トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 柔軟体操しよう JT Cyclennon

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

柔軟体操しよう JT Cyclennon

2013年9月28日 |

挨拶まわり。午前8時50分、某クリニックにご挨拶。午前9時の診察開始前に先生と お逢いしました。「私の領域の患者さまがいらっしゃいましたらご紹介ください、直接お電話いただいても結構です、よろしくお願い申しあげます」。先生にはとても丁寧に接していただき有難うございます。挨拶まわりは、これで病院・クリニック通算17ヵ所目です。まだまだ、続けますよ。病診連携、診診連携は大切です。地道にネットワークを築く努力をいたします。すべての基本は信頼関係です。その前に、阪神御影駅南に「うえさかメンタルクリニック」が存在することを認知してもらうことが重要です。沢の井マンション4,5階壁面の大看板、ホームページも大切ですが、挨拶まわりも大切です。

9:30~12:30 午前の診察時間はすべて診察していました。再診 3名、初診1名、ご来院ありがとうございます。再診患者さまが、申請中であった自立支援医療受給者証の書類が交付されて持ってこられました。過去にさかのぼって返金処理をします。第1回受診(初診)は申請をしていないので問題なし。第2回受診(その日の診察後に区役所に自立支援医療を申請)は「将来、受給者証が交付された時点で過去にさかのぼって返金いたします」と説明して減額なしで徴収しているため返金処理が必要。本日第3回受診は自立支援医療を適用して減額して徴収。準備はしていますが、実戦で行うのは初めてです。診察時に患者さまに説明します「自立支援医療受給者証が正式に交付されましたので、過去にさかのぼって返金処理をします、当クリニック開院して初めての処理ですので、ちょっと待っていただくかもしれませんよ」。受付スタッフが電子カルテに向かって処理をします。念のために電子カルテ担当者(ねむはちさんですよ)に確認の電話をかけます。うまくいきました。第2回診察に関しては1,080円の返金。本日の第3回診察は自立支援医療適用で 600円。差引き 480円の返金です。患者さまを待たせることなくスムーズに処理できました。患者さまは笑顔で「先生、この本の続き借りていきますね」と言って、うえさかメンタルクリニックしあわせ文庫から手塚治虫著「火の鳥」を数冊持って帰られました。しあわせ文庫は貸出ししています。面倒な手続きはありません「これちょっと借りていきます」とスタッフに声をかけていただくだけでいいのです。皆さま、しあわせ文庫を見にきてください。(私は塩野七生著作を勧めるんですが、だれも興味を示してくれませんね、読むのにエネルギーがいることは確かですが・・・・・?)。

ちょっと満足すると気が緩みます。午後の診察時間 15:00~19:00 は全くの閑古鳥。仕事がしたい~、退屈で体が爆発しそうだ~。気分転換しよう。スリッパをリーガルの運動靴に履き替える。クリニック電話の第1子機をポケットに入れて「ちょっと斜め前の沢の井の池で日向ぼっこをしてくる」。16:40~17:40  約1時間、柔軟体操をしながら人間ウォッチング。白っぽい服装で柔軟体操をしていると何かと目立つようです。通りがかりの人が声をかけてくれます。「あの~、メンタルクリニックって、なにをするところですか?」とか「体操ですか?」とか・・・・・。声をかけていただいて雑談して・・・・・これでいいんです、私は地元の人々と接して溶け込んでいくんですから・・・・このまま溶け込んでしまいましょう。お寿司屋さんのおかみさんは優しいです。いつも 4歳のお孫さんと日向ぼっこをされているんですが、よく声をかけてくださいます。有難うございます、私を息子を思ってください(息子? 弟? いいんです息子で)。17:10 小学3年生の男の子が声をかけてくれました。小3「こんにちは」 私「こんにちは」 小3「何してる人?」 私「そこでお店をしてるんです」 小3「・・・・・」 私「心療内科っていって、眠れない人や、不安感が強い人とお話をするところです」 小3「ふ~ん・・・・・じゃあね」。人懐っこい男の子は目の前のマンションのオートロックを開けて入っていきます。あっ、そうなのか。5分後、男の子がキックボードを押して出てきました。ひと言ふた言、話をして「じゃあね」、男の子は黒いトートバッグを腕にかけて軽快にキックボードを蹴って去っていきます。お友達と待ち合わせしていたのでしょうか、その後を小型自転車に乗った男の子が全速力で追いかけていきました。御影市場の前、駅裏通り、通り過ぎる人々をウォッチングしていると、服装、仕草、表情などで、いろいろな人間模様を感じます。私は、目が合えば「こんにちは」と挨拶します。あとは、柔軟体操をしながら、だれかが話しかけてくださるので待つだけです。皆さま、史跡・沢の井の池の前を通りかかって、白っぽい服装をして柔軟体操をしている人を見かけたら、気軽に声をかけてください。路上相談は無料です。ひらめきました、私、言語新作癖があります、これから私のことを「JT うえさか」と呼んでください。JTは、日本たばこ産業ではありませんよ。JTはなんの略か?、この長ったらしい文章の中から見つけてください。ヒント「いっち、に~、屈伸して~」。 

Cyclennon  Point : 4(1)    130927    DAY  34      Heart  & Romanticism    By   CyclennonDream   

Cyclennon  Point : 85(43)       Inpact  Point : 9(4)      130806-130927     DAY  1-34        自立支援医療受給者証について。どうして、申請してから 1ヶ月も 2ヶ月も時間がかかるんでしょうね? 8月23日(金)に区役所に申請して市長名で自立支援医療受給者証が交付されたのが 9月20日(金)です。神戸市の場合、申請から交付まで 4週間かかります。もっとスピーディーにできないものなのでしょうか? 大阪府在住で開院日 8月6日(火)に受診されたNさん。大阪府A市のAO病院から兵庫県神戸市のうえさかメンタルクリニックに変更することを 8月 2日(金)住民票がある市役所社会福祉課に届け出ています。もう 8週間たちますが、まだ自立支援医療受給者証は交付されていません。社会福祉課担当者から「 交付されて本証が郵送されるまでに 2、3ヶ月かかりますよ」という説明を受けていますが、それにしても対応が遅い。なんとかスピードアップできませんかね? お願いしますよ、行政さん。それと、もうひとつ。特に精神科は書類が多いんですけれど、書類を全国統一してください。自立支援医療の書類、精神保健福祉手帳の書類など、政令指定都市とそれ以外、各県で違うようでは、とても煩雑になって不便だと思うのですが・・・、お願いしますよ、行政さん。「JTうえさか」より。さあ、柔軟体操しよう。

« 前へ | 柔軟体操しよう JT Cyclennon | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎