院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

DAY 30

2013年9月21日 |

 いろんなことがあった開院第30診察日(DAY 30)。9:30 予約の初診患者さまが来られました。お願いしていた通り、ホームページから問診票4枚、ダウンロードして詳しく記入してくださっています、有難うございます。10:00 X氏から予約変更を希望する電話。明日10:30予約を本日16:00に変更する。11:00 母親から電話「1週間前に書いていただいたU医院からの紹介状を持っています、息子の診察をお願いします」。ゆっくりお話を聴くため、明日10:30予約。近くにお住まいとのこと「できれば紹介状を先に持ってきてください」とお願いする。すぐに母親が持ってこられる。すこしお話をして「では明日、ゆっくり診察させていただきます」。近隣のクリニックから患者さまを紹介していただくのは初めてです。有難うございます。すこしずつ、うえさかメンタルクリニックが認知され、前進しているのを実感します。11:20 男性が 2人、受付に。懐かしい顔だ。茨木市AH病院で一緒に仕事をしていた同僚だ。私が開業したので様子を見にきてくれたのだ。「有難う、今、診察中だから後で」。懐かしい顔 2人「喫茶店でお茶してくる」と出ていく。広告会社から電話。いろんな広告会社が接触してきます。直接来たり、電話をかけてきたり。初診の患者さまから約2時間10分(途中何度か中断してすみませんでした)病歴を聴いて、今後の方針を決める。患者さまが帰られてしばらくすると、懐かしい顔 2人がもどってきました。ホワイトローズの部屋(第1診察室)で話をします。一緒に働いた男性看護師 2人です。あの人はどうしてる、この人はこうなった・・・・昔話に花を咲かせます。約40分間、話をして「久しぶりに神戸に来たから中華街に行ってくる」と言って 2人は出て行きました。遠路はるばる励ましにきてくれてありがとうございます、頑張ります。午後、一人寛いでいると13:50 製薬会社担当者が上司を連れてご挨拶に来られる。ホワイトローズの部屋(第1診察室)でお話をする。「開業して 1ヶ月半経過しますが、受診患者数が少なくて、寂しい日々です」などと話をしていると電話。2週間前の雨の土曜日にご挨拶に行ったP病院の事務長さんからお電話「今後ともよろしくお願いいたします」。14:00 ムッシュばんとうさんがB氏同伴で来院。幸せを運ぶ人とか幸せを運ぶ物というのは存在するのです。ムッシュばんとうさんがうえさかメンタルクリニックに何らかのかたちで関与(電話をかけてくるとか、クリニックに来るとか)すると、いいことが起こるのです(初診患者さまが来られるとか・・・)。ムッシュばんとうさんの前で電話をかける。営業努力をしていますよ。出来るだけ病院めぐりをいたします。F病院に電話をかけて「うえさかメンタルクリニックの植坂と申します、事務長さまはいらっしゃるでしょうか・・・・、・・・・・明日午後3時半頃、パンフレットを持参させて戴きます・・・・、よろしくお願いいたします」。強引に電話をかけて、強引に電話を切ります。私、挨拶まわりは苦手なんです、なにかと気を遣います。でも行くと決めたら強引に行くんです。ムッシュばんとうさんが、電話をかけている私を見て笑っています。それでいいんです、私が営業努力をしている姿を見てもらえればいんです。私は、いつも診察室の机の上に置いているノート型パソコンVAIOでホームページのGoogle分析をチェックしています。画面を見ると「現在何人の人が、うえさかメンタルクリニックのホームページを閲覧しているか、どのコーナーを閲覧しているか」わかります。リアルタイムで、現在閲覧している人数が数字で表示されます。さらに「パソコンからか、携帯電話からか、タブレットからか」わかります。あとでゆっくり分析すれば「パソコンの機種、接続に利用したソフト、閲覧者が存在する地域」までわかります。すごい時代になりました。ムッシュばんとうさんに話します。「今日は、いつもとちょっと違う感じがします、ほとんで閲覧数ゼロで、たまに 1 とか 2(ごくまれに 3)になるんですが、今日は、1 や 2 の表示時間がいつもより長いんです、すなわち閲覧数が多くなっているんです」。ムッシュばんとうさん「それはいいことですね」。そろそろホームページが威力を発揮しはじめる時期でしょうか? 15:45「そろそろ予約の初診患者さまが来れれますね」と言ってムッシュばんとうさんが帰っていかれます。「ムッシュばんとうさん、あなたが来るといいことが起こるんです、また来てくださいね」。16:00 予約の初診患者さまが来られました。Jikkuri 診察します。17:30~17:50 〇〇協会のケアマネジャさんと電話で話をしました。独居老人の相談です。クリニックから動けないため、電話で可能なかぎりアドバイスをさせていただきました。17:50 初診患者さまが来られました。本日、初診 3名になりました。その後、再診を 1名診ました。18:55 予約依頼の電話がありました。「仕事の関係で、月曜日から金曜日の午後3時以降でお願いします」とのこと。「来週月曜日は祝日ですので火曜日(9/24)15:30 でいかがでしょうか?」。女性「はい、わかりました、よろしくお願いします」。私「あの~、うえさかメンタルクリニックをなにで知られました?」。女性「御影駅のプラットホームでビルの壁の看板を見ました」。有難うございます。重要なのは、やはり「ビルの大看板」と「ホームページ」なんですね。認識を新たにしました。

  本日は、いろんなことがありました。私、ばたばたするの好きなんです。患者さまは、結局 4名(初診3名、再診 1名)でしたが、患者さまからよくお話が聞けましたし・・・・私は、私なりに満足しています・・・・・。 

Cyclennon  Point : 4(3)    130920    DAY  30      Heart  &  Romanticism    By    Cyclennon 

Cyclennon  Impact : 68(35)    9(4)     DAY  1-30      130806 - 130920      ドクターイエローくんと恒例の約40分間の入浴をします。ドクターイエローくんと入浴、第530回です。最近、ドクターイエローくん、知恵がついてきて、悪戯をするようになりました。浴室内の壁に貼り付けているくり抜きのパズル板を、いつもなら型通りにはめ込んでいくのに、ワザと違う型を押し込んで笑っています。別に悪いことをしているわけではないので、放っておきます。こうして人間は成長していくのです。 米大リーグ・ヤンキースのイチローは現在131安打(試合数142)、この 3年間、衰えを感じさせますが、それでも米大リーグで131本安打を放っているんです。1本1本コツコツと(イチロー)、1人1人丁寧に(私)・・・・・。

« 前へ | DAY 30 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎