トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > UMCオープニングテーマは「あまちゃんのオープニングテーマ」。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

UMCオープニングテーマは「あまちゃんのオープニングテーマ」。

2013年9月13日 |

じぇ、じぇ、じぇ。高視聴率を維持しているNHK朝の連続テレビドラマ「あまちゃん」。ユーモラスな「あまちゃんのオープニングテーマ」が好きです。まさに 8月6日開院した「うえさかメンタルクリニック」のオープニングテーマです。何年かのちに、この「あまちゃんのオープニングテーマ」を聴くたびに、この耐える日々を想い出すことでしょう。あまちゃん・能年玲奈の涼しい目が素敵ですね。

公益社団法人 日本精神神経科診療所協会に入会しました。入会申請が正式に受理されて協会本部から大きな荷物が宅配便で送られてきました。2ヶ月に1冊発行の「日本精神神経科診療所協会誌ジャーナル」が 1年分計6冊送られてきました。最新号は 2013年 7月号(39巻4号、第205号)。最後の「事務局だより」に新入会員名簿というのがあります。最近の心療内科医院の命名の流行は? まず「クリニック」、医院ではなくクリニック。名字はひらがな「すずき」、漢字ではなくひらがな。問題は次、「こころ」か「メンタル」か? まあこれは半分半分。「こころ」でも「メンタル」でもいいでしょう。気になることがひとつ、「こころ」か「こころの」か?  「〇〇こころクリニック」と「△▽こころのクリニック」。どちらもあります。やはり「の」が入る方がいいでしょう。「のんびり〇〇〇クリニック」いい名前だ。院長の名前を入れずに命名するのもいい。私の場合「Jikkuri メンタルクリニック」という感じ・・・・?  レトロ感覚の「青空精神科・心療内科」、これもいい。

ねむハチさんに頼んで電子カルテに「往診」というボタンを作って戴きました。「家族から頼まれて往診」した場合に、往診ぼたんで費用請求するためです。往診の点数は  720点(60分未満)、さらに精神科通院・在宅精神療法があります。ひとつずつ点数を覚えていきます。コツコツ、頑張りましょう。

 

 

Cyclennon  Point : 1(0)     Impact  Point : 9(4)     130913      DAY  26     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

Cyclennon  Point : 55(29)    Impact  Point : 9(4)       DAY 1-26       楽天の田中将大投手が開幕21連勝(昨年から25連勝)で56年ぶりに同一シーズン連勝記録を更新した。なんといっても無敗は素晴らしい。ヤクルトのバレンティンは 2試合不発で55号タイ記録のまま。

« 前へ | UMCオープニングテーマは「あまちゃんのオープニングテーマ」。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎