院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年 加速

2013年9月22日 |

朝、クリニックに行って、まずすることはパソコンVAIOのメールをチェックすること。ホームページを作成した時に、患者さま専用メールアドレスを登録しました。通院中の患者さまが主治医に連絡するための専用メールアドレスです。すべての患者さまにお教えするわけではありません。乱用されると機能がマヒしますので「メールアドレスを教えることが治療上有益である」と考える患者さまにしか教えません。現在、このメールアドレスをお教えしている患者さまは 1人だけです。何度かメールを交換しています。そのメールアドレスがホームページのメール予約システムと連動しています。患者さまがうえさかメンタルクリニックのホームページを閲覧してメール予約すると、患者さま専用メールアドレスに転送されます。私は、時々、メールチェックします。診察希望の方が登録されますと情報が自動的にメールされます。私がメールチェックした後、患者さまに電話をかけて、受診日、時刻を予約します。このメール予約システム、私、気に入っています。このメール予約システム、9月2日夕方に設定しましたが、翌朝 第1例が登録されて以来、長らく機能していませんでした。毎日、第1診察室のパソコンVAIOでメールチェックをしましたが、登録ゼロが続いていました。今朝、なにげなくメールを開けて「あっ、受診依頼が来てる」。日付を見て「しまった」。前日(9/20)午後1時過ぎに受信していました。17日ぶりにメール予約を受信しました。7:50 登録された電話番号に電話をかけます。「はいわかりました、本日12:00お待ちしています」。12:00予約で初診患者さまを診察させていただきました。うえさかメンタルクリニックホームページのメール予約システムが今後、もっと機能することを期待します。私は、診察をする前に、お電話させていただいて、簡単に病状をお聞きするやり方を好みます。どうぞ、皆さま、このホームページのメール予約システムをご利用ください。指定された時刻に私がお電話させていただきます。

土曜日の午後、パンフレットとお菓子を持って A市X病院にご挨拶にいきました。車で片道1時間40分、やっぱりこれくらいかかります。これからも、うえさかメンタルクリニックを認知していただくために営業努力をいたします。 

Cyclennon  Point : 3(2)     130921    DAY 31       Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream   

Cyclennon  Point : 71(37)      Impact  Point : 9(4)        130806-130921     DAY  1-31             9月20日(金、開院第30診察日)から流れが変わったように感じるのですが、気のせいでしょうか。ホームページ閲覧が増え、診察に関する電話が増え・・・・・なにか追い風が吹いてきたような・・・・・気のせいでしょうか?    「2013年 加速」 これはパ・リーグ・オリックスの今年の標語です。オリックスは結局、「加速」ではなく「失速」して最下位、低迷していますが・・・・・・・???

 

 

« 前へ | 2013年 加速 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎