トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 紅色の果肉ドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

紅色の果肉ドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)

2013年10月27日 |

 ドラゴンフルーツ、私、初めて食べました。昨日「上野芝の風」開宴前に、沖縄県出身のK女史に戴きました。「リンゴのような大きさの沖縄特産の・・・」は、ドラゴンフルーツだったのです。K女史「メロンのような感じで縦横に大きく切ってスプーンで食べて下さい」。冷蔵庫で冷やして、そのようにして食べました。トレジャーくん「こ・わ・い・・・」。どぎつい紅色のことを言っているようです。そうですね「こ・わ・い」ですね。味はいいですね。トレジャーくん、食べてます。甘いです。胡麻粒のような黒い種、舌触りがいいですね。ママ「いちじくのような味」、私「いや、メロンのような味だよ」・・・?。サボテン科ヒモサボテン属サンカクサボテン。果肉は、白もしくは赤いゼリー状で豊富な果汁を含んでいる。胡麻粒のような黒い種子は取り除かずに果肉ごと食べられるため、果肉を食べた時に、キウイフルーツを食べた時と同じようなショリショリとした食感がある。栄養素は、アルブミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれる。赤肉種に含まれる色素は天然色素として染料や口紅などに使用されている。・・・・ドラゴンフルーツ、私、初めて食べました。

梅田ヨドバシカメラで掃除機を購入しました。クリニックの掃除機は、大きい掃除機と小さい掃除機の2台になりました。大きい掃除機はママが使います。小さい掃除機はパパが使います。パパはハンディな小型掃除機が好きです。これからは、クリニックのお昼休み、エンジェルロード(待合室)、受付スペース(いちごスペース)、ホワイトローズ(第1診察室)に、柔軟運動をかねて簡単に掃除機をかけることにいたします。

阪急電車梅田駅の案内所でお買い物。ママ「阪急電車の駅でしか売っていないものがあるらしいよ」。それじゃあ、阪急電車の駅に行きましょう。トレジャーくん、エスカレーターに乗って喜んでいます。「エスカレーター、乗った」。ムービングウォークに乗って喜んでいます。「・・・ビング・・~ク」??  案内所で販売されていました「マジックでんしゃ」(1,800円)。「紙に描いた線の上を電車が走ります(単3形乾電池2本使用)」。「対象年齢 6歳以上」。だれが決めたんですか、6歳以上って? 2歳4ヶ月のトレジャーくんにぴったりなんですけど。

車で大阪市内まで行くと、やや気疲れします。混んでいる道を走ると「事故を起こしてはいけない」と緊張するようです。神戸市にもどって、クリニックに行きます。通用口から入って、しばらく、きらきら星(院長室)で休憩です。ソファーに座って「ディーブイディー」でトレジャーくんが好きな「シンカンセン~」を見ます。ママが、雑用を済ませてからタイムカードレコーダーの時刻表示を微調整します。テレビの時刻表示と同じにしてください。今までは55秒ほど遅れていましたね。微調整して、より正確な表示になったようです。明日以降、確認しますよ。 

Cyclennon Point : 0(0)    131027         Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream      プロ野球日本シリーズ第2戦、楽天イーグルスが、田中将大投手の12奪三振完投で、2-1勝利し、対戦成績を 1勝 1敗としました。

第148回天皇賞(GI、芝・2,000m、東京競馬場)は、5番人気福永祐一騎乗ジャスタウェイが、中断待機から、東京の長い直線を独走して圧勝しました。本命ジェンティル(ジェンティルドンナ)は、直線に入って、逃げるトウケイヘイローをとらえて先頭に立ちましたが、外から差してきた、ジャスタウェイに一気に交わされました。昨年の年度代表馬・紅一点ジェンティルドンナ 2着。勝った馬が強かった、5馬身差の圧勝、ジャスタウェイの強さだけが、目立った天皇賞でした。「しくれのんたいむ~紫風待夢~」 不的中でした(2戦2敗)。   

 

 

« 前へ | 紅色の果肉ドラゴンフルーツ(レッドピタヤ) | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎