トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > エアコンの切り忘れに注意しましょう。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

エアコンの切り忘れに注意しましょう。

2013年9月 6日 |

「コンピュータが苦手な院長のための診療所IT化のポイント」

「2013年現在の電子カルテの普及率は 2割を超え普及本番を迎えようとしています」

「受付順番予約システムを導入する診療所も珍しくなくなりました」

「IT関連商品はさまざまなものがありますが本当に自院にとって必要なものかどうかを見極めるのは意外と難しいものです」・・・・・ ふ~ん。

毎週木曜日は大阪狭山市のAO病院で外来担当。時間はきっちり守りたいタイプの私は、いつも早目に行きます。午前8時10分出勤。着替えて、医局ソファーで寛いでいると、事務長がやってきました。「午前2時30分に〇〇救急隊から電話がありました・・・・午前3時30分に▽△さんが一人で病院まできて玄関ベルを鳴らして・・・・・・×××・・・・・」。1週間前から気分が高揚していた▽△氏、昨日、うえさかメンタルクリニックで診察中に電話がかかってきてお話をしましたが「入院が必要だな」と思っていました。私は 7月からAO病院非常勤医師になっていますので、常勤医師にお願いして入院していただきました。服薬はきちんとされていたようですが、病気の波が訪れたようです。担当医師として、患者さまが入院するということは、とても悲しいことです。よっくり養生してください。

午後4時15分AO病院退出。車に乗り阪神高速湾岸線で神戸へ。電車派の私ですが阪神高速湾岸線を車で走るのは好きです。湾岸の景色を眺めながら、バックグラウンドミュージックは、後部座席から「・・・グー、チョキ、パー ~ グー、チョキ、パー ~ ・・・グーとパーで め・だ・ま・や・き~~」。

深江浜で降りて、カインズホームでお買物・・・ペーパータオルを購入・・・・次は本山の業務スーパーへ、私用のお茶500mlペットボトル1箱購入。クリニック近くに車を停めて、搬入、その後、車を月極め契約している御影クラッセへ。屋上に車を駐車して・・・次の予定は? はい、うえさかメンタルクリニック号の航海を安定化させるための努力をしましょう。クリニック挨拶まわりです。18:30電話をかける「8月6日に阪神御影駅南側でうえさかメンタルクリニックを開院いたしました植坂俊郎と申します。ご挨拶に伺いたいんですが・・・急な話で申し訳ありません、午後7時の診療時間が終わる頃に、お伺いしてもよろしいでしょうか、患者さまの診察が終わるまで待たせていただきます」。私、挨拶まわり、苦手なんです。苦手だから強引なんです、すみません。18:58 クリニックにお邪魔して、先生に、パンフレット5枚、ご紹介カード5枚入った茶封筒とお名刺をお渡しして(忘れちゃいけない、お菓子の紙袋・・・ムッシュばんとうさん、ちゃんと言われたとおりしていますよ)患者さまの紹介をお願いしました。ひとつひとつ、地道にやっていきましょう。

 

Cyclennon  Point : 0(0)      130905

DAY  20     Cyclennon  Point :41(25)     Impact  Point : 7(4)     ~130904                  世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情を持つことです。  愛情・・・白いバラ・・・ホワイトローズ・・・。

 

 

 

 

 

« 前へ | エアコンの切り忘れに注意しましょう。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎