トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 源氏物語の世界「あさきゆめみし 全7巻」 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

源氏物語の世界「あさきゆめみし 全7巻」 

2013年10月15日 |

10月14日(月・祝)体育の日。運動をしましょう。トレジャーくん、ママと 3人でスイミングスクールへ。10:30~11:30 トレジャーくんがプールに入ります。以前はママと 2人で入っていましたが、数ヶ月前から 1人で入るコースに進級して・・・・行くたびに泣いて・・・・インストラクターのおねえさまに特別に抱いてもらって・・・・でもえらい・・・・そのうち泣かなくなって・・・・両上腕部に浮き輪をつけて、みんなと一緒にやれるようになって・・・・でも、マイペースで・・・・さぼることを覚えて・・・・勝手にプールの縁に座って・・・・もう一人のおねえさまに、そっとプールにもどされて・・・・やる気があるのか、ないのか・・・・でもプールは楽しそうです。「水遊びが好きで、スイミングが好きで、お風呂が好きで、頭からお水ザブッでも平気なトレジャーくん、どうして海に行って波打ち際に行くと泣くの?」(プールで泣くのと、海で泣くのとは、ちょっと違うように思います、よく観察して分析しましょう)。 この1週間は、授業参観といって、家族がプールサイドに降りて、カメラで写真を撮ったり、ビデオを撮ったりできる期間です。授業が始まって15分経過しました。おねえさまが声をかけてくれます。パパはカメラ、ママはビデオです。パチリ、パチリ。パパ 25枚ほど撮りましたよ。トレジャーくん、パパとママがプールサイドに来たこと、よくわかってましたよ。わかっていてちゃんとインストラクターのおねえさまの言うことを聞いて、水の中を歩いたり、深い方に移動して浮かんだりしていました。まだ、自分から水の中に派手にドブンができません。おとなしく静かに ・・ド・・ブ・・ン 程度です。本日の授業参加者は僅か7名、いつもは15~20名いるのに少ないです。子供たち、連休でどこかにお出かけしてるのかな。約15分間撮影して 2階のガラス張りの廊下の長椅子にもどります。パパはあと置いてある神戸新聞を読むだけです。神戸市長選挙が始まりました。昨日から 2週間の選挙戦です。5人の立候補者の記事を読みます。154万都市・神戸の次期市長に誰が選出されるのでしょうか? 

    しあわせ文庫に12冊のお友達がやってきました。三国志5冊(第6~10巻)、あさきゆめみし全7巻。皆さま、しあわせ文庫を見にきてください。自由に貸し出していますよ。面倒な手続きは一切ないですよ。クリニックの受付スタッフに「ちょっとこれ借りて帰ります」と声をかければいいだけです。

Cyclennon  Point : o(o)     131014        Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream     プロ野球クライマックスシリーズ・ファーストステージは、セ・リーグ広島カープ、パ・リーグロッテオリオンズが勝ち上がりました。セカンドステージ、広島は1位巨人と、ロッテは1位楽天と戦います。日本一決定戦は「楽天VS巨人」(原監督VS星野監督)が面白いかな?

« 前へ | 源氏物語の世界「あさきゆめみし 全7巻」  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎