院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

「沢の井」の由来

2013年9月29日 |

神功皇后 芦屋の浜辺より 御船をお出しなられた時 住吉大神を勧請せられて征途の平安を お祈りになった後 がいせんご参拝の際 この泉の水をお化粧に召されたのに 皇后の御姿 あざやかに うつしだされた これが御影の名の起源だといい伝えられている  その後 いつのころからか この霊泉を沢の井と称し里人がくむようになった  後醍醐天皇の御時 この泉の水で美酒を醸し これを献上した 天皇深くお嘉納あらせられたので 無上の栄誉とし嘉納をもって氏族の名とした と伝えられている いまもなお この泉は絶えることなく 清澄の水 こんこんとしてわき 永遠にかれぬ霊泉である

史跡「沢の井」の石碑にこう刻まれています。「沢の井」の霊泉は阪神電車御影駅の高架下にあります。うえさかメンタルクリニックはその斜め前にある沢ノ井マンションの1階にあります。JTうえさかは、いつも「沢の井」の池で柔軟体操をしながら日向ぼっこをしています。霊泉から霊気をいただいて日々強くなっていくような気がします。

 

Cyclennon  Point : 3(1)     130928    DAY  35      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

Cyclennon  Point : 88(44)     Impact  Point : 9(4)       130806-130928      DAY  1-35        9月28日(土)NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が最終回を迎えました。番組終了後、舞台となった岩手県久慈市から 3分間の生中継。会場から終了を惜しむ声・・・・。この半年間、『あまちゃん』は東日本大震災の被災者の方々に大きな勇気を与えました。『あまちゃん』と『楽天イーグルスのリーグ優勝』が、2013年東北に勇気を与え、人々の心を明るくしてくれました。8:00~8:15  私はクリニックのテレビで『あまちゃん』の最終回を観ましたが、ラストの薬師丸ひろ子と小泉今日子の歌っている姿が心に残りました。彼女たちがアイドルとして光り輝いていた時代・・・20歳代の私は「夜明けのミュッ・・・」なんて歌っていましたよ。   9月28日(土)18:00~21:00 三宮のイタリア料理店で医師会〇〇部会の会合がありました。医師会長、副会長を含め医師17名の参加で開催されました。医師会長、副会長は、2,3度お逢いしていますが、それ以外の先生方は全くの初対面です。新入会の挨拶をさせていただきました。名刺も配らせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。   

 そうそう、トレジャーくんのことを書いておかないと・・・・。 9月28日(土)午後、トレジャーくんと「きらきら星の部屋」のソファーで寝そべっていたら、スタッフの仕事着をクリーニングに出しに行っていたママが戻ってきて「御影クラッセ 1階の広場で秋の交通安全週間の催しものをやっていて、パトカーに乗れるよ、今から行って記念写真を撮る」。トレジャーくんをお腹の上に乗せてまどろんでいたパパ、叩き起こされて御影クラッセに向かいます。賑やかです。白バイ、パトカーに子供を載せて記念写真を撮るお母さんたち。私たちも撮りましょう。トレジャーくんを抱いてママが兵庫県警のパトカーの運転席に乗り込みます。はい、トレジャーくん、ママ、こっち向いて・・・パチリ。 トレジャーくんの記念日がふえました。 9月28日は「トレジャーくん、初めて本物のパトカーに乗った」記念日です。   

« 前へ | 「沢の井」の由来 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎