたが、その女性は自分の分身のようなその競走馬に何度も逢いに行きました。北海道で薬剤師として働いていたメモリー嬢は、馬運車の運転をしている男性と恋に落ち結婚しました。平成13年有馬記念、王者テイエムオペラオーはマンハッタンカフェに敗れました。私はテイエムオペラオーが大好きな薬剤師の女性と結婚しました。メモリー嬢は、マンハッタンカフェを搬送する馬運車の運転をしている男性と結婚しました。平成13年有馬記念、私は妻と中山競馬場にいました。栗毛のテイエムオペラオーと黒鹿毛のマンハッタンカフェ、ともに想い出に残る優駿です。そのシクレノンメモリーからメールが来ました。「御開院おめでとうございます。院長先生ですね!」。私のメンタルクリニック開院を、北海道からメモリー一家が応援してくれます。パソコンの前で想い出に耽る自分がいます。妻と息子は、先に寝室に入りましたが、2歳1ヶ月のシクレノントレジャーが「パパ、新しいお水」と言って起きてきました。冷蔵庫からミネラルウォーターのペットボトルを出して、お水を入れ替えてやります。クリニック内を走り回って叫んでいた腕白息子は、おとなしくニコッと笑って寝室に戻っていきます。パパは、しばらく物思いに耽っています。いろんな想い出が、走馬灯のように頭を駆け巡ります。幸せだなあ、ふと、そう思いました。

  明日は、うえさかメンタルクリニック開院です。のんびりと、ゆっくりと、着実に、地域に根差した地域の人々に信頼され愛されるメンタルクリニックを目指します。シクレノンドリーム号、ただいま、ゲートインしました。

  Cyclennon  Point : 0(0)           Heart  & Romanticism    

 

 

ONE PIECE第71巻発売。 K.H.氏、さっそく、UMCしあわせ文庫に寄付。

2013年8月 4日 |

内々で、うえさかメンタルクリニック内覧会を開催しました。親戚、親しい友人、大阪狭山市・青葉丘病院の方たち・・・、内々の内覧会ですので、アルコールが入り(私はアルコールを飲まないため、緑茶ですが・・・)楽しく過ごすことができました。続々と開院祝いのお花が届きます。みなさま、ありがとうございます。祝っていただいて、私は幸せです。胡蝶蘭が 5鉢増えて、7鉢になりました。とても美しいです。でも、この調子で増えたら、エンジェルロード(待合室)が埋まってしまいそうです。嬉しい悲鳴ですね。ありがとうございます。内々の内覧会で一番活躍したのが、うちのシクレノントレジャー号(牡 2歳)。フライング気味に発馬して、コーナーを逸走して、壁にドーン、扉にドーン、お客さまにドーン。この気性の激しさはオルフェーブル並ですね。お客さまの小学1年生のお姉さまをEテレ「お母さんといっしょ」に出てくるお姉さまと間違えて、なつくなつく、べたべた、よだれだらだら・・・。男児 2歳だからって許されるものではありませんよ、それセクハラですよ。参加者 27名、盛り上がって、酔いつぶれて、内々の内覧会はお開き。遠方からご参加くださった皆さま、ありがとうございました。うえさかメンタルクリニック・しあわせ文庫に、K.H.氏が新発売の「ONE PIECE 第71巻」(420円)を寄付して下さいました。これから、しあわせ文庫を充実させていきます。皆さま、読みにきてください。

  開業を 2日後に控えて、電子カルテ(AIクリニック)操作は大丈夫かって? だ・だ・だ・大丈夫です。ま・ま・ま・任せてください。不思議です、なぜか心が落ち着いています。こういう心境を何と表現したらいいのでしょうか? 「59歳の原点」?   ちょっと古い表現ですね。頑張ります。近隣の皆さま、地域に信頼され愛されるメンタルクリニックを目指します。お高くとまるような傲慢な医師にはなりたくありません、いつまでも、患者さま目線で、庶民的な医師でいつづけたいと願っています。よろしくお願い申し上げます。

    Cyclennon  Point : 0(0)            Heart  & Romanticism          KEIBA  は  ロマンです  By   CyclennonDream  

 

『やすらぎと希望の里』 理想郷を求めよう

2013年8月 3日 |

8月2日(金)どうしてもメンタルクリニック開院前にお逢いしたい方がいたため、妻子を連れて神戸市中央区北長狭通りへ向かう。法律事務所をやっておられるY弁護士に久しぶりにお逢いする。昨年、奥様と娘さんを亡くされたが、お元気そうで安心する。2歳1ヵ月になった腕白息子を見てもらい妻、息子と共に記念写真を撮らせて戴く。80歳後半に入られたY弁護士は、まだまだ現役で御活躍だ。Y氏は約30年間、社会福祉法人愛心福祉会『やすらぎと希望の里』愛心園の理事長をされている。兵庫県赤穂郡上郡町に広い土地を確保し、重度知的障害の方々のため、尽力されている。愛心園の「園だより No.52号」を読ませて戴いた。利用者の方々のためにY御夫妻が、強い意志を持って、理想郷を目指されたことがよく描かれている。強い感銘を受け「私も、Y氏を見習って『やすらぎと希望の里』を築こう」と心に誓いました。理想を目指して、いくつになっても、夢を持ち続けることは大切なことです。

  うえさかメンタルクリニックに、観葉植物とお花が届けられました。開院は 3日後です。贈られた胡蝶蘭やお花を眺めながら、適度な緊張感を持ち続けています。慣れない電子カルテと格闘しながら、 7月29日(月)に模擬診察を終え、7月30日午後、兵庫県医師会館で開催された指定前講習を受け終えた後、何か肩の荷がおりた感じがして余裕が出てきました。追い詰められた後の、妙な開放感・・・・ 3日後に開院を控えているにしては、とてもいい感覚です。本日、三ノ宮商店街を散策して Book Off で、手塚治虫の「火の鳥」(角川文庫 全13巻)を 6冊(第1巻・黎明編、第2巻・未来編、第3巻・ヤマト・異形編、第4巻・鳳凰編、第7巻・乱世編(上)、第10巻・太陽編(上)) を買ってきました。ほぼ新品と変わらない中古本で 1冊定価540円が 350円です。手塚治虫作品は、すぐに 105円にならないところがいいですね。残りの第5、6、8、9、11、12、13巻を、今度、探しに行きます(たぶん開院後ですね?)。私は、手塚治虫のファンです。いいものはいい、そう思っています。

    さて、淀夫妻、牧場夫妻、輓曳夫妻は元気にされているでしょうか? 私は、今、どこかに遊びに行く時間的余裕はありませんが、そのうち、広々としたグリーンフィールドに行って、みんなでワイワイがやがや、やりたいですね。キズナは、暑い夏をどう過ごしているのでしょうか? 無事に、菊薫る秋を迎えたいものです。

     Cyclennon  Point : 0(0)            開院まで、あと 3日(神戸の花火大会の日)          Heart  &  Romanticism        白いバラが好きです。

 

  

 

 

 

 

 

 

あと5日で、シクレノン丸が出航します。

2013年8月 1日 |

うえさかメンタルクリニックが形を成してきました。みんなで協力してゼロから何かを作り上げる楽しみがあります。7月23日(火)沢ノ井マンション4,5階外壁に幅5mの大看板を設置しました。阪神御影駅の三宮方面プラットホームから真近に見えるため効果的です。7月31日午前10時頃、開院前の、うえさかメンタルクリニックに電話がかかってきました。大看板を見てかけたとのこと。せっかくですから少しお話をして、8月6日(火)開院であることをお伝えして、電話を切りました。私は「うえさかメンタルクリニック」を認知してもらう有力な手段は①ホームページ、②沢ノ井マンションの大看板、と思っていますので、「大看板を見て電話をかけました」と言われると、嬉しくなってきます。

7月30日(火)小学、中学、高校の同級生であるN氏から暑中見舞い葉書をいただきました。「私はこの4月で還暦を迎え定年退職をして、実家の豊岡市に帰りました」「コウノトリの羽ばたく但馬でスローライフに憧れています」・・・・・。

退職する人がいて、新たな出発をする人がいる。人生それぞれ。「ロマンとは、自分が理想とする生きざま」です。私は私なりにロマンを求めて頑張ります。

Cyclennon Point : 0(0)                 Heart  & Romanticism          開院まで、あと 5日(PLの花火があがる日)です。  

 

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎