院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年9月記事一覧

・・・・・ いけ! みんなのゆめまもるため。

2013年9月 2日 |

ドキンちゃんは、食パンマンが好きです。神戸アンパンマンこどもミュージアム  &  モールに行きました。行くたびに、努力をするのですが、どうしても覚えられないことがあります。あのアンパンマンの踊りです。左前腕を水平にする、右腕を肘関節で直角に曲げて前腕部を垂直に立てる。そこからスタート。ミニスカートの素敵なお姉さんが解説してくれるのですが、一時的に覚えても、すぐ忘れてしまいます。 これは芸になる、ちゃんと覚えよう。昨年暮れ、ゴールデンボンバーの「女々しくて」をカラオケで歌うために、わざわざCDを買って200回繰り返し聞いて覚えました(私「女々しくて」歌えます)。車に乗っている間は、カーステレオでずっと「女々しくて」を聴いて歌っていました。私が、覚えたのは、それで良かったのですが、ある日「メメチクテ、メメチクテ・・・」と歌う1歳後半の男の声・・・、もしや・・・、そうなんです、パパが、車でしつこく聴くものだから、後部チャイルドシートのトレジャーくんが覚えてしまったのです、これには苦笑。 トレジャーくんは、トレジャーくんらしい歌を歌いましょう。キャベツは、キャッキャッキャッ、きゅうりは、キュッキュッキュッ、トマトは、トントントン、にんじん、ニンニンニン、たまねぎ、イェイ イェイ イェイ、も・や・し・は、・・・もじゃもじゃもじゃもじゃ~・・・・・。1階ショッピングモール「うどんちゃんの屋台」で、ママが小学生以下限定「お子様うどん」(800円)を注文します。キツネうどんが800円、高い。なぜ注文するのか? アンパンマンが描かれているお椀を持って帰れるのです。要するに800円で、アンパンマンのお椀を買うということです。ママ「これでお椀が 3つになった」と満足そう。私のお椀もあるんですね。私、そのお椀、お茶漬け専用お椀にします。それにしても「お子さまうどん 800円、食べ終わったアンパンマンどんぶりお持ち帰り」商売がうまいですね。私、アンパンマンの踊りDVDなら買います。

    55ステーションさんちか店で、デジタル画像をプリントします。本年 6月までは、梅田ヨドバシカメラ 2階のプリントコーナーに毎日のように通っていました(仕事帰りに、いつも寄っていました)。職場が神戸市東灘区になって、これからは、55ステーションさんちか店です。私は、気に入ったお店ができると、とことん通うタイプの人間です。本日、神戸アンパンマンこどもミュージアム & モール で撮影した画像も、早速プリントします。トレジャーくん、最近、写真を撮る時は、ワザとで、顔をしかめてくれます。

Cyclennon  Point : 0(0)      130901     Heart  &  Romanticism   By  Cyclennon  Dream     定番ケチャップオムライス Mサイズ(卵4個) 税込 1.029円、美味い。そういえば、私はオムライスが好きでした。文庫版リボンの騎士 3冊、うえさかメンタルクリニック しあわせ文庫に登場、皆さま、読みに来ませんか? 小説には小説の良さがあり、コミックにはコミックの良さがあります。何事も、偏見を持たず、幅広く接することが大切です。

のぞみ、ひかり、みずほ、さくら、ひかりレールスター、こだま。

2013年9月 1日 |

台風15号は 8月31日午前3時頃、温帯低気圧に変化しました。しかし、急激な天候の変化が続くため、引き続き警戒が必要です。 8月31日土曜午後、神戸市〇〇区のX病院と、▽△区のY病院に挨拶にいきました。うえさかメンタルクリニックのパンフレットとご紹介カードを持っていきました。「今月 8月6日に阪神御影駅南でうえさかメンタルクリニックを開院しました、患者さまの病状が悪化した場合の入院受け入れなど、よろしくお願い申し上げます」。さらに「退院された患者さまのお住まいが、私のクリニックの近くの場合には、ご紹介いただければ責任を持って診させていただきます、よろしくお願い申しあげます」。慣れない道を車を運転してカーナビを頼りに行きます。私は、基本的に電車派です。車は必要最小限にしか乗りませんが、最近はよく乗るようになりました。帰りは、予想通り、カーナビを使用しているにも関わらず道に迷いました。

   回転寿司を食べて午後 5時45分、マンション帰宅。外は小雨パラパラ。ここから、次の行動に移ります。シクレノンメッセンジャーズ企画『トレジャーくんにシンカンセンの実物を見せるツァー』。私は元気です。なんせ、本日は仕事を全くしていないんですから(要するに患者さまゼロということ)。午後6時45分、神戸ベイシェラトンホテルから、かごめ交通のバスに乗ります。乗客は、我々以外に 5人だけ。外は暗くて雨、それでもトレジャーくん窓ガラスに額を擦り付けて、外の風景を楽しんでいます。何やら独語しています。「おフネ」「ピーポー」「パトカー」。午後 7時15分新神戸駅到着。トレジャーくん、ここが新幹線・新神戸駅だよ。緑の窓口で入場券を 2枚買います。大人1人、140円、トレジャーくんは無料です。私は、新神戸駅にくると淡路屋の駅弁「すきやき弁当」を思い出します。まだ売ってるのかなあ。改札口を通過します。ママが電光掲示板を見上げます。「2番乗場にのぞみが到着するよ、2番乗場でいい?」。はい、そうしましょう。プラットホームに向かう長いエシュカレーターに乗ります。トレジャーくん、ノリノリです。先にママと手をつないでエシュカレーターに乗ります。空いているので、パパは10mほど遅れてエシュカレーターに乗ります。トレジャーくん、上の方からパパを見下ろして、パパ~。プラットホームに到着。すぐに博多発、新大阪行き「のぞみN700系」がホームに入ってきます。トレジャーくん実物のシンカンセンだよ。トレジャーくんがママに抱かれて手足をバタつかせて喜んでいます「シンカンセン、シンカンセン、シンカンセン」。パパはビデオを回します。ドアが開いて乗客が降りてきます。空いています。台風15号、温帯低気圧の影響でしょうか、車内は空いています。指定席などガラガラです。シンカンセンが発車します。「シンカンセン、バイバイ」トレジャーくんが手を振ります。トレジャーくん、とっても満足そうです。のぞみN700系が去って行ったと思ったら、すぐに、ひかりが入ってきます。トレジャーくん「シンカンセン、シンカンセン」。今度は、東からシンカンセンが1番ホームに入ってきました。トレジャーくん、今度はこっちだよ。博多行きののぞみN700系が来ました。トレジャーくん、大喜びです。16両編成の「のぞみ」「ひかり」、8両編成の「みずほ」「さくら」「ひかり」「ひかりレールスター」「こだま」。約1時間、暑いプラットホームで親子 3人楽しみました。パパは、鹿児島中央駅から台風15号や温帯低気圧をしょって逞しくやってきた「さくら」「みずほ」に、自分を投影して勝手に感動します。「さくらさん、みずほくん、君たちは暴風雨に挫けず逞しくやってきたんだね、私も、あなたたちを見習って、逞しく頑張ります」。私、すぐに感情移入するタイプです。

    帰りにお土産屋さんで「モーターでグングン走る N700系新幹線 Shinkansen  N700」を買いました。単4電池1本入れて走るミニ新幹線です。プラスチック線路が付いています。これで 1050円ですか、安い。日本のおもちゃ産業のレベルは高いです。トレジャーくんが喜んでいます。午後8時27分新神戸駅発のかごめ交通のバスで帰ります。トレジャーくんは、きっと今日のことを一生忘れないでしょう。トレジャーくん、初めて実物のシンカンセンを見た記念日(私、すぐ記念日をつくります、こういうの、好きなんです)は 8月31日です。

    マンションに帰っても、トレジャーくん、興奮しています。ママが、ミニ新幹線に単4電池を入れてドライバーで閉めます。プラスチックのレールの上をミニN700系が走ります。トレジャーくん、カーペットに額を擦り付けてミニレールを走るミニN700系を眺めています。

  トレジャーくん、お風呂に入ろう。今日で514回目のパパ・トレジャーくん入浴だよ。頭からお湯をバシャッ、後ろからバシャッ、前からバシャッ、はい40分間の入浴で~す。

 

Cyclennon Point : 0(0)     130831     Heart  &  Romanticism     By   CyclennonDream     8月30日トウカイテイオーが北海道・社台スタリオンステーションで死亡しました。25歳大往生です。平成 3年 5月26日無敗の 6連勝で日本ダービーを勝った名馬です。平成 5年12月26日田原成貴騎手を鞍上に有馬記念を快勝しました。競馬ファンの間で「奇跡の復活」と呼ばれ、今もなお根強い人気を誇っています。平成4年12月27日有馬記念、田原成貴騎手を鞍上に1番人気のトウカイテイオーは11着に敗れました。年が明けた平成 5年春、再び骨折(左前)が判明、丸1年の休養を挟んで、再び挑んだ有馬記念。平成5年12月26日グランプリレース有馬記念(GI、芝・2,500m、中山競馬場)トウカイテイオー快勝。鞍上の田原成貴騎手が 1年前の無念を晴らし男泣きしました。365日ぶりの出走でのグランプリ優勝は、長期休養明けGI制覇の最長期間記録として今も破られていません。感動的で素晴らしいレースでした。平成5年12月26日有馬記念、競馬ロマンチストである私は、もちろん、スーツを着て、ネクタイをしめて、千葉県中山競馬場に居ましたよ。パドックを周回するトウカイテイオーをみて、体調が良好で勝つオーラを感じました。「でも 1年ぶりで ぶっつけでGIレースは厳しいなあ」と思ったことをよく覚えています。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎