トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ウルトラセブンになれなくて

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ウルトラセブンになれなくて

2013年10月15日 |

 大型台風26号が接近しています。進路予想を見ると、日本列島の太平洋側をかすめて北上するようです。朝から雨が降っています。近畿地方は夜半に大暴風雨になるとのこと。うっかり携帯電話(NTTスマートフォン)を忘れてきました。クリニックで気がつきました。特に支障はありません。携帯電話なしの生活もいいものです。午前中、初診が2名と再診1名。この時点で、午後の再診予約は4名。「今日は、総受診数の新記録7名だ」。喜んだが甘かった。キャンセル2名で、結局、午後は再診2名。エンジェルロード(待合室)のテレビで台風情報を見ながら患者さまを待ちますが、外は雨、直接来院の初診患者さまはなく、受診数 5名で終了しました。でも初診が 2名ですから納得です。

  午後2時前、建設工事関係者が1名、脚立を担いでクリニックに来られました。時間を合わせて、うえさかメンタルクリニック設計者のK氏も来られました。患者さまトイレの換気扇手動スイッチ工事です。当初、エンジェルロード天井から進入して天井裏から約1時間で工事が完了する予定でしたが、うまくいかず、日を改めて、直接、患者さまトイレの天井から進入して工事することになりました。約2時間程度かかるとのこと、平日の診療時間の合間にするとのことでしたが、ゆっくり確実に施工してもらうため、こちらから「日曜日でも構いませんよ」と提案。10月20日(日)14:00 に来てもらうことにしました。その日は菊花賞、第61回シクレノンデイですが、午前中、京都競馬場に行って・・・・正午頃、退出することにいたします。クリニック優先ですから、ここは我慢、我慢(私、こころで泣いています)。

   漫画家やなせたかしさんが亡くなったそうです。・・・・・(お伽噺)・・・・・2卵生双生児の小人の兄 ピッピ・ユリウスの魔法「ホーヒ(宝秘)」はバナナの香りがします。その魔法を伝授したのは、バナナが大好きだった漫画家やなせたかしさんです・・・・・(お伽噺)・・・・・。その、やなせたかしさんが亡くなりました。世界の子供たちに元気を与え続けて数十年、名作アンパンマンの生みの親です。奇を衒うことなく、大人を茶化すような表現はせず、子供の健全な成長を願う正統派の作風でした。 今や、アンパンマンは 0歳~3,4歳の乳幼児に絶大な影響力を持っています。偉大な作品、偉大な漫画家です。やなせたかしさん、ご冥福をお祈りいたします。

 

Cyclennon  Point : 5(2)      131015     DAY   46     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream   

Cyclennon  Point : 127(61)        Impact  Point : 10(4)       130806-131015      DAY  1-46         平成25年10月20日(日)は第61回シクレノンデイです。GI菊花賞(芝・3,000m、京都競馬場)エピファネイアがどんな走りをみせてくれるか楽しみです。LIVE で見る予定が、クリニックでテレビ観戦になってしまいました・・・・(涙、シクレノンティアー・・・)。

« 前へ | ウルトラセブンになれなくて | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎