院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

い草ごろ寝マット

2013年10月28日 |

私、これが欲しかったんです。ママが  BELLE  MAISON の通販で、いいものを買ってくれました。「い草ごろ寝マット」(約65 × 195cm)。素材:側地・い草、詰め物・上部はウレタンフォーム、下部はポリエステル100%(硬わた)。値段は? 2,800円? まあ、そんなものでしょう。もちろん、中国製です。JT植坂はこれが欲しかったんです。床に座り込んで柔軟体操をする時に、こういうものがいるんです。自宅ならリビングで柔軟体操できますが、クリニックは院長室以外、土足可領域ですから、床に座り込んで足首くるくるなんてできません。この「い草ごろ寝マット」を、時々、お昼休みにクリニックで使うんです。狭いクリニックですから、エンジェルロード(待合室)に、この「い草ごろ寝マット」を敷いて使うことになります。最近、身体が特に硬くなってきて・・・よく柔軟体操をしておかないと体が固まってしまいそうで・・・・・体を長持ちさせるためには柔軟体操は大切なことです。パパ、これで長生きできます・・・・ふ、ふ、ふ。

電子カルテで、自立支援医療受給者証が交付された患者さまの処理をします。過去にさかのぼっての返金処理です。ヴィーナスNがハイブリッド社のねむハチさんに電話をかけて、会話をしながら画面操作します。ねむハチさんは、会社で、うえさかメンタルクリニックの画面と同じ画面を見ながら話します。私は、処理が完了してから操作の仕方を教えてもらいます。私は、新しいテーマ(問題点)が発生するたびに、そのことをワープロ文書で経過記述して、スタッフと情報共有することにしています。患者さまのご来院を首を長くして待ちながら(この表現いいでしょう?)第1診察室でVAIOに向かいます。「ここでウィザードボタンを押すと・・・・一瞬で処理されるんですね」。 ところでウィザードって、どういう意味ですか? ウィザードって wizard ですか?   「男の魔法使い」(女の魔法使いは witch)? 形容詞として使うと「魔法の」とか「すばらしい、すごい」という意味ですが・・・? 要するに「ウィザードボタン」というのは「魔法のボタン」ということなんですね。ところで  ウィザードという機能ボタンはどんなパソコンにも、どんなソフトにも、当たり前のように備わっているボタンなのでしょうか?  AI-Clinic(電子カルテ)だけに備わっている機能ボタンなのでしょうか?  よくわかりませんが、いいネーミングです・・・・・・。

午前の診療時間が終了する頃、K女史がひょっこりクリニックに顔を出してくれました。先日、メールのやりとりをしましたが、逢うのは約2年ぶりです。お元気そうです。わざわざ、岸和田市から車でやってきてくれたんですね、ありがとうございます。彼女は精神科を専門とする作業療法士です。いろいろとお話をきかせていただきました。クリニックの中を案内します。「ここが、きらきら星の部屋です」「ここが患者さまのトイレです、クリニックの中で一番広く感じるスペースです」・・・・・。

Cyclennon Point : 3(1)     Impact  Point : 11(4)       131028   DAY   55           Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

Cyclennon  Point : 161(74)     Impact  Point : 11(4)     130806-131028     DAY  1-55       

トレジャーくんがリビングでバランス遊びをしています。パパがママに買ってもらった「い草ごろ寝マット」です。くるくる丸めて長い紐でくくると約65cmの円柱になります。ごろんとリビングに置いていたら、トレジャーくんがその上に乗ってバランス遊びを始めました。乗る時は不安定なので、パパの方に手を差し出します。「い草ごろ寝マット」の上に乗るまで、パパの手を握ってバランスをとります。上に乗ると、パパの手を放して、一人で立っています。い草の円柱がひしゃげて立っているのが不安定になりますが、それがトレジャーくんには楽しいんでしょう。キャッキャいって喜んでいます。昨日 2歳4ヶ月になったトレジャーくん、なんでも遊び道具になるんですね。トレジャーくんは、明日、大冒険をします。お友達に逢いに新幹線に乗って横浜まで日帰りで大冒険するんです。たぶん、車内で騒いで、おれなくなって、車両と車両の間のドアスペースで大半の時間を過ごすんでしょうね。ママ、トレジャーくんの世話、大変だから軽装で行くんだよ。靴は運動靴の方がいいよ。トレジャーくん大冒険、リナちゃんによろしくね。

« 前へ | い草ごろ寝マット | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎