トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 横浜  たそがれ  シンカンセン  

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

横浜  たそがれ  シンカンセン  

2013年10月29日 |

 夕方 17:35 明日9:30 受診予約されている X氏から電話がかかってきました。「明日、受診しますが、印鑑とか持って行った方がいいんでしょうか」。自立支援医療受給者証が交付されて、過去にさかのぼって返金する患者さまです。私「はい、もう計算して返金の準備はできています、クリニックでは特に印鑑はいりませんが、調剤薬局でいるかもしれませんので、一応持ってきて下さい」。すこしお話をします。そのうち、返金処理に誤りがあることに気付きました。う~ん。「明日までに正しく処理しますからご心配なく・・・」電話を切ります。大阪府だけの特例で「国保減免」というのがありました。ヴィーナスYが、ハイブリッド社ねむハチさんに電話をかけて、電子カルテ画面を見ながら操作します。ねむハチさんに確認しながら処理して、正しい返金額が算出されました。私「その画面、印刷してください、資料にします」。ねむハチさんも「そうでしたね、うっかりしていました」。「大阪府全域の国保被保険者の場合、自立支援医療受給者証の交付を受けると全額免除になる制度がある(『国保減免』大阪府だけの制度)、他府県では負担金がある」。したがって、大阪府で自立支援医療受給者証の交付を受けているX氏は、今後、受給者証適用で受診した場合、クリニックも調剤薬局も負担金はゼロなんです。大阪府はいい制度を持っていますね。いい勉強になりました。でも、患者さまからお電話いただいて誤りが発見されるのですからお粗末です。私も、スタッフもまだまだ修行が足りません。努力いたします。出来るだけ、患者さまに、ご迷惑をかけないように致します。

御影クラッセの月極駐車場の延長処理をしました。御影クラッセ 5階の駐車場定期券自動発券機で11月1日~11月30日分15,000円投入して新しいカードを受け取りました。領収書も忘れずに請求します。これからは、クリニック経営に関することはすべて領収書を戴くんですね。わかってますよ。三井住友銀行御影支店に行って入金。スタッフのユニフォームを1着、御影クラッセのクリーニング屋さんに持っていきます。割引の日です。おねえさま「500円以下の場合はサービススタンプはつきません」。そうですか、やはりユニフォームはまとめて持ってきた方がいいんですね。お昼休み、いつもはのんびりしているのに、今日はやることがいろいろとあって・・・・・「い草ごろ寝マット」を試す時間がありませんでした。そのうち柔軟体操を始めますよ。エアコンを暖房機能に変えましたが、温度設定を試行錯誤しています。何度くらいが、患者さまにとって心地よいんでしょうか? いろいろ試してみましょう。私は、温度差には適応力がありますので、暑くても寒くても、全然気にしません。患者さまにとって心地よい適度な温度設定を模索しましょう。昨日から白いヤカンをクリニックに持ち込んでティーバッグの緑茶2袋入れて、緑茶を大量生産することにしました。今までは30本入り緑茶500mlペットボトルを箱ごと買って 1日3、4本飲んでいましたが、これはもったいない。これからは、ヤカンに緑茶のティーバッグを 2袋入れて、お茶を作ります。これなら約20円で一日持ちます。倹約、倹約(気持ちだけですけど??) 。 

Cyclennon  Point : 5(1)      131029      DAY    56       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

トレジャーくんの大冒険。  ママと 2人で、新幹線に乗って新神戸から新横浜駅まで行きました。7:56 新神戸駅発新幹線のぞみ(N700)112号に乗ります(大人料金13,450円)。うまく自由席の最前部の席に座れたそうです。トレジャーくん、喜んですこし騒いだようですが、車内を一往復散歩した程度で、あとは大きな迷惑行為はなかったようです。10:24 新横浜駅着(新神戸駅から新横浜駅まで 2時間28分です)市営地下鉄ブルーライン新横浜駅まで歩いて・・・・。トレジャーくん、地下鉄も好きですから喜んでいるでしょうね。地下鉄ブルーラインに乗って・・・センター北駅で降りて・・・・。今年3月まで一緒に遊んでいたおない歳のリナちゃんに半年ぶりに逢いました。トレジャーくん、大冒険して「いとしのリナちゃん」に逢いに行ったんです。リナちゃんも喜んでくれたようです。リナちゃんとお揃いのハロウィンのプラスチックコップを貰ったようです。「トレジャーくん、よかったね、このプラスチックコップでリナちゃんとつながっているんだよ」(ロマンチックですね、パパ、こういうの、好きです)。横浜はすこし雨が降っていたそうです。約6時間、横浜に滞在してリナちゃんとお別れ。17:29 新横浜駅発新幹線のぞみN700に乗りました。リナちゃんと遊んで十分満足したトレジャーくん、帰りは自由席で眠ってくれたため、ママは気を遣わなくてよかったようです。19:59 新神戸駅到着。20:27 新神戸駅発六甲アイランド行きバスに乗ります。20:55 神戸ベイシェラトンホテル着。パパがお出迎えします。「パパ~」バスから降りてトレジャーくん、パパのところに走ってきます。「リナちゃんに逢った」「新幹線のぞみN700に乗った」(シンカンセンエヌ700、ちゃんと言えますよ)「横浜行った」「〇〇〇泣いた」(?? 〇〇〇はトレジャーくんの本名です)「バスに乗った」「スパゲティー食べた」(スパゲティー、言えますよ)・・・・・。トレジャーくん、ご機嫌です。ママとトレジャーくんとパパ。3人手をつないで帰ります。21:10 帰宅。トレジャーくんの「いとしのおない歳リナちゃんに逢いに行く」横浜大冒険は無事終わりました。トレジャーくん、パパとお風呂に入ろう、いつも通り約40分の長風呂だよ、今日で558回目だよ(まだ数を数えてる)・・・・・・。マンションに入ると、慌ただしく運動靴をぬいで(脱がせてもらって)廊下をタッタッタ~、一目散にリビングのプラレールへ突進します。リナちゃんちは女の子の遊び道具ばかりでプラレールが全くなかったそうです。トレジャーくん、禁断症状です。プラレールが乗っているテーブルの前に正座して何台もの新幹線くんと再会しています。動きません。トレジャーくん、お風呂はいろーよ・・・・・・・・「ヤッホー、シンカンセン~」「デンシャ、デンシャ、ダ~イスキ~」。

・・・。  

« 前へ | 横浜  たそがれ  シンカンセン   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎