院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年8月記事一覧

7月7日生まれの女

2013年8月21日 |

うえさかメンタルクリニックには「うえさかメンタルクリニック しあわせ文庫」があります。そこには、私が気に入った作品が並んでいます。手塚治虫作品、ワンピース全71巻(現在継続中)などの漫画作品、司馬遼太郎、宮部みゆき、東野圭吾、松本清張の作品、そして 7月7日生まれの彼女。そう、私は塩野七生(しおのななみ)が好きなのです。無愛想で個性的でとてもクセがある女性作家(一般社会人はこれでは困りますが、作家はこれくらいがいいのです)ですが、私は彼女の作品を愛読しています。数年前から彼女の全作品を読もうと頑張っていますが・・・・今回の開業準備で 6月下旬から全くページが進んでいません。今、100ページあたりで止まっている塩野七生作品は「銀色のフィレンツェ」。たぶん、将来、この「銀色のフィレンツェ」を読み返すたびに、開業時の悪戦苦闘を想い出すことでしょう。私は、常に読みかけの本を鞄の中に入れておく習慣がついています。さらに、気に入った文章があると抜き出して記録する習慣があります。文庫本「銀色のフィレンツェ」は、7月中旬から、うえさかメンタルクリニックホワイトローズの部屋(第1診察室)の棚に収められていました。要するに、読書をする余裕が全くなかったということ。これでは、困りますね。精神科医は、いくら忙しくても 1日2、3ページでもいいから読書をするという精神的余裕を失ってはいけません、反省します。でもね、忙しかったんだから・・・・電子カルテの操作が・・・・(言い訳です?).。塩野七生は、昭和12年7月7日生まれの76歳、イタリア在住の作家です。人々は彼女のことを「ローマ帝国を中心に地中海世界を描く作家」と呼びます。「ローマ人の物語」(全15巻)は彼女の最高傑作です。私は約4年かけて読破しました。中でも第4巻、第5巻(ユリウス・カエサル)がいい。この2巻だけでも読むことをお勧めします。塩野七生が、ユリウス・カエサルを好きなように、私も、ユリウス・カエサル(英語読みでは、ジュリアス・シーザー)が好きです。息子トレジャーくんには「ユリウス・カエサルのように『天才的で強靭で寛容性のある人間』になって欲しい」と願っています(でもね、暗殺されるところまでは、似なくていいですよ?)。

  塩野七生(しおのななみ)。学習院大学文学部哲学科卒業。昭和38年~43年(25~30歳頃)イタリアで生活し自由に生きる。昭和43年(30歳)から執筆活動を開始する。処女作「ルネサンスの女たち」を中央公論社から出版。第2作「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」で昭和45年第24回毎日出版文化賞を受賞。彼女が好きな歴史上の人物は、ガイウス・ユリウス・カエサル、ニッコロ・マキアヴェッリ、チェーザレ・ボルジア。ローマ名誉市民となった後、イタリア人医師と結婚。一子(男児)をもうけるが、後に離婚する。イタリア永住権を得て、現在、ローマに住む。平成4年から古代ローマを描いた「ローマ人の物語」を年1冊のペースで執筆し平成18年全15巻完結する。平成12年イタリア共和国功労勲章(グランデ・ウッフィチャーレ章)、平成17年紫綬褒章、平成19年文化功労者。

    私は、司馬遼太郎と共に、塩野七生が好きです。

Cyclennon Point : 1(1)     130820     Heart  & Romanticism    By   CyclennonDream      まだ、息子トレジャーくんと共に、風邪気味です。私にとっての良薬は「患者さまが来院してくださること」です。息子と約40分間(私たちはいつも長風呂です)入浴しました、第504回目です(私は、記録魔なのです?)。

 

 

目指せ 日米通算4,000本安打 イチロー

2013年8月20日 |

米大リーグ・ヤンキースのイチローが 内野安打を含む 2安打を放ち、日米通算4,000本安打まで、あと3本と迫りました。偉大な記録です。新人の頃からグリーンスタジアム神戸を中心にイチローを追いかけ応援していました。「せえの~、イッ・・チ・ローーー」深呼吸して一気に叫ぶことの快感を知りました。藤井寺球場では、大記録達成を目前に、カメラマンを引き連れ、グラウンドから球場出入り口へ去っていくイチローに観客席から声援を送っていて、たまたまイチローの背景に写り、スポーツ紙の一面に掲載され、翌朝「あれ、写ってる」と驚いたものです。元来、ストーカー癖がある私は、好きなものを、どこまでも追いかけていきます(サッカーボーイを追いかけ函館へ、ミスターシクレノンを追いかけ東京へ、テイエムオペラオーを追いかけ中山へ)。好きなものは好きなのです。

    夏風邪をひきました。息子トレジャーくんと共に、すこし風邪気味でしたが、土曜日(開院第7診察日)患者さまゼロで、悪化したようです。本日は、時々、咳をしながら診察(患者さま、すみません、せっかく来院して戴いたのに・・・)。タオルで鼻水を拭いたら、患者さまに笑われてしまいました、すみません。でも Jikkuri お話を聞きましたよ。午前中の患者さまは 60分間、午後の患者さまは 90分間、Jikkuri 診察させて戴きました。

    8頭の白馬ファレノプシスはクリニック内、天使の散歩道(エンジェルロード)でその魅力を発揮しています。外は暑いので、本日からファサードにファレノプシスを出すことを控えることにしました。そのかわりに、ご紹介カードを載せた白い台をファサードに置きました。午後7時、診療時間を終えて、ご紹介カードの枚数を確認すると 2枚減っていました。少しは、うえさかメンタルクリニックのアピールに役立っているようです。地道にやりましょう。

    Cyclennon Point : 2(1)     130819       Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream       高校野球準決勝、前橋育英VS常総学院戦は面白かったです。9回2死まで 2-0 で常総学院がリード。そこからエラーをきっかけに前橋育英が 2点を取って追いつき、延長戦の末、前橋育英が気力で勝ちました。「最後まで諦めないこと」を教えてくれる典型的なゲームでした。高校野球は大好きです。一生懸命・・・ひたむきに・・・いいですね。 

   

 

 

ネバーセイダイ

2013年8月18日 |

8月17日(土)開院第7診察日、朝から静かなクリニック。自動ドアの外は胡蝶蘭4鉢で飾られ受け入れ態勢万全でしたが、午前9時30分から午後1時の診療時間に訪れた患者さまはゼロ。午前10時30分開始予定の高校野球3回戦、明徳義塾VS大阪桐蔭は、第1試合が延長戦になった影響で、午前11時10分試合開始。私は、大阪桐蔭を応援しましたが 5-1 で敗れました。午後0時30分「今日はゼロでしたね、終わりましょう、タイムカード押しましょうか」なんて話していたら、スタッフに「土曜日は午後1時までですよ」と教えられる始末・・・・・私は、ねちねち粘ることが好きなのですが、諦める時は、あっさり諦めるタイプなのです。私は、土曜と月曜は、初診患者さまの受け入れを優先したいので、再診予定をできるだけ入れないようにしようと思っています。開院後、しばらくの間は、再診はできるだけ水曜(次に火曜、金曜)に集めようと考えています(あくまでも患者さまの都合が優先ですが)。土曜、月曜に患者さまを積極的に受け入れ、できるだけ Jikkuri お話を聞きたいと考えています。開院第6診察日(8/16)から再診患者さまが来られるようになりましたが、初診患者さまに限れば、開院後 3ヶ月間は、初診ゼロの日が20日ぐらいはあっても仕方ないかな・・・と考えています。私が本年6月まで常勤で働いていた大阪狭山市のAO病院で外来診察していた患者さまは約100名いらっしゃいますが、うえさかメンタルクリニックに引っ張ってきたのは 1名のみ(Nさんありがとう)、他の患者さまは、現在、週1日木曜日AO病院外来担当勤務をして診察継続しています。常勤勤務していた病院からはるかかなたの兵庫県神戸市で落下傘開業しているのですから、クリニック立ち上げ初期はこのような状況になるのは仕方がないと考えていますが・・・・甘いでしょうか? 「落下傘開業だから、開院後 3ヶ月間は、初診ゼロ(再診患者さまは別として)の日が20日ぐらいはあるかな」と勝手に予想して納得していますが、こういうのを防衛機制の「合理化」というのですね。「高い枝についている蜜柑をとれなくて食べられないキツネが『あれは酸っぱい蜜柑だから食べなくていい』と考えて納得する」、私はキツネさんになってしまいました? 

    20鉢あった胡蝶蘭がお嫁入りしていきます。本日までに12鉢貰っていただいて、現在クリニックに 8鉢あります。8鉢に減ったといっても、胡蝶蘭の存在感は圧倒的です。やはり、お花の女王さまですね。観葉植物12鉢と胡蝶蘭8鉢、クリニックが活き活きしています。多くの方に開院を祝福して戴き感謝しています。今後の私の課題は、地域に根差した、地域のためのメンタルクリニックをつくりあげること。そのために、できるだけ多くの方と逢い、会話を積み重ね、地域のためのネットワークを築くことです。意欲は十分にあります、頑張ります。

    8月17日夕方、経理担当のY氏にクリニックに来て戴き、給料明細作成の仕方を教えていただきました。タイムレコーダーのデータをパソコンに移して専用ソフトを操作して給料明細書を作成します。教えていただくといっても、私は院長室(きらきら星の部屋)で、新幹線のDVDを観ながら、息子トレジャーくんと一緒に「シンカンセン」と叫んでいただけですが・・・。マネージャーさん(要するに私の妻)ありがとうございます、よろしくお願い申し上げます。

    Cyclennon Point : 0(0)    130817       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream        世界陸上モスクワ、男子 4×400mリレーは面白かったです。ボルトの男子200mも迫力がありましたが、私はリレーが好きです。国旗を背負って 4人が力を合わせてバトンをつないでいく・・・こういうの、私、好きなんです。明日は髪を切りに行きます。医師は爽やかなイメージが大切です。これからも若作りで行こうと思っています。いくつですかって? はい 47歳です(soutou  saba yondemasu、すみません)。ネバーセイダイ・・・・これは、競走馬の名前です。昔、気性が荒くて競走中に前を走る競走馬にかみつくクセ馬がいました。調教師、調教助手、厩務員さんが苦労して愛情を注いで歴史的名馬に育てあげました(外国のお話)。辛抱強く育てながら厩務員がつぶやきます。ネバーセイダイ、ネバーセイダイ、弱音を吐くな、ネバーセイダイ。  

 

 

ホームページアクセス分析の巻。このサイトのユーザー数571。

2013年8月17日 |

開院第6診察日(DAY 6)初めて再診の患者さまをお迎えしました。午前に再診1名、午後に再診1名。午前の再診者は、うえさかメンタルクリニックの患者さま第1号です。2度目になると会話がより弾みます。気づいたことを話してくださいます。「雑誌は最新版だけではなく、前回版と最新版と 2冊を置いた方がいいですね。2冊を重ねて立てると型崩れを防ぐことができますよ」。適切なご指摘です。すぐに改めます。ありがとうございます。初診は2名、午前1名、午後1名です。午前の初診さまには頭が下がります。うえさかメンタルクリニックのホームページを熟読し、あのしつこい全4枚の「うえさかメンタルクリニック問診票」をプリントアウトして、全項目、詳しく記述(最後の家系図も完璧です、すごい)して持ってこられました。Jikkuri お話を聞かせていただきました。

  ホームページというのは、とても重要な媒体です。ホームページには「うえさかメンタルクリニックの精神科医はどんな人間なのか?」できるだけ、雰囲気が伝わるように配慮したつもりです。いまのところ、うまくいっているようです。

  ホームページへのアクセスを分析してみました。

    このサイトのユーザー数 : 571 ( Returning Visitor  342、 New Visitor 229 )        ユーザー571名の使っている機種は、desktop 407、 mobile  143、 tablet  21     平均セッション期間 : 4分56秒        国外からのアクセス  Hong Kong(香港)   5     Germany(ドイツ)  1 

  面白いのは「どういうキーワードで到達するか」  

  1. うえさかメンタルクリニック  訪問数 141         2. ( not provided )       訪問数 67         3. うえさかメンタルクリニック 御影  訪問数 22       4. 神戸 うえさかメンタルクリニック  訪問数 14       5. 神戸市 うえさかメンタルクリニック   6. 植坂精神科  訪問数 10        7. うえさかメンタル    訪問数  8        8. 植坂俊郎   訪問数  7       9. 御影 うえさかメンタルクリニック   訪問数  6          10. 植坂メンタルクリニック   訪問数  6    ・・・・・・。

  皆さま、どんどんホームページにアクセスしてください。受診を希望される方は、問診票4枚、ダウンロードして、記述して持参してください。よろしくお願い申し上げます。

 

      Cyclennon Point : 4(2)      130816      Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream       うちのトレジャーくんは、昨日配達されてきた機関車アンパンマン号(電動式で25Kgまで荷重可)に乗ってご満悦です。前進、停止、後退・・・・・ 2時間乗り続けて、最後はお休みの時刻になって、ママストップ・・・・・トレジャーくん、引きずり降ろされて泣き叫んでいたそうです・・・。 

      

 

トレジャーくんはお風呂が大好きです。シクレノンパパと入浴500回。

2013年8月16日 |

私は、どちらかというと几帳面です。何でもメモしたり記録したりすることが好きです。メモをとると言っても、ふつうの文字を書くのではなく米粒のような小っちゃな文字を、縦に書いたり、横に書いたり、斜めに書いたり、マルで囲ったりするのが好きです。この2年間、パパの楽しみは、トレジャーくんとお風呂に入ること。8月 6日、トレジャーくんと一緒にお風呂に入った回数が通算500回になりました。トレジャーくんは 8月13日で 2歳47日ですから、365× 2 +47=777日・・・・・777日で500回一緒に入浴というのは、多いのか、少ないのか、よくわかりませんが・・・・・・パパは満足です。シクレノンパパが好きなのは、トレジャーくんの頭を洗うこと。乳幼児用の洗剤なんて使いませんよ、身体を洗う牛乳石鹸をガーゼにつけてゴシゴシ・・・・・、シャンプーハット? そんなの使いませんよ、ゴシゴシ・・・・・目に石鹸が入る? そんなの気にしませんよ・・・・・最後に頭からお湯を数回ぶっかけて、ハイ、さっぱりしました。パパが牛乳石鹸によるワイルドな洗髪を続けているため、頭からお湯をぶっかけられても、目をつぶって、じっとしています。そういうところは、逞しくて素敵なのですが、入浴時以外は、ママにべたべた(ママの姿がすこしでも見えなくなると、ママ~涙、涙、涙)、とっても軟弱なトレジャーくんです。大好きなイチローの「目標、年間200本安打(本年はヤンキースでプレーしていますがペースがあがりませんね?)」にちなんで「シクレノンパパ、目標、年間 200回トレジャー洗髪入浴」(先発出場と洗髪をかけているんですよ!!)。これからも愛するトレジャーくんのために、一緒に先発出場(洗髪出場、しつこい)続けます。トレジャーくんの元気の源は、実はお風呂のお湯なんです。最近、気づきました。パパが先に自分の頭を洗髪する間に、トレジャーくんは、プラスチックカップで浴槽のお湯をたっぷり飲んでるらしいことに、最近、気づきました。何、飲んでるの、トレジャーくん(トレジャーくん、無言でニコッ)。あなたは、ワイルドだね~、これ、ママに見つかったら、やめなさいって、叱られるよ・・・・パパは、あるがままに放置だけどね? 2歳1ヶ月のトレジャーくんから、日々、多くのことを学んでいるシクレノンパパです。

    私は、オリックスブルーウェーブ時代からイチローを応援しています。何度、グリーンスタジアム神戸(もう、この名前も懐かしいですね)に足を運んだことか・・・・。イチローは衰えを見せながらも、海を越えたはるか異国の地で、コツコツ安打を積み重ねています。このコツコツが大切なんです。落下傘開業のメンタルクリニック、このコツコツが、とても大切なんです。頑張ります、18頭のファレノプシス(白馬14頭、紫馬4頭?)と共に。

 

Cyclennon Point : 0(0)    130815      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream          

Phalaenopsis・胡蝶蘭の連想

2013年8月14日 |

平成7年4月4日北海道新冠町に女の子が生まれました。幼い頃から弱い体質で、駆けっこをするのは無理ではないか?と、周りの人々は考えました。しかし、滋賀県の栗東TCに転居して、トレーニングを積むうち、その潜在能力を発揮しはじめました。平成 9年11月30日最初の試合でレコード勝ち1着になり華々しくデビュー。その後、3連勝で一躍注目を浴びるようになりました。この女の子は優秀だ、この子は大きな試合で勝つだろう、グリーンフィールドの人々は期待しました。平成10年3月7日の試合で4着に敗れた女の子は、大レース①で3番人気と人気を落としましたが、芝生のコースを 1分34秒0で駆け抜け優勝しました。大本命となった大レース②は3着になりましたが、秋に開催された大レース③を勝って2冠を達成し、歴史にその名を刻みました。その女の子の名は Phalaenopsis ファレノプシス。ファレノプシスは「胡蝶蘭」の学名です。その女の子は、平成12年11月12日大レース④を勝って、有終の美を飾り、現役生活に別れを告げて、故郷北海道へ帰っていきました。・・・・・・・・・・・クリニック内の胡蝶蘭18鉢を手入れに行った 8月13日(火)夜、私は、その女の子のことを想い出しました。生涯成績16戦7勝、獲得賞金 4億6,651万円。素敵な女の子でした。その女の子は、平成12年度最優秀女の子に選出されました。

    お盆です。のんびりと休養しています。2歳と47日のシクレノントレジャーくんは元気です。おばあさまに「たのしくうたおう どうようえほん」を買ってもらいご機嫌です。25曲入っている中で、一番のお気に入りは「マル・マル・モリ・モリ」。何度も押して聴いています。トレジャーくん、この歌はね、あなたが生まれた2011年にヒットした曲ですよ。マル・マル・モリ・モリ みんなたべるよ ツル・ツル・テカ・テカ あしたもはれるかな ダバデュア ダバジャバ ダバデュア ダバジャバ デュア ・・・・・・。

    Cyclennon Point : 0(0)     130813      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream   (世界陸上モスクワ・女子棒高跳び、女王イシンバエワ、地元で有終の美、4m89cmで世界陸上3度目の金メダル、おめでとうイシンバエワ)     大レース①は「桜花賞」 大レース②はオークス 大レース③は秋華賞 大レース④はエリザベス女王杯です。

 

 

シクレノントレジャー号発熱、UMCステークス、発走除外。

2013年8月12日 |

お盆前の 8月12日(月)朝、クリニック内を「デンシャ、デンシャ」と叫んで裸足で走り回って、寝転んで(クリニック内は土足可なんですけれど・・)厄払いしてくれるシクレノントレジャー号(牡 2歳)がいません。昨夕、ママと入浴後「おなかいたい」(これは怪しい? いつもの口ぐせ)発熱したため午後8時頃、 神戸こども初期急病センターを受診しました。トレジャーくんと一緒に、ママ、パパも診察室に入ったのですが、壁のアンパンマン、バイキンマン、天井のリュックを背負ったペンギンさんよりも、私の関心は電子カルテ(どこのメーカーかなあ?)。小児科の先生が慣れた手つきで楽々操作していきます。かっこいいなあ・・・泣き叫ぶトレジャーくんの世話を、ママと看護師さんに任せて、パパは座って電子カルテを眺めているだけでした。幸い軽い風邪ということで、解熱剤を 3個貰って帰ってきました。待合室の掲示板に「当センターでは診断書は発行いたしません」。初期救急だから診断書を書いてもらうために受診されたら患者さまであふれてしまうということか。「診断書を発行すれば収益あがるのに」などと考えてしまうクリニック経営初心者のパパ。だめだだめだ、悟りが足りない。

   開院第5診察日、8月12日(月)「お盆前で近くの内科医院も夏季休診、だれも来ないでしょう。朝から患者さまは来なくて宅配便の配達員が来ました。T氏から胡蝶蘭のアートフラワー、D氏からも胡蝶蘭のアートフラワー、A氏から観葉植物。多くの皆さまに祝福されて幸せです。お花、観葉植物のお祝い総数が48件になりました。お花と観葉植物に埋もれて診察する、いい気分です。でもね、診察する患者さまが来ないのです。お盆ですからね。でも、やることはあります。三井住友銀行へ行って、第2診察日、第3診察日、第4診察日の売上金を入金します。さらに、AIクリニック(電子カルテ)システム保守費用8月分を振込みます。患者さまは来なくても、やることはいっぱいあるのです。スタッフに言われて「夏季休診」の掲示をしました。郵便ポストにセロテープで止めます。「うえさかメンタルクリニック夏季休診のお知らせ 《 8月13日(火) 8月14日(水) 8月15日(木)》 8月16日(金)は通常通り開院いたします」。こういう風に掲示すると、8月16日(金)に患者さまがいっぱい来そうな気がするから不思議ですね。 

    午後3時30分、電子カルテでお薬リストを作成していると、電話がかかってきました。受診予約の電話です。「どうぞ、いますぐ来てください」。どうしてこのクリニックを知りましたか? 「前をよく通りますので、新しいクリニックが出来たことは知っていました。それとパンフレットが郵便受けに入っていましたので読みました」。半径500m地域へのパンフレットのポスティングが有効であったということですね、ありがとうございます。それでは Jikkuri お話を聞きましょう。結局、午後4時から午後6時30分まで Jikkuri お話を聞きました。すこしは患者さまの心の安定のためにお役にたてたでしょうか。私は、いい信頼関係が築けたと思っています。よかったら、また来てください。

    第5診察日、本日の受診患者数 1。ゼロでなくてよかったと考えましょう。落下傘開業のメンタルクリニックは、こんなものでしょう。ゆっくり、じっくり、じわりじわり・・・・地道にやっていきましょう。診察を終えてシャッターを閉めて、クリニック内に 1人残って、クリニック内のお花、観葉植物を独り占めしています。いい気分です。電子カルテのお薬リストは、いまだ完成していませんが、いいんです・・・・私は、毎日、いい気分で仕事をしています。こんなものです。明日、明後日は、お盆休暇です。8月15日(木)は、大阪狭山市のAO病院で外来担当です。8月16日(金)は、うえさかメンタルクリニック第6診察日です。それまで 18鉢の胡蝶蘭さん(2鉢、お嫁入りしました)、12鉢の観葉植物くん、2個の胡蝶蘭アートフラワーさん 、 3個の花アレンジメントさん、元気でいてくださいね。夜の静かなクリニック、一人独語をして自己満足しているパパがいます。

 

  Cyclennon Point : 1(1)          Heart  & Romanticism    By   Cyclennon Dream        (あっ、思い出した、タケノベルベット) 

ヤルゴイのように・・・・。サザンオールスターズ復活。

2013年8月11日 |

ゆうべはゆっくり眠らせていただきました。午前9時「パパ起きて」息子が寝室まで起こしにきます。さらにウトウトしていたら、2歳の息子の強烈なパパ起こし作戦・・・・ガシャーン・・(ん?) また、やられた、パパ、慌てて上半身を起こす(第2弾のガシャーンを止めるため)。壁から跳ね返ったパパ愛用の目覚まし時計(確か980円で買ったもの、でもパパのお気に入りなんです)を息子と取り合います。タッチの差でパパの勝ち。ふ~、2度投げられなくてよかった。すっかり目が覚めてリビングへ。本日は、うえさかメンタルクリニック開院後、初めての日曜日です。スポーツニッポンに 5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズの復活ツアーの記事が載っています。横浜市港北区の日産スタジアムで復活ツアー初日が開催され約7万人の観客が総立ちで盛り上がったようです。いいですね、私は昭和54年6月に Cyclennon Messengers(なるべくわからないように表現しています、まだまだ抑えていますよ、ふふ~・・・?)を立ち上げ活動をはじめましたが、その後ずっと勘違いをしていました。「Cyclennon Messengers 創立は 1979年です。サザンオールスターズがデビューした年です(これ間違い)」と言い続けていました。十数年経って、ある日、やっとサザンオールスターズのデビュー年が 1978年であることに気づきました。「1年違った」「まあ、いいか」。そんな訳で、私にとってサザンオールスターズは特別なんです。「勝手にシンドバット」「いとしのエリー」「TSUNAMI」いいですねえ~。5人のメンバー、関口和之氏、原由子女史、桑田佳祐氏、松田弘氏、野沢秀行氏、みんな元気そうで何よりです。

    お出かけしました。ギューニュが好きなシクレノントレジャーくんに乳牛を見せるために神戸市北区の弓削(ゆげ)牧場へ。日差しがきついので日焼け止めを両前腕部と鼻とおでこに塗って車から降ります。いいところです。山羊がいます。ソフトクリームを作って売っています。約60頭の乳牛が24時間放牧され、放牧場でのんびり過ごしています。チーズハウス「ヤルゴイ」で昼食を食べました。クリーミーでさわやかな酸味が特徴である生チーズ(フロマージュ・フレ)が美味しいです。約3時間程度で戻ってきました。

   午後3時頃からうえさかメンタルクリニック第1診察室(ホワイトローズ)で一人電子カルテに向かいます。電源をONにして電子カルテに向かったのですが・・・集中できない・・・・隣のノート型パソコンVAIOをON、プリンターをONにして・・・・・何を始めたかって? 胡蝶蘭をいただいた方のリストを作りはじめました。そんなことをやってる暇があるなら、電子カルテを操作してきちんとお薬リストを作れって? はい、その通りです。でも、集中できないんです・・・まあ、いいでしょう、したいことをしましょう。エンジェルロード(待合室)に並んでいる胡蝶蘭を数え始めました。あれ、昨日まで19鉢だと思っていた胡蝶蘭が20鉢あるぞ・・・さて、さて・・・M氏に贈っていただいた小ぶりの胡蝶蘭が大きな胡蝶蘭の間に埋もれて数え忘れていたようです。「4日前から20鉢だったんだ」。ゆっくり名前を確認しながら、胡蝶蘭を眺める。1鉢名札が取れてしまって贈り主がわからない胡蝶蘭がある。ノートをチェックして・・・・わかった従弟のD氏からの胡蝶蘭だ。ありがとうございます。感謝の気持ちを込めて霧吹きで胡蝶蘭の手入れをします。電子カルテ訓練そっちのけで、胡蝶蘭に向かって独語している私・・・いいんです、いいんです、これで私は幸せなんですから。

   結局、学問的なことは何もせず、ただ自己満足な時間を過ごしてクリニックを後にする私。いいんです、こういう無駄な時間が大切なんです。エネルギーが充電されて「開院第2週、明日から頑張るぞ~」。電子カルテ操作能力はまだまだ未熟ですが、やる気は満々です。皆さま、どうぞ、うえさかメンタルクリニックを訪れてください。

    「ヤルゴイとは、厳冬期を経て春一番にモンゴルの草原に咲く花の名前。冬を越え、衰えた家畜がそれを食べて元気を取り戻すと言われるハーブ」です。ヤルゴイのように・・・・・、そのクリニックを訪れれば「元気を取り戻す」そんなメンタルクリニックを目指します。

   Cyclennon  Point : 0(0)   日曜日  130811       Heart  & Romanticism     By   Cyclennon Dream   私の趣味は、どうでもいい日常のつまらないことをダラダラ書くこと、そして内容の全くないその長い文章を最後まで読ませること、あなた、このつまらない文章を、途中で読みやめずに最後まで読みましたね、あなたの負けです(勝手に勝ち負けをつけるな!、すみません)。

 

   

  

      

 

 

    

 

 

 

 

 

世界陸上モスクワ女子マラソンと開院第4診察日の巻。

2013年8月10日 |

猛暑日が続きます。日中気温40℃を越えた地域が何ヶ所があったようです。熱中症に注意してください。うえさかメンタルクリニック開院第4日、8月10日、土曜日。患者さまは来ましたか?って、はい、来て戴きました。午前9時30分、開院と同時に79歳の女性が「8月2日、毎日新聞に入っていたチラシを見てきました」と言って来院されました。左変形性股関節症があり階段を上ったりするのが辛いので1階にあるメンタルクリニックはぴったりだとのこと、ありがとうございます。メンタルクリニックといえば、ビルの3階から5階程度のテナントを借りるのが一般的ですが、1階がいいと言われると、嬉しくなります。「うえさかメンタルクリニックは 1階にあるメンタルクリニックです」。これはある意味、売り文句になりますかね? 別にエレベーターがあれば、変わりがないと思うのですが・・・・その上品な老貴婦人は、私の 1階を絶賛してくださいますので・・・・私もその気になって「やはりメンタルクリニックは 1階がいいですね」・・・・? その後、3名の初診(はい、初診です)があり、計4名でした。火曜日に開院して、本日、土曜日まで 4診察日で12名の受診がありました。単純計算で 1日平均3名、落下傘開業の第1週としては上々と思いますが・・・どんなものでしょうか? 皆さまのご支援に感謝いたします。電子カルテ操作はまだまだ不慣れですが、なんとか大きなミスはなく(操作上の小さなミスは多々ありますが・・)やっています。胡蝶蘭19鉢に埋もれてのクリニック診察はいい気分です。胡蝶蘭を入り口に並べて写真を撮ります。この胡蝶蘭は〇〇さんから贈ってもらったもの、この胡蝶蘭は▽△さんから贈ってもらったもの・・・ちゃんと覚えていますよ。土曜日の診察は午前9時30分から午後1時までです。午後、西宮市のJ病院にパンフレットを10部、大きな封筒に入れてご挨拶に行きました。クリニックを開設すると、病診連携、診診連携が重要になります。これから時間を作って、いつでも入院依頼できる病院を確保するため、病院訪問をしようと思っています。

NHK第45回想い出のメロディー。午後8時20分頃、こまどり姉妹登場、懐かしいなあ。午後9時20分、世界陸上モスクワ女子マラソン、福士加代子 3番手で力走。「福士、銅メダルなるか、頑張れ、福士」。私はマラソンが好きです。マラソン選手にはそれぞれの走法があります。大きなストライドで走る人、小さなストライドでピッチ走法をする人、それぞれ、自分に合った、自分のスタイルで走ります。精神科医も同じです。それぞれ自分に合ったスタイルがあります。私は、私のペースに合わせて、私のスタイルで頑張ります・・・・・・。Jikkuri 聴きます。

Cyclennon  Point : 4(4)       130810             Heart  & Romanticism      By   Cyclennon Dream    (いっぱい悔し涙を流した後の笑顔、福士加代子選手の笑顔がとてもすがすがしいです)

 

 

暑中見舞い葉書、開院第3診察日。

2013年8月 9日 |

暑中お見舞い葉書がきました。赤穂市シクレノン会のメンバーからです。

「開院おめでとうございます。先日、ささやかではありますが花束送らせていただきました。あえてAIBAKAI の名は使わず、シクレノン会とさせていただきました。O氏、D氏、 T氏、S女史、H氏、私、6名の赤穂シクレノン会のメンバーです。 P.S. 次回、神戸〇〇杯に行く予定です。赤穂市 T.N. 」

シクレノンオルフェから暑中お見舞いの葉書がきました。平成元年・2年と 2年間、私が新幹線通勤した赤穂〇〇病院で、一緒に働いた看護師の男性です。あの頃、赤穂〇〇病院裏山の杉の木からいっぱい花粉が降ってきて、それまで花粉症に全く縁がなかった私は、くしゃみ、鼻づまり、目かゆいかゆいに悩まされました。赤穂勤務時代の想い出はたくさんあります。赤穂海岸でバーベキューに誘ってもらったり、海岸で釣りを楽しんだりしました。朝、いつも新神戸駅で、すきやき弁当を買って、車内で食べながら行くのを楽しみにしていました。新幹線はこだま号に乗り、相生駅で降りるのですが、几帳面な私が、一度だけ居眠りをして岡山駅まで乗り過ごしたことがありました。平成元年秋、エリザベス〇〇杯が開催された翌日の月曜日でした。勝つ確率が極めて低いと思われていた牝馬が先頭に躍り出て・・・・・(現場にいた私は興奮して・・・寝不足になって・・・・翌朝居眠りして・・・・)。懐かしい想い出です。さて、その名牝の名前が思い出せない。評論家・植島啓司氏を一躍有名にした名牝です。その名牝の名が思い出せない・・・・・今晩も寝不足になりそうです?)。

開院第3診察日、親戚のH氏が西宮市から観葉植物を抱えてやってきてくれました。重いのに、恐縮です。ありがとうございます。

Cyclennon Point : 3(3)        heart  & Romanticism        By   Cyclennon   

 

 

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎