院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年9月記事一覧

2020東京五輪決定。

2013年9月 9日 |

日本時間 9月8日(日)午前5時20分、2020年第32回夏季五輪を東京で開催することが決定した。アルゼンチンのブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京はイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)を抑えて選出された。同日BSで放送された東京プレゼン完全版(約50分、質問約5分)を観たが、ほぼ完璧であった。プレゼン内容を入念に確認し、リハーサルを繰り返した、努力の結果である。五輪誘致の効果は大きい。国民の士気が高まるのはもちろんだが、日本経済の成長に大きな追い風となる。

  東京五輪1964と大阪万博1975は、私の青春時代(小学・中学・高校時代)に開催された心躍らせるイベントだった。東京五輪、昭和39年、私は小学5年生、この年、我が家は初めて白黒テレビを購入した。高校教師をしていた厳しい父親は「テレビは贅沢だ、うちはこの村で最後にテレビを買う」と宣言して、その通りに他の家がすべて白黒テレビを購入し終わってから、やっと白黒テレビを買った。お金もないのに高い白黒テレビを買って、わざわざ人目につく玄関近くの部屋に設置して「うちには白黒テレビがあるんですよ」と見栄を張って人々が生きていた高度成長時代である。その白黒テレビで東京五輪を見た。女子バレーボール・東洋の魔女、重量挙げ・三宅義信、男子マラソン・自衛隊の円谷幸吉・・・・・。小学5年生の子供には大きな刺激であった。生きているうちに 2度、夏季五輪を経験することができることは幸せである。56年ぶりの2020年東京五輪(第32回夏季五輪)とても楽しみだ。

Cyclennon  Point : 4(1)      130909     DAY  23    Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream        東京オリンピックが終わった昭和39年秋の日曜日午後、小学5年生の男の子は、何を見るわけでなく白黒テレビをつけた。チャンネルを回す(ボタンを押すのではなくチャンネルを回すのである)。たしか 3チャンネル、サンテレビ。アナウンサーが叫んでいた。「〇〇〇〇が逃げる、〇〇〇〇強い、やはり〇〇〇〇だ、〇〇〇〇、〇〇〇〇、〇〇〇~〇、〇〇〇〇優勝~、・・・・・〇〇〇〇強い・・・」大レースを前にして有力な1頭のウマの過去のレースを流していた。2、3レース流していたが、小学5年生の男の子には、その馬名が印象に残った。後に菊花賞を制して23年ぶりに三冠馬に輝く名馬シンザンである。小学5年生の男の子は思った「シ・ン・ザ・ン、深山、シンザン・・・いい名前だ」。思えば、これが、私の競馬ロマンチストとしての人生のプロローグだったような気がする。シンザンが逃げる、シンザン強い、やはりシンザンだ、シンザン、シンザン、シンザ~ン、シンザン優勝~、・・・・・シンザン強い・・・(う~、胸が熱くなってきた)。

阪神初日第7R武豊騎手リアルヴィーナスで快勝。

2013年9月 8日 |

初めてのレセプト処理。8月6日(火)開院。8月20日(火)書留で『オンライン請求システムセットアップキット』が送られてきました。送り主は、社会保険診療報酬支払基金兵庫支部。8月28日(水)12:30 ハイブリッド社のねむハチさんがやってきて、電子カルテシステムにオンライン請求システムセットアップキットをセットしてくれました。約1時間かけてセットアップ後、13:30~14:20 受付スタッフにレセプト処理の講習をしてくれました。その後、医師としてやる操作を教えて貰いましたが、機械がしてくるレセプト上の質問に答えるだけですから、とても簡単(とはいっても、私は、単純な操作をすぐ忘れるのですが・・・)。月が替わって 9月 2日(月)ねむハチさんがいない状況で 8月分レセプト処理(診察日数17日)をしました。その時は、医師として私がすることはなしでした(と思いました)。オンラインでレセプトを送る期間は、毎月 5日~10日です。 ねむハチさん立ち合いで送りましょう、ということで 9月6日(金)12:30 ねむハチさんに来てもらいオンラインで送りました。ねむハチさんに、当日午前勤務の受付スタッフ 2名に操作の仕方を教えて戴きました。すると、1分もしないうちに不備があるということで返送されてきました。ねむハチさん「受理する側にも大型コンピューターがあって、オンラインで受理した時点で一度チェックするようになっています」。これはすばらしい機能です。あまりにも早い処理能力に感心。「〇〇氏の病名が未記載です」。基本的なミスです。どうしてオンラインで送る前に、こちらで気付かなかったのか。電子カルテ導入で機械がすべてやってくれるとはいっても、操作する側に問題があればこの有様です、反省します。〇〇氏の病名を入力します。再びオンラインで送ります。社保を送って、国保を送って、終了。ねむハチさんありがとう。これからもよろしくお願いします。電子カルテの操作、レセプト請求の操作、ひとつずつ経験を積んでいきましょう。

Cyclennon Point : 0(0)   130908    

DAY 22      Cyclennon  Point : 44(27)     Impact  Point : 7(4)     130907        Heart  & Romanticism    By   CyclennonDream     9月8日(日)阪急百貨店梅田店へ。 6階贈答品サロンで開院祝いのお返しの手続きをしました。私は、阪急百貨店が大好きです。阪急百貨店以外は百貨店と思わないほどの阪急贔屓人間です(でも高島屋百貨店、大丸百貨店、阪神百貨店は例外ですよ)。だから、プロ野球は阪急ブレーブスです(もちろんセ・リーグは六甲おろし阪神タイガースですよ、能見篤志投手頑張れ)。タイトルと内容が一致していないって、さらに日付も一致していないって? 硬いことを言わないでください、そこがこのコラムの楽しいところなんです。阪急百貨店10階に大きなキリンさんがいます。

 

雨の土曜日。

2013年9月 8日 |

雨が降っています。雨の土曜日です。通用口から入ってALSOKを解除して、正面に回ってシャッターを開けて、自動ドアを手で開けて、中に入って、ポットにお水を入れて、胡蝶蘭に霧吹きをして、ファサード(正面)を箒ではいて、ご紹介カードを載せた白い台を出して、雨ですから土足水取り用のマットを自動ドアの前後に敷いて、テレビ(NHKかEテレを無声でつけて画面だけ、これは私のやり方です)をつけて、コンポでクラシック音楽を流して、患者さまトイレを掃除して・・・・はい、準備完了です。土曜日は 3週続けて患者さまゼロでした(これはとても意外で・・・会社勤めの方は土曜日がお休みだから、土曜日が混むはずなのですが・・・・・まだ、うえさかメンタルクリニックが認知されていないということ)。本日は 9:30予約 1名です。昨日(9月6日)12:45 男性から予約の電話がかかってきました。「明日の土曜日がお休みですので、明日お願いできないでしょうか、先生のホームページを読みました、ゆっくりとお話を聞いてもらえそうなのでお電話しました」。私「はい、診療時間開始の 9:30でどうでしょうか? 今のところ他に予約は入っておりませんので、多分、ゆっくりお話が聞けると思います」。・・・・・ゆっくりとお話が聞けると思います・・・・・その言葉通りになりました。診察の途中で「この後、診察依頼の電話が入ってきたら診察をきりあげますよ」と了承していただいて、あれこれお話をしましたが・・・お互い話すことが好きで・・・会話が全く途切れない・・・・結局、土曜日の診療時間 3時間30分( 9:30~13:00 )すべてこの患者さまの診察で終わりました。「次回はこんな風にはなりませんよ、6、7分で終わるかもしれませんよ」・・・X氏「はい、わかっていますよ、今日は、じっくり聞いていただいてありがとうございました」。ぎっしり書き込んだ紙を何枚も持っておられましたが、その中に、うえさかメンタルクリニックの三つ折りのパンフレット・・・ありがとうございます。マンション住まいをされている方ですが、半径500m範囲へのポスティングが有効であったようです。私「新聞のチラシは見られましたか?」、X氏「いえ、私は新聞をとっておりませんから」。やはり、ポスティングというのは重要な手段なんだ、改めて認識を新たにしました。

  雨の土曜日、午後は病院へ挨拶まわり。我が家は、車での遠征は家族の共同作業なんです。なんせ、私は車の運転は苦手・・・・(私は、何度も言いますが基本的に電車派です)。カーナビを頼りに神戸市△▽区Z病院へ。雨で道が混んでいます。約1時間半かけて到着。ご挨拶をして、Z病院のパンフレットを戴きました。「今後、入院は必要になった患者さまの受け入れなど、よろしくお願い申し上げます」さらに「〇〇先生はお元気ですか、よろしくお伝えください」。さらに「S病院のM先生は時々、当直に来られていますか?」。何かと話しかけて、植坂を覚えてもらう作戦です。挨拶まわりは苦手なのですが、そういう状況下でもしつこく自己アピールするところは相変わらずですね。要するに、私はしつこいのです、あまりやると嫌われますね。それでも私はしつこいんです・・・???  帰りは予想通り、道に迷って、遠回りして雨の中、六甲アイランドにもどってきました。カーナビがあるのに、どうして道に迷うのかって・・・・さあ、わかりません・・・・・だから、車の運転はあまりしたくないんです、私は必死に運転してるんですよ(こんなことならウマに乗ってるほうが楽です・・・私、乗馬したことあります・・・・話がそれた、すみません)。

  午後5時50分、愛車を地下駐車場に停めて、あとは単独行動です。六甲ライナー、JR神戸線で梅田へ。ヒルトンホテルで講演会。「レクサプロ発売2周年記念講演会」特別講演2題、途中から聴かせていただきました。特別講演II「現在日本のうつ病を解剖する・・・うつ病のトータルマネージメント2013」、演者は東京医科大学医学部精神医学教室・坂元薫教授。坂元薫教授の講演は個性的で面白い。学問的に最新の知見を紹介しながら聴衆を飽きさせない。スライドがカラフルで凝っている。さらに後半、特攻隊の映画の映像が流れる、たいていのことには驚かない精神科医の私が見ても衝撃的。要するに「生きたいと思っていても時代の流れで強制的に命を捨てさせられる若者がいる、その一方で、生きようと思えば生きられるのに自ら命を絶っていく若者がいる、生きられるのにもったいないではないか・・・自殺願望のある若者を知覧の記念館に連れていくと、しばらく死にたいといわなくなります・・・」。いろいろと考え方はあります。いい方法、あまりいいとはいえない方法・・・・精神療法、薬物療法、その他の方法・・・・・精神科医、医療スタッフは、悩みながら、あれこれ苦闘しながら、うつ病患者さまの自殺を防がなければならない・・・ケースバイケースですが、みなさん全力をつくしましょう・・・でも医療従事者といえどものめりこんで無理をしたらいけませんよ、ゆっくりとやりましょう・・・・。まあ、こんな感じでエールを送ってくださっていると理解しました。それにしても衝撃的な講演でした。

 講演を聴き終えて散会。ヒルトン大阪 5階桜山の間の出口で、大阪医科大学神経精神医学教室の同期であるP女史にお逢いしました。彼女は十数年前から大阪府U市の駅前テナントでメンタルクリニックを開院しています。やあ、ひさしぶり。P女史「あっ、植坂先生、お元気ですか、神戸で開業されたんですね」。すこし立ち話をしました。私「ねえ、開業した頃って、患者さまゼロの日ってあった?」。明るいP女史「ありましたよ、ありましたよ、ゼロとか 1とか、そんなのザラでしたよ」(うんうん、わかります)。さらにP女史「最初の月なんて、レセプトの数が50にも満たなかったですからね」(ドキッ、私のレセプト数は21枚・・・負けてる、う、う、う・・・・顔には出さない)。心の中で「彼女は勤務していた病院ちかくの駅前テナント、私は落下傘開業、それに開院日が 8月6日で実質診察日は17日とすくなかったから・・・・(必死で言い訳を考えて、自分を立て直します)」。P女史に名刺を渡して「じゃあ、また」と言って別れました。「先生、開業した当初はどこも閑古鳥がなくんですよ、大丈夫です、気長にやってください」P女史の明るい言葉が救いでした。さすが、精神科医ですね、ちゃんと精神療法をしてくれます。ありがとう、P女史、これからもよろしくね。

Cyclennon  Point : 1(1)        130907        Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   ホームページ担当BS社のM氏が、トップページのスライドショーに「しあわせ文庫」の写真を追加掲載してくださいました。集患対策としてホームページを充実することは大切なことです。これからも、明るく、個性的なホームページでありたいと願っています。皆さま、応援してくださいね。ねえ、トレジャーくん、シンカンセンとアンパンマンとどちらが好き? 「アンパンマン」。じゃあトレジャーくん、アンパンマンとデンシャとどちらが好き? 「デンシャ」。じゃあトレジャーくん、デンシャとシンカンセンとどちらが好き? 「シンカンセン」。トレジャーくん、もう一度訊くよ、シンカンセンとアンパンマンとどちらが好き? 「アンパンマン」(ん、??????)

   

 

 

 

   

ALways Security OK.

2013年9月 7日 |

ALSOK(総合警備保障会社)から郵便物が来ました。第1回目の請求書です。「今回ご請求金額 49,983円」。7月23日工事料金10,500円、7月度ALSOKガードシステム料金(初回割引)3,483円など含めて10月度ALSOKガードシステム料金まで、合計49,983円です。必要なものは払わなければなりません。クリニックを維持するためには、いろいろと出費があります。いい勉強になります。ALSOKは、Always Security OK の略です。いい勉強になります。

Cyclennon  Point : 2(1)    130906     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream     やれば出来ます。こんなに短い文章が打てるんです。

幸せを運ぶ2人の男。ムッシュばんとうさん & ねむハチさん。

2013年9月 6日 |

特別原稿『ねむハチさん、って知ってますか?』

 

うえさかメンタルクリニックは電子カルテを導入しています。平成25 8 6()に開院したのですが、その9ヵ月前、平成2411月の時点で、私は「精神科は、患者さまと直接向きあって目と目を合わせて紙カルテに直筆で書くのが本道だ」と考えていました。ムッシュばんとうさんに訊くと「精神科は、紙カルテで開業される先生と、電子カルテで開業される先生と、半々です、どちらでもやれます」とのことだったので、慣れている紙カルテでいくことに決めていました。その後、テナントが阪神御影駅南側に見つかり、開業の話が具体化するにしたがい、いろいろと考えるようになりました。「レセプト請求など電子カルテの方が効率的ではないか、紹介状作成も自動的に、名前、住所、投薬内容が記載されて効率がいいのではないか?」と考えるようになりました。平成253月下旬(開院 4ヵ月半前)電子カルテを導入する決心をしました。そして、ムッシュばんとうさんの支援を受けて選んだのがハイブリッド社の「AIクリニック」です。クリニックを効率的に運営するために電子カルテを導入する決心をしたまではよかったのですが、不安感がいっぱい「決めたのはいいけれど、大丈夫だろうか」「開院日までに操作を覚えられなかったらどうしよう」・・・オロオロ・・・。そんな時「大丈夫です、僕に任せてください、いつでも会社に来てください、何回でも電子カルテの操作をお教えします」。嬉しいではありませんか、頼もしい言葉。担当になったのは眠そうな目をした優しそうな若者でした。私は、彼の言葉に甘えて、クリニック引き渡し前の 6月、毎週2(月、木)、病院の仕事を終えた後、谷町4丁目のハイブリッド社に通いました。午後630分~ 8時、眠そうな目をした優しそうな若者は、何も知らない私に、根気強く丁寧に繰り返し教えてくれました。私が無茶なことを言っても「はいわかりました、すこしだけ時間をください」と言って、誠実に対応してくれました。ムッシュばんとうさんの「いくらでも彼をつかってください、構いません」という言葉に、調子に乗って、相当彼に無理をお願いしました。6月、谷町四丁目のハイブリッド社で 8回、7月に入って、引き渡し後のうえさかメンタルクリニックで15回、私は眠そうな目をした優しい若者の特訓を受けました。計23回、よくこれだけのレクチャーをこなしてくれたものです。彼のお蔭で私は無事 8 6()の開院を迎えることが出来ました。ありがとうございました、とても感謝しています。そんな彼にニックネームをつけることにしました。受付スタッフのM女史、Y女史がいろいろ考えています。M女史「先生、ロダンって漫才コンビ知ってますか、その中の一人によく似ているんですよ・・・だから・・・」。だから、なんですか? ・・・・・。じっくり考えてくださいね。彼の第1ニックネームは、あなた方に任せましたよ。私は彼の第2ニックネームを考えます。意外とすぐに閃きましたよ。「眠そうな目をした優しそうな若者」これが私のキーワードです。はい「ねむハチさん」決まりました。ねえ、ねむハチさん、好きな食物は? 「焼肉です」。 好きなタレントは? 「佐々木希(ささきのぞみ)です」。好きな色は? 「オレンジと白です」。好きなスポーツは? 「ボクシングです、高校大学時代やっていました」。いいですね、逞しい若者です。

ねむハチさん、私はまだまだ電子カルテ操作は未熟です。これからも、うえさかメンタルクリニックを助けてくださいね、お願いします。ところで、ねむハチさんの必殺技はなんでしたっけ? 円月殺法ではなくて・・・・・??? 

               (文責:シクレノンドリーム、M女史、Y女史、ふっふっふっ?) 

 

追記:

 柴田錬三郎の名作に「眠狂四郎」が登場します。眠そうな目をした優しそうな若者、あなたは、眠狂四郎の 2倍強い男ですから「眠り狂八郎」です。木村拓也は「キムタク」です、だから、あなたは「ねむハチ」です。んっ、何か不満そうですね・・・、今はそうでも、しばらく経つと、大和の吊るし柿のようにじんわりとアジが出てきますよ・・・、ねっ、ねむハチさん・・・(???)。 

 

 

エアコンの切り忘れに注意しましょう。

2013年9月 6日 |

「コンピュータが苦手な院長のための診療所IT化のポイント」

「2013年現在の電子カルテの普及率は 2割を超え普及本番を迎えようとしています」

「受付順番予約システムを導入する診療所も珍しくなくなりました」

「IT関連商品はさまざまなものがありますが本当に自院にとって必要なものかどうかを見極めるのは意外と難しいものです」・・・・・ ふ~ん。

毎週木曜日は大阪狭山市のAO病院で外来担当。時間はきっちり守りたいタイプの私は、いつも早目に行きます。午前8時10分出勤。着替えて、医局ソファーで寛いでいると、事務長がやってきました。「午前2時30分に〇〇救急隊から電話がありました・・・・午前3時30分に▽△さんが一人で病院まできて玄関ベルを鳴らして・・・・・・×××・・・・・」。1週間前から気分が高揚していた▽△氏、昨日、うえさかメンタルクリニックで診察中に電話がかかってきてお話をしましたが「入院が必要だな」と思っていました。私は 7月からAO病院非常勤医師になっていますので、常勤医師にお願いして入院していただきました。服薬はきちんとされていたようですが、病気の波が訪れたようです。担当医師として、患者さまが入院するということは、とても悲しいことです。よっくり養生してください。

午後4時15分AO病院退出。車に乗り阪神高速湾岸線で神戸へ。電車派の私ですが阪神高速湾岸線を車で走るのは好きです。湾岸の景色を眺めながら、バックグラウンドミュージックは、後部座席から「・・・グー、チョキ、パー ~ グー、チョキ、パー ~ ・・・グーとパーで め・だ・ま・や・き~~」。

深江浜で降りて、カインズホームでお買物・・・ペーパータオルを購入・・・・次は本山の業務スーパーへ、私用のお茶500mlペットボトル1箱購入。クリニック近くに車を停めて、搬入、その後、車を月極め契約している御影クラッセへ。屋上に車を駐車して・・・次の予定は? はい、うえさかメンタルクリニック号の航海を安定化させるための努力をしましょう。クリニック挨拶まわりです。18:30電話をかける「8月6日に阪神御影駅南側でうえさかメンタルクリニックを開院いたしました植坂俊郎と申します。ご挨拶に伺いたいんですが・・・急な話で申し訳ありません、午後7時の診療時間が終わる頃に、お伺いしてもよろしいでしょうか、患者さまの診察が終わるまで待たせていただきます」。私、挨拶まわり、苦手なんです。苦手だから強引なんです、すみません。18:58 クリニックにお邪魔して、先生に、パンフレット5枚、ご紹介カード5枚入った茶封筒とお名刺をお渡しして(忘れちゃいけない、お菓子の紙袋・・・ムッシュばんとうさん、ちゃんと言われたとおりしていますよ)患者さまの紹介をお願いしました。ひとつひとつ、地道にやっていきましょう。

 

Cyclennon  Point : 0(0)      130905

DAY  20     Cyclennon  Point :41(25)     Impact  Point : 7(4)     ~130904                  世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情を持つことです。  愛情・・・白いバラ・・・ホワイトローズ・・・。

 

 

 

 

 

Take it easy

2013年9月 5日 |

関西電力から、電気ご使用量のお知らせ、が郵送されてきました。8月2日~9月2日の1ヶ月間で、ご使用量 745kWh、ご請求金額 22,885円。暑い夏でした、電気代がかかるのは仕方がないことでしょう。でも、今後、節電して2万円以下になるように努力いたします。何度かエアコンをつけっ放しで帰りました。帰宅時は、今一度、エアコンを確認します。

9月4日15:30頃、激しい雨の中、ムッシュばんとうさんがクリニックに来てくれました。ムッシュばんとうさんは、うえさかメンタルクリニックが荒れた海の中、無事航海を続けられるように貴重な助言を してくださいます。彼が、クリニックに顔を出すだけで、うえさかメンタルクリニックが元気になります。早速効果があらわれました。激しい雨の中、16:20 患者さま来院。ね、ムッシュばんとうさんは、幸せを運ぶ男なんです、ありがとうございます。

9月4日(水)開院第20診療日。20日間の実績。総受診数41、初診25、再診16。低い数字といわれればそうなのですが・・・・落下傘開業ということを考えて、こんなものだと考えましょう。ムッシュばんとうさんの援助を受けながら、これからも努力いたします。ひたすら前を向いて歩きましょう、限りなき前進です。

Cyclennon  Point : 3(0)     130904      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

DAY 20    Cyclennon  Point : 41(25)    Impact  Point : 7(4)     130806~130904      名古屋に「リニア・鉄道館」があるそうです。JR名古屋駅からあおなみ線で「金城ふ頭駅」下車徒歩約2分。トレジャーくんをシンカンセンに乗せて名古屋に行きたいなあ。でも、この患者さまの少なさでは、ムッシュばんとうさんが許してくれないだろうなあ・・・・・・・じっと手を見る・・・?   

 

道悪の鬼オーバーレインボー、虹の向こうに・・・・・。

2013年9月 4日 |

特別原稿『ムッシュばんとうさん、って知ってますか?』

 

うえさかメンタルクリニックには、ひとり重要人物がいます。落下傘開業でアップアップしているクリニックを、豊富な経験と実績で支えてくれる神さまのような存在です。院長がいなくても代役を立てればやっていけますが、その神さまのような人は、いないとすぐうえさかメンタルクリニック産業が倒産するような重要人物です。その方にニックネームをつけることにしました。本人の了承を得たかって?さあ、知りませんよ。いいじゃないですか、私がいつものように勝手につけるだけですから。いつも厳しい顔をしてすましていますので、ネーミングは、ほのぼのとしたホッコリするようなあたたかいものにしましょうよ。はい、そうしましょう。外は雨、静かなクリニック、音量を抑えたクラシックが流れています。再診の患者さまを 2人診察して、あとは、特に予約はありません。第1診察室(ホワイトローズ)の扉を開けて受付(ももスぺース)に出ます。何かいいネーミングはないですか? T女史「番頭さん」「クリニックを支えてくださってるという感じがしますから」。うん、いいですね。番頭さん・・・これを軟らかくひらがなで「ばんとうさん」にしましょう。なにか修飾語はないですか?鬼のなんとか、とか、仏のなんとか、とか。N女史「ムッシュばんとうさん」。うん、いいですね。決めました。94()11:30 決定「ムッシュばんとうさん」。このコラムを毎日読んでチェックしてくださってるY.A.さん、この名前、うえさかメンタルクリニックスタッフ総力をあげて考えた傑作ですよ。受け入れてくださるでしょうね。はい、ありがとうございます。ということで、今後は、コンサルタントY.A.氏という表現はやめにして「ムッシュばんとうさん」にいたします。最大の敬意を込めて「ムッシュばんとうさん」これからもよろしくお願い申しあげます。

                  (文責:シクレノンドリーム、T女史、N女史、ふっふっふっ?)

 

9月4日(水)不安定な大気の状態。雨が激しく降る。雨がやんで明るくなったと思ったら、急にまた降り出す。夕方、御影クラッセ 2階陸橋から素敵な虹が見えると患者さまから電話がかかってきました。すこし遅れて見に行きましたが、すでに虹は消えていました・・・・・。雨が降ると必ず勝つオーバーレインボーという馬がいました。「虹の向こうに・・・」いい馬名です。でもね「ムッシュばんとうさん」の方が牧歌的でいい名前です。冷静、的確、堅実なY.A.氏に、ふさわしい名前です。     

 

ホームページ「メール仮予約システム」始動。

2013年9月 4日 |

9月3日(火)DAY 19・開院第19診察日。昨日朝「明日の朝、診察お願いします」とクリニックに来られた患者さまを Jikkuri 診察しました。外は雨。12:30午前の診療時間を終えて「挨拶まわりしましょう」。白いズボンをはきかえて、スーツ姿になって、お菓子を持って、ご挨拶。歩いてすぐのクリニックに行きました。これからも、できるだけパンフレット、ご紹介カードを持って、挨拶まわりをします。午後の診療時間は3時から。趣味で撮っている写真のデジタル画像72枚をDVDに保存します。いつも同じものを3枚作成します。第1診察室(ホワイトローズ)のノート型パソコンVAIOを操作してカードリーダーでCFの情報を取り込んでDVDに記録します。レーベル印刷でDVDの表紙を印刷します。今回の表紙は「トレジャーくんが、かごめ交通のバスで新神戸駅まで行って、バスを降りてママに抱き上げられて、これから実物のシンカンセンを見にいくんだ、と燃えている姿(長ったらしい)」いいですね、いい出来栄えです。私の趣味はカメラ。ニコンのD300(1,230万画素)を愛用しています。私、こういう雑用をしていると心が落ち着きます。午後2時頃、コンサルタントのY.A.氏から電話がかかってきました。昨夕、新たに設置したホームページの「メール仮予約システム」について話をします。私「朝、ホームページ担当の△▽社M氏から電話がありました、その後、指定された私のメールボックス(私は患者さま専用のメールアドレスをホームページ作成時に取得しています)を開くと、午前8時15分に仮予約が 1件入っていました、本日夕方、こちらから電話をかけるつもりです、うまくいけばいいですね」。午後3時、午後の診療時間が始まります。外は雨、クリニックは静かです。クラシック音楽がボリュームを抑えて流れています。クリニック内では、やや衰えながらも胡蝶蘭が 4鉢、輝きをはなっています、 いい雰囲気です。患者さまは来ません。後回しにしていた仕事はなかったかなあ・・・あった。神戸市東灘医師会の「新入会員挨拶」の原稿を書かなければ。なにか、落ち着かなくて、ついつい後回しにしていました。暇だったら今やればいい。診療時間に第1診察室(ホワイトローズ)のVAIOに向かいます。見本としてN事務長が過去の原稿を23人分コピーしてくださいました、有難うございます。サッと目を通します。上から順番に最新から過去の原稿を眺めていきます。先輩の先生方、みなさん、頑張って文章を作成されています。私も頑張ります。23人の原稿を順番に眺めて・・・21番目で手がとまりました。あっ、見つけた、大学時代の同級生だ。嬉しくなってきました。大阪医科大学の同級生T氏が、本山地区で「T内科・循環器内科」を平成20年6月に開院しています。落下傘開業で神戸地区にほとんど人脈がない私にとって希望の光です。今度、ご挨拶に行きますよ、T氏、待っててくださいね。気分が高揚してきました。何事も、些細なことから流れが変わります。気分が乗ってきました。大学時代の想い出に浸っていると(私、懐古主義です、すぐに想い出の世界に入っていきます)雨の中、自動ドアが開く音が聞こえてきました。患者さまが来られました。有難うございます。受付に出て、すこし声をかけます。私「どうしてこのクリニックをお知りになりましたか?」、男性患者さま「阪神御影駅のプラットホームからこのビルの看板が見えました」。有難うございます。沢ノ井ビル4、5階の幅5m大看板が効果を発揮しはじめました。嬉しいですね。Jikkuri 診察して、続いてもう一人「メール仮予約システム」第1号の女性患者さまを診察させていただきました。実は、午後5時を過ぎたら、こちらからお電話するシステムになっているのですが、私が診察中でかけられない時間帯に、先方からご丁寧に電話がかかってきました。恐縮です。午後6時5分、本日3人目の新患者さまが雨の中来られて約50分間診察させていただきました。本日は後半、いい感じでお仕事ができました、満足です。コンサルタントY.A.氏が、当クリニックに関わった日(クリニック訪問でも、クリニックに電話でも、何でも関わってくださればいいのです)は患者さまがきます。Y.A.氏は幸せを運ぶ男ですね。これから毎日電話をかけてきてください、いやいや、毎日、うえさかメンタルクリニックに来てください。私は「メール仮予約システム」を気に入っています。ホームページから仮予約していただいて、こちらから私が電話をかけて、簡単に病状を訊いて、正式に予約する。私向きのシステムです。これからは「メール仮予約システム」に期待します。このシステムを作成してくださった、コンサルタントY.A.氏、ホームページ作成業者M氏に感謝いたします。これからも支援、よろしくお願い申しあげます。

 

Cyclennon  Point : 3(3)     130903      Heart   &  Romanticism  By  CyclennonDream  明日も雨が降るそうです。予約は再診が 3名・・・新患者さま、来ないかな・・・・「沢ノ井ビル4、5階壁面の幅5m大看板とメール仮予約システム」。これが、うえさかメンタルクリニックのセイメイセン(生命線)です、シンカンセンではありません?   

 

 

午後3時を過ぎました。外はザー。雨が激しく振って

「トトロ」と「ポニョ」。

2013年9月 3日 |

「宮崎駿監督(72歳)長編映画製作から引退」。スタジオジブリの星野康二社長が 9月 1日、第70回ベネチア国際映画祭で記者会見を行い発表しました。最新作「風立ちぬ」がベネチア国際映画祭で最高賞「金獅子賞」を競うコンペティション部門に出品されています。引退に花を添えることができればいいのですが・・・。宮崎駿(みやざきはやお)。1963年アニメ制作会社・東映動画に入社。その後、いくつかの制作会社を経て「ルパン三世」「アルプスの少女ハイジ」などのアニメ制作に携わった後、1979年「ルパン三世・カリオストロの城」で監督デビュー。1984年「風の谷のナウシカ」で一躍脚光を浴びる。以後「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」とヒット作品を世に送り出す。2001年「千と千尋の神隠し」は日本映画の興行収入記録となる304億円の大ヒットを記録し、2002年・第52回ベルリン国際映画祭のグランプリ(金熊賞)をアニメ映画で史上初めて受賞する。私は「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「もののけ姫」が好きです。引退発表をして、その後、撤回する、宮崎駿監督流の賞取りパフォーマンスのようにも思えるが・・・さて・・・ベネチア国際映画祭で金獅子賞を獲得できるでしょうか。

    宮崎ワールド、自分の世界を持っている人は、魅力的であり輝いています。Miyazaki  World と Cyclennon  World、ふ、ふ、ふ・・・?。何もないところから、何かを創造する。空想力を働かせて夢を紡いでいく。とても楽しく素晴らしいことです。宮崎駿監督のネーミング(命名)が好きです。「トトロ」とか「ポニョ」とか、どこから、そのような単語が浮かんでくるのでしょうか? 私も言語新作が好きです、シクレノンブルース、シクレノンセラビー、シクレノンシェリフ、シクレノンオリーブ、シクレノンメモリー、シクレノンラポール、シクレノンゼーレ、シクレノンブリット、シクレノンレークス、シクレノンフローラ、シクレノンラビング・・・・・・・もっとも最新の言語新作は、そう、シクレノントレジャーくんです。

Cyclennon Point : 2(1)     130902      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream       9月2日午後、患者さまがいなくて暇なものですから「うえさかメンタルクリニック・ホームページのアクセス解析」( Google Analytics )をしました。専用サイトにつないで情報を得ます。面白いのは、リアルタイムで、うえさかメンタルクリニック・ホームページを見ている人を把握できること。「現在、〇〇人のアクティブユーザーがサイトを訪問しています」。これは面白い。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎